コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年04月04日

3連敗でも前向いて

ルヴァン杯はルヴァン杯で確実にレベルアップというか、良くなってきていると思っている。
リーグ戦と比べてどうこうというのはちょっとちがうかなと感じているので、
ルヴァン杯のなかで成長できているのなら3連敗でも下を向かないでもらいたい。
特に前半は点が取れてその後もいい流れでやれていたもの。
頭も身体も疲れてくるからか後半はなかなかきつそうだったけど、ぶれることなく続けていこう。
必ずルヴァン杯にも何かを残してほしい。
試合に出ている選手たちも、ルヴァン杯要員だなんて言われ続けたくないでしょうて。
白井くんはこの試合もとても素晴らしかったなー。
ファールされても倒れず止めず、前へ前へすすむプレーは魅力的。宮吉も良かったなー。
ジュリーニョが復活できたのも良かった。おかえりっ。

そして濱くんのデビュー!おめでとう!お疲れさま!
ちらっと映るだけでもソワソワしたけれど、堂々とプレーできていたのではなかろうか。
出場を重ねていくとミスや失点に絡むこともあるだろうけど、
さらに経験を重ねて重ねて強くなっていってほしいな~。
俺たちを照らせ、札幌のたいよう(←チャント風味)。


ところで、鹿島戦のときにチャナティップのチャントができたというのを見た。
原曲はタイでとても有名な曲とのこと。聴いてみると楽しくてついついリピートしささる。
そしてリピートし続けた結果、延々この曲が頭のなかをまわることになる。
私は鹿島戦の日から毎日チャナのチャントが頭のなかをまわっている...。
名古屋戦のときにも練習すると思うけど、原曲を知らないと音をとるのが難しそうなので
ぜひとも事前に聴いておくことをおすすめしたい。

原曲: トンチャイ・メーキンタイ『ChaChaSING』 (YouTube) 1:14くらいからのサビ部分
歌詞:
チャナティップ チャナティップ チャチャチャチャチャ
チャナティップ チャナティップ チャチャチャチャチャ
スースー チャナティップ
ララララララ ラララララ

「スースー」というのはタイ語で「がんばれ」の意味にあたるそうだ。
タイのファンにもすぐに認識してもらえる歌で、タイ語も入っているというのはいいねー。
原曲も日本でいうところの「踊ってみた」みたいな動画がたくさんつまったMVなのがおもしろい。
チャントの練習動画では腕を振っていたけど、個人的には原曲みたいに踊って歌いたい。

posted by ひとみ |23:02 | 試合観戦 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2900
この記事に対するコメント一覧
Re:3連敗でも前向いて

きっと選手も、アタシ達も、試合の度に結果はともかく何か掴んで帰れるんですね。
去年以上にやり甲斐テンコ盛りのシーズンか、夢みたい。

チャナ歌、みんなでやると笑っちゃいそうなんですが、何回か歌って掴んだ自分なりのノリは、中盤までは賑やかでせわしないくらい、スースーチャナティプは腹に力入れて、ララララララは畳み込むようにって感じです

posted by owls| 2018-04-06 19:24

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ
チャナ歌について、了解です。
名古屋戦はハーフタイムにドームに着いたので、歌いそびれました。
どうやら音程は残念なことになっていたようなので、
みんな頼むから原曲を聞いてきてくれ...と思っています。
湘南戦は歌う機会があると良いなー。

posted by ひとみ| 2018-04-10 12:55

コメントする