コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年05月30日

B型が集うマイペースな夜

先日ブログで、『B型サポーター友の会』の募集を行いました。
B型サポーターの○たさんが企画してくださったもので
『CSBA(Consadole Sapporo B-gata Association)総会』という立派な名前がついた会でした。
会開催の経緯は『B型のみんな、あつまれ~!』の記事に書いています。
ブログなどで呼びかけてみて、まぁ人が集まらなければ○たさんと、
この試合のために札幌に来ることになっていたフラッ太さんと、私の3人だけでもいいかなと。
思っていたのだけど。なんとなんと、10名ものサポーターが参加希望をしてくださり、
思っていた以上に大所帯での会となりました。
B型の人って、自分がB型だと主張したいものなのかもと思いました(←失礼な)。

中身はクラシック


さて、その会が行われたのは、5月28日のホーム山口戦のあとでした。
個人的に一番気がかりだったのは、試合に勝って祝勝会となるかどうか。
せっかく10名ものサポーターが集まるというのに、やさぐれ方向では寂しい。
しかも記念すべき第一回が敗戦後だなんて、第二回開催が早くも危ぶまれるではないですか。
なんでもいいからとにかく気持ちよく勝ってくれと思っていました。
けれどそんな心配は杞憂におわり、ひっさしぶりの複数得点での勝利となりました。

FWの3人が得点を取ったのは良かったけれど、この日はB型会。
選手の中にも複数人のB型がいます。もちろん活躍を期待します。
なのにこの日はB型のキャプテン宮澤は珍しく負傷交代し、
その後キャプテンマークがまさかのB型の増川さんに渡り、
B型の深井さんは大人げないカードで退場となってしまいました。なんて日だ!
別にオフィシャルからB型ネタを投入してこなくてもいいというのに!

...そんな余談はさておき、サポートシップパートナーのぜん屋さんで会は行われました。
メンバーは上記3名に加えて、自分はずっとB型だと思っていたという隠れB型のオオドサさん、
さくらさん、なおしさん、B型をよく知るなおしさん嫁さまとんさん(AB型)、owlsさん、
ぜんさん、ミヤさんという10名でした。
*お名前勝手に載せてすみません。載せないでという方いましたらお手数ですがお知らせください*

聞いたことのあるタイトル


オオドサさんはこんなしおりをつくってきてくださるほどの気合いの入りよう!
さまざまなB型トリビアが載っていて面白いです。マシンガントークが止まりません。

B型とは思えぬクオリティ


そして初対面同士が多いということに配慮してくださり、
さくらさんがひとりひとりにこんな素敵な名札を用意してくださいました。
こちらは背中。反対側の胸の面にそれぞれ名前が書けるようになっています。
あ、ちなみに黄色いGK仕様のは私専用で、他の皆さんのは赤黒です♪

B型ばかりのメンバーが集まり一体どんな話がなされたかというと、
そういえば単にコンサドーレの話ばかりで、B型関係ないかも?だったように思います。
山口戦の話やら、私遠征でこんな目にあった!という苦労自慢やら、
それが普通だよねっていう普通じゃない話やら...。

じゅるり。


○たさんが見せてくださったB型選手のサインが入ったユニフォーム。
8、9、10、18、21、でしょうか。こここれは羨ましい。あとは36が入れば完璧...!

ごはんもビールも美味しく話がはずむ中、
AB型のとんさんが冷静なB型考察をぽつりとつぶやいてくださいました。
「B型って、それぞれ好きに喋って、その話に乗っかりたければ乗っかって、
どこにも着地していないのに次の話にどんどん行くけど、誰も気にしていない。」と。
そんなようなことをおっしゃったのです(ちょっとうろ覚えですが)。
なんということでしょう。
これはB型だけの集まりだと誰も気づくことがなかったはずです。

言われてみて気づいたけれど、B型だけしかいなければ
B型を客観的に見ることってできないのでは?なのですよね。
「ここが変だよB型」っていうのはB型自ら気づくことなどできないのだと。
そのことに誰も疑問を持たず、気づいても「別にいーじゃん」状態なのだと。
とんさんが居てくださってほんとうに良かったなあとしみじみ思ったのでした。
とんさんが教えてくださったAB型傾向もなかなかなアレで面白かったなあ。

「今回は参加できないけれど、第二回が開催予定ならば参加したい」というお声を
すでに7人ものB型の皆さんからお声がけいただいてます。
(○たさんには4人と伝えましたが、実はあの後にも増えています。笑)
B型だけではなく、B型に同伴してくださる別血液型の参加者さんも募集してもいいかも、
なんて個人的には思いました。まぁ私が勝手に思っているだけですけども。
O型やA型がB型軍団の中に放り込まれたらどうなるのか、ちょっと興味あります。

幹事をしてくださった○たさん、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
また、長々としたこんなよくわからないレポを読んでくださった方もありがとうございます。
次回開催はまったくの未定ですが、その時が来ましたらまたよろしくお願いします!


posted by ひとみ |23:37 | コンサ徒然 | コメント(9) | トラックバック(0)

2016年05月28日

ヘディングが得意だったらしい

6連勝!
と言われると、慣れていない身としては「ひえぇぇ~強いチームみたいだぁ~」ってかんじだけど
一試合一試合を勝てるよう頑張っているのであって、連勝とはあくまで結果だとやっぱり思う。
J2最小失点だったらしいうちと、J2最高得点だったらしい山口との戦いは
J's GOALで『たて×ほこ対決』なんて名前がついていた。うまいこと考えるもんだなあ。
守備重視だけで戦っているつもりはなかったので、リーグ最少失点というのもまた結果だ。
昨日は3-1と、盾でもって攻撃を仕掛けていったわけだ。
とっくん、ウッチー、ジュリーニョとFW3人で点を取れたのはほんとうに良かった。
「ヘディングも得意です」というウッチーのテキトーなインタビューも最高だったわ。
いつから得意になったのさ!

ジュリーニョが獲得したPKを、蹴る気満々でボールを抱えていたとっくん。
インフルエンザから復活してから調子があまり良さそうではなく得点も取れていなかったけど、
自信を失うことなく、とにかく早く点を取りたいと思っていたんだろうと感じられた。
ゴール後はすぐにゴール裏にアピールしていたけど、ベンチに行った時には
「あぶなかった~」とでも言いたげにほっと胸をなで下ろしていたのに笑った。
ただでさえおっかないPKなのに、あれはヒヤッとしたもんね~。

得点が入った時にGKやDFの反応を観るのが好きなのだけど、
最近は1得点ばっかりで喜ぶのが先行してしまい後ろの選手たちを観る余裕がなかった。
今日は観れたぞ!2点目の時。3点目はびっくりしすぎてやっぱり観れてなかった。
でもせっかく観れたけど、ソンユンは静かに喜んでいて特筆すべきことがないわ(←失礼な)。

E保険賞はマセードとこれまた渋い人選にしびれる。
マセードのクロスはすんばらしかったし、いつもほんとうによく走っているもんねー。
よく走っているけどボールがあんまり来なくて、でも諦めず走り続けている。
シャイな雰囲気のマセードはジュリーニョやウッチーのようにドヤァと掲げるではなく、
ちょっと恥ずかしそうに静かに喜んでいたのが印象的だった。
MVPはウッチーで文句ないけれど、PKを獲得し、非凡な才能で決めた3点目が素晴らしかったから
ジュリーニョにもなんかあげたい気持ち。
ウッチーが貰ったレイコップを時々貸してもらってはどうだろう。

試合後はみんなから深井さんに手荒い突っ込み。
2枚連続のイエローカードは現地ではよくわからなかったけど、改めて観るとどちらも妥当。
私は塚田主審ということでそれだけでフィルターがかかっていたのだけど、
あの場面は深井さんにカードが出ても仕方がない。
自分が悪かったのだと一番わかっているのは深井さん本人だろうし、
みんなもそれをよくわかっているからこその試合後の対応だろう。勝てばみんながしあわせ。

posted by ひとみ |23:42 | 試合観戦 | コメント(5) | トラックバック(0)

2016年05月27日

ふわっとした一体感

「強いか」と聞かれると、謙遜ではなく「強くない」と言い切れる。
宮澤が「勝ち癖がついてきている」とコメントをしていたけれど、
個人的には「勝ち癖」なんて言葉を使うのは正直憚られる。
選手がそう信じていて自信を持てているのは良いことだと思うけど。

好調の要因を聞かれても、選手ひとりひとりの言葉は一致しているようで微妙に違う。
日々の練習、気持ちの面、個々の責任感、共通意識などなど。
ただ共通しているのは、「自分たちのやり方を信じてやっているだけ」という点かなと。
それと一体感。これは試合を観ているだけでも感じることができるので、
選手たちが感じられているのは当然のことだろう。
ただ選手間の仲が良いとかそういうことではなくて、サッカー的な一体感。

好調の要因にひとりひとりの役割について挙げる選手もいるけれど、
役割というよりも"イメージが全員で共有できている"んじゃないかなと思ったりする。
ひとりひとりが役割をこなすことよりもふわっとしている感覚だけど、
だからこそ突然の出来事に対してそれぞれの判断で動くことができるのかもしれない。

山口との対戦は楽しみだ。面白くなりそう。うちが守備だけじゃないってところ見せてやろうぜ。

posted by ひとみ |23:47 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

2016年05月25日

ついに勝ったぞ!うどん県遠征!【下】

一昨日の続き。讃岐遠征記。

チーム名ちっちゃ!


スタジアムに着いたらまずはごはん。
の前に、こんなブースを発見。

コンサポほいほい


アウェイサポーターおもてなしブース。おぉっ。おもてなししてもらおうっ。
話を聞いてみると、宿泊した施設を申請して必要事項を書くと
なんとうどんが貰えるというじゃない。わーいわーい。

うどんは別腹


観光ガイドや一年間も使えるクーポン、うどんとつゆまで!
またぜひ来てくださいね、と。さすがおもてなしの四国。どうもありがとう。

私の思っていた骨付鳥と違うぅ


一鶴の骨付鳥を食べに行く時間がなかったので、それらしいものを。
でもこれは...ちょっと...イマイチかな...ごめんなさい。
うどんも食べたかったのだけど、スタジアムグルメのうどんにはザンギみたいなのがのっている。
うぅーん。ザンギの気分じゃないのよね。ってことで、とりあえず席に行くことにする。

と、アウェイサポーターのゲートに向かう途中のバックスタンドの裏側で、
「お接待をしておりますのでぜひ!」とスタッフさんに呼び止められる。
お接待。お遍路さんをおもてなしするというそれだ。
なんとカマタマーレのサポーターさん有志が、無料でうどんを振る舞っている!
ブルーシートを敷いて、手際よく麺と鶏天を入れていく。
大根おろしは自分でお好みのぶんだけすって、ネギやつゆもセルフスタイル。
「つゆがなくなったらしょうゆだからね!早いもん勝ち!」
キックオフ時間を逆算して食べる時間に合わせて麺をつくってもらっているという。
中心になっているサポさんは製麺屋さんではなさそうだけど本格的だ。

うどん一等賞


今回の遠征ではうどんを4回食べたけど、お世辞じゃなくこのうどんが一番美味しかった。
量といい、麺のコシの強さといい、味といい絶妙だった。
やっぱり地元の人が美味しいと思うものが一番美味しいもんなんだわー。

「ビールもあるよ!サッポロビール!」と、なんとビールまで無料で配っている。
アシシさんも書いていたけれど、「ホームサポが増えないからアウェイサポに来てほしい」と
このおもてなしの理由を話していた。あと「古田を借りたお礼をしないと」とも。

ホームサポーターが増えないって、それもどーなのよ!ってかんじだけど、
いやーこのおもてなしはほんとうにすごい。また行きたくなるものね。
どうしたら讃岐の集客が増えるか?とか、なぜか母と話し合っちゃったもんね。
おもてなしというのはホスト側が何をしたいかではなく、
ゲスト側が何をされたいかってことなんだなぁとしみじみ。
そうしてこういったおもてなしの代わりにいつも勝ち点を持っていかれていたのだけど、
今回はそうではなかったのも素敵なポイント。うふ。
うどん、ほんとうにとっても美味しかった。ありがとう。
「次は都倉を貸してほしいな!内村でもええよ!」とか言っていたけど、そこはスルーしておく。

かき氷って好きさー


かき氷を売っているお店がたくさんあったのでつい買っちゃう。
シロップの種類が豊富で楽しい。これは青りんご味。なぜか缶詰のみかんのせ。

気温はこの日札幌も同じくらいだったようだけど、
北海道のカラッとした暑さと四国のじとっとした暑さはやっぱり違う。
讃岐の人たちも暑い暑い言っていたくらいだから、ほんとうに暑い日だったんだろう。

試合についてはまた別途。木島(兄)が出なくて良かったなと個人的には思っている。

試合のあとはすすきのへ行こう♪を歌って、シャトルバスで丸亀駅へ。
帰りのシャトルバスは15:15が一番最初の便だったけど、
試合後は混むだろうから一本目は満員になったら時間前に出発するはず、
という読みは当たり、予定よりも早く丸亀駅に着いたので早めの高松行きに乗れた。
高松駅に着いたらおみやげを見て、高松空港へ。
空港行きのリムジンバスの時間がもうなかったので、タクシーで高松空港まで行く。

アスパラ折れちゃった...


空港でラストうどん。セルフスタイル。アスパラ天追加。食べ応えのないほっそいアスパラ。笑
ホテルの朝食で食べたうどんと合わせて、4回食べたうどん。
香川はうどんだけじゃないんよ!と言われても、やっぱりここではうどんを食べたい。

帰りの飛行機は選手たちと一緒。
機内の通路を間違った私は、ジュリーニョとヘイスと道を譲り合い
お互い「どうぞどうぞ」をしてしまったり。ふたりとも紳士であったわ。

日帰りなどすると選手と一緒の飛行機はよくあることなのだけど、このあとが面白かった。
高松から羽田で乗り換えて新千歳へ帰るのだけど、
羽田での乗り継ぎ時間が30分しかなく、しかも羽田着が少し遅れていた。
到着の4番ゲートから出発の23番ゲートへの移動はなかなか遠い。
ということで、新千歳行きへ乗り継ぐ人はみんなでバス移動ということだった。
さすが定時到着率世界1位のJALさまである。無駄のない動きだ。
バス待ちはコンササポばかり。同じくそこへ集まるのは、もちろん赤黒チームのご一行。

バスに乗る時に名前の確認をされるのだけど、
団体予約のチーム関係者もみんな念のため名前確認をしてほしいとJALさんに言われていて、
三上さんが出欠確認みたいに選手の名前を読み上げていたのに笑った。
こういう時に頼りになるのはやっぱりたいしょうだ(←?)。
翌日がオフだからか羽田で解散する選手も数名いて、
「お疲れ~」「お疲れ~」と選手同士ゆるい挨拶を交わす。そしてバス乗車。

繰り返すけれど、バスに乗るのはコンササポとチーム関係者ばかり。
選手に囲まれてバスに乗るというなかなかない経験をした。
バスの中での若手選手は、修学旅行のおだった男子高生のようにうるさい。
特に荒野くんがうるさい。笑 あとブラジル人ふたりも声がでかくてうるさい。笑

荒野くん「すみません、写真いいすかー(カメラをクッシーに向けて)」
クッシー「いや写真とか、事務所を通してもらわないと」

なんていうくだらないやり取りをしていたり。とにかくずっと喋っている。
しかしそのおだった雰囲気さえ、勝利試合がもたらしたものかと思うと楽しい嬉しい。
そしてその中にいるのに、我関せずのマイペース福ちゃんの存在がまた面白い。

北海道コンサドーレ札幌はまさかの断定首位継続で、今日も平和です。


posted by ひとみ |20:54 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(6) | トラックバック(0)

2016年05月23日

ついに勝ったぞ!うどん県遠征!【上】



●お知らせ●
先日ブログに書いたB型サポーター友の会、現在9名が参加予定となっています。
あと1名増えるか、または増えなくても5/25に受付を締め切ります。
会の詳細は『B型のみんな、あつまれ~!』の記事をご覧くださいね。



土曜日に前入りして、一泊で讃岐まで行ってきた。
丸亀競技場(現Pikaraスタジアム)へ来るのは2度目。1度目は讃岐での初対戦となった2年前。
旭川から行く母と一緒だったので、のんびりお昼くらいのJALさんにて高松へ出発。

ななめ!


新千歳空港での白い恋人ソフトクリームはお約束。
新千歳→羽田→高松とJALさんを乗り継ぎ、高松空港からリムジンバスで高松駅へ。

ホテルでひとやすみしたら、今回の目的のひとつでもあったここへ。

地主さんの家みたい


うどん本陣山田家本店!
どうでしょうマニアならば、名前を聞いただけでピンとくるであろうこのお店。

立派な提灯


ここに来るにはレンタカーを借りるのが一番だったんだろうけど、
電車に乗って最寄駅(と言っても1kmはあるのでまったく最寄じゃない)でタクシーに乗ることにした。
...のだけど、その最寄駅は無人駅。無人駅にタクシーなどいるはずもなく、
片側一車線の道路は車が多いけれどタクシーは一台も走っていない。ほんとうに一台も。
少し歩いてタクシー会社を探してみるものの、それらしいものはなく。
駅近くの某車屋さんに聞いてみるも、「タクシー会社?ちょっとわからないです...」と。
まさか観光地の駅でタクシーに乗れないとは思わなかった。
思っていた以上に外れにある場所だったんだなあ。
仕方なくタクシー会社に電話をして来てもらい、なんとか山田家さんへ行くことができた。
下調べを甘く見ると痛い目に合うのだ(←遠征のたびに言っている)。

うどんは主食


無駄に歩いて疲れてお腹もすいたので、ボリュームのあるざるぶっかけ定食を。
麺の量が結構多くて、コシが強くて、うどんだけでも食べごたえがある。うまいっ!
やはりこっちのうどんとは全然違うねぇ。
さらにお稲荷さんふたつに天ぷらいろいろ、しょうゆ豆もセットになっている。
ビールがほしいけどサッポロがないので飲まずに我慢。試合のあとに飲むんだ絶対。

まさかのボリューム


さらに、これも美味しそうだから頼んじゃおう!と、地えびと水菜のかきあげ。
天ぷらばっかりだけど大丈夫?とスタッフさんに聞かれるも、大丈夫!と強気の返答をする我々。
しかし、現地の人の助言はちゃんと聞いておくべきだとあとから反省することに...。

小海老のかきあげということだったのでうどんに乗っかる程度のサイズを予想していたら、
まさかまさかのその2倍はあるものが出てきた。え、これ、"小海老"じゃなくない?
香川と北海道では小海老の価値観が違うの?
調子に乗ってひとりひとつ頼んだので、食べるの大変だったわよ。
サクサクしていて風味もしっかりしていて美味しかったけどさ。
ふたりでひとつにすべきだった...ごちそうさまでした。

帰りも最寄駅まで(繰り返すが距離的にはまったく最寄ではない)行くのにタクシーを呼んでもらった。
それを待つ間に付近をうろうろしてみたら面白かったな。
山田家は大きなお屋敷みたいなお店なのねぇ。
坂や、堀や、細い裏通りや、小さな川なんかもあって、ブラタモリ的な面白さがあったわ。
さらに登ると85番八栗寺があるみたい。

香川のタクシーの運転手さんはみんな話好きだった。
「どこから来たの?えぇ!?北海道!?北海道のほうが上手いラーメンあるやろ!」と。
いや、ラーメン食べに来たわけじゃないから...!
明日の予定を聞かれたのでサッカーだと答えると、
「あぁカマタマーレ...連敗ばかりで弱くてどうしようもない」とひどい言い草。
札幌のタクシー運転手さんがコンサのことをこんな風に言っていたら腹立つだろうなあ。笑
あ、でも結果はちゃんと知っているってことだから、
強くなってほしい願いが込められているのかもね。
うちの順位を聞かれたので1位だ(ドヤァ)と答えると、じゃあ明日は余裕だなんて言うので、
今までうちが讃岐に一度も勝ったことがない話をしたり。

運転手さんは「けちょんけちょんにしてやってね!」と言い、颯爽と去っていった。
サッカー目的で来ていて観光の時間もなく、
丸亀に行くのに金毘羅さんに寄らないことをネチネチと言われたりもしたけど面白かった。
地元の人にとっては金毘羅さんがとても大切な存在なのかも。
"さん"付けしているくらいだし。北海道でいうところの丸井さんみたいなもんか(←違う)。


翌日は高松から丸亀へ。
高松駅では駅員さんに「お、今日サッカー?カマタマーレ?」と声をかけられた。
昨日のタクシー運転手さんとはえらい反応の違いだわ。
丸亀駅は前に来た時は駅がこんなかんじだったのに、昨日はこんな↓かんじに。

何順で並んでいるのか


四国リーグに押され気味のような...気のせいかしら。
丸亀からは立派なシャトルバスでスタジアムへ。
駅からまーっすぐで15分かからず到着。元気があればレンタサイクルで行くのもいい。
シャトルバスは15分おきで便利なのに、乗っているのはほとんどコンササポだった。
駐車場も充実しているからホームサポーターは車で来るのかな。
っていうかホームサポーターってそもそもどこから来るんだろう。
コンサは公共の交通機関を推奨しているから、
アウェイで駐車場が充実しているスタジアムを見ると新鮮だ。

ということで、【下】につづく。


そういえば来場者数が寂しかったけれど、丸亀に行く電車の中で運動会を目にした。
香川の運動会は北海道と同じような時期なのねー。
もしかしたら昨日の試合は各地の運動会とぶつかった日だったのかもしれない。
運動会の日に来場者数が減るのはうちも一緒やね。次の山口戦だー。


posted by ひとみ |22:47 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(4) | トラックバック(0)

2016年05月22日

連勝はあくまで結果

讃岐から札幌に戻りましてん。
さっきまであんなに暑い中にいたのに、北海道の夜はまだまだひんやりしているなあ。

あまりにも暑くてぼーっとしていたけど、なんとか90分立っていられたぞ。
立っているだけでもしんどいのに、あの中でずーっと走っている選手ってほんとうにすごいね。
また1-0かよーっ、複数得点しろよーっ、とは思えなかったねぇ。
良く頑張ったねえ、勝ってくれてありがとうとしか言えない。

讃岐には今まで一度も勝ったことがなかったけれど、
今季は苦手チームにも勝てているし、今季ならいけるんじゃないかなと思っていた。
ぜんぶ1-0で5連勝だけど圧倒して勝てているわけじゃないし、毎試合課題がある。
だから過信することなく目の前の一試合一試合を戦えているのかもしれない。
連勝はあくまで結果。いつかは止まるものだからそちらに気をまわしすぎないようにしたい。

高松空港ではちょうど試合のハイライトがニュースで流れていて得点シーンをしっかり観られた。
サイドチェンジからの流れ、素晴らしかったー。

帰りの飛行機が選手たちと一緒で、保安検査場で私の後ろがのの社長だったので声をかけると
それよりも先に「ありがとうございました」と言われた。
「勝ちましたね!」と言うと「結果だけで...」なんて笑っていたけれど、ののも嬉しかったはず。
試合のあといつも深々と頭を下げているののにも、やっぱり毎試合喜んでもらいたいわ。
勝てばみんながハッピー♪

posted by ひとみ |23:37 | 試合観戦 | コメント(2) | トラックバック(0)

2016年05月21日

今年こそ!ホントに!勝つぞ、うどん県

今日から一泊で讃岐へ行ってくる。
讃岐戦は今までまだ勝ったことがなく、そもそも四国が苦手なんて言われているけれど
愛媛に逆転勝ちしたり昇格した年に徳島に勝ったりと、印象的な勝利はあるのだ。
確かに遠い。確かに暑い。でも、気持ちをプラスにもっていくことは大事。
苦手意識を持ったままJ1に行くわけにはいかないので、いいかげん讃岐でも勝つぞ。

怪我した選手や出場停止のジュリーニョも戻ってくる。
チームの調子は良いけれど、必ずそうじゃない時も来る。
連勝とか1-0とか気にせず、目の前の一試合を戦おう。
できれば複数得点で。できればセットプレーからも得点を。では、行ってきますー!

posted by ひとみ |08:34 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

2016年05月18日

上がるGKたち

水曜日はお仕事が定時DAYなのだけど、定時の6時でも外がまだ明るかった。
20度を超える日があったりもして、夏が近づいているんだわーという気持ちになる。
大通では今日からさっぽろライラックまつり。
去年は行きそびれたから今年は行くぞー!ワインたらふく飲みたいっ!(←ライラックは?)


コンサドーレが4試合連続完封勝利というのはクラブ史上初のことなのだそうだ。
20周年のこの年に記録ができるなんてめでたいなと、都合よく20周年とつなげてみる。
1-0を美学としていたみうみう時代の2007年にも、
さすがに4試合連続1-0ということはなかったわけか。
今更ながらあらためて「すごいことなのかも」と思ったりする。

これだけ完封勝利が続いているのだから、
そろそろソンユンにもヒーローインタビューしてほしいんだけどなあ。
水戸戦はウッチーと小野伸二のインタビューが素晴らしかったし、それはそれでいいんだけど、
こちらとしては守備陣の声も聞きたいところなのだ。どうかそろそろ頼むぜよ。

GKといえば、今季は相手が試合終了間際に上がってくることがよくある。
先日の水戸戦での本間さんもそうだし、セレッソ戦も最後はジンヒョンが上がっていた。
ほかにもあったっけな。DFが上がっている試合もあるし。
開幕の緑戦ではソンユンが上がっていたし。去年はそれがきっかけで得点も取った。

ラストプレーでパワープレーというのは結構見るけれど、
ちゃんと練習しているチームってどれくらいあるのかなと思ったりする。
うちはやってないぞ!多分!
しかしこうもパワープレーの機会があるとなると、
ふわっとした手段としてではなく、しっかり練習して武器にするのもアリだなと思う。

そうは言ってもなかなか難しいだろうけど。
ソンユンはヘディングの練習よりもキックの練習のほうが必要だものね...!

酒飲みによる酒飲みのためのヱビス


ヱビスを知り尽くした技術者50名以上で造り上げたという『ヱビス マイスター』。
そんな風に言われたら買わずにいられないじゃない。上品な手触りの缶が素敵~。


posted by ひとみ |19:29 | GK | コメント(3) | トラックバック(0)

2016年05月15日

強くはなくても

「強い...!」と言い切れる戦いではないだけに、どうにもこそばゆい気持ちではあるのだけど
一試合少ない中でまたまた暫定首位になったというのは嬉しいものだわ。
まわりからは「コンサ今年強いね」「コンサ今年調子良いんだね」なんて言われて、
別に謙遜しているわけではないけれど「そうだよっ!」と言い切るのもなんか違う。

とは言っても4連勝で4試合連続完封(しかも全部1-0)なのは事実なのだから、
良くない部分をアピールすることもないのだ。
偶然や運だけで出来ることではないのは長らくJ2に居るからこそよくわかっている。
"不思議の勝ち"が4つも続いているのではなく、勝てるチームになってきているということだ。
サポーターよりも選手のほうが自信を持っているのかもしれない。

確かにもっと点が取れれば良いし、安心して観ていられれば気持ちはラクだけど、
今年は"勝ちながら成長するチーム"なのだろうと頭を切り替えることにする。
「今年は行けるかも...?」という気持ちを、
「今年は行くぞ!」に変えるって大事なことだと思うのだわ。

それにしても、ゴメスからのウッチーゴールはほんとうに美しかったなあ。
引いたカメラだとよくわかるのだけど、ウッチーはボールを出したあとに
絶妙なタイミングでスイ~と入っていくのよねー。そしてまたきれいなヘディング。
「いや~」って、リプレイ流れるたびに「いや~」って唸ったわ。
そんでそのあとのウッチーの喜びようと、選手みんなが集まってくる雰囲気と、
おだちまくったテンションのアウェイゴール裏。どれをとっても最高だった。
映っていなかったけど、ゴメスはゴールを見届けてひとりゴール裏に走っていたような。
選手たちがしきりに言う今季の一体感というやつは、こういう無意識下でひしひしと感じている。


ロアッソ熊本も試合再開。まずは選手たちに試合をする日常が帰ってきた。
くらしの日常が帰ってくるのが一日でもはやくなるよう願うばかり。

posted by ひとみ |23:57 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

2016年05月11日

B型のみんな、あつまれ~!

私は自身がB型ということで、日々の生活の中でB型が嫌われているのをひしひしと感じていた。
「B型ってマイペースだよね」「B型って主語が無いよね」「B型ってサイテー」
B型が嫌いな人からそんな言葉をかけられた経験は、B型の人なら一度はあるかも。

だからといって落ち込むとか、卑屈になるということは別にないのだけど、
「うちの選手にもB型はいるんだから、B型もなかなかいいもんだぞ!」という思いを込めて、
毎年のシーズンはじめ頃にB型の選手を集めてチームをつくり、
勝手に「コンサドーレType:Bチームに新加入」だの、
「コンサドーレType:Bチームの契約合意選手」だのとブログに書いて遊んでいた。
今季は増川さんがB型だったので、こんな↓ブログを書いていた。
『増川隆洋選手 北海道コンサドーレ札幌Type:B加入のお知らせ』

そんなことをして遊んでいたら、B型のサポーターさんや
まわりにB型がいるサポーターさんが面白がって付き合ってくれるようになっていった。
そこで意気投合(?)した結果、いつからか「いっそ集まろうか」みたいな話になっていく。


...というわけで前振りが長くなったけれど、
B型サポーターの○たさんが、B型サポーター友の会を開催してくれることになりました。

・日にち:5/28(土)
・時 間:ホーム山口戦のあと18時くらいから
・場 所:札幌市内中心部のどこか

で、開催されるということです。
B型のコンサドーレサポーターが集まって喋って飲む、
というなので、お気軽に来てもらえたらなと思います。
今のところ参加決定しているのは○たさんと、フラッ太さんと、私の3人だけです。
ちなみに私はおふたりと会ったことがないので、この日はじめて会うことになると思います。
なので3人の誰にも会ったことがないとか、
知り合いはいないのでひとりで参加という場合でもまったく問題ありません。

参加してみたいな~と思う方は人数の把握をしたいのでこちらの○たさんのブログか、
この私のブログにコメントをください。
連絡のつくメールアドレスを記入してコメントいただけると
その後のやり取りがスムーズかなと思います。
(記入したメールアドレスはブログ管理人だけがわかるようになっているので公開されません。)

ご連絡お待ちしております♪

posted by ひとみ |20:13 | コメント(22) | トラックバック(0)