コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年01月30日

ファインプレーはチームの中から生まれる

チャオコンの丁寧なレポートが毎日楽しみ。
例年だとホームページのトップに毎日写真が更新されていたけれど、
チャオコンやFacebookに良い写真が多くていいかんじ。

とあるコラム(サッカーとはまったく関係ない)を読んでいたらこんな言葉が。
「ファインプレーはチームの中でしか生まれない」
"チーム"というのは同じ目的を持った人たちの集まりを差している。
そのコラムでこの言葉が出てきた経緯は端折るけれど、
なんだかサッカーにも繋がるものがあるなあと思っていた。

基礎的な筋力トレーニングがメインの今、2、3人の部屋で過ごす毎日、
みんなでとる食事といった生活の中でチームはコミュニケーションをとる。
他の選手の特徴や性格を把握するようになったり、練習でも遊びでも一緒にやったり、
シーズン中に宮の沢やドームサブでやる練習とは違った手応えを得ると思う。
試合で誰かのミスを誰かがカバーしたり、ひとつのボールを一番後ろから前へ前へ運んだり、
ひとりではできないことをみんなでどうやるかということを
無意識のうちに実感して実行していくのがキャンプなのかもしれないなあ。
ファインプレーはチームの中から生まれる。
このキャンプの仕上がり次第で、そのチャンスの数は日々増えていくんだろう。


昨日は休みをとっていたので、用事のあとは三越催事場へ。
平日も混んでるのねー催事って。

昼からおやぢセット


あさみ商店さんでいつものやつを買ってきた。
私のいつものやつは、するめの塩辛と松前漬白造数の子。
「するめさんのブログ見ました」とか「コンササポです」と言うとおまけを貰えるよ。
昨日は買って帰ってきてすぐにクラシックをあけて、
昼から塩辛とともにいただいた。ビールと塩辛のおやぢセット。んまー。

11日までだからもう一回くらい行けるかも。次回はほかの商品を買いたい。
ハセストの焼き鳥弁当買いたかったけど、並びまくってて断念。これも食べたいー。


posted by ひとみ |23:50 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

2015年01月27日

熱いハートは目標のために

沖縄県金武町でのキャンプがはじまり2日。
選手たちはまだまだ元気なようで、誰と誰が同じ部屋だとか
部屋が違うのに誰が居座っているだとか、バスのようすや食事のようすなど、
twitterで元気に写真を載せている。まるで修学旅行のよう。
マメに毎日書いている選手もいるけれど、さあいつまで続けることができるかな。
日々同じことを繰り返し、だんだんと疲れがたまってネタにもつまってくると
きっとひとりふたりとSNSから脱落していくのではと予想している。
特にコンサドーレのキャンプが初体験の選手は、長いキャンプのキツさをまだ知らない。
選手たちが元気な今のうちから、生暖かく見守っていようと思う。


そんな中、都倉がコンサドーレに残留するまでの葛藤をブログに書いていた。
自分の考えや思いを言葉にするのは簡単ではない上に、
こういった内容はデリケートなことでもあるので自ら進んで言葉にはしないのではないか。
サポーターが知ることのない話と言っても過言ではない。
こんな声は選手にインタビューしたって聞き取れるものではなく、
本人に話す意思がなければいけないし、話す対象を信頼していることが前提だ。
でも都倉は、知りたい人には知っておいてもらいたいと思って書いたんだろうなと思う。

ナルシストでインテリでお騒がせすることもありながら、
やっぱりここで戦いたいと思ってくれる選手というだけで無条件に応援したくなる。
いや、むしろ感情論はそこそこに、目標達成のために冷静にパワーを注いでいくところか。
ハートは熱く、心は冷静に。結果を出して目標を達成させるための熱いハートだもの。
最後に9番のレプリカを宣伝しているのも流石。コンサドーレの選手っぽくなったね。

posted by ひとみ |23:33 | 選手戯言 | コメント(4) | トラックバック(0)

2015年01月25日

『運命共同体』

プレビューパーティーへ行ってきた。
ホームのユニフォームの背中は今季も『CLASSIC』。
昨季のこの粋な計らいが大好きなので、今季も継続されたのがとても嬉しかった。
さてレプリカは誰の番号にしようかー。まだ迷っていて決められない。早くせねば。

2番はSBの番号のイメージだからもしかしてと思っていたらの貴哉くん、
いつかは背負ってほしいと思っていたクッシーの5番、27番に戻った荒野くん、
番号デカすぎな上になんで16番をやめたのか気になる50番のナザリト、
新加入FWの77番チッチ、欠番の23番などなど背番号発表だけでも楽しかった。
クッシーはなんとなく、5か25しかしっくりこないと思っていたんだけど、
クラブ的にもそうだったのかなと思うとなんだかしみじみする。
貴哉くんについては、たくみぃやが一番評価している選手でもあった。
受け継ぐにはとても相応しい選手だと思う。試合でその姿をたくさん観たい。

と、同時にミツくんとうっちー(やまだのほう)の期限付き移籍も発表された。
今季が勝負になるふたりだったと思う。
ここでもう一度観たいから、必ず帰ってきてほしい。頑張るんだよ。

スカパーのアンケートについてや、チームに支援金が入るカードについてなど、
今までもあったけれど当たり前になっていたり意外と浸透していなかったりするものを
改めて告知していたのが良かったなあと思った。
スカパーのアンケートで好きなチーム名を答えることで強化費を貰えるものは、
昨年だと若手選手2人分のお金を貰っていたとのことだった。
それが今季は貰えるお金が増えることもあり頑張れば5人分くらいにはなるというではないの。
なんだそれ。今までもそんなに貰っていたというのも知らなかったし、
暫定のスカパー登録者数に対してアンケートの回答率がそんなに低いとも知らなかった。
すごく勿体無いことをしていたんだなー。もっと早くからこうして呼びかけるべきだった。
まぁでも過ぎたことは仕方ないし、今季から力を入れていくに越したことはない。
お金を集める方法なんてまだまだあるものなんだ。

それと、ドーレくん自ら、ゼロックス杯でのマスコット総選挙で
センターを取りたいのでぜひ投票に協力してほしいというお願いも。
昨年は5位でとても悔しかったというから、今年も相当な意気込みなんだろう。
例年通りならばひとり一日一回投票できる仕組み。頑張ってドーレくんを1位にするぞ!

プレビューパーティーの雰囲気からすでに、今季のチームの雰囲気の良さを感じた。
良い時に一緒に笑うのは簡単。でも『運命共同体』っていうのはそれだけじゃない。
良くない時に一緒に我慢して戦うことも大切。そうやって一年間共に闘って行こう。

posted by ひとみ |23:42 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

2015年01月24日

怪我少ない神

いよいよプレビューパーティーが明日になった。背番号やユニフォームなど色々楽しみ。
今季のメンバーも決まって、神宮での必勝祈願も終えたとのこと。
私はカラスが怖くて神宮に行きたくないので、別のところに必勝祈願に行こうと思う。
みんな怪我なく...まったくないというのは難しくても、最低限でありますように。

怪我といえば、GKは向かって来るボールと人に向かって行くポジションで、
かつ身体ごとピッチ上にぶつかる回数も多いので怪我も多い。危険がいっぱい。
練習中もそうなので、試合に出ている回数が多ければ怪我が多いというわけでもない。
試合に出ていても怪我をすることで簡単にポジションは奪われてしまい、
そのまま選手生命を終わらせてしまうことだって少なくない。
GKにとって怪我が少ないというのはこれ以上ないほどの武器になる。

哲さんはミスが多いことで随分厳しい目を向けられているけれど、
うちのGKの中で歴代トップと言ってもいいくらい怪我が少ないのは哲さんだ。
どんなに上手いプレーヤーでも、もらえるのならその身体が欲しいと思うんじゃないかな。
鹿島で長く在籍していた理由のひとつはここになるかもしれない。
何かコツがあるのなら、GKに限らずみんなで参考にしてもらいたいもんだわー。

お茶がイマイチだけどっ


円山茶寮のいちごぜんざい。
上に乗っかっているいちごといちごジャム、その下は甘さ控えめの小豆で、
その下がいちごアイス。当たり前だけど寒くなった...夏に別のぜんざいを食べに行こう。
箸休めの漬物が嬉しい。甘いものとしょっぱいものはセットじゃなくちゃね。


posted by ひとみ |23:07 | GK | コメント(3) | トラックバック(0)

2015年01月23日

J's GOALがなくなるらしい

昨年に引き続き、今年の沖縄キャンプも金武町(きんちょう)で行われるとのこと。
昨年、はじめてうちがプロチームとしてここの競技場を使わせてもらって、
こうして今年またその繋がりがあるというのがありがたい。
サッカーのまちとして発展するべく様々な取り組みをしている沖縄県金武町。
facebookを見てみると、今も建設中のサッカー場があるそうで。SUGEEE。
今年も早くも歓迎モードなのが嬉しい。みんなこの歓迎に感謝して頑張るんだよー。


J's GOALがなくなるらしい。

2月1日(日)、Jリーグ新サイト誕生

Jリーグ公式サイトと統合となっているけれど、実際は統合ではなく新設のようで。
過去のJ's GOALのデータは今月いっぱいですべて見られなくなってしまうという。
今までの試合に関わる情報や、データや、選手や監督コメントや、写真や、
番記者さんが書いていたJ2日記や、たくさんのマスコット情報、J's GOAL独自の企画、
遠征の時に役立つ各チームのサポーターが書いたレポートや撮った写真も。
全部全部、すべて消してしまうというのか。なんということ。
現状でも満足いく情報が提供できているとは言えないJリーグ公式が主体のサイトだなんて、
嫌な予感しかしない。これはショックだなあ。なんで突然そうなるのか。

個人的にも情報の多くをここで取り入れていたし、
遠征レポートはブログとは違う内容で書いていたのでJ's GOAL以外に記録していない。
何気なく載せた海鮮丼の写真が『Jリーグ全国スタジアムグルメベスト11』に選ばれて
他チームのサポーターさんに知ってもらうことができたり、
フォトランキングに載ったり、企画で景品を貰ったりしたのも楽しい思い出。
昔あったゲーフラのサポーター対決企画なんかも面白かったなあ。
もともと対戦時くらいしか他のチームのサイトを見ない私にとって、
他チームの情報を自然と得られていたのもJ's GOALのおかげだ。
今のJ's GOAL以上に豊富なコンテンツのサイトなんて、あり得るんだろうか。

何も全部消さなくても、データだけは残しておいてくれればいいのになあ。
スポンサー関連とか代理店関連とか、そういった大人の事情というやつなのか。

posted by ひとみ |22:10 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

2015年01月22日

ここでチャンスを待ったらいい。

今季の日程が出た。例年よりも早いなあ。
じっくり眺めながら、アウェイ遠征を妄想しながら、日程を肴にお酒を飲むとする。

キツキツの連戦に、なぜかうちだけ会場未定になっている金沢(県外だったら嫌だなあ)、
去年はジュビロサンドだったのが今年は栃木サンド、11月に厚別...しかも千葉...など、
見所満載。日程見ているだけで話題が尽きなくてテンション上がる。
これからプレビューパーティーがあって長い長いキャンプがはじまるけれど、
そうこうしているうちにすぐに開幕になるだろうな。くーっ楽しみっ。


昨日、去就が未定だった寛くんのリリースが出た。
寛くんについては、もう大人なんだし自分の人生だもの、好きに生きなよという気持ち。
ほかの人の例に倣うこともないし、「こうすべき」だなんて決まりはない。
どのようなことになろうとも全部自分の責任になるのだから、
他人に、ましてやサポーターにどう思われようと気にすることなんかない。
必要以上に厳しい目は向けられるかもしれないけれど、
そんなのに潰されている場合ではないのは本人が一番よくわかっているはず。
どうするのが一番正しかったかなんて、あとになったって正解はわからないもの。
ひとまず進んだ道が正しい道だと信じて、またチャンスを待ったらいい。
せっかくなら無差別に海外チームへ行くよりも、必要とされて行ってほしいなと。

あっ、一日遅れだけどクッシー入籍おめでとう!
サッカー選手は結婚が早いなあと思うけど、それにしても早いねー。
というわけで、お祝いにケーキを食べたよ。コンビニのだけど。ローソンのあまおうのやつ。

posted by ひとみ |23:30 | 選手戯言 | コメント(3) | トラックバック(0)

2015年01月21日

GKが4人であるべき3つの理由

ク ソンユン選手が加入になって、今季のGKは4人となった。
私は以前からGK3人体制に反対だったので、4人になって良かったと一安心している。
GKを4人にするなら別のポジションの補強にお金を使ったほうがいいとか、
人数が足りないのならユースGKを2種登録すればいいとか、
GK4人体制への風当たりはいつの年も厳しいような気がする。
どうにも、GKというポジションへの評価が低いのではないかなと感じている。

というわけで、タイトルにもしたように
GKが4人であるべきと個人的に思う理由を書いてみようかと。


1.怪我や出場停止がひとりでも出たらピンチになるから

まずは普通に思いつくのがこれだと思う。
3人の場合、ひとりが怪我をしたり出場停止になってしまうと残りが2人だけになり、
試合にメンバー入りする選手だけになってしまう。
更にその選手が試合で何かあった場合、サブに入る選手がいなくなってしまう。

フィールドプレーヤーのように試合中にポジションチェンジができなければ、
コンバートすることもほとんどないポジション。
GKはGK専門のプレーヤー。他ポジションの選手には簡単に代役が務まらない。
グローブをはめて、色の違うユニフォームを着てそこに立てばいいわけじゃない。

世の中には1試合にGKふたりとも退場してしまった試合もある。
GKが7人もいるのに3人怪我をしているというチームもあった。
(怪我人がいるから補強しているうちに7人になったってかんじだけど。)
まぁ、ほとんどそんなことはないだろうとは思うけれど、
実際うちでもGK2人が怪我をしていた時期があっただけに、何かあってからでは遅い。
しかもそれが、大事な大事なシーズン終盤の試合で起こったら...。
例を出すとキリがない。今後もそれがまったくないとは言えない。

人数に余裕がないと、「自分は絶対怪我できない」みたいに
変に選手にプレッシャーがかかることも予想される。それはプレーにも影響が出る。


2.偶数人数のほうが練習がしやすいから

私のように練習見学に行ってGKばっかり観ている人はそういないでしょうが、
GKばっかり観ていると色々なメニューがあって面白いのでおすすめ。
赤池さんは海外のチームへ視察へ行くなどして練習メニューを考えているそう。
それサッカーに関係あるの!?と思ってしまうほどユニークなものもあったりする。

それはさておき、他のチームのことはわからないけれど、
うちの練習ではGKは最初GKだけの練習からはじまる。
ミニゲームやセットプレーの練習になると合流するというパターン。
そこまではGKはGKだけに特化した練習をしている。

GKだけの練習は、ウォーミングアップのところから2人1組になることが多い。
たかがウォーミングアップ、されどウォーミングアップ。
2人組で毎日やっていると、他のGKのコンディションが自然にわかってくると思う。
その時に、「あれ、なんか今日は違うな。」なんてことに気づくと
本人も知らなかった部分を指摘してあげられる。
それを自分に置き換えてみたら、新しい気づきがあるかもしれない。
...というのは想像というか、自分が体育会系の部活動をやっていた経験上のことなのだけど、
それができる可能性があるというのは間違いのないこと。
選手同士でやるのと、赤池さんとやるのとでは気づき方が違うのだ。
(あ、そういえばバルバリさんになってから練習を観に行っていないので、
もしかしたら練習の仕方が変わっているかもしれないけれど。)

また、ゲーム形式の練習に入った時に、
そこに入らない選手がひとりよりもふたりのほうが良い。
ひとりだけだと赤池さんとの個人練習しかできないけれど、
ふたりだとふたりでの練習ができて幅が広がる。絶対にこっちのほうが良い。


3.日本を代表するGKを育てる義務があるから

これは直接チームのGKが4人である必要性とは関係ないのでこじつけだけど。
今、「日本代表GKといえばこの人!」って思う選手、誰でしょ。
正直言って私は思いつかない。誰でもいいと思っている。
川島でもいいし、権田でもいいし、(私は好きじゃないけど)西川でも誰でもいい。
この人じゃなくちゃ、というほど信頼できるGKは今いないと思っている。
彼らを脅かす存在もいるけれど、出てくるチャンスに恵まれていない。

それはGKへの指導の力の入り具合が、J全体の中で低いからではないかと想像する。
海外ではヒーロー扱いのGKが、なぜに日本では脚光を浴びないのか。
ヒーローと呼べるほど強くなれていないからではないだろうか。
まけた時や失点した時に、GKは戦犯にされやすい。
試合を観る側にとってもまだまだGKってそんな扱いなんだろうなと思う。

私、子どもの頃ならゴールキーパーって誰でもなれるポジションだと思っていて。
生まれながらにしてGKみたいな選手も稀にいるけれど、
特殊なポジションゆえに教わって出来るようになることのほうが多いのではないかと。
少しずつできることが増えていって、だんだん楽しくなっていく。
それはもともとの身体能力とか身長の高さは関係ないんじゃないかなあと。
キーパーの指導者というものの存在が不足しているのかもしれないけれど、
GKを育てるという土壌がまだまだ世界に追い付いていないのではないかと。

ホスンが加入した時に、私は「クラブはヒッキーを育てる気があるのか?」と思った。
ヒッキーがますます出られなくなるじゃないか、と。でもそうじゃない。
育てるということは、その選手に経験を積ませてあげることだけじゃない。
ポジションを空けておいて、そこに入れてあげるのでは意味がないのだ。
チーム内の競争に勝てなければ、どこへ行ったって活躍できるわけがない。
その厳しさをちゃんと本人が感じて、勝った者だけが生き残れる。そういう世界。
より強い選手を育てるには、それなりのライバルが常に必要。
手の届かない存在や自分よりレベルが下だと感じる存在ではなく、
追いつけ追い越せくらいの存在が必要。ちょっと油断したらすぐに置いていかれるくらいの。
そう考えると、やっぱり3人では足りないのだ。


人数が増えることで、チーム内競争が激しくなるというが当然ながらそれだけではない。
経験のある選手はGKメンバーをまとめようという気持ちが芽生えるし、
自分の知っていることを伝えるのがチームにとって有利とわかる。
試合に出ていない選手は、試合に出ている選手がどうすれば気持ちよく試合へ向かえるか、
そのために自分が何をできるか考えるようになる。
自分が試合に出たいという思いだけではやっていけないことに気づくだろう。
また、その厳しさはGK同士だからこそ共有できるものでもあるので、
お互いがライバルながら固い絆となっていく。


長々書いたけれど、主観的で説得力にかける内容だなこりゃ...。細かいことは気にしない。

posted by ひとみ |23:49 | GK | コメント(4) | トラックバック(0)

2015年01月19日

「これぞ関口さん!」

昨日のブログの続き。
エキシビジョンマッチのあとは本番のエスポラーダの試合。

スキーウェアみたいなユニフォーム...


この日、対戦相手の神戸は雪の影響で前日入りすることができず、
当日入りする羽目になったそうで。キックオフ時間が13時から14時に変更になった。
前日空港で無駄に過ごした時間もあるだろうし、大変だったなあ。
でも試合はそんなことを感じさせないプレーっぷりだった。流石はプロ。

試合は前半攻めて攻められるも0-0。後半に得点をして1-0で勝利した。
ゴレイロの関口さんの再三にわたる好セーブが素晴らしかったー。
今季私が観に行った試合ではこういう「これぞ関口さん!」なのが観られなかったので、
止めてドヤァしている姿や、必要以上に審判に意見している姿を観られて楽しかった。
残り5秒でボールを放り投げて、そのまま終わるかと思いきやファールになり、
時計を2秒戻した審判席に大声で文句たれてる姿は笑ったわ(←笑うとこ?)。

日本代表の関口さんと室田祐希がヒーローインタビューというのも、
普段エスポラーダを観ないお客さんにとっては良かったなあと思う。
今回のようなエキシビジョンマッチがなくても、また行こうと思った人が多いといいな。
残り試合も少なくなってきたし、私もできる限り応援に行きたい。


posted by ひとみ |23:45 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

2015年01月18日

宮澤とののとSWERVES

昨日はお仕事後にパルコKAMOでの荒野くんと貴哉くんのトークショーに行くつもりだったのに
あまりの悪天候っぷりにとにかく少しでも早く家に帰りたくなってしまい断念。
すごい雪だったなあ...歩道の足跡も消えて、辺り真っ白で、冗談じゃなく遭難しかけた。
イベントは盛り上がったかな。どんな話をしたんだろうなあ。

そして今日もなかなかの悪天候だったのだけど昨日ほどでもなく、エスポラーダに行ってきた。
以前、コンサドーレの試合にも来てくれたSWERVESのエキシビジョンマッチも兼ねて。
SWERVESのメンバーに宮澤とののが参加。

おふたりさん


試合前はふたりでアップ。この日はSVOLMEマッチディながら、ののはKappaさん着用。

自前ユニフォーム


宮澤は自前ユニフォーム着用。この恰好のまま試合に出ていた。
ののはSWERVESのユニフォームに40番が入っていた。なんで40番だったんだろう。

OB上手すぎ


エスポラーダOB陣。と、リスポ。

SWERVES多すぎ。


SWERVES。と、リスポ。

この試合の一番の目玉と思われるナオト・インティライミさんは、
昨日飛行機で来る予定だったのが新千歳に着陸できず羽田に戻ってしまい、
今朝札幌入りしたとのこと。北海道に来るのに20時間もかかった!と言ってて笑った。
ディエゴ・加藤・マラドーナラブちゃんが楽しそうな写真をtwitterに載せてくれている。
彼らのエンターテイメントっぷりや普通に上手いプレーっぷりは相変わらず。
エキシビジョンマッチは15分ハーフというなかなか本格的なものだった。
あ、でも試合中に時計は止めてなかったかも(実際のフットサルの試合は20分ハーフ)。

宮澤もののも、らしさを出したプレーが光っていた。
ののはあまり走りたくないのか、ボールが来てもすぐにパス。
疲れたら「交代!交代!」と自ら勝手に交代を申し出る。「社長頑張れ~!」なんて声も。
とはいえ、「おっ」と思わせるプレーが出来てしまうのは流石。
足元の技術が試されるフットサルは、宮澤も楽しかったんじゃないだろうか。
強烈シュートを打ってみたり、ボールを奪ったり、さばいたり、かわしたり。
相手の決定的なシーンをセーブしたりもして攻守に活躍。ベンチではののに褒められていた。

試合は6-4でSWERVESの勝利。得点もたくさん入って楽しかった。
ナオト・インティライミさんが、こういう前座試合がない時にもぜひ試合に足を運んで...と
Fリーグについて語っていたのが印象的だった。
SWERVESの活動はメンバーみんながそういうテーマでやっているんだろうな。
代表のスキマスイッチの常田さんも、うちに来た時にそういう話をしていたもんな~。
プレーヤーもお客さんも楽しみつつ、リーグを盛り上げる。素晴らしいこと。

長くなったので本番のエスポラーダの試合について明日にでも。


posted by ひとみ |23:52 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

2015年01月16日

稲本ほんとうに来た~。

ふおおお~。稲本ほんとうに来た~。
公開記者会見へ行った方のお話を聞いたり、映像をちょっと観たりして。
あぁ知ってる人の顔だ!テレビで見た稲本だ!(←と言ってもまだテレビでしか見てないけど)
そしてなんと言っても素晴らしきはコンアシ。
内容の濃い濃ぉぉぉいインタビューをしっかり放送してくれた。
16時からの会見でそのあとにインタビューがあったんだろうけど、
そこから今日の放送に間に合わせてしまうコンアシの流石の編集力よ。もはや神。

どうやら石井ちゃんがプライベートで見に行っていたなんて噂も...。
本人自ら「行った」とは言っていないから秘密にしたいのかな。
でもしっかりサポーターに見つかってしまっているあたりが石井ちゃん。

年明けに実家から札幌へ戻る車の中で、稲本の奥さんの田中美保さんのラジオを偶然聴いた。
稲本が来ることがなければ聞き流していたであろうラジオ。
その中で何気なく「年末に引越をして」という話をしていたので、
それは北海道!?北海道へか!?とやたら高まったのだけど、やっぱりそうだったのねー。
ののが北海道に住むことでの奥さんの仕事のしやすさなどを説明したと言っていたので、
その甲斐あったんだなーと思えて嬉しい。家族は近くにいたほうが良いものね。

シーズンはじめは毎年「今季は良い年になる!」と思うけど、やっぱり今季も思う。
いや、今季は間違いなく良い年になるぞ。良い年にするのだ。

posted by ひとみ |23:12 | 選手戯言 | コメント(3) | トラックバック(0)