コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年06月28日

白馬の王子さまなどいない

ルヴァンカッププレーオフステージ第1戦。
勝ち上がったからには行けるところまでいってほしいし、
けれどこうしてリーグ戦の合間に過密日程になってしまうのは悩ましいところ。
けれどセレッソにまけるっていうのもなんか嫌だし、とりあえず勝って!と思いながら。
この試合は丸大食品・燻製屋スペシャルデー。
セレッソは日本ハムが背中スポンサーなので、セレッソ戦に丸大さんをぶつけてくるのがいいかんじ。
キックオフしてからドームに入ったのだけど、丸大さんブースではまだ商品を売っていたので
キーマカレーと黒カレーを買った。食べるのが楽しみー。

1498861895-01.jpg


荒野くん太鼓判メニューのコンサ海幸"粘ネバ"丼を食べた。荒野くん出てなかったけど。
いくら、かに、えび、とびっこといった赤い海の幸と、オクラ、山わさび、とろろでネバネバ。
下にサーモンとイカとまぐろが隠されている!美味しい!

1498861926-02.jpg


ハーフタイムにおやつ。写真ボケてる。
お客さんが少なくてすいているので、どこも並ばず買えるのがいいのよくないのか。
ファンズ・カフェでミックスベリーの生乳ソフトパフェを。んまい。
買ったあとで、期間限定のチュリトスチョコミント味なんていうのを見つけた!気になるー今度食べよう。

土曜日の清水戦には行けないので、そもぶんもと思って最後までがんばって応援したのだけど。
残念だった。リーグ戦や天皇杯ふくめて連敗は厳しいけれど、
ここでサポーターが責任追及やら応援批判などしていてはバラバラになる一方。
選手や監督を代えれば劇的に素晴らしい結果になる!みたいな、
白馬の王子さまを待つ夢見る少女のような発想はやめよう。続けていくだけだ。

夜遅い時間だというのに、マセードジュニアが挨拶にまわってきてくれた。
ちゃんとみんなに手をふって、ちゃんとみんなとお辞儀をして。めんこい。
試合の不甲斐なさをマセードジュニアでごまかされた気がするぞっ。


posted by ひとみ |23:28 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

2017年06月27日

ソンユンタイム!

そろそろソンユンのことを書きたいな~と思っていたら、ちょうど今日はソンユンのお誕生日だった!
ソンユンおめでとう!うちではもう3年めなのにまだ23才なんだね~。
チームはなかなか厳しい状況が続いているけれど、
せっかくJ1で正GKとしてプレーできているのだから、23才も楽しく充実した一年となってほしい。

柏戦のとき、「試合後柏のゴール裏に礼をしていた」と書いていたサポーターさんがいた。
鳥栖戦のときも。一昨年、ソンユンのこんな姿に気づいてくれた岡山サポーターさんもいた。
キックオフ前にいつも一礼していることや礼儀正しさはコンササポにはもう当たり前の光景だけれど、
相手サポーターでもこうして気づいて発信してくれる人がいるのは嬉しい。

試合前に選手たちの集合写真が撮られて、ウォームアップをして、
円陣をくんで、ハイタッチをしている間にDFの選手から順番にコールしていく。
それがおわるとソンユンがこちらにむかってくるので、最後にソンユンのコールをする。
あちこちから「ソンユーン!」という声と拍手がとぶこの時間を、内輪でソンユンタイムと呼んでいる。笑
ソンユンがする一礼は、ゴールにむかってやっているのかなと思っていた。
選手がピッチに入るときや、出るときの一礼のようなイメージで。サッカーに敬意、みたいな。
でもいつからか、客席にむけてしているのかもしれないと思うようになった。
試合中は良くも悪くも熱くなりすぎることがあるけれど、ソンユンのこんな心持ちはずっと変わらない。

キックの精度や攻撃の起点など、カナヤマンや哲さんのほうが優れている部分もあるけれど
総合して考えるとやっぱりソンユンのプレーは頭ひとつ抜けている(←身長の話じゃないよ)。
なにせ伸びるし。ゴムゴムだし。...っていうのは冗談としても、
GKの場合はプレーのひとつひとつというよりも総合的に見てほしいなと思ったりする。
J1でいきなりこれだけ通用するうちのGKなんて、ここ数年ではちょっと思いつかない。

失点したあとや勝てなかった試合でソンユンがなかなか立ち上がれないことがある。
それは「立ち上がれない」のではなく「その場で気持ちを切り替えている」のかもしれないと
前向きに考えてみることにした。ほんとうのところは本人にしかわからないもの。
落ち込んでいるというよりも、悔しがっているように見えるので、私には。
ソンユンが直接関わったといえる失点はそうないのだけど、
ソンユンのせいじゃないよと言ったところで気がラクになるものでもないだろう。
それでも自分が止めていれば失点しなかったのだから、と思うだろうし。

得意じゃない部分は、全体練習のあとの個人練習でていねいに繰り返している姿を見る。
これからももっともっと上を目指していってほしい。ソンユンならそれができる。

ところで先日の柏戦ではソンユンの髪が赤になっていて、
けれど刈っている下半分が黒のままなので、もしかして赤黒仕様になっている?と思ったり。

1498569316-25.jpg


↑エルゴラの選手名鑑に載っていたこれは、斉藤さんの冗談だと思っていたんだけど。笑
ソンユンの熱いチーム愛をかんじたよ(ということにしておくよ)。


posted by ひとみ |22:17 | GK | コメント(2) | トラックバック(0)

2017年06月25日

よろこぶを取りもどす

わが家はDAZNを契約していないので、アウェイは基本的に文字速報頼み。
今日はDAZNがくるくるしまくっていたようで、皆さんお怒りのようす。
しかも唯一の得点シーンをまともに見られなかったとくれば、そりゃあやってられん。
それはうちの試合だけではなくほかの会場でもそうだったみたいなので、
今日のようにJ1J2の試合が重なるなどがあるとつながりが悪くなるんだろうかと思ったり。
そうだとしたら、各地でいっせいにナイターになるこれからの時期は不安だわね。
テレビはスカパー!、ネットはDAZNとかですみわけすると良い気がするんだけど。
今のところDAZNのお仕事ぶりにお金を払う価値を見出せないので、私は文字速報でもいいや。
すべての試合をリアルタイムにきれいな画質で観られるのが昨季までは当たり前だったけれど、
今季からはそうではないのだと思えばやっていられる。
DAZNにいらいらしたら、文字速報にくるといいよ。DAZNにも審判にもいらいらすることがないから(^-^)
いや、そういうわけにはいかないか。お金払っているもんね...。

そんなわけで試合は観ていないので言えることもないんだけど、
良くなってきているらしいことは感じられた。
最初のころにホームで結果を出せていたのでこの状況に不満もあるだろうけど、
開幕からこうなっていたって不思議ではないのがわがチームの現状。
だからほんとうに、ここからではないかと思う。決して悠長なことを言っているつもりはない。
諦める諦めないじゃなくて、ここからが積み重ねてきた成果を出していくときなんじゃないかと。
コンサドーレに関わるみんなが報われてほしい。だから、続けていくだけ。

先週のラジオでののが「原点に戻ってもう一回やっていこう」と言っていたからか、
ポジティブな声をあげるサポーターが増えてきている気がする。
失った勝ち点は戻ってこないのだから、これからどう勝ち点を拾っていくのかと前を向きたい。
実践でどうするのかは現場が考えることだから、
こうこうこういう戦術でぜひとも戦ってください、とわれわれが伝えるのは仕事がちがう。
じゃあなにをしたらいいかな。それは、それぞれが考えて決めたらいいんじゃなかろうか。

次こそは!...って時にルヴァン杯プレーオフかぁ...邪魔だな~...あ、いや、
選手が自信を持てるのなら、ここでしっかり勝利を狙いにいくのも今ならいいかもしれない。
今季の初勝利はルヴァン杯だし、ヘイスが復活のきっかけを得たのも天皇杯。カップ戦ばかにできない。
口では優等生なことを言いながらも正直自信を失っている選手もいると思うし。
自信なんて失ってからが勝負だ!(?)ってことを私は応援で伝えたい。
セレッソにまけるっていうのも心情的になんか嫌だし。
なんかこう、みんなでよろこぶ!っていう瞬間を取りもどしたいよね。まずはそこから。

posted by ひとみ |23:05 | 試合観戦 | コメント(2) | トラックバック(0)

2017年06月24日

癒しのジェイ

お見送りを兼ねて、宮の沢へいってきた。初チャナティップ。
ジェイが日本にやってきて期待が増すばかり。とにかく早く見てみたい!の気持ちで。

1498319531-01.jpg


割引チケットがあったので、きのとやカフェで朝ごはんを食べて。
宮の沢は雨がポツポツしたりしなかったり。
すこし涼しさもある中、選手たちは元気に練習。

試合前日でもあり、ジェイはすべてのメニューをこなしていたわけではないのだけど
ちょっとしたパス交換やシュート練習だけでも見ていて楽しかった。
声をかけられるとにこにこしていて、癒し系な雰囲気はテレビで見るのと同じ。
練習後、ゴールを片付けるときに走って行ったりしていて、人柄の良さが出ていた。
これからもっといろいろなプレーが見られると思うとほんとうに楽しみだなぁ。
永坂くんがたくさん話しかけていたのだけど、もしかしてタイ語で会話してたのかな。
すごいな。ジェイもタイ語が話せる選手がいると嬉しいだろうな。

明日は柏戦。とんでもなく強い相手だけど、いいかげんアウェイでも勝ちたい。
雨の中たくさんのサポーターがバスを見送った。勝ち点3のおみやげ頼むよー。

1498320174-02.jpg


松山光プロジェクト応援スポーツウォーターのキャンペーンで
レプリカが当たってしまったー!うわあああ!しかも兵藤さんのサイン入り嬉しーっ!
今季のレプリカは持っているので(GKのオーセンティックも予約したし)
レプリカそのものがほしかったわけではないのだけど、
スポンサーさまのキャンペーンにはやっぱり参加しておかなきゃねの気持ちで。
抽選に外れた人からは「ほしいわけじゃないのに応募すんなっ」て怒られそうだけど。むふ。
当たったら知り合いにでもあげようかと思っていたんだけど、
兵藤さんのサイン入りとくれば自分のものにしておきたい。大切にしますありがとう。

キャンペーンはこれからまだ6月、7月、8月、9月と4回締切があるのでぜひとも応募を。
肝心のドリンクが最近サツドラで見かけなくなってしまったので、
自販機で買うしかないのがちょっと困りポイントではあるのだけども。
ドリンク6本ぶんでレプリカがもらえるんだから、応募する価値はめちゃくちゃあるぞ。


posted by ひとみ |23:47 | 練習見物 | コメント(3) | トラックバック(0)

2017年06月21日

singin' in the rain



●お知らせ●
先日ブログに書いたB型サポーター友の会、
現在8名とのことでまだもうすこし大丈夫みたいです。興味のある方はぜひにー。



天皇杯2回戦vs今話題のいわきFC。仕事を定時でおえて地下鉄で厚別へむかう。
前回厚別の時にまちがって宮の沢行きへ乗ってしまったので、今回はしつこく確認をして。
無事にシャトルバスにも間に合った。バスの窓の外はちょい雨。
これくらいならまあ大丈夫かな、と思っていたのだけど、最終的には試合中ずっとどしゃ降り。
なんでキックオフと同時に雨が強くなるのよ厚別。
雨は顔にむかって降ってくるので、ときおり目が痛い。試合後はなんだか顔が疲れた。
風があって雨が降っても気温が低くなかったので、さほど寒さを感じなかったのは幸いか。

雨の中の応援はなぜかとてもテンションがあがる、
ということを雨の厚別のたびに思う。今日も思った。
延長にはいってやけくそ気味に(いや、まじめにやっていたサポーターもいただろうけど私はやけくそだった)
ヘイスのチャントを歌いまくったのは楽しかったな。ゴール裏は最後まで元気いっぱいだった。
なぜか雨の中の応援は楽しい。バカになれる。試合の雰囲気に左右などされない。
われわれは歌いたいから歌うのだ!とでも言わんばかりに。
ハタから見ると苦行以外のなにものでもないと思われるだろうにね。

試合そのものについてはくそダサイ、という言葉以外に思いつかないので省略。
前半で点がとれず、15本ものCKをすべて無駄にし、相手に走りまける。それで勝てるわけねーべ。
どうせまけるのなら90分でまけておいてほしかったと思ったくらいだった。
J2よりもJ3よりもJFLよりも地域リーグよりも下のチームにまけたことで、
J1残留は云々、だれそれ解任云々、選手の気持ち云々と言われるけれど、
それとこれとは別のお話なので冷静にわけて考えたほうがいいと思う。
天皇杯で勝ち進めば残留できるんならまけちゃやばいけどそうじゃないし。
冷静に別物と整理して考えなくちゃ。気持ちの問題ではなく普通に実力でまけたのだ。
そういうありきたりな言葉で罵倒したところでチームが強くなるわけではない。
言ったほうはそれですっきりするだろうけど、あまりにも無責任。というか他人事じゃないか。
『赤っ恥』だなんてメディアには書かれたけれど、これまたずいぶんと他人事な上から目線の言葉。
ともに戦う気概などまったく見られない。
他人のことは徹底的に責任を追及するのに、自分の言葉の責任はとらないのか。
残留のパイセンである甲府は、残留だけを目標にするならカップ戦に構っている場合じゃないぞ、
と自らJFLチームにまけることでその背中を見せてくれているじゃないか(←?)。

収穫があったとすれば、ヘイスと雄大が戻ってこられてしっかり活躍をしたこと。
ヘイスが2得点できたのは良かった。復帰戦ながら120分も出場してがんばったなぁ。
雄大も要所要所で良さを見せてがんばっていた。君らがいなくちゃ困るのよっ。
怪我人は徐々に復帰しつつある。本来ならばそのメンバーで今戦っているはずなのだ。
チーム状況はずいぶん苦しい中なんとか15位にいる。リーグ戦はまだまだ。ここから。

posted by ひとみ |22:18 | 試合観戦 | コメント(5) | トラックバック(0)

2017年06月17日

ずうずうしくいこう



●お知らせ●
先日ブログに書いたB型サポーター友の会、あいかわらず募集中です。
目標人数くらいになったらいきなり締め切ることもあるので、お申し込みは早めがいいと思います。



鹿島はあとちょっとでアジア1位になりそうだったくらいのチームなので、
さすがに強かったんだろうなあ。...「だろうなあ」なのは試合を観ていないからなんだけど。
それでもホームでは全然勝てていなかったらしいので、
15位のコンサドーレなんかにまちがってもまけるわけにはいかなかったのだ。
早い時間で決めて相手の気持ちを折ってしまおう、と考えたか。
早い時間で決めて自分たちの気持ちを落ちつけよう、と考えたか。
詳しくは知らんけど、それができるチームがなんでホームで全然勝てていないのか?って、
やっぱりだからそういうところがサッカーはおもしろい。
強いチームも永久的に勝てるわけではなく、
強くないチームがそこにつけ入る隙ができるからおもしろい。

しょせんJ2レベルだ、と他チームの選手やサポーターが言うのは仕方がない。
ハタから見ればそのように映るだろうし、結果も出ていないからまあそんなもんだろう。
だけど、コンサドーレに関わる人がそう言っていてはどもならん。
昨季はしっかりとJ1昇格のための条件を満たしたから今季J1なわけだし、
今季もできうる限りの準備をしてきたのをよく知っているはずだから。
結果がでなくなったことであとからウダウダ言うのはなしだろう。
強くないのはよくわかっている。だからJ2がお似合いだと言われても、かまわずJ1にいたい。

J1がはじめての四方さんとともに、チームは試行錯誤しながら闘っている。
誰が言ったか『WE LOVE CHALLENGE』。挑戦者は、失敗をたくさん積み重ねて強くなる。
5年前は鹿島に7-0でまけた。よく覚えている。
5年前とくらべて失点が半分以下になったってことは、
やっぱりそれだけ良いチームになれているのだと思う。
この5年で鹿島も良いチームになっただろうけど、
失点の数だけ見ればうちの成長のほうがやや速いと言えなくもない。差が縮まっている。
ののが言う、成長のスピードってやつが上がっている。
いつまでも5年前とくらべるのもアレだけど、ここはくらべておきたいところじゃない。
当時の自分のブログを見てみると、
「2008年に鹿島に0-4で敗れた試合ほど、やられた気はしていない。」と書いてあるので
ちゃんと年々成長できていることに安心している。敗れてばっかだけど。笑
また「今日の失点の半分は自分たちが立ち直れなかった部分が大きいと思う。」ともあったので
この部分についても後半失点しなかったことはがんばった証じゃなかろうか。
あとは「3失点したら4得点する」って思うくらいのずうずうしさが欲しい。
うちの目標は優勝ではなく残留なのだ。これからもきっとまだまだ負ける。
だからそこでへこたれないことが大切だ。中間はどうあれ、最後に15位であればいい。

厳しい厳しいと言うけれど、厳しいのは今にはじまったことではなく開幕からそうだ。
ようはそのことにいつ気がついたか、いつ実感したか、だ。
連敗をして今になって実感したのなら、今にはじまったことじゃないから焦らなくて大丈夫。
「残留しよう!」って言っていたはずなのに、
「残留できるの?」って突然上から目線になるのはずるいからやめよう。
切羽つまることはない。弱気になることはない。
「ちょっとくらいの絶望も、長い目で見りゃ極上のスパイス」っていう歌があったな。
絶望的に強い相手がいるJ1にいたい。ずうずうしくいこう。まだまだここからだよ。

posted by ひとみ |23:34 | 試合観戦 | コメント(5) | トラックバック(0)

2017年06月13日

ヤケ酒ではない。



●お知らせ●
先日ブログに書いたB型サポーター友の会、あいかわらず募集中です。
目標人数くらいになったらいきなり締め切ることもあるので、お申し込みは早めがいいと思います。
今回は少人数での会になるかもしれません。それはそれで新鮮でおもしろそう!



1497360346-01.jpg


神戸戦のときに食べたもの。

1497360369-02.jpg


と言いながら、あれ?写真を全然撮っていなかった。ビールだけ。
この日はサッポロクラシックサンクスマッチということで、運転手さん以外は飲むしょ。
雨降りだったので、テラスは雨が当たらない場所だけにテーブルと椅子を設置。

1497360394-03.jpg


くりやまコロッケとか、チャンチャン焼き風とか食べて。
風が冷たくなってきたら中に入って、イカリングとか春巻きとかソフトクリームとかおつまみを。

1497360536-04.jpg


試合は残念だったけれど、サッポロクラシックサンクスマッチだから飲むしょ。
ファクトリーでジンギスカンとともに再びビール。
「勝ってクラシックで乾杯しましょー!」とイメージガールの川辺さんは言っていたけれど、
まけてもちゃんとクラシック飲んでいるので安心してね!
まけても美味しいクラシック。決して裏切ることはない。
試合にまけたあとにヤケ酒と称してクラシックを飲むと、ひとくちめがめちゃくちゃ美味しいので
その瞬間からヤケ酒ではなくなっていることに気づく。美味しいのでね。

1497360554-05.jpg


ドーレくんのキラキラ缶ラムネ買った。カワイイー。レモンラムネも美味しい。
グッズジャムのマグカップとミニポーチは売り切れていたわ。
総柄ものはこないだ販売した巾着も売り切れていたような。ドーレくんグッズ人気。


posted by ひとみ |22:20 | コンサ徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年06月05日

B型のみんな、あつまれ~! 3

B型増さんの合流が聞こえ、B型宮澤がシュートを外し、B型とっくんがなかなかゴールができないこの時期に
楽しいお知らせをもってきましたよ。第3回B型会の参加者を募集しています。

【きっかけ】
毎年のシーズンはじめ頃にB型の選手を集めてチームをつくり、
勝手に「コンサドーレType:Bチームに新加入」だの、
「コンサドーレType:Bチームの契約合意選手」だのとブログに書いて遊んでいた。
そんなことをして遊んでいたら、B型のサポーターさんや
まわりにB型がいるサポーターさんが面白がって付き合ってくれるようになっていった。
そこで意気投合(?)した結果、ついに、B型友の会が開催された。

というわけで、昨年今年と2回開催したB型会の第3回をやります。
B型のコンサドーレサポーターが集まって喋って飲む、というだけの飲み会です。
第1回ののようす第2回のようすはこんなかんじです。
今回は私が半ば強引にフラッ太さんへ幹事をお願いしております(フラッ太さんありがとうございます!)。

・日にち:7/29(土)
・時 間:ホーム浦和戦のあと
・場 所:札幌市内中心部のどこか

詳細は決まり次第、フラッ太さんから参加者の方にご連絡がいくと思います。
毎回はじめましての人が参加していますので、知り合いはいないという場合でもまったく問題ありません。
お気軽に来てもらえたらなと思います。

参加ご希望の方は、フラッ太さんのブログ、もしくは○たさんのブログ、
もしくはこのブログにコメントをください。
連絡のつくメールアドレスを記入してコメントいただけると
その後のやり取りがスムーズかなと思います。
(記入したメールアドレスはブログ管理人だけがわかるようになっているので公開されません。)

6/3現在で参加申し込み締め切り日は決まっていませんが、
幹事さんがおおよその人数を把握してから場所を確保すると思いますので
なるべくお早めに参加表明していただけると助かります。

アウェイ浦和戦は、まけた気がしない惜敗だと思っています。
ホームでリベンジし、ぜひとも祝勝会としたいですね!

ご連絡お待ちしておりますー!

posted by ひとみ |11:46 | コンサ徒然 | コメント(8) | トラックバック(0)

2017年06月04日

今まで見たことのない世界へ

まけたーーーっ。ぎゃーーー4連敗ーーー勝ち点ほしいぃぃぃ!
神戸は思っていたほど強くなかったので、ここで勝てなかったのはほんとうに悔しい。
けれど神戸は良い時間に得点をした、これが強さなんだろうなあ。

勝てる試合を落とした、そうかもしれない。
決めるべき時間に決めないとこうなる、まぁそうだろう。
しかし投げ出すわけにはいかないし、負のパワーに気持ちをもっていかれてはいけない。
私たちの目標は『残留』。『一桁順位』でも、ましてや『優勝』狙いではない。
上位チームとはつくりが違うのだから、たくさんまけて当然。
その中でひとつずつでも勝ち点を拾っていく。我慢の連続だけど、まだまだがんばれるでしょ。
「まだまだこんなもんじゃねぇだろ!」(←コールリーダー氏調で)
ここ乗り越えたら、チームがひとつ上の段階にいけるぞ!
そこは今までの昇格では見たことのない世界。きっと楽しい世界。

このあいだルヴァン杯で勝った柏はリーグ戦では首位。
そんな柏も3月に3連敗している。それでも首位。なぜか。
3連敗ごときで下を向かなかったからだろう。だから強い。だから首位。(あと連勝しているから)
そんな相手でもBチームならばうちでも勝てたりする。これがサッカーの面白いところ。
お金持ちに超したことはないけれど、お金だけじゃない部分もあって(どことは聞かないで)。

落ちこんだり腹が立ったり、誰かのせいにしたくもなる。逃げたほうがラク。
だけどそんな思いができるのも、選手が昨季昇格してくれたおかげ。
その選手たちが今はうまく勝ちきれなくて苦戦している。応援しようじゃないの。
逃げて投げたきゃ勝手にすればいいけど、選手はそうもいかないからまた次がんばろうって思う。

菊地のブログがひじょうに良い。
サポーターを褒めてくれているからではなくて、言いにくいことも素直に言っているから。
以前にも「今の状態では試合には出れないよな~」なんていう
思っていても言いたくないであろうことも書いていた。
とっくんは勝ってもまけてもtwitterでつぶやいてくれる。
それをいいことに調子に乗ってアドバイス(?)もどきをしてくる人もいるけれど、
どうすべきかどうしたいかは本人が一番考えているはずだから信じて応援するだけ。
とっくんもまたそのうちゴールが決まるようになるよ。金園もね!菅ちゃんもね!宮澤は...どんまい...!

posted by ひとみ |21:47 | 試合観戦 | コメント(5) | トラックバック(0)