スポンサーリンク

2013年06月11日

ミツについてのエントリーのおまけ

来季コンサに新加入が発表になったミツこと工藤光輝くんのことをご紹介するエントリーを書きましたところ、感想や反響をたくさんいただきました。
そのひとつがブラコン2号さんの『ブラックコンサドーレ日記』のこのエントリー。→「帰ってきたサーモンと溺れたサーモン(?)」
ブラコン2号さんちの息子っちくんがまだ幼稚園児だったころ、サテライトの試合でミツのことを「みつ、頑張れっ!」って応援したことを思い出してらしてました。
サテライトの試合に出場している選手たちの中にブラコン2号さんたちの知らないユースの選手もいて、隣のブロックに座ってた方から「あの20番はユースのミツっていうんだよ。応援してね。」と教えてもらい、チビちゃんが素直にミツがんばれ!と応援したという微笑ましいエピソードなのですが。
そういえばブラコン2号さんはその2年後に、そのときのことをとりあげて「ユースのミツくんって誰なんだろう」とつぶやいてらしたのです。私に向けて質問するような感じで!しかも答えるための方法は与えずに!!
疑問に答えたくてうずうずした私は「それって工藤光輝くんですよー!」って答えるエントリを書いてしまったわけですが(笑)。
それが今から2年ちょっと前のことです。自分でもすっかり忘れていましたが、でも書いてる内容が今回のと重なっているのには我ながら笑ってしまいました。やっぱり私にとってミツの思い出といえばこれなのでしょう。

・・・という昔話に触発されて、問題となった(?)そのときのサテライトの試合について、当時書いていた自分の観戦記を見直してみました。

2009/06/28(日)14:00 @宮の沢白い恋人サッカー場
サテライトリーグ Aグループ
コンサ 3-1(2-1、1-0)ベガルタ仙台
■得点者:21分・砂川(札幌)、31分・中原(仙台)、35分・中山(札幌)、70分・横野(札幌)

当時高校3年生だったユースのミツが途中から出場していました。当時1年生だった奈良くんも。ミツのプレーはミツのことを知らない人の目をも惹きつけるキラキラぶりだったようです。(*^_^*)
懐かしい選手たちの姿とともに、当時私がミツのプレーに対して抱いていたイメージもわかりますので、今回の内定発表でミツのことに興味を持たれた方はよかったらご覧になってみてください。こちらです→観戦記


ミツの出身クラブであるASC北海道のスタッフ日記で、ミツのコンサ加入内定のことが書かれていました。6/8付の→こちらの記事です。
ミツは小学校4年生のときに赤池コーチと出会っていたんですねえ。将来はコンサの選手になると宣言していたんですねえ。(*´д`*)
そういえばミツと同学年のヒロ(古田寛幸)も、小学生のころ赤池コーチに「コンサ(U-15)に来てね」と声をかけられたそうです。当時アカデミーのGKコーチだった赤池さんは、育成普及部としてこういうお仕事もされていたんですね。
小さなころからこういう種を蒔いて。地元の指導者やご家族やみんなで育てて。コンサに入ってきてくれる選手たちはみんな長い長い時間を積み重ねてのことなんだなあと思うと、大切に応援しなきゃ!って一層思います。


あ!それからもうひとつ。
『たららん荘』のayaちゃんの報告によれば、修平はミツのコンサ加入のキューピッド役を自任しているそうです。^m^
詳しくは→こちらを。くふふ。


【2013/08/04 6:27追記】
↓のコメント欄でブラコン2号さんが言及されているお友達のブログは
こちらのエントリーのことです。
筆者はコンサユースでミツと同期だったGKの安田翔くん。現在フィリピンの大学に留学中です。
(安田くんについて以前にご紹介したときのエントリは→こちら

posted by あきっく |08:15 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)

2013年06月09日

カムバックサーモン第2号 ~工藤光輝くん~

6/4(火)のお昼ころ、スポーツ紙のネット記事が一斉に「J2札幌は4日、阪南大のFW工藤光輝(21)と仮契約を結んだと発表した。」と報じました。
わーーー!!ミツ!
今年3月にコンサに練習参加していたときのようすはしまふく寮通信でも見ていましたから(→こことか、こことか)、ミツもコンサに帰ってくる可能性が高そうだなと楽しみにはしていたのですが。決まるとしてももう少し先だろうと思っていたので、いきなりの嬉しいニュースにびっくりどっきり嬉しさ満載の気分になりました。
まだHFCからの正式発表はありませんが、ミツの所属する阪南大学が6/7(金)に加入内定会見を行うとのプレスリリースを出していますから、これはもう間違いないことでしょう。この内定会見に合わせてコンサでは公式発表するのかな。

・・・とか言っているうちにすでに6/7は過ぎ(汗)、オフィシャルで正式に発表がありました。
工藤 光輝 選手(阪南大学/コンサドーレ札幌ユース・U-18出身) 2014年シーズン 新加入内定のお知らせ
赤黒のユニを着たミツが満面の笑顔で写真におさまり、そしてまたコメントが泣かせるじゃありませんか。(*´д`*)

◇工藤光輝選手のコメント
『自分を育ててくれたコンサドーレ札幌が、本当に好きです。それが、来季加入を決めた一番の理由です。
そのチームのために、自分に何が出来るかを考えながらプレーし、サポーターの皆さんに愛される選手となれるよう頑張りますので、温かいご声援をお願いします。』


大学に行ってからのミツの輝かしい実績はご承知の方も多いでしょう。
◆2012総理大臣杯 ←総理大臣杯全日本大学サッカートーナメントは、各地域のトーナメント制予選を勝ち抜いた強豪大学サッカー部によるトーナメント制全国大会です。毎年夏に行われます。今年の大会は現在地域ごとの予選の真っ最中。
 阪南大学は去年この大会でみごと優勝し、ミツは大会得点王に輝きました。
◆2012インカレ ←全日本大学サッカー選手権大会は各地域の学生リーグで好成績をあげた大学が出場する全国大会です。毎年12月から1月にかけて行われます。
 阪南大学は去年準決勝での敗退でしたが、ミツは大会得点王に輝きました。
◆デンソーチャレンジ ←全国をいくつかの地域に分けて、地域ごとの選抜選手による対抗戦の大会。毎年シーズン初めの3月ころに行われ、新学年チームの主力となるべく有力選手の見本市的な大会です。
 2013年3月に行われた今年の大会には、北海道・東北選抜、関東選抜A、関東選抜B、東海・北信越選抜、関西選抜、中国・四国選抜、九州選抜、全日本大学選抜の8チームが出場しました。ミツは全日本大学選抜には選出されず、関西選抜で出場したのですが、優勝したのは関西選抜! ミツはベストイレブンだけでなく最優秀選手(MVP)に選ばれました。

こんな実績をひっさげてコンサに戻ってきてくれるのは、高校時代の彼を見ていた者としては胸が熱くなるばかりです。
というわけで、工藤光輝ってどんな選手?という方へ、高校時代のミツのご紹介です。


続きを読む...

posted by あきっく |23:55 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)