コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年04月28日

勝利以上に価値ある引き分けに

あともうワンプレーをしのげば勝てたかもしれなかった。と思うと悔しい。
けれど同時に、最後の最後でゴールして勝った試合が今季は何試合かあったので、
同じように最後の最後で失点して勝てない試合もあるだろう。そう思えた仙台戦。
むしろここで勝って調子にのると困るから良かったかも!と強がってみたり。
勝って良かったねってなんとなくうやむやになるよりも、みんなで思いを共有できていい。
試合終了後、サポーターはすぐに拍手をしたわけではない。
選手が近くにやって来てから拍手をした。んだったはず。
それは、選手はもちろんサポーターもめちゃくちゃ悔しかったんだってことだと思う。

後半の後半、誰もが疲れてくる時間にいつもならもうワンギア上がり
まだまだ走れるところを見せてくれるチャナティップが、バテバテだったのが印象的だった。
最近は最後まで走れていた福ちゃんも足をつっていた。
連戦の疲労と10人になったことによる疲労。さすがにみんなきつそうだった。
それでも走っていた姿はちょっと泣けた。
連戦の疲労はどこのチームも同じと言うけれど、
アウェイをすべて飛行機移動しているうちと、陸路移動の他が同じだとは思わない。
飛行機移動に慣れていない選手もいる。回復しきれずじわじわと疲労はたまっていく。
選手や監督は移動を言い訳にしないだろうから、サポーターはちゃんとわかっておきたい。
選手たちは10人でも集中を切らさずがんばって逆転までできた。まずはそこを褒めたっていいじゃない。
仙台は何年もJ1に残留し続けている。さすがに強かったもの。誰のことも責められない。


菅ちゃんが交代してバックスタンド側からピッチを出て、
半周してこちら側を通ってベンチのほうへ戻っていた。
そこへ私たちのいるあたりまで菅野が迎えに来て、菅ちゃんになにやら声をかけていた。
菅野はアディショナルタイムに入る時間にもゴール裏を鼓舞したり、
失点して2-2になったとき、いち早く手を叩いて選手を奮起していた。なかなかできることじゃない。
試合に出られないなかでも、自分がチームのためになにをすればいいか知っている。

中継に映っていたかどうかわからないけれど、
ミンテが退場になったとき、監督やコーチ陣、控えの選手みんなに声をかけられて下がっていった。
ウッチーが交代で入る準備をしていたけれど、取り消しになって悔しそうだった。
交代で出てベンチにいたとっくんがサポーターを煽っていた。
チームが一体感をもって戦っていると感じられるいろいろがあるので、
失った勝ち点2以上に得たものもあったはず。
ホームの仙台戦こそは勝ちたいし、この引き分けを価値あるものにしたい。


勝敗が影響するほどの誤審をした審判が、短期間でまた同じチームの審判をするってどうなの?
ペナルティはないの?という声があったようなのだけど、西村雄一さんのこの記事を読んでほしい。
私たちにはわからないけれど処分されているらしい、ことがあるのがわかる。
過密日程だし、まぁ同じ審判が来ることくらいあるだろう。
ちなみにソンユンは何度か審判に注意されていたので遅延は仕方ないというのが持論なのだけど、
それ以外の中村太主審のあれこれはうんこたれなのでもううちの試合に来ないでね ( ゚д゚) 、ペッ

posted by ひとみ |23:20 | 試合観戦 | コメント(8) | トラックバック(0)

2018年04月25日

なぜそこに進藤亮佑

1524836467-02.jpg


強い。もはや勢いだけとは言い難いぞこの結果は。
7戦まけなし。しかも5勝2分の堂々たる結果。
3分けの状況を3戦まけなしと表現するのとはわけがちがう(それ1勝2敗と同じやん!っていう)。
珍しく風がない厚別。雨予報だったり曇り予報だったりしたけれど、
試合中はそんなに降らなくてよかったな。寒かったから。

素晴らしいゴールを決めてもどうしてもネタ扱いになってしまう進藤くん。
ゴールをひととおり喜んだあと「なぜそこにいた進藤」と。
活躍をしてもう来季以降の契約もしたとスポーツ紙に出るほどには評価されているというのに、
どうしてもいじらずにはいられないのは愛されている証拠(ということにしておかねば)。
菅ちゃんのボール奪ってからのクロスも素晴らしかった。勝利に貢献できたね菅ちゃん!
そしてその影に隠れてしまった(!)とっくんのゴールもすごかった。
点取っておかないと進藤くんとゴール数同じになっちゃうからよかった(←結局進藤くんネタ)。

ソンユンの最後の相手FKのセーブもすんごかった。
あれは多分見ているほうが思っている以上にすごいセーブをさらに上まわったセーブだと思う。
カナヤマンなどほかのGKが絶賛していたくらいだもの。
「ギリギリまで動かないで我慢して、見えたら反応しようと思っていました」というコメント。
いやいやいや、そう思っていたからといって誰でもできるわけじゃないから。

数年前からひっそりと思っていたんだけど、試合中(おもに劣勢時)
コールリーダー氏の言うとおりになることがあまりに多すぎる気がするのだ。
あの人はきっと言霊を手に入れているんだと思う。今節も言うとおりに同点→逆転したもんね。


さて。マリノス戦のときに食べたもの。

1524836440-01.jpg


たじさんのたこ焼き。安定のおいしさ。
キックオフくらいの時間に厚別に着いたので、サッといただけるものはありがたい。

ハーフタイムにタージマハールでなにか単品をつまもうと行ってみたら、
単品系はすべて売り切れ。そっか~じゃあ仕方ないな~と
買うのをやめて戻ろうとした私にすかさず「チキンカレー!」「ナン、アツイヨ!」と
カレーセットをゴリ推ししてくる元気いっぱいスタッフさん。
さっきたこ焼き食べたからそんなにお腹すいてるわけじゃないのに。

1524825585-00.jpg


ついつい買わさったチキンカレーとナン。
アツアツのナンはめちゃくちゃおいしい。ふわパリ。ナンだけでも食べれちゃう。
雨の日のタージマハールは食べるのになかなか苦戦するのでハードルが高いけど、
ならばむしろきれいに食べてやろうじゃないの!という挑戦心に火がつくのでおすすめ(?)。

1524825661-000.jpg



posted by ひとみ |23:27 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

2018年04月24日

恐怖☆都会ののりもの

日曜日に日帰りで東京へ遊びに行った。自由が丘というところでのイベントが目的で。
名前は聞いたことがあるけれど行ったことのない地名。難易度高め。

これはコンサドーレとはまったく関係のない、
私が如何に都会ののりものに弱いかを伝えるためのストーリー。興味のある方だけどぞ。

ナビ○イムによると、羽田空港→京急蒲田→蒲田→多摩川→自由が丘 という流れが良いようだ。
羽田空港→京急蒲田は慣れた京急線なのでいいとして、京急蒲田→蒲田は徒歩。
「なんで方向音痴のくせに京急蒲田→蒲田を歩くのか!」と妹に言われたけれど、
私の命綱・ナビ○イムがそうしろと言っていたんだもの。
京急蒲田はなんか改装してきれいになっていて案内もわかりやすく、蒲田まではすんなり行けた。
(京急蒲田は関東に来ると必ずといっていいほど通るけど、外に出ることはあんまりないもので。)

蒲田→多摩川→自由が丘は東急線?というやつで。
蒲田のJRの切符を買うところにある路線図をずっと見ていたのだけど、多摩川も自由が丘も載っていない。
事前に調べてきた金額は200円となっていたのだけど、170円の次は220円になっている。
どういうことだ。方向はまったくわからないけど200円ならそう遠くないはずなのに。
わからないから適当に220円の切符を買って乗ってしまうか、と思ったらふと
「あれ?もしかして東急線ってJRではない?」気がしてくる。
ちょっとあたりを見まわすと、遠くに『東急線→』の矢印が!のりば全然ちがうじゃないか!

東急線=JRだと思っていた壮大な勘違いだった。
都会ののりものに慣れた人はなにを言っているのかわからないかもしれないけれど...。
こういうね、大きい駅にはいろんなのりものが通っていて
切符を買う場所もあちこち離れていたりしてほんとうに難しい。
ICカードを使えばとも言われるのだけど、こういうときに勘違いしたまま乗ってしまう可能性大だし。
乗るたびちまちま切符を買うやり方をやめられない。

そんなこんなで無事、自由が丘まで着いて目的のお買い物をして。

1524546577-01.jpg


いちごとキウイのジェラートを食べて。
これが、いちご味とキウイ味のアイスというかんじではなくて
ほんとうに果物そのものいちごとキウイのアイスで美味しかったー。
自由が丘へ行く機会があればぜひ、『ハスキージェラート』へ。自由が丘以外にも店舗があるみたい。

フライングタイガーに行ったり、GINZA SIXに行ったり。
(それぞれ渋谷と銀座で相当迷ってうろうろしたけれど端折る...。
GINZA SIXなんてまちがってオフィスビルのほうに入りそうになったから...。
それから東京メトロにはちゃんと東京メトロって書いておいてほしい!
銀座線とかGとかMとかZとか書かれてもそれが東京メトロかどうかわからんから!ムキーッ!)

1524546681-02.jpg


ISHIYA GINZAのアソート。
長いこと手に入りづらかったらしいラングドシャSaquのアソートも
さすがに今はもう買えるようになっているみたい。
1周年記念の限定アソートというのがあったので買ってみた。もう1年も経っていたのか。
Saquの6種が2枚ずつと、Sitoliというフィナンシェが4つ入った素敵セット。
いろんな味が楽しめるので美味しい嬉しい。
なんとかの恋人というパクり商品は全国各地にあるけれど、
石屋製菓レベルのラングドシャ商品はあるまい。名前を似せて笑いをとったつもりでも、所詮は偽者だ。

あちこち迷ったせいでお昼ごはんを食べそびれ、おやつの時間に空港でカレーとビール。サッポロ樽生。

1524546756-03.jpg


写真を撮るほどのモンでもないけれど。お腹がすいたときのカレーはおいしい。
まぁそうじゃなくてもカレーはおいしい。カレーとビールって合うよね。

1524547027-04.jpg


でもお腹がいっぱいにはならなかったので、新千歳に着いたらちょい呑みでクラシック。やっぱコレだね。


posted by ひとみ |21:52 | コメント(5) | トラックバック(0)

2018年04月21日

ミシャの叔父貴

去年は4月22日、今年は4月21日。
なぜだか去年と同じような日程で挟み込まれた埼スタでのアウェイ浦和戦。
去年は「追いついて2-2の引き分けだ! PKなんてなかった!」などと言いながら現地でビールを飲んでいた。
その試合でFK直接ゴールを決めた福ちゃんは、去年よりも今年に手ごたえを感じており、
アウェイでも強い相手でも勝ちたい気持ちが強いというようなことをコメントしていた。
去年よりも確実に強くなれていると実感できる。

期限付き移籍中の選手が所属元のチームとの対戦に出られないのはよくあることで、
うちの場合は駒井と三好がそのくくりとなっている。
どうなんだそのシステム?試合に出るために移籍させてるんじゃないの?って思っていたのだけど、
浦和戦は駒井がいたら勝てたのではと思わせたしミシャもそう言っていたので
やっぱり出られないことって所属元のチームにとって意味のあることなんだなと実感した。
(いや、うちの場合は対浦和だったからというわけではないかもしれないけれど。)

アウェイで浦和相手に0-0。がんばった。
両チームとも最後の最後まで責め続ける迫力の試合。見ていて楽しい試合。
組長と呼ばれた大槻監督代行の最後の試合ともあって、記憶に残る試合となった。
ミシャの叔父貴も先代として(?)その力を見せつけたとも言えよう。

ここにクライトンがいたら、すっかりマフィアのファミリーだよなあ(もはや設定がめちゃくちゃ)。

posted by ひとみ |22:51 | 試合観戦 | コメント(0) | トラックバック(0)

2018年04月18日

大事な『今日のズザー』の役割

ルヴァン杯はここまで3戦3敗で勝ち上がるのがなかなか難しそうだったので、
まずはひとつ勝つことができてよかった。
なぜだかこの頃は試合終了間際に得点をする、劇的な勝ち方が多い。
ハーフタイムコメントでうちをあおっていた(?)名波監督を、ぎゃふんと言わせたと思うと気持ちいい。
取って取られて逆転されても、ふたたび逆転できる強さ。もう偶然なんかじゃないわー。

昨季、今季となかなか出場機会を得られずにいたウッチー。
なんとかがんばってほしいと思っていたので、ウッチーのウッチーらしいゴールはほんとうに嬉しかった。


ちょっと前のことだけど、鹿島戦のときのうちのFK守備について
他サポの人がSNSで触れていて話題になっていた。これなんだけど。
実はこれ、鹿島戦の前のホーム長崎戦で私も目撃していて、おもしろいなと思っていた。

鹿島戦もそうだけど、長崎戦のときにスライディングで下のコースを消していたのは菅ちゃん。
FKの壁をつくっているときに菅ちゃんは壁に入らずうろうろしていた。
菅ちゃんがなんのためにうろうろしているのか想像もつかなかった私たちは、
「菅ちゃんなんかうろうろしてる」「菅ちゃんどこに立てばいいかわからないのかな」などと
大変失礼なことを言っていた。ほんとうに申し訳なかったと思っている。
相手がボールを蹴った直後に菅ちゃんがズザーッとスライディングして、「おぉ、なるほど!」。
こんな大役をつとめていたなんて!

そんなことがあってから、ズザーに注目するようになった私たち。
出場メンバーによってズザーの役割は変わり、兵藤さんだったり雄大だったりすることもある。
ズザーをやる選手はタイミングが超大事だろうからけっこう大変だ。
早すぎても遅すぎてもいけないし、ボールを蹴るときにフェイントをかます選手につられてはいけない。
思い切り跳んだ壁の選手に踏んづけられないようにも気をつけないといけないだろうし。

相手FKでもいつでもやるわけではないようだ。
ホームゴール裏側の相手FKなら、ちょうど真後ろなのでよく見える。なかなかかっこいい。
『今日のズザー』は誰かしら?と、注目してみるとおもしろい。
(ただし人ばかり見ているとボールの行方を見失うので注意。)
(というか相手FKなんてないほうがいいけどまぁそう言わずに。)

posted by ひとみ |23:01 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

2018年04月14日

見たことのない景色

柏にまで勝っちゃった!しかも日立台で!しかも2-1逆転で!

今季のアウェイはヘディングだけで点を取っているような。
リーグ戦初スタメンの宮吉がいきなりゴール。いいね~こういうのいいね~~。
とっくんがノリノリで3試合連続ゴール、しかも3試合ともすんごいゴール。
2アシストの三好くんも相変わらず素晴らしかった。三好駒井宮吉の組み合わせもまた良い。
ゴールやアシストなど具体的な結果が出ていなくても貢献度は大きい。みんな焦ることないのよ。

ミシャはスタメンをいじらないのでほかの選手のモチベーションが上がらないとか、
セットプレーの練習をしないので守備に期待するなとか、
他チームのサポーターにはいろいろ言われていたけれどそんなことないってところを札幌で見せてくれる。
四方さんとの信頼関係もとても良いのだろうと想像している。
広島でもない浦和でもない札幌のサッカー。三上さんが言っていたことが現実のものになってきている。

一時は暫定2位になってキャッキャしたり。

1523781313-01.jpg


選手をはじめクラブに関わる人がほんとうにがんばってくれて、見たことのない景色を見れている。
ありがたや...とはいえずっと好調とはいかないだろうから、今のうちに貯金をつくっておこう。
これからも一戦一勝の気持ちで。昨季よりもはやく残留を決められるようがんばっていこう。


試合のあとは友だちと飲み会で、お肉リクエストだったため
夢プランパートナーの焼肉プライムさんを予約した。リニューアルしてからははじめて行った。

1523781796-02.jpg


1523781812-03.jpg


1523782039-04.jpg


1523782052-05.jpg


コンサなメンバーではなかったものの、私的祝勝会な気持ち。
松山光プロジェクトにお金が入るということなので男梅サワーをはじめて飲んでみたのだけど、
甘いだけではないしょっぱ旨いかんじが絶妙で進む進む。また飲もう。
柔らかーーーいお肉がめちゃくちゃ美味しかったーー。お肉は正義!!!


posted by ひとみ |23:19 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

2018年04月11日

レプリカ着てる人増えた?

お仕事を終えてドームに着いたのはキックオフ直後くらい。
ごはんを調達して席に着くも、割と攻めてておもしろくて落ち着いてごはんが食べられない。

チャンスはたくさんつくるものの、なかなかゴールとならない。
それでも最後までどうなるかわからないのが今季のコンサドーレで。
兵藤さんのアシスト素晴らしかった。
得点が入る直前にドーム全体の手拍子が大きくなっていて、
ペナルティエリアに近づいたらさらにぐわっと大きくなった。
「あぁーとっくんってこういう時に決めるやつー」と思った直後のゴールだった。
ヒーローインタビュー、めっちゃ嬉しそうだったな。
いつもは嬉しくても抑えてかっこつけてるかんじだったけど、
嬉しさが隠しきれてなくてニヤニヤしていたもん。あんなとっくんのインタビュー、見たことない。笑

湘南に1-0。
無失点が続くDF陣がすんごい良い。特にミンテが試合ごとに良くなっていく姿が嬉しい。
ミンテは試合にコンスタントに出ることで成長できる選手なんだろうなあ。
ソンユンのゴールキックのミスはいいしょ。失点したわけじゃないんだし!
あと個人的には、駒井くんのプレーが楽しくて毎試合楽しみに観ている。
いいよねー駒井くん。さらにお金を払いたいので、どこかに振り込ませてほしい。

いや~~それにしても、みんなよく走るよね~~って改めて思った。足つることも減ったし。
とはいえ怪我人も出てきている。連戦なので、どうか怪我には気をつけて。

さて、湘南戦のときに食べたもの。
4月11日は「ガッツの日」なのだそう。
新社会人応援企画として太鼓判メニューがすべて「ガッツ盛り」の増量になるとのこと。
新社会人ではまったくないのだけど、食べもの企画には便乗する。

1523776615-01.jpg


荒野くん太鼓判のサブウェイのレッドホットラップは、ソーセージ1本増量で2本に。
写真がうまく撮れなかったので包装紙のみで...。
さすがにソーセージ2本となるとほぼソーセージの味しかしない!おいしいけど!

1523776968-02.jpg


進藤くん太鼓判の頑固オヤジのカレーのコンサVICTORYアイスは、チョコレートアイス1個増量!
もとはいちごとチョコのアイスが1個ずつなので、計3個になる!ダブルがトリプルに!
デザートメニューではこれが一番お得だったかも。


ここ数年、選手のプレーに対して細かく歓声があがっていると感じる。
ボールを持ってドリブルしているようなわかりやすいチャンスの場面だけではなくて、
ボールをうばった場面とか、相手ボールになったけどファイトしたとか、 
そういうところでも拍手や歓声があがるチームになったんだなあとしみじみしている。
これがどういうことかはわからないけれど、個人的にはリピーターが増えているのかもと感じている。

そう思うきっかけとなったのは、長崎戦のときにサポ友のyu-さんが久しぶりにドームに来て
「なんかレプリカ着ている人増えたよね?」と言ったことだった。
実はここ数年、私もそう思っていたんだけど、気のせいかと思っていたのだ。
でも久しぶりに来たyu-さんがそう感じたというのならまちがいないはずだ。
来場者に赤黒Tシャツを配ったり、タオマフを配ったりして
クラブがお客さんに赤黒いものを身につけてもらおうとしているのが感じられる昨今。
昨年の浦和戦のときの赤黒TやBOAT RACEさんTはいまだに見かける。
と同時に、レプリカを着てくる人も増えているのかもしれない。

何を着ようと勝手だけれど、スタジアムの客席が赤黒になるのはやっぱり良い。
そして、「サッカーってチームカラーを大事にしている」のが広まるのも良いなあと。
昨年、GKの3rdユニフォームが発売になって、これを着ている人もとても多いのだけど、
深い紺色なので赤黒の中にいても浮いたり目立ったりすることがない。
GKユニフォームを売ってくれと長年訴えている私だけれど、
これだけたくさんの人が購入するのなら1stの黄色や2ndの緑じゃなくて正解だったかもと思ったりする。
(黄色、緑、ピンクを着ている人も見かけるけれど、それを否定しているのではなく、
去年のGK3rdのように多くはないので変に目立ったりしないよねっていう。)


posted by ひとみ |23:43 | 試合観戦 | コメント(0) | トラックバック(0)

2018年04月07日

3-0サッポロ!

お仕事と新人さんの歓迎会があり、ドームへ着いたのはハーフタイムごろ。
すでに進藤くんのゴールで先制していていいかんじ。
ごはんもビールもたらふく飲み食いしたあとだったので、とりあえずアップルティーソーダ。

1523579422-01.jpg


そういえば今季初のアップルティーソーダかも。変わらぬおいしさ。
ドームのグルメはスタグルではないと言う人もいるけれど、
アップルティーソーダのようにここにしかないものもあるし
その日の気分で食べるものを選べるので私は楽しいなーと思っている。

とっくんのやっとこ今季初ゴール。なんかすごいバイシクル。
録画を観たら前半にGKとの1対1とかもっとシンプルに決められそうなシュートがあったのに、
なぜにこんな難しいシュートのほうを決めてしまうのか。
とはいえジェイのボールはやさし~いやわらか~いパスで、ジェイにも感謝しなくてはね。

まさか名古屋相手に3-0なんて結果になるとは思わなかった。
うちの好調?相手の不調?なんでもいいす。結果が出ることで選手たちの自信につながる。
やっていることは間違っていないぞ!と思えることで、チームはまた一体感を強くする。

そして、クッシーの凱旋試合でもあった。
名古屋でスタメンで出て、しっかり守備に奮闘していた。しみじみ。
私はどうもいまいち、クッシーが他所の選手である実感がないのだけど、
対戦してみても未だに変なかんじ...今もレンタルで行っていてすぐ帰ってくる気がしている。
他所の選手になった実感を得るためにも、アウェイ名古屋戦には行くつもり。
オウンゴールに絡むということは、それだけギリギリの場所で体を張っているということ。
というのは、名古屋のサポーターもわかっていることだろう。
うちの選手がオウンゴールしても、責める気持ちになったことってないし。
肩を落とすクッシーのところに玉田が来て、クッシーを立たせてくれていた。玉田いいやつ。
うちでもしオウンゴールがあっても、こうやってすぐ声をかけてくれる選手がいるといいな。

クッシーの気持ちを推し量っている人もいたけれど、個人的にはクッシーサンキュー以上でも以下でもない。
これが3点目ではなく1-0だったとしたら、この1得点が後々の得失点差に影響したらと思うと
相手選手の気持ちを思いやる余裕など私にはないぞ。非情だと言われようとも。

1523581379-04.jpg


試合後は銀座ライオンさんで乾杯~。運転する人はお水で。
私たちがお店に入るころ、すでに赤黒いグループが飲みはじめていた。勝つっていいね。

1523581149-03.jpg


そのあとはよつ葉ホワイトコージさんで締めパフェ。スポンサーさんめぐり。
写真が下手だけどとってもおいしいので!牛乳~~~ってかんじのパフェ。さすがよつ葉さん。
種類も豊富だし、ごはんメニューもあるからいつ来ても楽しい。

1523579435-02.jpg


赤い羽根の四方さんバッジ。人気だと思うから貰っておいてーと妹に頼んだのだけど、
四方さんバッジは完売したらしいので頼んでおいてよかった。
選手や監督のグッズはあれど、コーチのグッズがあるなんてうちくらいではなかろうか(しかも人気)。
(あ、過去には社長やスタッフ(コータ)のグッズもあったんだったわ...)


posted by ひとみ |21:29 | 試合観戦 | コメント(0) | トラックバック(0)

2018年04月04日

3連敗でも前向いて

ルヴァン杯はルヴァン杯で確実にレベルアップというか、良くなってきていると思っている。
リーグ戦と比べてどうこうというのはちょっとちがうかなと感じているので、
ルヴァン杯のなかで成長できているのなら3連敗でも下を向かないでもらいたい。
特に前半は点が取れてその後もいい流れでやれていたもの。
頭も身体も疲れてくるからか後半はなかなかきつそうだったけど、ぶれることなく続けていこう。
必ずルヴァン杯にも何かを残してほしい。
試合に出ている選手たちも、ルヴァン杯要員だなんて言われ続けたくないでしょうて。
白井くんはこの試合もとても素晴らしかったなー。
ファールされても倒れず止めず、前へ前へすすむプレーは魅力的。宮吉も良かったなー。
ジュリーニョが復活できたのも良かった。おかえりっ。

そして濱くんのデビュー!おめでとう!お疲れさま!
ちらっと映るだけでもソワソワしたけれど、堂々とプレーできていたのではなかろうか。
出場を重ねていくとミスや失点に絡むこともあるだろうけど、
さらに経験を重ねて重ねて強くなっていってほしいな~。
俺たちを照らせ、札幌のたいよう(←チャント風味)。


ところで、鹿島戦のときにチャナティップのチャントができたというのを見た。
原曲はタイでとても有名な曲とのこと。聴いてみると楽しくてついついリピートしささる。
そしてリピートし続けた結果、延々この曲が頭のなかをまわることになる。
私は鹿島戦の日から毎日チャナのチャントが頭のなかをまわっている...。
名古屋戦のときにも練習すると思うけど、原曲を知らないと音をとるのが難しそうなので
ぜひとも事前に聴いておくことをおすすめしたい。

原曲: トンチャイ・メーキンタイ『ChaChaSING』 (YouTube) 1:14くらいからのサビ部分
歌詞:
チャナティップ チャナティップ チャチャチャチャチャ
チャナティップ チャナティップ チャチャチャチャチャ
スースー チャナティップ
ララララララ ラララララ

「スースー」というのはタイ語で「がんばれ」の意味にあたるそうだ。
タイのファンにもすぐに認識してもらえる歌で、タイ語も入っているというのはいいねー。
原曲も日本でいうところの「踊ってみた」みたいな動画がたくさんつまったMVなのがおもしろい。
チャントの練習動画では腕を振っていたけど、個人的には原曲みたいに踊って歌いたい。

posted by ひとみ |23:02 | 試合観戦 | コメント(2) | トラックバック(0)