コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年07月29日

ビール日和2days

名古屋遠征のために暑さ対策をいろいろ準備していたというのに、台風の影響で延期となってしまった。
残念だけれどほかのチームは試合当日に開催の可否を発表しているなか、
名古屋は試合前日のお昼に判断してくれたというのはとてもありがたかった。
選手たちは午後移動だったとのことで、無駄に飛行機に乗らずにすんだものね。
もちろん前入りで向かっていたサポーターも多くいただろうし、
飛行機や新幹線などをキャンセルせずにそのまま旅行をしたという話も聞くので影響はあったけど、
安全に試合を開催できる次の機会を楽しみに待とうと思う。
前半戦を4位でおえて、順位の"暫定"が取れたばかりだったというのに、またしばらくは暫定だわねー。

私はというと、往復のJALさんとホテルをキャンセルして。
ホテルは前日だったのでキャンセル料が20%かかったのだけど最小限の出費ですんだ。
飛行機は「悪天候により遅延・欠航が見込まれる便」だったので
キャンセル料がかからなかったし全額払い戻しとなった。これがほんとうに大きい。さすがJALさん。
しかも片道にeJALポイントを使っていたのだけど、ポイントも全部返ってきた。
すごい。LCCだとこうはいかないだろう(知らんけど)。やっぱりこれからも「遠征はJALで行こう」。

遠征は中止になったけれど、一緒に名古屋に行く予定だった母が来たので。

1533110745-01.jpg


ここに来た。大通8丁目サッポロビヤガーデン。
12時オープンに合わせて来たのに、すでに人がたくさん。

1533107251-02.jpg


富良野シトラス販売時間(1回目は14時~)を待たずして満腹に。

1533107403-03.jpg


満腹でもちゃんとパフェで締めなきゃね。
イシヤカフェは5周年を記念して、パフェをリニューアルしていた。いつの間に5年も経ったの。
私は期間限定のピーチ&フランボワーズを食べた。
白桃とフランボワーズのしゃっこいアイスや、カスタードクリーム、白桃の実っこなどなど階層がうれしい。
母と妹はエスプレッソ&バニラを半分こ。


翌日は宮の沢へ練習見学しに行った。
前日の試合が中止になったので、朝からの練習に日程変更。
噂のヘイスを見たかったのだけど、ピッチには現れなかった。中に居たのかな。
噂がほんとうならば、最後にどこかの試合でバモヘイスを歌う機会がほしいなぁ。
いつだったかシーズンの途中で砂さまと翔太が移籍したときのように、
セレモニーをやってくれないかなー。それくらい思い入れがある選手なのだから。

暑いなかだけど、暑さ対策なのか長袖を着ている選手も多く。
でも、ウッチー、濱くん、ジュリがブルマだったりもして。
なにか新しい練習をやっていたようで、長い時間ミシャがずーっと説明していた。
わかっている選手とそうではない選手がいるような雰囲気。
そのなかでも小野伸二は理解が早いようで、気づけば選手側ではなくコーチ側で一緒に説明している。笑
ジェイに対しては通訳みたいなこともやっている。
最後にはみんなで戦術的な実践をおこなっていたので、みんな理解できたのかな。

1533109575-04.jpg


スタンドの日陰に座っていたのだけど、時間の経過とともに日があたるようになってくる。
暑い。ので、おうるずに避難。そしてまたビール。

1533109709-05.jpg


練習がおわったら、spoonさんに直行。
オレンジ&アールグレイティーゼリーパフェ。
紅茶のアイスって珍しい気がするなあ。濃いアールグレイティー味でおいしかった。
オレンジの実っこと、アールグレイティーのゼリーもんまーい。
店内も涼しくて癒し空間。また食べにいこう。今度はあんみつがいい。


ところで、シーチケの皆さんはもう『2018シーズンシート対象外3試合パックチケット』を買ったかしら。
会場が厚別に決まった浦和戦が含まれるこのチケット。
一般発売になる前にしっかり入手しておくことをおすすめする。
チケットが完売になったのに満員にならなかったいつぞやの厚別のことを考えると、
恐らく一般発売後はシーチケユーザーぶんのチケットを確保しておくことはしないのではないかと思う。
というか、そう考えておいたほうがいいのではないかと思う。
(指定席は一般に開放すると言っているし)
シーチケではない人も、浦和戦は一般発売日にすぐ買ったほうがいい。
前もって買える手段があるのなら、そちらで買ったほうがいい。
浦和サポはビジターエリアが売り切れたら、それ以外の券種を買うと思われる。
去年、札幌ドームにあれだけのサポが来たことを忘れてはいけない。
チケットはまず間違いなく完売になるだろうけど、その多くを浦和サポで埋められるわけにはいかない。
のんびりしていてチケットが手に入らなくても、誰のせいにもできない。確実に自分で手に入れておこう。


posted by ひとみ |17:03 | 練習見物 | コメント(0) | トラックバック(0)

2018年07月26日

名古屋対策。

名古屋対策。
といっても試合そのものの話ではなく、暑さ対策のこと。
過去例にないほどの猛暑であるという内地、その中でも愛知らへんは特に暑い地域だ。
41℃なんてまったく想像できない。-41℃のほうがまだわかる(それもどうなのか)。
最近はこちらでも暑くなっているのでもっと暑いだろうなあとは考えているけれど、
その想像をはるかに超える気温・湿度と思われる。

去年のアウェイ大宮戦で暑さのため体調をくずした私は、
もう二度とあんなしんどい目にあいたくない!ということでいろいろ準備している。
アウェイ名古屋戦へ行く道民の皆さまにおかれましては、じゅうぶんに対策して挑みましょうぞ。

1532580937-001.jpg


荷物になるけれどやむを得ない。用意しているもの。
降水確率が日に日に上がっているけれど、日傘も持っていきたい。サンバリア100のすごいやつ。
濡らしてバッと振るとひんやりするタオルと、服にシュッてするとひんやりするスプレー。
濡れタオルを冷凍して、保冷剤と凍らせた松山光プロジェクトドリンクを保冷バッグに入れていこうかなと。
あれ。このスプレーは飛行機に持ち込めるのかな。調べなくては。

1532581455-002.jpg


妹が、これはいいよ!と言って買ってきてくれた足用の圧着シート。
試合のあとにホテルで使うのに良さそう。これは別に暑さ対策ではないか...。
身体に貼るひんやりシートと、はじめて買った塩タブレット。食べてみたらけっこうおいしい。

帽子と扇子、そして先日手に入れたこれ!

1532572632-03.jpg


かさばるけどこれは使えそうー。充電に5時間もかかるみたいなので、今のうちにしておこう。

...と、準備するのはいいのだけど、なんだか台風がやってくるようで。
雨は降ってもいいから、台風がぶつかるのは勘弁してくれー。


posted by ひとみ |23:57 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

2018年07月22日

連動コンサドーレ

宮澤はやっぱりいいなぁ~~と思った磐田戦。
いるだけであんなに安心感がちがうものなのか。攻撃のパターンも増える。菅ちゃんも良かったなあ。
0-0の引き分けだったけれど、連動した攻撃でおもしろい試合だった。
でもチャンスはこちらのほうが多かったように思うので悔しくもあり、
けれども磐田相手に悔しいと思える試合ができたことが嬉しくもあり。次こそ勝ちたい。

ジェイでもPKを外すことがあるのね。
カミンスキーは右に行くと決めていたそうなので、運もなかったか。そんな日もある。
いつものジェイならまわりを見ずに打ってしまいそうなところで、
打たずに折り返すというらしくないプレーも見られた。
試合後もなんだか落ち込んでいるように見えたし、あんがい繊細なんだろう。
『ジェイボスロイド ペットボトル事件』がジェイのすべてではないのだ。
ジェイは盛り上げてあげれば結果で応えてくれる選手だから、また期待をこめて応援するよ。

ソンユンのキックはあやしげだったけど、失点していないんだから目をつぶってくれ。

川崎戦がJ1リーグ戦初出場だった白井くんは、この試合も素晴らしかった。
よく走りボールに絡み、かといって単にがむしゃらなわけでもなく効果的な動き。
もっと試合に出る機会を得たらもっと良くなっていくだろうなーと感じられる。B型だし期待している。

直さんは大量出血だったそうで...その後なんともないといいのだけど。
そんな状況でもプレーを続けてしまうのがまた直さんらしくあるものの、
怪我をおしてプレーすることを「熱さ」「気合い」「頼もしさ」として評価するのは危険だと思うので、
無茶はしないでほしいとも思ったり。いやはやおっかなかった。
みんな大きな怪我なく残りのシーズンを戦えますように。


ゴールデンカムイは去年のコラボイベントをきっかけにまんがを買ってみたら、
すんごくおもしろくて家族みんなですっかりはまった。アニメも全部観ている。
去年はよくわからず、せっかくだからコラボグッズ買うか~くらいの気持ちだったけど、
今年は内容もキャラクターも全部わかるのでコラボイベントが嬉しい。楽しい。

1532572130-01.jpg


大脱走Tシャツと、タオマフと、杉元のアクリルキーホルダーを買った。
大脱走Tシャツ、どこで着るねんてかんじだけど、
勝ったときに歌う『大脱走』と、白石の『脱獄王』のコラボみたいでついつい買わさった。

食べたもの。

1532572398-02.jpg


買ったあとあちこち並んでいたせいでのびちゃったけど...ウサギ肉のつみれ入りニシン蕎麦!
ウサギのチタタプ、クセはあるけどあっさりしていて食べやすい。
ニシンの甘露煮も蕎麦もつゆもヒンナヒンナ。
この日はイベントが盛りだくさんだったので、厚別食堂、グッズ並び、スタンプラリー並びなど手分けして。

1532572632-03.jpg


私は川崎戦に行っていないのでチッチのマッチデイプログラムを持っていなかったのだけど、
妹がいらないというので貰った扇風機。これね、めっちゃいいね。
大きくてしっかりしたつくり、風が3段階で変えられて裏はLEDライトも付いている。
1,500円くらいで売れるのでは。夏の遠征に重宝しそう。

1532572823-04.jpg


声優さんのトークショー。
twitterでは声優さんたちがそれぞれ試合の感想を書いてくれていて、
試合をとても楽しんでいたのが伝わって嬉しかった。いい人たちだったなあ。
ゴールデンカムイ目当てで来たと思われるファンの人たちも
ちゃんとグッズを買えたり試合も観ていってくれたようで良かったなあ。
去年のゴールデンカムイコラボやキャッツコラボもそうだけど、
双方のファンがそれぞれにリスペクトしているのが感じられる。なんて素敵なことでしょう。


posted by ひとみ |23:33 | 試合観戦 | コメント(2) | トラックバック(0)

2018年07月18日

J1再開腕試し

川崎戦はお仕事があり、せっかくのJ1再開だったのに行けなかった。
ので、地上波中継はありがたかった。ゴールデンタイムなのにすごい。

川崎はとっても強かった。パスサッカーって極めるとこうなるんだなあと。
うちがちょっと止まっただけでもう追いつかれるし揃っているし、
スピードが速いし正確だしセカンドボールはことごとく取られるし。
中断期間に良い準備をできたとは思うのだけど、うまく良さのすべてを出し切れなかったのかな。
川崎との差は大きいもののまだまだやれるでしょ、とは感じた。

でも、中断明けでこれからまた強い相手とたくさん戦っていくなかで、
去年の優勝チームとすぐに当たれて腕試しというか、
なるほど上位チームはこういうレベルなのねって感じられたのは良かったのではなかろうか。
解説のコータもそんなことを言っていた。
今までだとこれだけ圧がかかったらもっと下がっていた、とも。そうだよねー。ほんとうそうだよねー。
まけていても最後まで下を向かず点を取りに行く姿勢が見えることは、観ていてとても楽しい。

ジェイはたくさんのチャンスがあったけれど決められず。惜しかった。
感覚は取り戻しただろうから、きっと磐田相手には決めてくれるでしょ。なんてったって磐田だし。

「キャプテンマークを巻いてちょっと気合いが入っている」とコータに言われていた福ちゃん。
試合前もキャプテンマークを中村憲剛に見せていた。
キャプテンマークは選手に気合いを入れる要素があるのか。
ならばいっそ、キャプテンマークを代わる代わるいろんな選手がつけてみてもいいのでは(だめ)。
福ちゃんはお兄ちゃんも来ていたようだし。似てるーう。

1532238425-01.jpg


勝てなくて残念だけど、J1再開は嬉しいし、ゴールデンカムイコラボクラシックはヒンナだぜ。

1532238675-02.jpg


妹にお願いしていた赤い羽根のクリアファイル。四方さんグッズコレクターとしては外せない。


posted by ひとみ |22:51 | 試合観戦 | コメント(0) | トラックバック(0)

2018年07月11日

4人で4-0

天皇杯3回戦。福岡戦。
ハイライトしか観ていないのでなんとも言えないのだけど、勝てて良かった。
4-0なんて得点数にはびっくりだけれど、
得点者が三好、ジェイ、チャナ、とっくんと前めの4人でいいかんじ。
U-18代表ではぽんぽんとゴールを決める三好は、なぜだかうちではまだ無得点だった。
ので、ゴールを決めることができて良かったなあ。ホームでも頼むよ。

全然関係ないのだけど、最近行ったビヤガーデンいろいろ。

1531865840-001.jpg


1531779674-002.jpg


1531779683-003.jpg


テレビ塔のサッポロクラシックビヤガーデン。
いつもどこよりも早くはじまり、どこよりも遅くおわる素晴らしいサッポロクラシックビヤガーデン。
コンサのコラボメニューがあったり、コンサの映像も流れている。素敵。
ここでだけ飲める『夏の爽快』樽生は、缶とは味が全然ちがうので飲んだほうがいいね。

1531779692-004.jpg


札幌駅南口前の銀座ライオンビヤガーデン。
外国人観光客が多くいることに驚く。

もうすぐ大通のビヤガーデンもはじまるし、札幌中がビヤガーデンになる時期がやってくるわー。


posted by ひとみ |23:54 | 試合観戦 | コメント(0) | トラックバック(0)