コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年06月30日

全道に広げようサッカーのまち

クラブライセンス制度の導入を受けて、室蘭と函館で試合が開催できなくなって早3年。
年に一度ここへ行くのが楽しみだった市外のサポーターも多かったはず。
サテライトもないので、選手みんなで足を運ぶ機会はなくなってしまった。
けれど昨日室蘭へ行き、やっぱり札幌以外で試合を行う機会は必要だと改めて感じた。

昨日私がいた場所には広島の選手を見に来ている人が多く、
北海道在住の広島サポーターの兄さんたちや、
広島の選手の写真が載った下敷きと試合を真剣に見比べていた少年たちなどがいた。
兄さんたちは公式戦もあまり見に行ったことがないらしく、
一生懸命写真を撮ったりサインを貰いに行ったりしていた。
そしてうちとの試合を観ながら「実際の試合ってこんなにスピード速いんだね。
選手も思っていたよりも大きいし。テレビとは全然違うね。」と話していた。
少年たちははじまるまでお腹すいただの寒いだのと騒いでいたのに、
試合がはじまると45分間じっと黙ってボールを追っていた。
彼らは自分たちの練習もあるらしく前半だけ観て帰ったのだけど、
子どもたちが45分も飽きずに試合に集中しているということのすごさといったらもう。
大人だって眠くなることがあるというのに(←え)。

やっぱり広島目的で来ている人が多いのかな...と思っていたのだけど
試合終了間際のうちの大チャンスに「わぁっ」という声が上がった時は、
サンフレッチェよりコンサドーレ目的の人が多いかも、と思えたのだった。
帰る時には赤黒いグッズを身に付けた少年たちが
コンサドーレのタオルほしい!ときゃっきゃしながらグッズを見に行っていた。
ちゃんとコンサドーレを見に来た子どもたちもいたんだなと嬉しく思いながら。

クラブライセンス制度が緩まることはないだろうから、
スタジアムを変えない限り今後も室蘭や函館で試合を開催することはできない。
けれど、たった一度の練習試合に様々な思いを抱えた人が集まり、
これほどたくさんの人が訪れて盛り上がっているようすを見ていると
今のままの状態を放置していてはいけないんじゃないだろうかと思った。

公式戦開催は難しくても、練習試合や紅白戦を公開してもいいと思う。
今回は広島がキャンプで来ていたことで実現した試合だったけれど、
コンサドーレのトップとユースの試合や、トップの紅白戦なんかを
札幌以外のまちで開催することはできるんじゃないだろうか。
室蘭、函館以外でも以前サテライトを開催した士別とか、
選手の出身地である市町村で開催しても盛り上がると思う。
後援会がある市町村には特に、積極的に協力してもらえることは間違いない。
なにより、自分たちのまちにコンサドーレの選手がいるということを実感できると思う。
というかそのためにぜひとも開催してもらいたいなと思う。

きちんとした競技場ではなくても、今回のような場所でも良い。
それこそ士別で開催した時のように、河川敷みたいな場所だって良い。
合わせて地元のグルメや物産販売を行ってもらえれば、
地元のお商売へ貢献することができるし、サポーターも足を運びたくなる。
公式戦が中断することはないので一年に何度も開催するのは難しいかもしれないけれど、
北海道という土地柄、他のクラブと同じことをしていたのでは
これ以上新たな集客にも結び付かないのではないだろうか。
何かしらの催しを札幌以外で開催することを、結構真剣に、
しかもできるだけ早くに検討してもらいたいなあと思う。
今のままでは『北海道とともに、世界へ』ではなく『札幌から世界へ』だものね。


先程登場した広島サポーターの兄さんたちは北海道在住だけあって、
うちの選手のことも結構知っていた。
「前俊いるぜ前俊w写真撮りたいww」とか、ウッチー、石井ちゃん、寛くん、菊岡、
あたりは顔で判別できるようだった。8番の練習着を着ていたステファノを見て、
「8番って砂川じゃね?砂川まで来てるのか!」と言っていたのは笑ったけど。
あの選手が俺たちのまちに来ている!という喜びは、
札幌に住んでいる人たちだけで楽しむにはもったいない。
全道へサッカーの輪が、コンサドーレの縁が広がっていってほしい。

posted by ひとみ |23:23 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

2014年06月29日

サッカーのまちの空の下

昨日の試合から帰ってきてちょっと寝てブラジルvsチリを前半だけ観た。
フッキとチリを応援しながら観ていたので、
朝になってPK戦までいったという結果を知りその頑張りに拍手をおくりたい気持ち。
あとちょっとで勝利が届きそうだっただけに、PKというのは悔しかっただろうなあ。

そんな夜更かしをしつつも、今日は楽しみにしていた室蘭入江へひとり行ってきた。

どんよりくもり空


新聞で小野伸二が出られないらしいことを知ってちょっと残念だったけど、
行って良かったなーと思えた。室蘭の皆さんに現地のお天気など教えてもらえたおかげで
寒さ対策をしっかりしていけたのが良かった。
家を出た時の札幌は暑かったので、何も知らなければ半袖で行っていたと思うもの。
時折強い風は吹くものの、試合中は雨にあたることもなく思ったほど寒くなかった。

ゴールキック写真を撮るのは得意


ほんとうにたくさんの人が観に来ていたので場所取りに苦戦しつつも、
GKのななめ後ろあたりでコーチングを堪能するというマニアな楽しみ方ができた。
広島は前後半とも林が出場していたので久しぶりに近くで観られて楽しかった。
阿波加くんのプレーを観るのも実は結構久々か。コーチングが良かったなあ。
哲さんがプレーしていた時は反対側であまり観えなかったのだけど、
私の近くにいた広島サポーターの兄さんたちが褒めてくれていた。

寿人は観ていて楽しかった


広島はレギュラーメンバーながら、うちは昨日の試合に少しだけ出た選手や
出ていない選手、ユースの選手が中心だったのでまあ簡単ではなかった。
ボールをまわすのもシュートを打つもの簡単ではなく。
でも、各々感じるところや勉強になった部分はあったと思うから
火曜日からの練習に活かしていけるといいなあと。

からしは無くてもよかった...!


やきとり6本セット。美味しかったー!やきとりやカレーラーメンといった室蘭グルメや、
うちと広島のグッズ販売ブースも出ていて盛り上がっていた。
うちのグッズ、もっと色々持っていけると良かったのにな~。難しかったのかな~。
サッカー少年みたいな子どもがとても多かったので、
子どもに人気の選手ナンバーが入ったものや文房具など
ニーズ的にも価格的にも手の出しやすいグッズがもっとあると良かったな。
ガチャポンとかね。あったら子どもたちがうひょーって喜んだだろうから。

今日はチームがある限りさんにはじめてお会いした!
気さくな方でお話できて楽しかったー。嬉しかったー。ありがとうございました!

もう一杯食べたいくらい


試合のあとは天勝の天丼を食べに。
はああ~~美味しかったなああ~~。またすぐにでも食べたくなる味。
何がこんなに美味しいんだろう。天ぷらかな。つゆかな。ごはんかな。全部かな。
お味噌汁の味も好き。看板娘さん(?)やお店の雰囲気も好き。

話題にするたび反対派の人たちから攻撃を受けるのだけど、
こうして札幌以外で催しをする必要性を改めて感じた。
公式戦が開催不可でもできることはある。明日まとめて書いてみようかなと。


posted by ひとみ |23:29 | 試合観戦 | コメント(5) | トラックバック(0)

2014年06月28日

おめでとう色々

はー、勝って良かった。とりあえず良かった。
って先週も言っていた気がするのだけど。でも最近なかなか勝てていなかったので、
勝利という結果から自信を取り戻すことも大切だと思う。岐阜と打ち合いになるとは。
それに今季初の連勝。連勝してこそ順位が上がっていくんだもの。勝つって大事。

貴哉くんとソンフン、J初ゴールおめでとう!
荒野くん3試合連続ゴールおめでとう!
気持ちはわかるけど誰か、J初ゴールでも脱いじゃ駄目って伝えておいて!
ビンさん思い出したよねー。まあそれだけ望んでいたゴールなのだけど。
荒野くんはゴールもそうだけど、あそこにもここにも荒野くんというかんじで
試合の中のあらゆる場面に関わっているという印象だった。
ここ数試合ずっと拓郎くんが効いているのも嬉しい。
今日はCBにクッシーが入ったことでDF全員が道産子に。
奈良ちゃんはミスもあったけれど、奈良ちゃんでやられるなら仕方ないと思えちゃうし。
みんな頼もしくなっていくな~。更なるパワーアップに期待。

シュートをした選手やクリアをした選手、ボールを奪った選手や
最後までボールを追いかけた選手などにコールや拍手が起こることはあるけれど、
今日砂さまのターンか何かの場面でコールが起こったことがあった。
ああいうの、良いなあと思う。
例えば貴哉くんが上がって行ったけどボールが来なくて戻ったりとか、
荒野くんのゴールに繋がった素晴らしいトラップとか、競り合いに勝ったとか、
そういう細かいところで拍手が起こるようになるといいなあと。
応援の声や手拍子だけではなくて、そういう反応でスタジアムが盛り上がると楽しい。
サポーターはちゃんと観ているよという意思表示でもあるのかなと。

今日は宮澤のお誕生日ということで、試合のあとにはハッピーバースデー。
からの、宮澤チャントというオリジナルのお祝いを。
本人は照れくさいのか疲れているのかわかんないけど、あくまでクールを決め込んで
無表情で歌に合わせて手拍子をしているだけだった。なんともシュールな画。
自分の誕生日に試合があって、しかも勝って、
しかもハッピーバースデーを歌ってもらえるなんてことそうそうないぞ。
一生に一度あるかないかかも。でもまああそこでおだつっていうのは宮澤らしくないか。
なにしろおめでとう。ゴール決めたかったのかな。惜しいチャンスあったものねー。

posted by ひとみ |23:23 | 試合観戦 | コメント(2) | トラックバック(0)

2014年06月27日

青空と太陽と風とパスタ

W杯の日本代表について書こうかなと思っていたのだけど、
コロンビア戦のあとから色んな人の意見を聞き、色々な記事やコラムを読んでいたので
なんだかもうお腹いっぱいな気持ち。自分の言葉で書こうという意欲がわいてこない。
落ち着いた頃にあがってきたいいなあと思った記事を紹介するにとどめようかと...。

夢を笑い、挑戦を腐す国に未来などあるものか。四年後も、その先も、日本代表は大志を抱け

「日本が子供の夢から覚める時」ブラジルW杯日本代表総括

「11人対11人でボールは一つ。舞台が違うだけでそれは普段通り。」
といううっちー(内田のほう)の言葉には、
日本のサッカーの成長スピードがどこよりも速いと言われている理由があるように感じた。

知ったか顔で「これが世界との差」みたいに言われるとイラッとする。
最初から諦めておくのではなく、ばかをみても笑われても大きな目標を口にしたい。
代表好きも、Jリーグ好きも、みんなでまた世界を目指していく。
大きな夢を持ち言葉にすることは、大きな目標を叶えるための第一歩。サッカーはロマン。

日本代表の戦いは終わったけれど、W杯の決勝トーナメントはこれから。
寝不足の日々はつづく。できるだけたくさん観たいなー。


そいで、『北海道とともに、世界へ』と言い続けているコンサドーレに繋がるわけすよ。
私は讃岐戦以来の現地応援と久しぶりの厚別なので、
富山戦翌日の日曜日から楽しみで楽しみで早く土曜日が来ないなーと思っていた。
富山戦に勝ったという晴れやかな気持ちや晴れのお天気続きなのも相まって、
相当テンション高く明日をむかえている予感。
厚別食堂の冷製パスタもコラボクッキーものののフリマも楽しみ。全部まわりきれるのか。
明日もお天気が良さそうでなにより。
厚別の青空、照りつける太陽、なかなか味方にならない風。
これぞ屋外サッカー、厚別サッカーの醍醐味。今季はあと2試合しかない厚別。楽しもう。

いつだったか、賞をとったJリーグのコピーで面白いものがあった。

「暑いし、うるさいし、もう本当に最高だ。」

っていうもの。
短い文字の中で、これぞ夏の屋外のサッカーの楽しさだという思いが伝わってくる。
確か応募したのは浦和のサポーターじゃなかったかな。CMにもなっているはず。
「夏は暑いから中断します」じゃなくて、「そのぶん冬にサッカーします」じゃなくて、
暑いからこそ最高だーっていう部分をポジティブな要素にしていたい。

チームは富山戦から大きく何かが変わったわけではないだろうけど、
なんとか勝った前節を糧に頑張ってほしい。連勝まだしてないよ。そろそろしようぜ。

posted by ひとみ |13:10 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

2014年06月25日

3つめのクラブ間提携

富山戦で、インドネシアのアレマ・クロノスFCとのクラブ間提携が発表になった。
わかりやすいニュースのようすをあげてくれた方がいた。→You Tube
コンサドーレとしてはアジア圏のクラブとの提携は3チーム目。
インドネシアのクラブと提携するのはJで初とのこと。
なんでも初って大切ね。それだけ手探りで自分たちで考えて動く部分が多いけれど、
HFCとして他クラブより先にその経験値を得られるメリットは大きい。

今のところのかたちになっているものとしては、こちらで出場機会の少ない選手や
若い選手の環境を変えてあげて武者修行をさせてもらっているということか。
アレマ・クロノスFCは特にうちのユースに注目してくれているようで、
トップチーム強化だけではないここまで積まさってきた様々なことが
世界と繋がっているんだなあと実感したりする。一朝一夕には成就しない。

永坂くんとしょうごの期限付き移籍のあと、こちらのホーム最終戦に
わざわざコンケーンFCの社長が足を運んでくれた。
流暢な日本語と英語でとても丁寧に素晴らしい挨拶をされていて、
クラブ間提携というものをリアルに感じたというか、その大きさを改めて感じた。
なんかこちらが思っている以上にすごいことなんだなと。

ドンタム ロンアンFC、コンケーンFCとの提携時にも言われていた
双方の都市での地域貢献やビジネス交流、スポンサー紹介や親善試合といったところは
まだこれからなのかしらねぇ。せっかく3クラブと繋がることができたのだから、
できることがあるならすぐにでも進めていってほしいものだけども。徐々になのかな。
ののは何かにつけて「スピード!」と言うので、
こういうのもスピードが大事なんじゃないかなと思っている。良いことばかりなんだもの。
その前にステファノのJリーグデビューが先か。頑張れステファノ。


今日の室蘭での広島との試合はなかなか実のあるものとなったようで。
フォトギャラリーの半分が伸二ってどないやねんってかんじだけれどもまあいいか。
さすがに多くの人が観に来たみたい。グッズや室蘭グルメも販売しているとのことで
これまた楽しみ。やきとりはあるのかなー。カレーラーメンはあるのかなー。
29日は行きたいと思っているので、天勝含めて楽しみだな。

posted by ひとみ |23:57 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

2014年06月24日

光くん誇らしい。

先日から放送しているキャプテン翼のアニメを観ている。毎日録画して。
撮りためたものを観てやっと最近追いついた。
いつからか松山光プロジェクトのCMが挟まるようになっていた。これはナイスだわ。

先日の放送では、楽しみにしていた松山光くんが遂に登場!
番組中にはまさかのうちの試合の告知が出るなんてこともあって。
光くんは真面目で人が良さそうな上に、天才肌ではない努力の人なのね。
フェアプレーでチームワークを大切にしていて。人としても選手としても完璧じゃないかっ。
ハチマキの由来にも納得。なるほどね~。こうしてハチマキを巻くようになったのね~。

俺たちには雪国で培った精神力がある!みたいな台詞だったり、
雪国は降雪の影響でサッカーで優勝できないと言われているとか、
練習前に雪かきをしていたりと、まさに北海道という描写が素晴らしい。
なんかコンサドーレと繋がるところがあって親近感がわく。
にわか知識でつくられた"北海道"を描く作品は多いけれど、
キャプ翼はまったくそうではないのだと感じた。高橋陽一先生素晴らしい。

それにしてもキャプ翼には変わった名前の選手が多いのね。

まもなくオンラインストアでも発売になるよ


先日の富山戦での光くんお誕生日企画のグッズ。母が買ってきてくれた。
コンサドーレのリストバンドって持ってなかったから、早速次の試合からしていこう。
他のグッズはいつ発売になるのかしらね。というかなぜ延期になったのかしらね。


今日のののテレビ出演は録画してもらったのでイチオシだけ観れた。
てっきり明日の練習試合やクラブ間提携の話題かと思っていたのに、
代表の試合についてコメントを求められて呼ばれたんだったのねぇ。まぁ仕方ないか。
それでもののは話の中に練習試合や小野伸二ネタを挟んでいてさすがだった。
こうして隙あらば宣伝しようとどんなことでも断らずにやっているんだろうなあ。


posted by ひとみ |23:01 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

2014年06月22日

小野伸二から学べ(本気で)

富山戦の録画を観た。晴れていて気持ちよさそうだったな~。
2ゴールは素晴らしいものだった。
荒野くんは怪我から復帰して、讃岐戦→横浜FC戦→富山戦と
試合を重ねるごとにどんどん良くなっているように感じた。らしさが出てきたなあと。
試合後に菊岡と口論になっていた風だったけど、何があったのか気になる。

砂さまのFKも美しかった~。相手GKの壁とポジションが、それでいいの?というかんじで。
そうではなくてもココ!というところに入った素敵FKだったー。誰も触ってないもんね。
砂さまのブログはいつも試合の翌日に更新されているので、
情報がアツいうちに読めるというのが嬉しい。
しかも今回はなんと!富山戦の写真が使われている!っぽい!いつもなぜか、
>※写真は本ゲームのものではありません。
という注釈が入っての写真掲載だったのだけど、今回は載っていないじゃないか。
だんだんと精度を増している砂さまのブログ。今後も期待だわ。


小野伸二がすごく寒そうに試合を観ている姿は面白かったけど、
残念だったのはその隣りに誰も座っていなかったこと。
恐らく選手がいつもいるあたりに伸二さんもいたんだろうけど、
どうして他の選手たちは誰もその隣りに座ろうとしないんだろう?と思ってしまった。
もしかしたら大物だから恐縮しているのかもしれない。
でも、隣りに座って一試合観るだけでもとても勉強になると思うんだけどな。
緊張するなら別に無理に話しかけなくたっていい。
小野がどんなことを考えながら試合を観ているかとか、ぽつりと何を呟くかとか、
私だったら上手い人がどういう風に試合を観ているのか知りたいと思うけどな~。
自分にないものをたくさん持っている選手なのだから、いくらでも盗めるものがある。
多分、隣りに行けば何かしら話してくれるだろうと思うし。
昨日は寒くて本人それどころじゃなかったかもしれないけど。

現地で応援しているとたまにサッカー少年が近くの席に座ることがある。
彼らの歓声や何に注目しているかというのはプレーヤーならではで
聞いているだけでも面白くて勉強になる。こういうことじゃないかなぁと思うのだけど。
せっかく伸二が若手に色々伝えたいと思っても、
肝心の選手たちから学ぶ熱意が感じられないのではどうしようもない。
上手いなーすごいなーって言っていたって上手くはなれないし、
スーパープレーの真似をしていたってしょうがない。
そろそろチームメイトである実感を持ってもらって、本気で学んでほしいところ。

さて。私は小野伸二をどう呼べばいいのか迷っている。小野?伸二?伸二さん?

posted by ひとみ |23:57 | 選手戯言 | コメント(3) | トラックバック(0)

2014年06月21日

光くんバースデー勝利

はー、勝って良かった。とりあえず良かった。
今日はお仕事で厚別へ行けず、そのあと祝勝会をして、
帰ってきてからケーキを食べてマッチデーを観てうとうとしていたのでまだ録画を観ていない。
明日は休みだからゆっくり観ようっと。

久しぶりに文字速報で試合を追いかけたのだけど(←仕事...?)、
ほんっと心臓に悪くてたまらん。
情報が更新されない時間が続くと得点!?失点!?とどきどきするし。

>34分 【札幌連続ゴール!】ゴール正面20メートルの位置からの上里のFKは
>美しい弧を描いてゴール左へ決まった

って、カズゥなのか砂さまなのかどっちやねんという文字が出ていたり(あとから修正されてた)。
メンバーは昨日のコンアシ予想通りだったと思うのだけど、
サブにDFがいなくてどうしたのかしらとか考えていたらパウロンがPKを貰ってしまい。
交代するだろうけどDFの控えいないぞどうするんだーっと、
また攻めるのか守るのかはっきりしなくなるんじゃないのかーっと気を揉んだり。
かと思えば失点をしたあとに、

>43分 河合にイエローカード

なんていう文字が出てきて。
うおおー、竜二アニキィー、こんな時間にらしさ出さないでー(←え)と胃がキリキリしたり。
アディショナルタイムに失点して同点という前節の苦い思い出がふわっと浮かんで、
必死に邪念を振り払ったり。ふう。勝って良かったよほんとうに。
後半の内容は良くなかったようで現地参戦の母はプリプリしていたけども。
はぁ。疲れた。こんなに疲れるんなら現地参戦して疲れたい。来週は行くぞ!

チョコペンなんて二度とやらない


松山光くんお誕生日おめでとうー!
ということで、チョコプレートは別売りで私が書いた。下手すぎてごめん光くん。
なかなかメンバー入りすることができないけど、毎日こつこつと頑張ってね。

そんな下手くそなチョコプレートよりも本体っすよ!石屋製菓のカップケーキ!
通りかかった時にガラスケースの中に発見したこれ。買わずにはいられなかったー。
これはフルーツパフェっていうのとブルーベリーチーズっていうの。
フルーツとかスポンジとかクリームとかゼリーとかムースとか...くあーたまらん!
他にも色々種類があるのだけど、全部制覇したいなと思っている。美味しかったー。


posted by ひとみ |23:37 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

2014年06月20日

ビアガーデンで決起集会

今日は日本代表を観てからお仕事場へ行った。
みんな代表を応援してから出社しよう、ということでお仕事場全体が10時出社になったため。
コンサドーレのこともこれくらい一生懸命応援してくれたらいいのになあ。

数的優位っていうのは数的に優位なだけであって、
試合として優位とは限らないものなのねぇ。ひとり少ない相手ってほんと難しい。
試合としても優位であるはずなんだけど、サッカーはそう簡単ではない。
最後はパワープレーになるのではなく、交代枠を使ってなんとか打開してほしかったな。
W杯での試合は目の前の一戦一戦というよりも、
ここに至るまでの4年間の集大成だと思うから。
代表候補に入ったけれどメンバー入りできなかった選手や
補欠に入ったけれど現地には行くことができない選手、
ベンチで交代を待ちながらも入ることができなかった選手の思いも込められている。
ここに来てスタイルを変えるのは、出場できない選手を裏切ることにもなるんじゃないか。
自分たちのスタイルを貫き続けるということの大変さと重要さを改めて感じる。

コートジボワール戦のあとに麻也も言っていたけれど、
反省はあとからするとして、次のコロンビア戦へ向かっていくほうが良い。
良くなかったところを見直して次に行くっていうのはリーグ戦の闘い方だもの。
本当の意味で次がない状況では、切り替えて次へ行くだけだ。
可能性は低くてもゼロではない限り諦めない。私はその心意気をJリーグで学んだよ。

ちょっと焦げちゃってる


そんなわけで10時出社だったにも関わらず、定時であがって『サポーターズ☆Night』へ!
ビールもジンギスカンも美味しかった~。またビアガーデンの時期のうちにここへ来よう。

さあ世界がきみを呼ぶ


こんな椅子カバーがついていたり、テーブルに選手の写真がプリントされていたり。
松山光くんのでっかいイラストがあったりとコンサドーレづくしのテレビ塔下。

わいわい


↑あ、これは別にサポーターがおだって集まっているわけではなく
サプライズのじゃんけん大会のようす。私もあと一歩で景品がもらえたのになー。ぐぬぬ。

のののトークショーでは松山光プロジェクトのお話など。
あれ...?何の話してたかあんまり覚えていない...。でも乾杯もできて楽しかった。
このイベントのあとにもお仕事があるらしく、早々に帰ったのの社長。お疲れさまです。

トークショーのあとはコータが参加してのオークション。このオークションが楽しかった。
司会の方とコータの煽りにより盛り上がっていく会場。
選手のサイン入りグッズが景品なのだけど、どれにも高額の値段がついていく。
目玉商品である小野伸二のサイン入り練習着はどんどん値段が上がり続け、
会場からは更に煽って「攻めろ」コール。結局7万円くらいで落札されたんだったと思う。
その方はその前にも別の商品を落札していたこともあって、社長と呼ばれていた。笑

オークション売上は全額『松山光プロジェクト』へ。
集まったお金で選手が韓国で試合できたりするんだから、すごい企画だなぁほんと。


posted by ひとみ |23:39 | イベント・トークショー | コメント(2) | トラックバック(0)

2014年06月19日

絶賛通常モード

そもそもが万年寝不足だというのに、ここにきてW杯とこれまた寝不足を重ねている。
強いなあ、上手いなあ、速いなあなんてことを思いながら眺めるサッカー。
4年に一度のお祭りだから。乗っからない手はないのだわ。

とは言っても入ってくる情報で一番気になるのは、絶賛通常モードのJ2の試合。
次の富山戦はお仕事があるので参戦できないのだけど
松山光くんのお誕生日だったりビアガーデンもするようでなんか楽しそうだな。いいなあ。
36番が入ったグッズほしいな。海鮮クリームコロッケとか美味しそうすぎる。
試合には行けないのでせめてと思い、明日の『サポーターズ☆Night』へ行くことにした。
最近のお天気模様だとビアガーデン日和にはならなそうだけど、
前日の決起集会?前祝い?をしっかり盛り上げて楽しんで翌日に繋げたいなと思う。
富山にいる三上くんも張り切っているようだ。今季まだゴールがないそうで。
あぁぁ。厚別で三上くん観たかったなあ。そいでごめんよ、ゴールはあげられないんだ。

黄金エールからきみにエールを


サッポロビールさんのネット限定商品であるこれを、最近買って飲んでいる。
『魅惑の黄金エール』。瓶ビールってなんでこうも惹かれるものがあるんだろ。
ビール愛好家に7回もの投票を行ってつくったというビール好きのためのビール。
アルコール度数ちょい高め。美味しい。美味しいに決まっているじゃないか。


posted by ひとみ |23:27 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)