コンサドーレ札幌サポーターズブログ

2022年11月03日

残留確定広島遠征

今季最後のアウェイ遠征、広島へ行ってきた。
珍しく妹とふたり旅。母も行く予定だったのだけど、直前に訃報があり急きょ断念。
広島は2024年から新しいスタジアムになるということで、
ならばエディオンスタジアムをメインで使ううちに一回は行っておかねば!と思って。
広島へ行くのは人生初。修学旅行で行く人も多いみたいだけど、私はちがったのでほんとうに初。
なので、少しの観光も含めて前乗り2泊3日で行ってきた。

お仕事を通常通り終えて、駅へ向かい新千歳へ。
夜って意外と早くに、食べるところが閉まってしまうのね。豚丼食べるつもりでいた。
フードコートの空いていたお店で簡単にすませて、保安検査場を通ったあとに白い恋人ソフトクリーム。
ここも閉店間際だったので、滑り込んでぶじに食べられた。
この日はひとまずJALさんで羽田まで。羽田第2ターミナルにある空港ホテルで一泊。
滑走路が見える空港ホテルって楽しいよね。夜で全然見えないけれど。

翌日は朝が早いのでコンビニで朝食を買っておきたかったのだけど、
夜は羽田ももうどこもお店が閉まっていて買えず。
仕方がないので非常食用に持っていっていた小さなパンを食べることにする。
早起きすればどこかで朝ごはんを食べられたんだけど、睡眠も大事なのでね。
8:30発のJALさんにて、羽田空港から広島空港へ向かう。
広島空港からはバスセンター行きのリムジンバスに乗る。
もうすぐバスセンターに着く、というあたり、広島城を過ぎたくらいに
建設中の広島の新しいスタジアムを発見。エディオンスタジアムとはちがってめちゃくちゃアクセス良い。
空港からも、原爆ドームに行ったりするのも便利な街中。完成したらまた来なくては。

バスセンターから歩いてすぐの原爆ドームへ。

こんなに近くで見れるものだったとは。
ほぼ当時のままの状態を残している原爆ドームのまわりは、とてもきれいに整備された公園。
川や橋の雰囲気もとても良くて、近所だったら散歩に来るのに気持ちいい景色。
その中に佇む原爆ドームは、時代を超えて平和を訴えている。

記念碑。いい天気。
平和記念資料館もゆっくりと見てきた。
原爆で亡くなった人は数で言われることもあるけれど、
その中身はひとりひとりの人間なのだという当たり前のことをあらためて感じた。
それぞれに生活があり、家族や友人がいる。ということは、自分の身近な人であった可能性も。
決して遠い昔の、離れた街の出来事ではないのだと感じることができた。
修学旅行のような機会でもないと、私のように大人になっても行ったことがない人ができてしまうので
10代のうちに日本人誰もがここへ来る機会があるといいのになと思う。
若いころに来ていたら、またちがった感想を持っただろうし。

のんびりしていたので遅くなったけれど、エディオンスタジアムへ向かう。
平和記念資料館からバスセンターへ戻って、広電バスでAシティ中央まで。
途中の横川駅はシャトルバスを待つ列がすごいことになっていた。ホーム最終戦だものね。
25分くらいで着くはずが、渋滞して50分くらいかかって到着。いつもこうなのか。大変だ。
バス停からはひたすら坂道と階段を登らされる。
バックスタンド側に辿り着き、今度はひたすら下る。あんなに登ったのにもったいない...。

キックオフ1時間を切っていたので、もう自席でごはんは食べられない。声出し席なので。
ということで、ひとまずスタグルのあるおまつり広場へ直行。
しかし、どこも長蛇の列で長時間待ち、もしくは完売ですぐに食べられるものがほとんどない。
唯一といっていいほどすぐに買えた、しょうゆときなこのお団子をふたりで分ける。

食べるものが買えてよかった。河岡食品さんありがとう。

食べきれなくてこれはホテルに持ち帰ったんだけど、レモン大福めちゃくちゃおいしかった!
レモンのあんと、ちょこっと添えてあるレモンがとてもいい塩梅。また食べたい。

なんとか、ビジター側ゴール裏に到着。
試合は最高のかたちで勝利し、見事J1残留確定。とにかく良かった、ほっとした。
決勝点を宮澤が決めたというのがまたいい。
サポーターとともに苦楽を共にしてきた宮澤が、大事な試合で決めてくれた。
3年ぶり?くらいに『すすきのへ行こう』を歌う。肩は組まず、おのおの跳びながら。
アウェイ最終戦はホームチームはセレモニーがあるので、帰り道の混雑がほどよくてありがたい。
そういえば、去年のアウェイ最終戦も横浜FCのセレモニーがあったけど勝ったな
なんて思い出していたら、なんと2016年にフクアリで勝ったあの試合から
アウェイ最終戦は7連勝中なんだそうで。セレモニークラッシャー。いろんな記録があるものだ。
2016年の千葉、2018年の磐田、2021年の横浜FC、2022年の広島に行った私。

帰りはメインスタンド側へ歩き、正面からひたすら下ってアストラムライン広域公園駅から新白島駅へ。
新白島駅からJRで広島駅へ。ホテルは広島空港近くのところを取っていたので、空港まで戻る。
空港行きのリムジンバスは18:30が最終だったので冷や冷やしたけれど、なんとか間に合って乗車。

さて、問題は晩ごはんだ。
ホテルはディナーを中止していて、ルームサービスもなし。
空港の飲食店は19:30がラストオーダー。バス乗車時間は約50分。
空港の近くに街中のような飲食店は当然ない。
ここで食べられないと食いっぱぐれる可能性が出てくる。
朝も昼もごはんらしいごはんは食べておらず、広島グルメにありつけていない。
絶対に空港でお好み焼きを食べてやるという強い気持ちで空港へ向かう(バスに乗っているだけ)。

バスは5分ほど遅れたものの、なんとかラストオーダーに間に合い『みっちゃん』のお好み焼きにありつけた。
イカやエビやお肉の入ったものと、チーズやお餅の入ったものをふたりで分けた。
とてもうまい。お好み焼きは、この焼きそばの入った広島のやつが好き。
残念ながらビールがサッポロではなかったので、乾杯はのちほど別途で。おいしかったー。

翌日は広島空港から新千歳空港への直行便で札幌に戻る。
選手やサポーターばかりで満席の飛行機。四方八方を選手に囲まれる。妹の隣りにも選手。

昼過ぎに帰れるからゆっくりしようと思っていたのだけど、冒頭にも書いたように訃報があり。
母は飛行機に乗る前だったので遠征を断念したけれど、
私と妹は飛行機に乗ったあとだったので「行っておいで」と言ってもらったのだった。
帰宅したら急ぎ荷物をまとめて今度は電車で旭川へ向かう。

やわらぎ斎場さん、お世話になりました。
試合に勝って残留を決めたおかげで、父も母も元気に(?)葬儀を行うことができてなにより。

今年は仕事を辞めて時間があったので、遠征もいつもより行けた。
名古屋◯、ルヴァン京都×、磐田◯、川崎×、マリノス△、広島◯、6試合。なかなか勝率ヨシ。
念願の平日アウェイに行けたのが楽しかった。
来年はまたJ1だし、どこに行こうかな。新潟が上がってくるし、ぽんしゅ館には行きたいな。

posted by ひとみ |13:24 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(3) | トラックバック(0)