コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年10月30日

経験豊富な昇格争い

この期に及んで、まだ選手に「J1へ連れて行ってもらおう」と思っているのか。
昇格争いの経験なら、選手たちよりも私たちのほうが断然上だ(←自慢にならないけど)。
引っ張ってやるからついてこい、くらい言えるメンタリティがほしいところ。
恥ずかしいだの気持ちでまけているのだの誰々が酷いだのと、
自分の応援するチームを貶して自分の気持ちを消化するなんて、どっちが弱気なんだか。
今更チームを疑うようではサポーターとしてあまりに頼りない。
何度こういう経験をしても変われない人はずっと変われないんだろうけど、
糧にできる人はちゃんとできている。弱気になるな。前を向け。

ののが、昨年の大宮もこの時期は失速していたという話をよくしている。
大宮が失速するのにうちがしない理由はない。笑
もともと強くて首位にいたわけじゃないから、そんなにネガることないさ。
今まで運良くまけなかった試合でまけているようなものだ。
今、首位にいる現実を信じよう。
見えない何かと戦うのではなく、ここまで確かに積み上げてきたものを信じて戦おう。

去年までと比べると、昇格争いができている今年はほんとうに幸せ。そこを忘れちゃいけない。
2位以下では絶対に味わえない雰囲気の中にいるのだ。満喫しなくちゃ勿体無いわー。

それにしても、菅ちゃんはなんていうか、うちのチームの希望だよね~。
出てくるだけでわくわくするし、必ず前を向いてくれる。あと顔がカワイイ(←関係ない)。
もだもだ考えすぎているお兄さんたちを一蹴してくれる強さもある。希望だなあ。

posted by ひとみ |23:01 | 試合観戦 | コメント(5) | トラックバック(0)

2016年10月28日

熱くなれ~~~!

緑戦の時に食べたもの。

おいしいけども


モスのコンサドーレカツバーガー。竜二アニキの太鼓判。
過去に何度か書いているんだけど、モスのコンサバーガーは2012年のものがさいこうだった。
どれも美味しいんだ。だけど初代がいちばん美味しかったんだなあ。
どうぞあの味を超えるものを、モスにはつくってもらいたいで候。

ボケっとしてんじゃない!


アップルティーソーダ。
ドリンクの写真、あとから見るといっつもボケてる...写真下手すぎでは...?
手を入れるのがいけないのか。手はあんまり入れないようにしているんだけど。

アップルティーソーダがプリンスホテルの売店にも売っている、と教えてもらって買いに行った。
今まで売り子さんからしか買えないと思っていたから~これはいいことを聞いたぞ~~。

ありがたいやら申し訳ないやら


戦利品いろいろ。
JAグループ北海道サンクスマッチ。勝てなくてほんとうに申し訳ない。
美味しいものたくさんありがとうございます!
新しいグッズのスヌーピーのラバストがとってもかわいくて衝動買い。

☆☆☆☆☆☆☆


お米食べ比べブースはやはり一番人気だった。
15分くらい前に行ったけどすでに長蛇の列。新米も貰えるもんね~。
プレゼントを手渡ししてくれたのはクッシーだった。元気よく声をかけてきた。


あいや~~大黒摩季さんご来場って超楽しみなんだけど~~~。
レバンガの試合では国歌斉唱をしていたけれど、ドームでもライブをしてくれるなんて。
『ら・ら・ら』ほかって、それだけでもじゅうぶんだよもう。味いちもんめでしょう、懐かしい。
この日も3時間前入場だから、イベントいろいろを終わらせて正座待機でライブを待とう。


posted by ひとみ |23:45 | コンサ徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年10月22日

届け愛のメッセージ

同じ相手に2敗、しかもその相手がヴェルディっていうのがほんとうにものすごく悔しいんだけど、
とっくんやウッチーに2人も3人も付けてきて対策されているのを観ていると
この時期必死なのはうちだけじゃないんだなと当たり前のことを思ったりする。
「こんな試合では来年厳しい云々」を言いたい人が意気揚々としていそうだけど、
そんな一個まけたくらいでイライラ愚痴愚痴している人のほうが来年厳しいぞって思う。
もうあと残り5試合。選手たちを責めるよりも押し上げていくしかないじゃないか。
きれいな試合ではなくても、ダサいやり方でも構わない。とにかく勝ち点をもぎとって行こう。

とはいえ、福ちゃんのFKはきれいだったな~。
正面からのFKは福ちゃんのお得意コースではないと思うんだけど、
ああいう決めるべきところでしっかり決めてくるスキルとメンタルの強さはほんとうに素晴らしい。
マセードの調子が良さそうだったので、マセードが蹴ったほうがいいんじゃない?
って言っていた私は猛省しる。いやでもマセードのクロスも素晴らしかったよね~。
あと、宮澤のルーレットに会場が沸いて、そのあとに宮澤のチャントまで歌ったのが良かったなあ。
増川大作戦も非常に面白かったす。酷使されまくってちょっと可哀想なくらいだったけど。笑

ゴール裏に挨拶に来た選手たちへ歌った『バビロンの河』。
ブーイングでもされると思っていたのか、
意外だとでも言うように選手たちはこちらをじっと見てチャントを聞いていた(ように見えた)。
斉藤さんに促されて、宮澤が挨拶をしてその場を締めようとしたのだけど、
その宮澤の仕草にみんな気付いていなくて結局最後までチャントを聞いていった。
届いたかな。届いたでしょう。自分たちだけで重たいもの背負っている気になってるなよ。

勝てなくて何が哀しかったって、マセードジュニアと一緒にすすきのへ行こうを歌えなかったこと。
もはや勝った時にだけ挨拶に来てくれるレアキャラと化したマセードジュニア。次こそは...!

posted by ひとみ |23:06 | 試合観戦 | コメント(5) | トラックバック(0)

2016年10月16日

ポジティブな言葉を使おう

またアウェイで引き分けになってしまったー。
でもまたすごく暑そうだったし、最近の引き分けが0-0だったことを思うと
得点を取って2-2の引き分けなら前進していると言えるんじゃなかろうか。
しかも久しぶりのウッチーのゴールと、しょうごのリーグ戦初ゴール!!!嬉しい!!!
ウッチーもしょうごも上手かったなあ。
しょうごは天皇杯のときのようなラッキーゴール?ではなく、正真正銘なやつ。ユース時代を思い出したわ。
若い道産子選手もたくさん出場して「なんだかすごく四方さん」ってかんじのする試合だった。
スタメン夢ちゃんも良かったんじゃないかしら。

ソンユンのひどいミスがひとつあったけど、ほかはほんとうによく防いでくれていた。
「ソンユンがいなかったら負けていた」、という言葉を試合後よく見かけたのだけどなんだそれ。
ゴールを守るのがソンユンの仕事なんだよ。それが味方のどんなミスであれ。
いなかったら、なんて違和感がある言葉だ。
"いなかったら""負けていた"というネガ+ネガな言葉なのも嫌なかんじ。
つい出てしまう言葉なのもわからなくはないのだけど、
GKのプレーをすぐ神がかりたがるのは私は好きではない。
止めなきゃ責めるのに、止めたら神のおかげなの?そりゃないぜ。ソンユンの努力と才能による実力だよ。

残り6試合しかないんだから、もっと意識的にポジティブな言葉を使っていってはどうだろうと思うんだ。
悪いところ探しも結構だけど、せっかくならば楽しみながら応援したい。
昇格が決まるのならば引き分けでも他力でもなんでもいい。その時にちゃんと喜べる自分でありたい。
欲を出し続けたらキリがない。コンサドーレは強くはない。どこかで割り切っていかなくては。

今までのコンサドーレを思うと、首位の気持ちよりも愛媛の気持ちのほうがよくわかる。
もう可能性としてはほぼ無いに等しい、数字上で0ではないだけという状況。
けれど、じゃあどういう気持ちで試合に向かうかって、やっぱり最後まで全力を注いでいくはず。
一週間その試合のために準備をしたと言われても、決して諦めず一生懸命頑張ったと言われても、
0-2でまけていたとしたら愛媛のサポーターは「その気持ちは伝わらない」と感じたのではないだろうか。
可能性が低かろうがなんだろうが、追いついて引き分けにしたからこそ選手を拍手で送ったんじゃないか。
実況の人はひたすら「今日負けたら今季終了」を連呼していたけれど、相手のことながら腹立たしかった。
目標達成の可能性が遠のいても今季は続いている。今季頑張れない人が来季頑張れるわけがない。

とは言え、うちは今首位だ。
だったらもっと良いところを見つけてポジティブな雰囲気を北海道に届けたい。
そして集客をしてたくさんの人にその瞬間を見てもらうのだ。悲壮感あふれるチームなど誰が見たいものか。
楽しいところに人は集まる。一試合一試合、前を向いて頑張っていこう。

posted by ひとみ |23:47 | 試合観戦 | コメント(6) | トラックバック(0)

2016年10月15日

おいしい厚別

やべっ。明日はもう愛媛戦だ。急いで厚別のブログを書く。

アクアパッツァとは


12時キックオフで10時開場ってはやい~。
まだ朝ごはんを食べてからそんなに経っていないというのに。食べるけど。
水戸戦の時に食べたものは厚別食堂の秋鮭のアクアパッツァ。
月刊コンサドーレで荒野くんが紹介していたやつ。
見た目は石狩鍋っぽいけど、バター風味のスープなので洋風味なのだ。イタリアンらしい。
鮭はムニエルしてある。さらにでっかいホタテが入っている!さすがのぎょれんさん!
ワインがめちゃくちゃ合いそうだったので、ワインとのセットで注文。美味しかった。

四方


前回すごく並んだからもう買わないぞ~と思っていたんだけど、
すいている時間に母が買ってきていた。ひとつはマセードで、もうひとつは四方さん。
この四方さんタオルだけがすごく欲しかったので開けた時叫んじゃった。母から譲ってもらった。

いも福


いもは福ちゃんのものを。
写真がもらえると思って福ちゃんにしたんだけど、今年はないのねー。残念。
とうきびは台風の影響でほぼ倒伏状態となってしまったとのこと。
うぅ...せっかく育っていたのにねぇ。あちこちでこういう話を聞くたびつらいわ。

ご褒美だよ


試合のあとは日航ホテルのセリーナのアフターランチへ。
勝ったからちょっといいもの食べる。スイーツプレート。
パフェとケーキとアイスとジュレとお菓子とフルーツ。それと紅茶。うひゃひゃ。


posted by ひとみ |20:30 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

2016年10月08日

マメな人たち

今季厚別最終戦。
と言っても、今季の厚別でのリーグ戦は厚別開幕戦と厚別最終戦の2試合しかないのだけど。

水戸へは昨季アウェイ遠征したのだけどとても悔しい結果となったので、
今季は絶対に2勝!ホームもアウェイも勝つ!と思っていた。現実となって嬉しい。
ヘイスの上手さが際立っていたなあと個人的には感じた。
ゴールのシーンもそうだし、何気ないトラップやパスに「おぉっ」と思うことがとても多かった。

そういえば今季は、選手の"良いプレー"で歓声が上がることが多いなと感じる。
それはシュートを打つとかスーパーセーブをするといったわかりやすものだけではなくて、
粘って粘って奪った時とか、絶妙に繋がったパスとか、簡単そうに見えるけれど単純ではないプレーとか。
それが上手くいかなかったとしても、ほんのワンプレーに歓声や拍手が起こっているように感じる。
攻撃の時に声が上がるのはよくあることだけど、守備の時でもそうなるのが守備専としては嬉しい。

どことは言わないが今季アウェイ遠征したとあるところで、
ゴール前でだけスタジアムが盛り上がるチームがあった。
ペナルティエリアに選手が入ってきてはじめて会場が「わーっ」と盛り上がり、
シュートを打ってやっと歓声があがるといったかんじ。
もちろんそれは自然な反応なのだけど、「あ、うちのホームとは違うな。」と気づいたのだった。
うちのホーム戦ではもっとマメに声があがる。それはUSが先導している応援に関わらず。
チームが成長していくことで、チームを見る人たちの目も成長していくということなのかもしれない。

これがもっとたくさんの人が集まるドームとなると、また違った雰囲気になって面白いんだよなあ。
厚別で試合をやっている間に来場者数ランキングが1位ではなくなってしまったので、
残りのホーム戦でなんとか1位に返り咲きたいものだわ。

それとは別に、厚別はやっぱり特別でさいこうだと感じる。また来年、ここへ戻ってこなくっちゃ。

posted by ひとみ |23:55 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

2016年10月05日

なめらかソンユン

『コンサ梟の穴』は2週連続で日本語をペラペラ喋るソンユンだった。
今までインタビューでもその日本語力をあまり表に出してこなかった(と私は感じている)というのに、
梟の穴では当たり前のようにほとんどを日本語で話していた。しかも流暢。
そう!それよ!そんなソンユンが観てみたかったのよ!とわが家は歓喜。
まるで日本人のようになめらかに喋るソンユンがなんだか面白くて、話している内容が頭に入ってこない。

チームメイトと話している時にわからない言葉があればメモをして、
家に帰ってから調べるのだそうだ。なぜ。なぜその場で選手たちに聞かないのだ。
気を遣っているのかな。でもそうやって自学自習で勉強するほうがソンユンに合っているのかな。
最近勉強は頑張っていないと言っていたけれど、
日常的に会話しているだけでもじゅうぶん勉強になっていると思うけどなあ。

2週目で放送されたサポーターからの質問はなかなかマニアックなものが多く、
質問をしたサポーターさんなのか選んだスタッフさんなのかわからないけれどとにかくGJだった。
ソンユンの答えはびっくりするようなものではなかったというか当たり前なものだったけれど、
特にFKについての話は「うちのほかのGK聞いてるかい?」って思ってしまった。わはは。


10月8日水戸ホーリーホック戦 厚別を食べつくそう!
だなんて突然どうしたんだ?いつもよりお店が多いのかな?と思ったけどそうではないようだ。
でも前回の厚別では出店するお店の名前すら載せていなかったので、
クレームでも来たのではないかなと勘ぐってみたりする。
出店してもらうことを当たり前と思ってはいけない。どうも厚別出店さんの扱いが良くない気がして。
いつもこんな風に載せてくれれば行く側としてもわかりやすい。厚別の試合は今季最後だけどさ。

昔の厚別ごはんはもっと切ないラインナップだったから、変わったなあと思う。
確か矢萩社長の時に具体的に動いてくれたんじゃなかったかと記憶している。
アウェイへ行くとご当地グルメが充実しているのにコンサはまだまだだ、と。
とは言え、以前あったメニューで復活してほしいものもあったりするんだけど。
復活は難しいというか無理だとは思うけど、ミルキーロッキーが好きだった人は多いはず。
暑い日の厚別で食べるアイスは最高なのよね~。さて水戸戦では何を食べようかな。

posted by ひとみ |22:53 | GK | コメント(3) | トラックバック(0)

2016年10月02日

そうは言ってもJ1に行きたい

北九州戦は引き分け。難しい。難しいねえ。簡単じゃないねえ。
アウェイ長崎戦に行った身としては、北九州も暑かったんだろうなあと想像する。
それはテレビを通しては決して伝わらない暑さ。
サポーターだって暑いのに、選手はあの中を走り回るのだ。
公式戦でなければ誰が喜んでそんな暑いなかでサッカーなどやるものか。

実況と解説はしきりに「真逆の!真逆な!」を連発していて
真逆っていう言葉は正しい日本語なのだろうか、とあさってなことを考えていた。
見応えのある試合、なんて興奮気味に言っていたけれど、果たしてそうだったんだろうか。
首位に完封で引き分けたぞ、と喜んでいるチームに
引き分けてしまったということなんだろうなあ。ぐぬぬ。
この時期はみんな必死だから、順位はあってないようなものじゃないか、なんて思ったりする。
もちろん試合結果によって近づくのは昇格だったり降格だったりいろいろだけど、
勝ち点で抜けている首位のうちですら圧倒的な強さがないんだから。
そうは言ってもここまでの積み重ねが今の順位なわけだけど。
ホームで勝ってアウェイで引き分けなら昇格できるかもしれんけど、
アウェイしか観られないサポーターもいるだろうから、そろそろアウェイでも勝ってほしい。

引き分けだったけれど他チームの試合結果によって6位以内が確定したんだそうだ。
シーズンがはじまって緑にまけて涙目だった頃の自分にそれを伝えたら歓喜するだろうけど、
今は「ひとまず昇格するための資格を得たな」、くらいのほっとした気持ちだけ。

最下位相手に勝てないようではJ1では...という言葉は耳にタコができるほど聞こえるけれど、
じゃあJ1で戦えると自信を持ってからJ1へ行きますかと言われると、答えはNOのはずだ。
そんなのを待っていたらいつになるかわからないし、誰が保証してくれるわけでもない。次なんかない。
今年はまだまだだから来年、って言ったって、来年がうまくいくわけもない。
いつだったかこう言っている選手がいた。
「毎年J2で上位争いするのと、毎年J1で降格争いするの、どちらがいいか。答えは後者だ。」
毎年降格争いなんかしたくないけど、毎年J1で戦いたい。はずなのだみんな。
そのためにも今は、目の前の一試合一試合を確実に、着実に。

posted by ひとみ |23:34 | 試合観戦 | コメント(7) | トラックバック(0)

2016年10月01日

食欲の秋だよ全員集合!

もう明日は北九州戦なのに、いまさら町田戦の時に食べたものをまとめている。

地味に安い


9月のドームは『秋のグルメフェア』をやっているのを地下鉄ポスターで見て知ったんだけど、
その期間にコンサドーレの試合は1試合しかない。ひどい。日ハムのためのイベントなのか。
でも食べる。しらすイカ丼ポン酢ジュレ添えゆず風味(長い)。
ゆず風味がさわやかでさらっと食べてしまえた。美味しい。

さつまいもンゴロンゴロ


おやつもちゃんとね。ルナ・クレープのさつまいもクレープ。
ポスターの写真ほどさつまいもがゴロッとしてなかったんだけど。美味しかった。
ほかの秋限定メニューも気になったんだけどもう食べられないのねぇ。

この日は試合後にすすきのへ行こうを歌った。
前回のホーム戦ではやらなかったからか、斉藤さんがコールリーダー氏に確認らしき仕草をしていて。
気を遣わせてすんません。選手は肩を組んで。ならばやるでしょう、やりましょう。
いつも楽しそうな小野伸二に、ふざけてはしゃいでいた竜二アニキなど。
いいね。やっぱりいいね。
もはやすすきのへ行きたくて歌っているというより、選手とこうして喜び合うための時間なんだもの。

たかはら。


町田には高原、松本くん、ハンジェという元札幌選手が3人もいる。
試合後に挨拶に来てくれるかと楽しみにしていたんだけど来てくれなかった...残念。
アウェイ町田戦では札幌ゴール裏に来てくれたと聞いたんだけどなー。
いいよいいよ。3人がもう札幌のことをなんとも思っていなくても。応援しているよ。
月曜ナイターにしては町田サポーター結構来ていたなあ。


さて。大好きなオータムフェストがもう今日で最終日だった。先日軽めに食べたもの。

中標津の大判椎茸チーズ焼き


中標津の大判椎茸チーズ焼き。毎年食べている。
でっかくて美味しい大好き。それとクラシック。

くりやまコロッケ


くりやまコロッケ。それとクラシック。

伊達のハンサム焼き


伊達のハンサム焼き。それとクラシ(ry

BOAT RACEさん


BOAT RACEさんのコンサドーレボート。かっこいい!乗りたい!
ブースにいるおねいさんに、「コンサドーレとなんか関係あるの?」って聞いている人がいた。
コンサドーレはそこそこ知名度があるらしいことを感じられるひとコマだった。

そしてオータムフェスト最終日、今日食べたもの。

シェフズキッチン


シェフズキッチンの最終日メニューは全部食べたかったー。
完売メニューが多かったせいか、途中から新たなメニューを追加していく臨機応変っぷり。すごい。
これは鶏のロースト...と豆とかなんかそういうの。と、スパークリングワイン。美味し。

中標津の大判椎茸バター醤油


中標津の大判椎茸また食べた。これはバター醤油。最終日だからか1個のお値段で2個のサービス。

セイコーマートワインバー


4丁目のセイコーマートワインバーが素晴らしいということを、最終日にしてはじめて知った...!
いつも混んでいたので寄らなかったのだけど、こんなに充実しているなら毎回行けば良かった!
ワインは安くて種類が豊富だし、フードメニューもバラエティ豊か。
これは道産いかと野菜のスペイン風煮込み。
でもワインはベルギー。シトラス系のスパークリング。美味しかったので今度セイコマで買おう。

これにてオータムフェストも終了。今年もたくさん美味しかった。また来年~♪


posted by ひとみ |23:59 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)