コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年05月23日

ついに勝ったぞ!うどん県遠征!【上】



●お知らせ●
先日ブログに書いたB型サポーター友の会、現在9名が参加予定となっています。
あと1名増えるか、または増えなくても5/25に受付を締め切ります。
会の詳細は『B型のみんな、あつまれ~!』の記事をご覧くださいね。



土曜日に前入りして、一泊で讃岐まで行ってきた。
丸亀競技場(現Pikaraスタジアム)へ来るのは2度目。1度目は讃岐での初対戦となった2年前。
旭川から行く母と一緒だったので、のんびりお昼くらいのJALさんにて高松へ出発。

ななめ!


新千歳空港での白い恋人ソフトクリームはお約束。
新千歳→羽田→高松とJALさんを乗り継ぎ、高松空港からリムジンバスで高松駅へ。

ホテルでひとやすみしたら、今回の目的のひとつでもあったここへ。

地主さんの家みたい


うどん本陣山田家本店!
どうでしょうマニアならば、名前を聞いただけでピンとくるであろうこのお店。

立派な提灯


ここに来るにはレンタカーを借りるのが一番だったんだろうけど、
電車に乗って最寄駅(と言っても1kmはあるのでまったく最寄じゃない)でタクシーに乗ることにした。
...のだけど、その最寄駅は無人駅。無人駅にタクシーなどいるはずもなく、
片側一車線の道路は車が多いけれどタクシーは一台も走っていない。ほんとうに一台も。
少し歩いてタクシー会社を探してみるものの、それらしいものはなく。
駅近くの某車屋さんに聞いてみるも、「タクシー会社?ちょっとわからないです...」と。
まさか観光地の駅でタクシーに乗れないとは思わなかった。
思っていた以上に外れにある場所だったんだなあ。
仕方なくタクシー会社に電話をして来てもらい、なんとか山田家さんへ行くことができた。
下調べを甘く見ると痛い目に合うのだ(←遠征のたびに言っている)。

うどんは主食


無駄に歩いて疲れてお腹もすいたので、ボリュームのあるざるぶっかけ定食を。
麺の量が結構多くて、コシが強くて、うどんだけでも食べごたえがある。うまいっ!
やはりこっちのうどんとは全然違うねぇ。
さらにお稲荷さんふたつに天ぷらいろいろ、しょうゆ豆もセットになっている。
ビールがほしいけどサッポロがないので飲まずに我慢。試合のあとに飲むんだ絶対。

まさかのボリューム


さらに、これも美味しそうだから頼んじゃおう!と、地えびと水菜のかきあげ。
天ぷらばっかりだけど大丈夫?とスタッフさんに聞かれるも、大丈夫!と強気の返答をする我々。
しかし、現地の人の助言はちゃんと聞いておくべきだとあとから反省することに...。

小海老のかきあげということだったのでうどんに乗っかる程度のサイズを予想していたら、
まさかまさかのその2倍はあるものが出てきた。え、これ、"小海老"じゃなくない?
香川と北海道では小海老の価値観が違うの?
調子に乗ってひとりひとつ頼んだので、食べるの大変だったわよ。
サクサクしていて風味もしっかりしていて美味しかったけどさ。
ふたりでひとつにすべきだった...ごちそうさまでした。

帰りも最寄駅まで(繰り返すが距離的にはまったく最寄ではない)行くのにタクシーを呼んでもらった。
それを待つ間に付近をうろうろしてみたら面白かったな。
山田家は大きなお屋敷みたいなお店なのねぇ。
坂や、堀や、細い裏通りや、小さな川なんかもあって、ブラタモリ的な面白さがあったわ。
さらに登ると85番八栗寺があるみたい。

香川のタクシーの運転手さんはみんな話好きだった。
「どこから来たの?えぇ!?北海道!?北海道のほうが上手いラーメンあるやろ!」と。
いや、ラーメン食べに来たわけじゃないから...!
明日の予定を聞かれたのでサッカーだと答えると、
「あぁカマタマーレ...連敗ばかりで弱くてどうしようもない」とひどい言い草。
札幌のタクシー運転手さんがコンサのことをこんな風に言っていたら腹立つだろうなあ。笑
あ、でも結果はちゃんと知っているってことだから、
強くなってほしい願いが込められているのかもね。
うちの順位を聞かれたので1位だ(ドヤァ)と答えると、じゃあ明日は余裕だなんて言うので、
今までうちが讃岐に一度も勝ったことがない話をしたり。

運転手さんは「けちょんけちょんにしてやってね!」と言い、颯爽と去っていった。
サッカー目的で来ていて観光の時間もなく、
丸亀に行くのに金毘羅さんに寄らないことをネチネチと言われたりもしたけど面白かった。
地元の人にとっては金毘羅さんがとても大切な存在なのかも。
"さん"付けしているくらいだし。北海道でいうところの丸井さんみたいなもんか(←違う)。


翌日は高松から丸亀へ。
高松駅では駅員さんに「お、今日サッカー?カマタマーレ?」と声をかけられた。
昨日のタクシー運転手さんとはえらい反応の違いだわ。
丸亀駅は前に来た時は駅がこんなかんじだったのに、昨日はこんな↓かんじに。

何順で並んでいるのか


四国リーグに押され気味のような...気のせいかしら。
丸亀からは立派なシャトルバスでスタジアムへ。
駅からまーっすぐで15分かからず到着。元気があればレンタサイクルで行くのもいい。
シャトルバスは15分おきで便利なのに、乗っているのはほとんどコンササポだった。
駐車場も充実しているからホームサポーターは車で来るのかな。
っていうかホームサポーターってそもそもどこから来るんだろう。
コンサは公共の交通機関を推奨しているから、
アウェイで駐車場が充実しているスタジアムを見ると新鮮だ。

ということで、【下】につづく。


そういえば来場者数が寂しかったけれど、丸亀に行く電車の中で運動会を目にした。
香川の運動会は北海道と同じような時期なのねー。
もしかしたら昨日の試合は各地の運動会とぶつかった日だったのかもしれない。
運動会の日に来場者数が減るのはうちも一緒やね。次の山口戦だー。


posted by ひとみ |22:47 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2714
この記事に対するコメント一覧
Re:ついに勝ったぞ!うどん県遠征!【上】

異なる食文化にもすんなり馴染めるのもType B
殆んどが関東圏である酒場放浪記や孤独のグルメには一切の違和感がないのです、アタシの場合

上質の油を使用するから胃もたれの心配はないけど、大丈夫?というのはサイズのことなんですね。
姫路に行った際に評判の串揚げ屋さんで、馬の様にバクバク平らげたのを思い出しました。
北はナマモノ文化、関東は焼き物、関西以西はタレの味と揚げ物と油の良し悪しを問う文化なのかな。
その違いは地元の酒にこそ現れまする。

未だに日本には、自分たちがサッカーを持ってることへの照れがあると思います。
強かろうが弱かろうが、1部だろうが2部だろうが必死と生き甲斐を見出だしてる者がいることを知れば、照れてる方が恥ずかしいと分かるはず。
その点では、我等は一歩二歩先にいるようです。

posted by owls| 2016-05-24 19:54

Re:ついに勝ったぞ!うどん県遠征!【上】

お疲れさーま。でーす。

Type B の会、私のために開催頂いたのに、
当日は、嫁の犬のしつけ教室の8回の8回目なので、
出席出来ません。大変申し訳ありません。
愛犬は、ドックトレーナーさんが、優秀なので、言うこと聞く
いい子になりました。
税抜き4000円×8回で、32000円。
3万円で言う事聞くなら、嫁をしつけ教室に入れたいものです。

讃岐戦、ありがとう、本当に暑い中、遠い中、ありがとう。
勝ち点3のおみやげがなによりです。
実は、讃岐戦は、友人の結婚式で札幌に居ました。暑かったぞ・・
コンササポで、コンサの応援歌流したり、お色直しで、
新郎が、ゴーストバスターズの札幌ビールを背負い、各テーブルに
ビールサービスしてました(笑)
13:30からの披露宴なので、携帯で試合内容見ながら、
新郎に報告してました。『うっちー、ゴール』と。

2年前の讃岐リベンジ、本当におめでとうございます。
そのあと、町田-相模原 でしたね。
そんな、町田に負けるとは・・・・。ですが、
でも、シーズン終わりには、貴重な負け試合見たぞと思いたいものです。

5試合の3クール目、もう9ポイント(嬉)
1試合2ポイントの夢の貯金、しちゃいましょう。
8月が、5試合で、中2日・・1試合、中3日・・・2試合と
阪神が高校野球で、甲子園使えず「死のロード」と言われた8月を
思い出します。
阪神は、8月に貯金を使い果たすので、それまで、コンサも貯金
しましょう。出来れば、おろすのをためらう、定期貯金で。

今週は、浮かれて、浮かれて、山口戦と千葉戦
貯金ロード、お願いしときますね。まずは、山口戦、頼みます。

posted by 団長Ⅱ| 2016-05-24 20:45

Re:ついに勝ったぞ!うどん県遠征!【上】

勝ちました〜ハイターッチ!

熱い応援ありがとうございました!お疲れ様でした。
新千歳で白い恋人ソフトを食べると試合に勝つという法則がありましたね〜
それにしても山田屋さんのうどん美味しそう。
こんなに贅沢にうどんを食べた事がありません。
まわりの品々が上品で美味しそうです。
小海老???が大きい!北海道での小海老のイメージとは全く違う〜
その天ぷらも美味しそう!
さて!今回は何杯のうどんを食べましたか?
【下】も楽しみにしています

posted by ざき| 2016-05-24 21:43

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ

遠征に行ったら、そこでしか食べられないものや珍しいものを食べたくなります。
香川の場合はうどんそのものがこっちとは全然違うので、
セルフの安いうどん屋さんでもうどんばっかり食べ続ける価値があるなと思います。
お酒が地元の食によって変わるのはほんとうにそうですね。
宗教上の理由でビールはサッポロしか飲みませんが、
日本酒などはその土地のものを飲んでみるのもいいですね。
いつもビールばっかりなので、今度は地酒も飲んでみようかと思いました。
山田家の天ぷらは、油ものばっかりじゃんっていう突っ込みもあったと想像します...!

そうか~、件のタクシー運転手さんは照れがあったのかあ。
とりあえずこんなこと言われたよと、讃岐サポさんには伝えておきました。笑

>>団長Ⅱさんへ

お疲れさーまでーす。
犬のしつけ教室大事ですよねー。8回で言うこと聞くようになるなんて犬ってすごいです。
嫁さまも一緒に勉強しているのでしょう。頑張ってください。
B型会は慎ましく開催することになるだろうと思っていたのですが、
予想に反して結構な大所帯となりました。次回開催時にはぜひともー!

札幌も暑い日だったと聞きました。が!讃岐で90分外にいるほうが暑い!と言わせてください!笑
選手たちは連日の札幌の暑さのおかげで暑さ対策できたのかも?なんて意見もありますが、
はっきり言ってあちらの暑さはそんなレベルじゃないですね。みんな頑張りました。
コンササポ結婚式良いですねー♪新郎がビールサーブとは斬新...!

そうそう、2年前は町田に行きましたね。懐かしいです。
町田は予想通りだんだん調子を落としてきたので、ホームで倍返ししましょう。
どこかで貯金をおろすことになるだろう、と思ってしまうのは不遇の時代が長いせいでしょうか。
そんないいことばかり続くはずがない、と信じて疑いません。
どの試合も大事ですが、一か月ぶりのホーム戦はやっぱり大事に勝ちたいですね。

>>ざきさんへ

やりましたよーっ!勝ちましたよーっ!ハイターッチ!
お疲れさまをありがとうございます。
そういえば、去年群馬遠征でも白い恋人ソフト食べて勝ちましたわ。
千葉に行った時も食べましたが引き分けました...あ、前日に食べると良いのかしら。

山田家さんでは「いいもの食べよう」と母と話していて
事前にメニューをいろいろ見て決めておいたんですー。美味しかったです。
和定食みたいで器もオサレですよね。天ぷらも美味でした。
小海老ってことでしたが、わが家ではエビフライにするサイズでしたよ。笑

何杯のうどんを食べたかは...【下】につづきます(・∀・)
讃岐に行ったのは2度目ですが、ほんっとうにあちこちにうどん家さんがあるんですよねぇ。

posted by ひとみ| 2016-05-25 12:54

コメントする