スポンサーリンク

2010年08月31日

知事杯決勝 コンサU-18vs札幌大学@厚別

2010/08/29(日)14:00 @厚別公園競技場
第28回平成22年度知事杯全道サッカー選手権大会 決勝戦
コンサドーレ札幌U-18 0-2(0-1、0-1) 札幌大学サッカー部 (45分×2)
得点者:後藤裕樹(札・前半44分)、小島徹士(札・後半43分)


前日の準決勝でコンサU-18は見事勝利をおさめたので、今日はいよいよ決勝戦です。これに勝つと北海道代表として天皇杯に出場することができます。



売店が出ています
厚別のスタンド裏コンコースには売店も出ていました。
さすが決勝戦です。


続きを読む...

posted by あきっく |17:08 | ユース | コメント(9) | トラックバック(0)

2010年08月30日

ヒロの勇気

すいません、今日はお休みで家でゆっくりしているのですが、愛媛戦の録画はまだ見ていません(汗)。
ヒロのゴールシーンだけ何回も繰り返して見ました(笑)。
純貴が出場した後の時間帯も後で先に見よう(←日本語が変?)と思っています。

試合を見てから後でテレビ観戦記を書くかどうか定かじゃないので(爆)、今のうちに書きたいことだけを先に。


ひとみさんも書いてらしたけれど、昨夜帰宅してTwitterを見ていたら、コールリーダーが現地での様子を伝えてくれていました。
試合中、途中交代になったヒロがバックスタンド側からピッチの外に出て、ピッチの周りをぐるっと回ってベンチへ戻る途中で、アウェイゴール裏まで来て「最後まで応援お願いします。」と言って謝りながら引き上げていったそうです。

試合後のコメント(チャオコン)でもヒロは、「(前略)遠い愛媛まで来てくださったサポーターのみなさんのためにも、これ以上不甲斐ない試合は見せたくありません。(後略)」と言っているので、ヒロがサポーターが応援してくれていることに感謝し、サポーターのためにもがんばろうと強く思っていることは伝わってくるのですが、それにしても私には、コールリーダーが伝えてくれたヒロの行動は意外というか感激でした。
ヒロは、U-15もU-18も含めてユースのころ、ピッチ上ではどんなに派手な活躍をしても、ピッチの外ではシャイで引っ込み思案な雰囲気を漂わせていました。試合後に選手たちがサポーターのところへ挨拶に来てくれるときも、明るくひょうきんに踊ったりするチームメイトの横で、にこにこしながらじっと立っているだけだったり。試合会場で選手とすれ違ったりするとき、人懐っこく「こんにちは~!」と向こうから声をかけてくれる選手もいますが、ヒロはじっと目を伏せてすれ違うような、そんなシャイな子でした。
こちらから話しかけると大人びた感じで礼儀正しくしっかりと答えてくれるんですけどね(笑)。

私は、応援したい気持ちはあっても自分で率先して声を出してコールをする、とかできないタイプなので(みんなで一緒にやるならできますけど)、ユースの試合を見に行って、他に応援するサポもおらず、ただじっと試合を見ているだけになるようなとき「いくら心の中で応援していても、声に出して形にして気持ちを伝えないと、選手たちの勇気を後押しするような応援にはならないのではないか」と自問自答したりします。だから、勇気をもって気持ちを直接伝えに行くことの難しさはよくわかります。(これでもおばちゃんになってずいぶん図々しくなりましたけど。笑。)
だから、あのヒロが、ひとりでゴール裏に近寄っていって気持ちを言葉に出して伝えるなんて、どんなに勇気が要ったろうか・・と胸が熱くなりました。
そしてそれでもなお伝えたいと思うほどの悲壮な決意があったんだろうなとも思いました。
「このままでは応援をしてもらえなくなるかも」という危機感を感じたのでしょうか?
遠くまでわざわざ来てもらっているという感謝の念が形を変えてああいう言葉になったのでしょうか。
ヒロの真意は、様子を伝え聞いただけの私には分かるべくもありませんが、いずれにしても、こうやって「相手に伝える」ための行動は大事なんだなあと改めて思いました。
だってヒロのこの行動は、心の中でいくら同じように思っていたとしても、試合後のコメントで「遠くまで来ていただいたのに勝てなくて悔しいです。これからもがんばりますので応援よろしくお願いいたします。」(←定型文例)と言われるだけよりずっとずっと強くサポーターの心に響きますもんね。


こうやって一歩踏み出す勇気を見せてくれたヒロに感謝するとともに、他の選手たちにも、どうか一歩踏み出す勇気を見せてもらいたいと思いました。
サポーターとの関係でも、ピッチでのプレーでも(←まだ録画を見ていないくせに)。

posted by あきっく |17:10 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(15) | トラックバック(1)

2010年08月29日

知事杯準決勝 コンサU-18vs六花亭マルセイズFC@厚別

2010/08/28(土)10:30 @厚別公園競技場
第28回平成22年度知事杯全道サッカー選手権大会 準決勝第1試合
コンサドーレ札幌U-18 4-2(1-0、3-2) 六花亭マルセイズFC (45分×2)
得点者:大野景祐(前半21分)、OG(札・後半19分)、川村賢吾(六・後半21分)、三浦祐輔(六・後半25分)、葛西大(後半33分)、中山和弥(後半41分)
コンサの警告等:なし



天皇杯の北海道代表チームを決める知事杯。今日はいよいよ準決勝です。
私も予定どおり厚別に参りました。

高円宮杯も宣伝してます
スタンドには天皇杯のポスターと並べて、来週から始まる高円宮杯(U-18)のポスターが貼られていました。
知事杯の大会パンフレット(メインスタンド1階の大会運営本部で売られています。\500です。)にも高円宮杯のチラシがはさんであります。
せっかくの札幌開催ですものね。盛り上がるといいなあ。



フラッグ
バックスタンド中央のポールにはずらりと旗が並んでいます。
真ん中に日本サッカー協会の旗。
向かって左手には共同通信社と道新の旗。右手にはNHKとフェアプレーフラッグです。
道新さん、主催者に名を連ねているくらいですもの、きっと大きな記事を書いてくださるんですよね?ね?(←期待ワクワク)



知事杯
バックスタンド正面には大会幕が張られています。


続きを読む...

posted by あきっく |06:49 | ユース | コメント(14) | トラックバック(0)

2010年08月27日

【Jユース】グループリーグ 川崎戦@ドームサブグラ

Jユース2010ロゴ  2010/08/22(日) 14:00 @札幌ドームサブグラウンド
  Jユースカップ2010 グループC
  コンサU-18 2-0(1-0、1-0) 川崎U-18 (45分×2)
  得点者:神田夢実(前半25分)、荒野拓馬(後半33分)
コンサの警告等:堀米悠斗(黄)


大会日程エントリは→こちら
大会公式サイトは→こちら


今年もJユースカップが始まりました。
Jユースカップは、全国のJリーグの下部組織を8グループに分けてグループリーグを行い、各グループの上位2チーム(と予選を勝ち抜いた街クラブ)が決勝トーナメントに進みます。
今年はCグループのコンサと川崎のこの試合が他のグループに先駆けての開幕戦となりました。この先、高円宮杯(U-18)や国体期間の中断期間を挟んで、グループリーグが11/23まで、決勝トーナメントは12/26(日)まで続く長丁場の大会です。


アップ中
試合開始1時間ちょっと前ころドームサブグラの土手に着いたら、選手たちがまもなくアップを始めました。
ふーんなるほど。この16人がベンチ入りするFPかなと思いつつ眺めます。


続きを読む...

posted by あきっく |19:10 | ユース | コメント(7) | トラックバック(0)

2010年08月27日

週末は、愛媛戦・・・と知事杯!

今度の週末、トップはアウェイ(愛媛)で愛媛戦です。うっちーと謙伍の古巣対決再び、ですね。前回の函館での対戦では相打ちでしたけど、今回はきっちりとうっちーに軍配を上げてもらいましょう。
それにしても謙伍ちゃん、あのときに1ゴールを挙げてまだそれっきりなんですって?!
もー、何よぅ。あれがきっかけになって勢いづいて他のチーム相手にバンバンゴール量産すると思ったから「肉を切らせる」痛みも我慢したのにー(←何様?)。謙伍はきっとまた古巣相手に闘志を燃やしていることでしょうけど、コンサ相手にやたらゴールを決める新居みたいな切なく悲しい存在にはなってもらいたくないものです。
つまりは、コンサ戦以外でいっぱい点をとれ!ということなんですけどね、要は。

愛媛戦は日曜日の19:00から愛媛でキックオフという遠征には厳しい日程ですけれど、ここはあらかじめ謙伍に照準を合わせていたものですから、私も準備万端。行ける手配は済んでおります。
うちの両親は松山観光も兼ねてすでに一昨日札幌を出発し、昨日あたりに現地入りしているはずなので、私も愛媛で試合前に両親と合流する予定です。行くことになれば。


さて、週末のもうひとつの大事な予定といえば。
コンサU-18が参戦中の知事杯ですね。
天皇杯に出場する北海道代表を決めるための大会である知事杯は、現在ベスト4まで決まり、あとは準決勝、決勝を残すだけになっています。
そのベスト4の中にコンサユースU-18が勝ち残っているというわけです。
 →トーナメント表(PDF)

準決勝は
 8/28(土) 10:30 六花亭マルセイズFC vs コンサドーレ札幌U-18 ←キックオフ時刻に誤記がありました。訂正しています!
         13:00 札幌大学 vs 北海学園大学体育会サッカー部

決勝は
 8/29(日) 14:00 上記の勝者同士

会場はいずれも厚別公園競技場入場無料だそうです。

  • 以前は知事杯決勝戦は北海道ローカル局で生中継してくれたし、悪くても深夜に録画放送してくれていたのに、今年はないのでしょうか・・? 各社の番組表を探してみたけれど見つけられませんでした(涙)。

→通りすがりさんに教えていただきました。
 決勝戦は生中継ありました!
 NHK札幌放送局の総合テレビで14:00~16:00の放送です。
 →番組案内は こちら




コンサユースは今年、ふだん試合出場機会の少ない選手で構成されるいわゆる”Bチーム”で知事杯をここまで勝ち上がってきました。
準決勝、決勝にどういうチーム体勢で臨むのか会場に行ってみるまでわかりませんけれど、たぶんこのままの体勢で行くんじゃないかと予想します。だってせっかくここまでこのメンバーでがんばってきたんだもの、あと少しまで迫った栄冠も自分たちの手で掴みたいじゃないですか(←私の願望)。そういう真剣勝負の場での充実感と刺激が選手たちの力をぐーんと伸ばすことにつながると思うし。そうなるとチーム全体に競争と活気が増して好循環につながります。
それに、もし知事杯で優勝して天皇杯の出場資格を得たとしたら。
天皇杯こそ、この今の”Bチーム”のメンバーで戦うことになります。レギュラーメンバーは翌日に高円宮杯の試合を控えていますからね。
ならばなおさら知事杯の一部だけAチームでやったって仕方がありませんもの。

以前の知事杯はプリンスリーグ優勝チームのシード枠もなくて、コンサU-18は札幌地区予選から参加していました。そしてそのころはまさにコンサU-18にとって知事杯は「試合出場機会の少ない1、2年生が試合経験を積むために参加する大会」という位置づけでした。ガチムチな大人に混じって試合をして、たいていは全道大会へ進む前に敗退しちゃうという感じでしたけどね。それが今や、Bチームで戦って全道大会の準決勝まで、いや、それ以上へ、いけるんだもんなあと思うと、道内のサッカーシーンの中でコンサU-18の強さが相対的に増しているんだわとしみじみ思います。(他が不甲斐なくなったわけではないですよね?ね?)

準決勝の対戦相手である六花亭マルセイズFCにはコンサユース出身のOB選手もいて、久しぶりに彼らの姿も見れることも楽しみにしつつ、私も厚別競技場へ駆けつける予定です。
そしてもし翌日の決勝戦へ進んだら・・!
「悪いけど、そうなったら愛媛行きはキャンセルすることにするから」とあらかじめ両親には言ってあります(爆)。
札幌に居残って翌日の知事杯決勝戦も見ていくつもりなんですが、せっかくだから札幌第一ホテル様に泊まろうかなあ、当日でも平気かな?と空き室情報を見てみたら、この日札幌のホテルは軒並み満室なんですね。
北海道マラソンがあるからか!
当日どこも満室だったら、仕方ないから留守宅になっている実家に入り込むしかないですね。セコムを解除して入るのってまだやったことないからドキドキするんですけどー。

posted by あきっく |09:55 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)

2010年08月26日

【Jユース】Jユースカップ2010 グループ分け・日程

Jユース2010ロゴ  Jユースカップ2010 第18回Jリーグユース選手権大会 が
  今年も始まっています。


Jユースカップは、J下部組織のユース(U-18)年代チームにとって、クラブユース(U-18)選手権(クラセン)、高円宮杯(U-18)と並んで、3つある大きな全国大会のひとつです。
その年についた冠スポンサーによって、サハラカップとかサンスタートニックカップとか呼ばれたりしたこともあったので、そちらの名前で認識していらっしゃる方もいるかもしれません。
今年はふつうにJユースカップと称しているところをみると、冠スポンサーはつかなかったのでしょうかね。
Jリーグ公式サイトの中の大会特設サイトは→こちらです。

Jユースカップは、J1、J2の34クラブ(カターレ富山、ファジアーノ岡山、ギラヴァンツ北九州は不参加)を8グループに分けてグループリーグを行い、各グループの上位2チーム(と予選を勝ち抜いた街クラブ)が決勝トーナメントに進みます。
決勝戦は毎年クリスマスのころに大阪の長居スタジアムで行われ、今年も決勝戦は12/26(日)に予定されています。
参加全チームがJヴィレッジに集まり10日間ほどの短期日程で集中して行われるクラブユース(U-18)選手権、グループごとに会場が割り振られ1次ラウンドと決勝トーナメントが毎週末に続けて行われる高円宮杯(U-18)と異なり、Jユースカップは、グループリーグが長期間にわたりホーム&アウェイで行われます。そして決勝トーナメントが始まる都合上グループリーグを終わらせる最終期限が定められてはいますが、グループリーグの試合日程は各チームの都合によってグループ内でかなり弾力的に定められます。直前になるまで試合日時も会場も(未定)のままだったり、いったん決まっても「試合日時・会場変更のお知らせ」が発表されたり。急に日程を変えられると見に行く方としては困るのですが、でもホーム&アウェイで戦うのでもっともリーグ戦らしいグループリーグ戦を見ることができるのが楽しみです。
実は全国の他のグループに先駆けて、コンサU-18の属しているCグループではグループリーグの初戦、コンサドーレ札幌U-18vs川崎フロンターレU-18の試合が先日ドームサブグラウンドで行われました。
その観戦記を書いていたら、今年の試合日程や組合せを書いたエントリがないのに気づき、慌ててこうして作っているというわけです。あはは。


Jユースカップ2010 第18回Jリーグユース選手権大会
<グループリーグ> (2010/08/22~2010/11/23(火・祝))
    * Aグループ(4チーム) :仙台/千葉/柏/甲府
    * Bグループ(5チーム) :草津/浦和/大宮/東京V/横浜FC
    * Cグループ(5チーム) :札幌/栃木/水戸/F東京/川崎F
    * Dグループ(4チーム) :山形/鹿島/横浜FM/湘南
    * Eグループ(4チーム) :磐田/岐阜/C大阪/福岡
    * Fグループ(4チーム) :広島/徳島/愛媛/大分
    * Gグループ(4チーム) :新潟/名古屋/神戸/鳥栖
    * Hグループ(4チーム) :清水/京都/G大阪/熊本


<コンサU-18関連 グループリーグ日程抜き書き>
8/22(日)  	14:00 vs川崎フロンターレU-18 	@ドームサブグラ天然芝  ○2-0 観戦記
10/17(日) 	14:00 	vsFC東京U-18 	@宮の沢 ×1-2 観戦記
10/24(日) 	13:00 	vs栃木SCユース @ドームサブグラ ○4-0 観戦記
10/30(日) 	14:00 	vs水戸ホーリーホックユース @水戸市立サッカー・ラグビー場(ツインフィールド) △0-0 観戦記
11/3(水・祝) 	14:00 	vs栃木SCユース @栃木SC宇都宮フィールド ○4-1 観戦記
11/7(日) 	10:00 	vs川崎フロンターレU-18 	@麻生 ○2-1 観戦記
11/14(日) 	10:30 	vsFC東京U-18 	@東京ガス深川グラウンド ×0-2 観戦記
11/21(日) 	10:00 	vs水戸ホーリーホックユース @宮の沢 ○5-1 試合経過まとめ



<決勝トーナメント>
    * 1回戦   :12月5日(日)/西が丘サッカー場、堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンター
    * 2回戦   :12月11日(土)または12日(日)/出場クラブホームスタジアム等
    * 準々決勝  :12月19日(日)/ウェーブスタジアム刈谷、長居第2陸上競技場
    * 準決勝   :12月23日(木・祝)/大阪長居スタジアム
    * 決勝   :12月26日(日)/大阪長居スタジアム


コンサユースはもし今年決勝トーナメントに進んだらいつ以来になるんだろう。智樹がいたころに平塚で引き分けて決勝トーナメントへ進んだのは覚えているんですけど。もしかしてそれ以来になる?(←調べていない。)
3年生が引退したり2年生は修学旅行などの学校行事で不在だったり、終盤になると降雪のため外で練習ができない環境になったりして、この大会をどういう位置づけで臨むかは難しいところではあるんですが、たまには「長居を目指せ!」と心弾ませながらクリスマスを大阪で過ごすのもいいなあとサポは思ったりするわけです。選手たちの彼女は可哀相だけどね。でも長居にいかなくてもどっちにしろ合宿が入ったりするからね。
とりあえず、今年も。

目指せ!決勝戦の長居!!


【追記】
決勝トーナメントの試合日程は→こちら


posted by あきっく |08:02 | ユース | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年08月25日

宮の沢の新しい観光ルート

昨日のエントリにも書きましたが、昨日は宮の沢へトップの練習を見に行ってきました。
もっと早く家を出るつもりが、似た者親子の母と私は案の定「追い込まれ型」のおでかけ準備になり、サインをもらうためのペンがない!とかバタバタした末に宮の沢に着いたのは午前練習が間もなく終わるというところでした。
(コレクションハウスではサインをしてもらうためのペンを扱っているのですね。考えればそりゃそうですね。慌ててコンビニに買いに行っても黒や赤のマジックしかなかったので、コレクションハウスで銀色のペンを入手できて助かりました。)
午前練習終了後に選手にサインをもらったのはこちらのエントリのとおりなんですが、その後梟巣でごはんを食べたり、午後練習が始まるまでの間のんびり過ごしていたら、思ったよりもいかにもコンサという風ではない人がけっこう来るんだなということ。
梟巣に来店している家族連れは純粋に食事をしに来ているみたいな人たちが多かったし。出張か商談?で来ているらしい男性2人連れはサッカーのことはあまり知らないようでした。だって練習に出てきた選手たちを見て「小さいだから、ジュニアの選手じゃないか?」と話していましたもん。”ジュニア”ってサッカー的には「小学生年代」という意味なんだけど、まさか小学生と見間違えたってことはないだろうからたぶんユース年代の選手のことを指して言いたかったんだろうなと善解しました。そしてサッカー選手のことを見慣れていないんだなと思いました。いくらプロ選手だからって、遠目からもどんだけごついと期待しているんだwって。サッカー選手は一見すらりとしているけど、近くに寄ってみると大きくてごつくてびっくりするのにね。

とまあ、それは前置きで。
昨日(24日)の午後練習は、直樹と裕樹くんが別メニューでしたけど、ほっちゃんがみんなと同じメニューをやっているのが嬉しかったな。
午前練習のときから練習生も2人いて、元ユース系だったりしないかしらとガン見してしまいましたけど、うち1人がランタの櫛引くんだったとは気づきませんでした。何度も見ているのによその子の顔はさっぱり覚えられないんだな、私。と改めて思った次第です。

アップのあと5vs5とか8vs8のミニゲームを何通りかこなして最後に



柱がじゃまだけど気にしない
ピッチの中央に集合してノブリンがけっこう長く話をして、パンパンパパン!と締めの手拍子をしてお開きになりました。
うっちーの誕生日だったから、もしかして卵をぶつけられ粉まみれになるうっちーが見られるかしら?と期待していたのですが、残念ながらうっちー襲撃の場面はありませんでした。そういうのの筆頭になりそうな芳賀ちゃんが午後練にいなかったせいかしら・・・?




人がいっぱいいます
手拍子して輪がほどけると、選手はそのまままっすぐクラブハウスへ引き上げます。
ピッチ上にはスタッフ以外だれもいなくなりました。
・・・と思ったけど、なんだかクラブハウスの前の人だかりがなかなか減りません。
まだ誰か待っているのかな?




誰?純貴めあて?
よく見ると、ピッチにまだ純貴とゴンさんがいました。
スタッフと話をしています。
ははあ、この人だかりはゴンさん待ちなのね。
でももしかして純貴も最近は大人気だというから、純貴待ちの人もいるのかもしれないな。・・・とほんの少し期待する気もしないではなかったのですが。





・・・ではなかったらしい
ピッチ上の純貴には目もくれず、満足げにぞろぞろと引き上げる人たち。
やっぱそうか。負けるな、純貴(笑)。


多分いつもこんな感じだとすると、ゴンさんって大変なんだなあ、それが嬉しくも励みでもあるのだろうけれども・・って思いつつ帰宅したら、ちょうどブルゴラでこの記事がアップされていて。

新しい観光ルートが誕生?
(前略)どうやらそれは本州からの観光客のようなのだが、お目当てはやはり中山雅史選手。練習場に隣接する「白い恋人パーク」を見学し、その後は中山選手の姿を見るというのが札幌市内の新しい観光ルートになりつつあるようだ。
(札幌担当 斉藤宏則)2010年8月24日 16:39

まさにそのとおりのことを見たんだわ、と実感したのでした。


posted by あきっく |22:26 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年08月24日

ミッション達成

サテライトの試合を見に来たことはあるけれど、宮の沢で練習見学というか、サインをもらったりするのは初めてという母と一緒に、予定どおり宮の沢へやってきました。
昨日の時点では天気予報は大雨でしたが、ゆうべのどしゃ降りで存分に降り終わったのか雨はときおりぱらつく程度でほとんど気にならず、助かりました。
私自身が練習見学とか出待ちの経験が少ないのでたいした案内役にもなれませんが、平日で見学者が少なかったのでおかげさまでゆっくりと選手にサインなどをいただくことができました。
あらかじめ誰のサインをもらいたいのか聞いてあったのですが、出てくる選手次第では「あ、サインもらってくる」と急きょ行動することもあって、見ていて母の好みがわかっておもしろかったです。
(基本的に親子でした・・・。笑)



日付も入れてもらいました
念願どおり、レプリカユニにサインを入れてもらいました。
記念に日付も入れてもらったら、ちょうど「24」日だったのでよかったね。とか。はしゃいで話しつつ。





やっぱりかっこいいわ
母はサインをもらうだけでいっぱいいっぱいでせっかくの純貴の姿を間近で見れなかったかも(笑)。
「一緒に写真を撮らせてもらう?」と聞いたのですが、照れて固辞していました。(それは私も同じなんだけど。笑)


純貴も征也も他の選手たちも、親切に対応してくださってありがとうございました。
次は、試合での活躍を期待しています!! (←わざわざ付け加えるな?)


【23:56追記】
こちらの→mimicchiさんご夫妻の純貴メロメロ話もとても楽しかったのでご紹介。
お仲間ですなぁ。

【2010/08/25 08:45追記】
ついでに昔書いた純貴メロメロ話も懐かしくなって掘り起こしてきました。純貴がプロ選手になって1年目の6月に書いたものです。→こちら(一部リンク切れになっている部分もありますけれど。)


posted by あきっく |12:55 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(15) | トラックバック(0)

2010年08月21日

ヒロ in blue @SBS杯2010

2010/08/21(土)12:30 @静岡県営草薙陸上競技場
2010 SBSカップ国際ユースサッカー 1日目
U-19日本代表 2-0(2-0、0-0) U-19スペイン代表 (40分×2)
得点者:永井龍(23分)、永井龍(29分)
試合の公式記録は→こちら(PDF)
大会公式サイトは→こちら


待ってろ!世界!!

   厚別では「女子会」があるんですが
   厚別ではなくて静岡へ行くことにしました。
   「待ってろ!世界!!」と意気軒昂な(はずの)
   若者たちの中で、我らがヒロが輝く姿を
   見たい一心なのです。
   どうか今日の試合に出てくれますように。
   できればスタメンで。



続きを読む...

posted by あきっく |23:55 | コンサ以外のサッカー | コメント(9) | トラックバック(0)

2010年08月20日

そして予定は確定した・・・・のか?

本日14:00から行われたクラセン(U-15)準々決勝@J村で、
コンサ札幌U-15は残念ながら清水エスパルスジュニアユースに0-1で敗れ、準決勝進出とはなりませんでした。
試合内容は公式記録から推測する程度しかわからないのですが、連日30℃を優に超えるような真夏の暑さの中、選手たちはよくやったと思います。しかも長期間の宿舎暮らしで疲れもたまってるでしょうに。

【2010/08/21追記】
党首の観戦記を見ると完敗風味だったようですね。
うーん、残念。もっと強くなって、次には勝とう!

大会を通じて、強い相手と対戦して、自分の力の通用したところや、自分たちで力を合わせてできたところに自信を持ったこと、勝つことの喜びを味わえたことは、今後の選手たちの成長のために大事な糧になるだろうと思います。
そしてそれと同様かそれ以上に、できなかったことやかなわなかったことを痛感し、悔しい思いをしたこともたくさんあったなら、それもまた成長に大切な必須の栄養ですよね。
今回の大会、みんなでがんばったおかげでとてもよい経験を積めましたよね。
そしてサポはずいぶん楽しませていただきました。
本当にどうもありがとう。
ひとまず自分の家でゆっくり寝てゆっくり休んでください。そしてまた練習に励んで、さらにたくましく成長した姿を見せてもらえる機会を楽しみにしています。


というわけで私にとっては、昨日選択に煩悶していた?日曜日(8/22)にJヴィレッジに行くという選択肢がなくなったものですから、必然的にドームサブグラウンドでのJユース川崎戦を見にいけることになりました。
ま、当初の予定どおりです。
U-18のチームを見るのはクラセン(U-18)以来になります。あのあとトップの練習にしばらく参加したり、道代表・道選抜合宿に参加した選手がたくさんいますもんね。刺激を受けて違うきらめきを見せてくれる選手がたくさんいるんじゃないかと期待しています。
あー、楽しみだわ。

でもおまけに、実はクラセン(U-15)の決勝戦に備えて月曜日も休みにしていたものですから、そこがぽっかりと空いてしまいました。せっかくだから日帰りせずに実家に泊まって久しぶりに練習見学でもしてみようかなと思ったのですが、この次の月曜日は練習はオフなんですね。うーん残念。ならばいっそ火曜日まで滞在を延ばしてしまおうかと思っています。
というのも、陽輔デビュー&ヒロ初ゴールとなった今年の厚別開幕戦のときに、試合前SODAカレーの列に並んでいた母が「純貴が売り子をしてる!」とえらい弾んだメールを寄こし、あらあらと微笑ましく思っていたらその後「ごはんが品切れになって炊けるのを待っている間に純貴はいなくなっちゃった・・・。」とがっかりしていたことがあったのです。
で、よくよく聞いてみたら、母はなんと今年のユニに24番を入れていたんですって。
・・し、知らなかったよ。お母さん、いつの間にそんな。

だからチャンスがあったらそのユニに純貴のサインをもらいに、いつか一緒に宮の沢に行ってみるのもいいなと思っていたのです。
私もふだん試合に来るばかりで練習見学は数年に1度くらいしか機会がないから、練習見学自体も楽しみです。
オフ明けの火曜日なら2部練習で出待ちもしやすいかもしれないから、じゃあもう一日休みをとっちゃお。
そこまで考えたのが今日の夕方のことでした。
そしてその後帰宅途中に母に電話して誘ってみたら、最初は照れて引き気味だったものの次第に「えー、それはいいねえ。(ほわわわん~)」と乗り気になって、結局火曜日に行こうということになりました。母はかなり楽しみにしているようすです。
というわけで、今回は久しぶりにゆっくりと3日間の札幌滞在の予定となりました。




・・・ただもしかすると。
明日のSBS杯のU-19日本代表vsU-19スペイン代表の試合で。
万万が一ヒロの出番がなかったりしたら・・。
(翌日の試合を見るのはJユースがあるから無理ですが)最終日・火曜日にまたエコパスタジアムに行くことだってできるとなると悪い虫がうずくかもしれません。
わざわざ誘って楽しみにさせておきながら「やっぱり止めた」とばかりに母を置いてひとり静岡へ向かってしまうような、そんな人でなしな振る舞いを私にさせるような事態にはなりませんように。。。 ←やるつもり?

ぜひ明日はヒロをスタメンで!!
よろしくお願いします!!


ということで残念ながら私は明日厚別での栃木戦は見にいけませんけど、女子会のあれこれを楽しむことはできませんけど、みんなが楽しめるますように、試合も楽しめるますように、あとで録画を何度も見たくなるような試合をしてくれますようにと静岡から祈ってます。純貴の今季初出場も。
厚別へいらっしゃる方、どうぞ応援よろしくお願いします。

posted by あきっく |23:51 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)

2010年08月19日

予定は変動するもの。

ただいま開催中のクラセン(U-15)大会で、
我らが札幌U-15はラウンド16でヴェルディジュニアユースと対戦し、
見事 2-0 で勝ちました!

大会公式サイトで発表になっている試合公式記録(PDF)、
北海道クラブユース連盟の試合戦評、
試合をご覧になっていたF県のおやじさんの観戦記、
試合を見ていた人から聞いたというひぐまさんの聞き書きレポ、
急きょ休暇をとってJ村に駆けつけた宮岸部長の感想をツイッターを通じてニケさんから聞いた話
などの話を総合すると、どうやら前半は個々の技量で上回るヴェルディに押され気味の展開のなか、終盤に訪れた数少ないチャンスをコンサがしっかりとものにして2点を挙げ、後半は焦りもあってミドルシュートを乱発したりチームのまとまりに欠けた攻めをするヴェルディにも助けられて、コンサは安定した守備できっちりと後半をしのぎ、そして勝った、という流れだったようですね。
コンサユースの創設以来これまでずーーっとどの年代でもヴェルディに勝ったことがなかったのに、去年の12月に札幌U-15が高円宮杯(U-15)で初めてヴェルディの下部組織に勝って以来、これで2連勝ですよ。やるじゃん。
(この調子でぜひU-18年代でも来る高円宮杯(U-18)グループリーグでヴェルディユースに勝ってもらいたいなあ・・・。って余談でした。)

というわけで、次の対戦は明日

2010/08/20(金)14:00 Jヴィレッジadidasピッチで
 準々決勝 vs清水エスパルスジュニアユース
です。

これに勝ったら、休息日を1日はさんで、
準決勝 8/22(日)14:00 @Jヴィレッジスタジアム
決勝は、8/23(月)13:00 @Jヴィレッジスタジアム
という日程になっています。


この週末の予定については、私はつい先日まで
8/21土曜日は厚別でトップの栃木戦
8/22日曜日はドームサブグラウンドでU-18のJユース川崎戦
土曜日は実家に泊まってこの2試合をハシゴする。ということに確定しているつもりでした。
だってユースU-18の公式戦はもともと全部見るつもりですし。
トップと合わせて札幌で2試合続けて見られる貴重な機会です。
クラセン(U-15)でコンサが勝ち進むと準決勝でかぶる可能性があるな・・とはチラリと頭をかすめたんですけどね、でもどうなるか先はわからないことだし、それに私はU-18の予定とU-15の予定が重なったら基本U-18を優先するつもりですし・・。
ほとんど迷いなくそう思っていました。

ところが、現在では。
まず8/21土曜日は厚別ではなく草薙競技場にSBSカップ国際ユースサッカーを見に行こうと心が決まっています。
ヒロが(久しぶりに)U-19日本代表に選出されてとっても嬉しかったから。ぜひこの目で青いヒロの活躍ぶりを見たいと思いました。
試合日程が

◇2010年8月21日(土)草薙陸上競技場
日本 VS スペイン 12:15~  静岡 VS ガーナ 14:35~
◇2010年8月22日(日)藤枝総合運動公園サッカー場
静岡VSスペイン 15:00~  日本VSガーナ 17:20~
◇2010年8月24日(火)エコパスタジアム
日本VS静岡 14:00~  スペインVSガーナ 16:20~

なので、行けるのは土曜日しかないんですけどね。
この日にヒロが出場してくれることを祈ります。

そして8/22日曜日は。
もし明日の準々決勝で札幌U-15が清水に勝って勝ち上がったら、ドームサブグラでのJユース川崎戦を諦めて、Jヴィレッジへ行こうかなと9割方思っています。
U-18の方も全国大会の公式戦ではありますけれど、グループリーグの1試合と全国大会の準決勝を比べたら、やっぱり準決勝をとるべきだよな、と。いえ、「べき」とか関係なく、どっちをより見たいかというその場の感情に従って決めているだけですけどw

というわけで、もし明日札幌U-15が清水Jrユースに負けてしまったら「日曜日にどちらへ行くか」の悩みは自動的になくなるのですが、でもここはぜひ!大いに悩ませてくださいませ(というか悩まずにJ村へ行くって言っているのに。笑)。
さらにね、実は月曜日に休みをとる準備も着々ですよ。
もし勝ち上がってくれたら、決勝戦も見届けられますから!
そんなことになったらどんなに楽しいでしょう。
こんなにワクワクさせてくれるなんて、これだけでもうどんないい子たちなんだ~~!と叫びたくなるほどですね。若いうちからサポ殺しですね(笑)。

自分たちの力を精一杯出し切れるように、思いっきりがんばって! 健闘を祈ります。

posted by あきっく |23:51 | ユース | コメント(4) | トラックバック(0)

2010年08月18日

クラセン(U-15)大会 ユースくんたちの活躍状況

いいから、まず自分の書きかけのレポを仕上げろよ。
・・というところですが(爆)。


現在Jヴィレッジを会場に絶賛開催中の
adidas CUP 2010 第25回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会
これは各地域の予選を勝ち抜いた中学生年代のクラブチームが出場する全国大会ですが、北海道からは我らがコンサドーレ札幌U-15が出場しています。

現在、札幌U-15はグループリーグの3試合を終えて3勝、堂々のグループ1位で決勝トーナメント進出を決めています。
決勝トーナメントの1回戦・ラウンド16は、明日の14:00からJヴィレッジピッチ1でヴェルディジュニアユースと対戦します。(グループリーグは35分ハーフでしたが、決勝トーナメントからは40分ハーフです。)


今年はグループリーグが日曜日に始まり、以後平日の試合が続きます。準決勝・決勝戦も土・日ではなく、土曜日が休養日で日曜日が準決勝という日程です。私は残念ながら今のところグループリーグの初日以外は見に行けていません。
そこで見れない試合のようすをなんとか知りたいとせっせとあちこちを探すことになるわけですが。せっかくなので、ユース好き仲間のブログを始め、ここにレポなどがありますよ~ということをご紹介しようと思います。


まずはオフィシャルなものから。

日本クラブユース連盟公式サイトのなかに大会特設ページ(→こちら)があります。
日ごとの戦績表などのほかに、試合の速報ページなどに飛べます。速報ページではハーフタイム時、試合終了時のスコア速報のほか、試合終了後しばらく経つと、試合公式記録をPDFファイルでダウンロードすることもできます。
また、東京スクールオブビジネス専門学校生の協力で、試合の様子をピッチのそばから撮影した写真がウェブアルバムで公開されています。試合ごとに結構な枚数がアップされているので、現地に行けないご家族などにはたまらないんじゃないでしょうか。さらに各チームの監督やスタッフ、選手のご家族、サポーターなどのコメントを集めたページもあって、これも楽しいです。今のところコンサ関係はまだほとんどないみたいですが。


北海道クラブユース連盟のサイトでは、各試合の戦評が書かれています。→こちら
現時点(2010/8/18昼)ではまだ2戦目までですが、去年の例からすると、3日目以降の分も勝ち進む限り全試合分載ると思われます。
専門家の目から見た客観的な(でもちょっぴり北海道寄りな)戦評を読めるのは嬉しい限りですね。


個人のレポとしては、
ユース好きの人には有名な「プロパガンダファクトリー」の党首が現地にいらしているようですから、たぶん何らかのレポが載るんじゃないかと思います。同時進行で何試合もありますけど、コンサの試合を見てくれているといいなと祈ります(笑)。

コンササポ仲間としては
ひぐまさんのコンサオフィシャルブログ内の「ひぐまANNEX」で試合結果速報やご自身で撮影された動画の紹介をされています。
 グループリーグ2戦目の分と3戦目の分 → こちら と こちら


そして宮城在住のニケさんの「津軽海峡越えて来い」では、試合速報のほかに、試合中に撮影した選手たちの写真が名鑑風にまとめられています。
みんなかっこいいですよー。
グループリーグ1日目速報 → こちら
グループリーグ2日目速報 → こちら
選手写真集 → こちら


私が今見ているのはこれくらいですが、「他にもこんなのあるよー。」とご存じの方はどうぞコメント欄で教えてくださいませ。(←まさかそれが主目的?!)


【2010/08/19 23:00追記】
大事なのを忘れてました!
福島在住コンササポ、F県のおやじさんが「[オーバー50]バリバリのおやじです」で伝えてくださる観戦記です!
F県のおやじさんはその地の利を活かして?、毎夏Jヴィレッジで行われる大会には道産子たちの活躍ぶりを見に行き、だいたいその日のうちにどんなようすだったかを伝えてくださるというとてもありがたいサイトなのです。毎回楽しみに見せていだたいているというのに、うっかりご紹介するのを忘れていました。
今年のクラセンも、もちろん観戦記があります。
クラセン(U-15)グループリーグ
1戦目
2戦目
3戦目

posted by あきっく |12:39 | ユース | コメント(2) | トラックバック(0)

2010年08月17日

【第22節】ユース風味のヴェルディ

2010/08/15(日)19:30 @国立競技場
J2・第22節
コンサ 1-2(1-1、0-1) 東京ヴェルディ
得点者:内村圭宏(10分)、菊岡拓朗(V・13分)、平本一樹(V・84分)
試合結果詳細はこちら→ 札幌公式 J'sGoalサマリー



前日に札幌へ日帰りし、今朝は6時前に家を出てJ村でクラセン(U-15)を見てから灼熱の中木戸駅まで歩き、夕方上野に着く・・という行程を実行したら、猛暑の中まっすぐ開場前の国立競技場へ向かう気力はありませんでした。
上野の冷房の効いた喫茶店内でしばらく休憩し、開場時刻も過ぎたころようやく立ち上がってスタジアムへ向かい、着いたのはキックオフの30分ほど前でした。
しかも今回は「国立で午後7時半キックオフなら行けるから、行く。」と夫が言い出し、スタンドで合流です。「生観戦、いつ以来だっけ?」と聞いたらNack5スタジアムでの大宮戦以来だそうです。それじゃ2年以上ぶりだね。
かくして、私の疲労と彼の意向の両方の理由で、座ったまま手拍子をする程度のまったり席からの観戦になりました。



国立競技場
ピッチとの間に陸上トラックがあるわりには見やすいスタジアムですよね。


続きを読む...

posted by あきっく |12:54 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(3) | トラックバック(0)

2010年08月15日

【クラセンU-15】1次ラウンド第1日 ディアマント鹿児島戦@J村ピッチ4

2010/08/15(日)10:30 @Jヴィレッジピッチ4
adidas CUP 2010 第25回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会
1次ラウンド第1日 グループB
コンサ札幌U-15 4-0(2-0、2-0)ディアマント鹿児島 (35分×2)
得点者:田代薫彦(前半22分)、國分将(前半29分)、田代薫彦(後半5分)、國分将(後半6分)
コンサの警告等:なし
試合の公式記録は→こちら(PDF)



10:30キックオフの第1試合ですので、いつものように木戸駅からせっせと歩いてJ村へ向かいます。
コンサの試合は午前中の第一試合で助かりました。試合前に少し小雨がぱらついて、でも試合が始まるころにはあがりました。薄曇りの天気で、照りつける日差しがない分、過ごしやすかったです。とは言っても気温は30℃を超えていたんですけどね。試合が終わった後はさらにぐんぐん気温があがっていきましたから、第2試合、第3試合のチームはたいへんだったろうと思います。選手も、サポも。




まさかの鹿児島ナンバー
駐車場で方向転換しようとしているバスに「霧島観光」と書いてあります。
・・もしや、鹿児島から?
思わずバスのナンバープレートを見てみると、やはり鹿児島ナンバーでした。バスでここまで来たのね。




玄関ドア
センターハウスに着きました。


続きを読む...

posted by あきっく |17:50 | ユース | コメント(3) | トラックバック(0)

2010年08月15日

日韓交流U-16大会 北海道代表vs新潟ユース

2010/08/14(土)13:30 @札幌アミューズメントパーク天然芝ピッチ
日韓交流U-16ユースサッカー大会2010 2日目第2試合(リーグ戦第4試合)
北海道代表U-16 9-0(1-0、8-0) アルビレックス新潟ユースU-16 (45分×2)
得点者:鈴木貴大(前半44分)、中原彰吾(後半0分)、内山北斗(後半14分)、鈴木貴大(後半16分)、鈴木貴大(後半18分)、鈴木貴大(後半24分)、鈴木貴大(後半27分)、内山北斗(後半30分)、鈴木貴大(後半40分)

  • ゴールなどの時間の表記について、公式には1分未満は切り上げにすることになったのは承知しているのですが、つい時計を見て分の表示のところをそのままメモしてしまうものですからそのままで書いています。

この大会の試合日程等はこちらのエントリをご覧ください。
午前中の北海道選抜vsソウル市選抜に続き、午後は北海道代表vs新潟ユースの試合です。
まずは双方のチームの登録メンバーから。

続きを読む...

posted by あきっく |17:15 | コンサ以外のサッカー | コメント(8) | トラックバック(0)