コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年08月30日

勇気ある言葉

愛媛戦へ現地応援した方のtwitterに、交代でピッチ外へ出た寛くんがアウェイゴール裏に来て
「最後まで応援お願いします」
と言って謝っていったとあった。
サポーターの気持ちは少しずつでも伝わっているのかな、とも。
現地応援した方々の気持ちに火を付けるには、十分な言葉だったろうなと想像する。

寛くんはよく、「サポーターのために」という言葉を使う。
若いのに偉いねぇと思っていたのだけど、
その言葉は注目される立場であることの充実感やプレッシャーなどから来る本音なんだろうな。

サポーターは選手へ応援の声を。
選手はサポーターの応援を力に。
その当たり前の繰り返しは、何があっても見失わずにいたい。
寛くんがひとりでゴール裏へ行き言ったその一言は、勇気が必要だったに違いない。
選手たちはそういった思いを持っているだろうけど、サポーターへ直接届けてはくれない。
言葉を交わさずわかりあえる関係は素敵だけれど、理想ではない。
だからこそ、寛くんが言ったという言葉はとてもとても嬉しかった。

「最後まで応援」
それはこの愛媛戦だけに限った話ではないはず。
私はこの言葉のおかげで、再び前を向くことが出来た。
で、勢いで、迷っていたアウェイ遠征用のJALさんチケットをポチッと予約した。
選手が戦う限り、共に戦おう。

posted by ひとみ |00:38 | 選手戯言 | コメント(7) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1034
この記事に対するトラックバック一覧
ヒロの勇気 【コンサ中心生活】

すいません、今日はお休みで家でゆっくりしているのですが、愛媛戦の録画はまだ見ていません(汗)。 ヒロのゴールシーンだけ何回も繰り返して見ました(笑)。 純貴が出場した後の時間帯も後で先に見よう(←日本語が変?)と思っています。 試合を見てから後でテレビ観戦記を書くかどうか定かじゃないので(爆)、今のうちに書きたいことだけを先に。 ひとみさんも書いてらしたけれど、昨夜帰宅してTwitterを見ていたら、コールリーダーが現地での様子を伝えてくれていました。 試合中、途中交代になったヒロがバックスタンド側からピ

この記事に対するコメント一覧
Re:勇気ある言葉

おはようございます。
宮の沢で、古田、説教だな。。。
24時間テレビじゃないんだから、
泣かすなと・・・・

posted by 団長 | 2010-08-30 08:19

Re:勇気ある言葉

ひとみさ~ん、朝から泣けますぅ(TT)
昨日ふて寝しちゃって今朝ここへ来た私。
ヒロ君ちゃんと教えてくれていたんだね「私たちに出来ること」。
ユース君たちがコンサコールの中戦ったのは未来へつながるってことも。
やっぱ大好きだ!コンサドーレ!

posted by チームがある限り| 2010-08-30 08:28

Re:勇気ある言葉

私も再び前を向きます。
ありがとう。

posted by ぽっぽ | 2010-08-30 15:13

Re:勇気ある言葉

こんばんわ。
とっても良い話ありがとうございます!

私も古田のような選手が一人でも居る限り
チームをサポートしたいと思います!!

posted by ふるたいど| 2010-08-30 18:43

Re:勇気ある言葉

こんにちは。
この話は私も見てびっくりし、そして感激しました。
「最後まで」ってやっぱりこの試合のことだけじゃないですよね。
選手がサポーターに「応援して欲しい」と思っていることは、サポーターにとって嬉しく心強いことです。
「ヒロがそう言うならとことん応援しちゃろうじゃないの!」と思いました。
や、言われなくても応援するんだけど。おまけにユースの試合と重なるとトップの試合を放り出してユースを見に行ったりしちゃうんですけどww(←言行不一致)

posted by あきっく| 2010-08-30 20:22

Re:勇気ある言葉

そんなことがあったんですね。。。

「最後まで応援」もちろんですよ~!!

私は行ける試合少ないですが行けるときに

ガンガンゴール裏で応援します(^_^)v

さぁ前向いて頑張っていきますか!!

posted by サッカーボール| 2010-08-30 22:21

コメントありがとうございます。

>>団長さんへ
こんばんはー。
いやぁー私も、説教行きたい!と思いました。
何か寛くんに伝えに行きたくてしょうがない気持ちです。
言葉で伝えてもらったお返しは、言葉でしたいですよね。

>>チームがある限りさんへ
泣けますよね~~。昨日ひとつエントリーしたあとでしたが、
このことを書かずにはいられませんでした。
顔見知りというわけではないのでリンクを控えていたのですが、
これを教えてくれたのはコールリーダー氏のtwitterなのです。
試合後のつぶやきに、励まされます。→ http://twitter.com/yasu_sapporo96

>>ぽっぽさんへ
負けた試合で、その日のうちに切り替えられることはなかなかないのですが
昨日はスッと前を向ける気持ちでした。寛くんありがとう。

>>ふるたいどさんへ
こんばんはー。
こうして同じように前を向ける人が増えたらいいな、
と思って書いたので、そう言っていただけてホッとしています。
寛くんの言葉と行動に、とても感謝ですね。

>>あきっくさんへ
こんばんはー。
昨日のわが家は、「もう古田くんだけ応援する!」「コンサは寛くんに任せた!」と
ものすごい勢いで古田祭りが開催されました。笑
かなり大袈裟入っていますが、それくらい嬉しい出来事でした。
応援が選手の力になっている、ということを伝えてくれたんですものね。
いやいや、あきっくさんはそれで良いんですって。って言い方も変ですが...。
知事杯決勝のレポ、楽しみにしています!

>>サッカーボールさんへ
アウェイだと試合後の様子や、試合中の様子なんてよくわかりませんから、
現地組からのこういうコアなお話は本当に嬉しいですよね。
チームってファミリーなんだわーと、改めて思います。
私もゴール裏行きたくなってきました~。
そうして寛くんと一緒に喜ぶ瞬間に立ち会いたいですね!(←ちょっと寛くんえこひいき)

posted by ひとみ| 2010-08-30 23:32

コメントする