コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年03月08日

北海道が元気に生き残るために

ソンユンの病気のニュースには驚いた。
ソンユンのインスタでは、こちらを気づかったコメントが。大変なのはソンユンのほうなのに。
でも、原因がわからずコンディションが上がらない状況から
それが病気のせいだったとわかって前向きに切り替えられたのはよかった。
その感覚はなんとなくわかる気がする。以前ののが、試合のときにいつも心臓がバクバクしていて
試合のたびにそうなるなんて自分は気持ちが弱いのだろうかと思っていたのだけど
それが心臓の病気で治せることがわかって、自分の気持ちが弱いわけではなかったと知れて
病気だと落ち込むのではなくむしろ前向きになれた、と言っていた話を思い出す。

コロナウイルスの影響で韓国へ帰国することができず日本での治療となるようだけど、
確かソンユンのお母さんって神戸でお店をやっているのよね。会えているといいな。
ミンテのツンデレコメントもよき。つらくなる時期もあるかもしれない。みんなで支えていくよ。


緊急事態宣言というのが出されてからなんとなく朝晩の地下鉄はすいている気がするし、
週末に大通や札幌駅を出歩く人の数は目に見えて少なくなっている。
人が多く集まる場所へ行くことを控えて、というのはわかる。
でもこの状況が続くと、自粛自粛で道内企業の多くが経営の危機に立たされてしまう。
飲食店はほんとうにガラガラで大変だ。開店しているだけで赤字になっているところもあるだろう。
つぶれたら困る店や、いつも混んでいて行けない店にはいま行くしかない。

私はいま症状などなく元気なので、積極的に足を運ぶことにする。やはりここはスポンサーさまで。
焼肉プライムでお昼ごはんを食べてきた。ランチで来たのははじめてだけどメニュー豊富で迷ったー。

1583679760-001.jpg


豚、牛、鶏を食べられる定食。スープはユッケジャンスープに変更で。
やわらかくってしみじみおいしい。辛くなく旨みがあるキムチもおいしかったー。

1583679997-002.jpg


妹が食べたカルビ丼もおいしそうだった。また来よう。

1583681113-000.jpg


ひなまつり限定で販売していた石屋製菓のひなまつりパルフェ。おいしいかわいい。
日ごろ観光客が多いイシヤさんも打撃を受けていて、白い恋人は製造停止中。

1583681389-003.jpg


ささやかながら買って応援!(美冬のジャンドゥーヤは2月末までのもの)
大通のイシヤカフェとキャンディラボは臨時休業中。
キャンディラボは3月末で閉店となっていたのでイシヤカフェが大きくなるのかな?と思っていたのだけど
もしかしたらこの工事も延期になるかもしれないなあ。

札幌駅は観光客でもっているお店が多いのでこちらも大変だ。
どさんこプラザの乳製品が割引していたから消費に協力。

1583681663-004.jpg


ちょっとよい値段で普段用にはあまり手が出ない製品なんかは、お試しのチャンスかも。

『GO!GO!コンサドーレ』でののが言っていたけれど、DAZNの収入が減ると各クラブへの分配金も減るので
クラブ収入で大きな位置を占める放映権が減ってしまうと、経営が厳しくなるクラブが出てくる可能性がある。
そうなったときに、無観客で試合を行うのもやむを得ないというのはわかる。
ひとつのクラブもなくしてはいけない、ほんとうにそうだと思う。
必要な自粛もあるけれど、動ける人は経済をまわそう。
コロナウイルス騒動が収まっても、その先に北海道が元気に生き残っていなくては。

ところで、公式サイトのプロフィールページができあがり、相澤さんプロデュースの素敵写真が並ぶなか
新たなB型を発見した。さっそくType:B加入のお知らせを書かなくちゃー!


posted by ひとみ |23:29 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)