コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年06月30日

今、改めて考える。

バスケに『シューター』という言葉がある。
シュートが上手い人、シュートをよく打つ人のイメージ。いわゆるエース的存在。
けれど、栃木の川村選手がこんなことを言っていた。
「自分はシューターではなく、スコアラーだ」
これはかっこいい。つまり「シュートを打つ人ではなく、点を取る人」ということだ。
そう言えるだけの実力が伴っていなければただのビッグマウスだけれど
結果がついてきているから誰もが納得するし、言っていてもかっこいい。
きっと川村選手は『シューター』という言葉に
ただ単にシュートを打ちまくる人、みたいなイメージを持ったんだろう。

シュートを打たなければはじまらない。確かにそう。
けれど、ゴールが決まらなければ勝てない。
コンサに必要なのは、シューターよりもスコアラーなのかもしれない。
今季ゴール数目標を宣言していた面々には、ぜひともスコアラーになってほしいな。


岡山さんのブログを読んだ。
アツイ人だわ、と思っていたけれど、ただ単に勢いのある人ではないようだ。
選手がこれだけチームについて言ってくれるのは珍しい。
それだけ説明を受けたか、自分で調べたか、フロントに聞いたかをしたってことだろう。
こちらとしても思っていながら口にしていないことを見透かされているような気がして
改めてチームに真正面に向き合わなければという気持ちをもらった。
今季のメンバーは本当に良いな、としみじみ感じる。
ここに岡山さんが入ることで、より良い方向へ進めそうだと期待ができる。

「勝ったら観に行く」とか、「自分の望む選手・監督になったら観に行く」とか、
安全な場所からチームをハタから見ているのはずるい。
調子の良い時はいいけれど、悪くなると途端に逃げ出し、他人の顔でチームを責める。
まっすぐに向き合うのはしんどいことの方が多い。
でも、自分たちが応援している・支えているという実感があってこそ、勝利が本当に嬉しい。
得られるものは、単純に勝利だけではない。それも実感としてある。
さて、チームが良くなるために何ができるか。何をしたらいいか。改めて考えていきたい。


パラッパラッパーやサンダーバニーを描くロドニーさんが来日する!
楽しみー。はじめて札幌にも来てくれるとのこと。うわぁ。ぜひとも会いに行きたい。

posted by ひとみ |23:14 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)

2011年06月29日

スーツ姿は3割増

ウキャ☆なんだこりゃ!素敵すぎ!
と、オフィシャルのスーツ軍団に☆をつけて食いついた。
先日お見送りをした時にはもうクールビズ仕様だったので、みんなのスーツ姿が見れて嬉しい。
「この中で誰が一番かっこいい?」とかって話すわけでしょ。え?違うの?
えーっと私はね、うーんうーん......ネクタイ曲がってる河合さんで!
これで広告作ってほしいなー。マダムたちが食いついてくれるはずだ(←マダム狙いなの?)。


岡山さんの入団が決定。
一週間ほどの練習参加で、自分自身をがっつり売り込んだということだ。
そうか。一週間の日々の練習の中で、自分をアピールし尽くすということは可能なんだ。
これって、もともとコンサにいるメンバーにも言えることなんじゃないかな。
最近のように出場選手を白紙にして競わせる時はもちろんだけれど
そうじゃない時も一週間ごとに勝負する気持ちで挑めば、意識も変わるというものだ。
毎日が同じことの繰り返しと感じているのなら、その時点で負けに等しい。
岡山さんは今のコンサに足りないものを補ってくれるだろうか。空気なんて読まなくていいよ。

話が大きくそれたけれど、岡山さんが楽しみだ。
札幌に家買っちゃえな活躍を期待。
DF陣に緊張感が漂うだろうな~。こちらは簡単にポジションを奪われない活躍を期待。

posted by ひとみ |21:56 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

2011年06月28日

俺たち仲良くやろうぜっ(握手)

昨年NACSのモリがキックインに来てくれたのは、確かホーム千葉戦だったと思う。
その時は緊張のためか妙なテンションだった印象があったのだけど
一昨日の試合ではらしさ満点元気いっぱいだった。モリ不敗神話。次回はゴール裏だね。


私はGK好きなこともあって、どうしても守備陣贔屓に見てしまい
攻撃陣点取れー!と言いたくなってしまう。特に今は得点が少ないので。
でも、「FWがとにかく点取るべき」という考えは持っていないつもり。

ジュンキがゴールにこだわるのはもちろん良いのだけれど
なんとかひとりで点を取ろうとするだけではなかなか結果に繋がらない。
それはジュンキが悪いというわけではなくて
周りからのサポートや周りに任せる部分が足りなかったりなのだと思う。
ジュンキのコメントを見ていると、「次も絶対ゴール」「決められなかった」
「自分がゴールしないと」とちょっと焦っている感が見える。
焦る気持ちはあるだろうし、せっかく掴んだポジションを失いたくないのもわかる。
もちろんそれはチームのためというのが大前提にはあると思うのだけど
もう少ーし視野を広くとってみると、
落ち着いてこそできることを見つけたり、体力ばかりを使うことも減るはず。
のぶりんもFWを得点だけで判断しないだろうから、周りとの連携を深めてほしい。

そのためにはどうすればいいかというと、ズバリ宮澤と仲良くやること! ( え)
試合中やハーフタイムに意見交換している姿があったけれど、もっともっと。
一緒にごはんでも食べに行って、お互いの意見の違いをぶつけ合って
やっぱり仲良くなれないのならそれでもいい(←勝手に仲悪いと決めつけ)。
このふたりが協力して生まれるプレーには新しいコンサスタイルが見える。
と、ジュンキファンは多いので、いぢるのはこの辺にしておかねば怒られちゃうな...。


三上くんをスタメンで観たい~~と騒いでいたわが家だったけれど
富山戦でのプレーは残念だったぞぃ。三上くんにはサイドでも点を取ってほしい。
富山戦ではたくみぃやへのパス出しだけになってしまって勿体無かった。
ここでもゴールをすることができれば自信になる。頑張っておくれ。

ブルーノも、一度だけ撃ったシュートは枠に行ったので
他のパスしちゃったものも撃っていたら...とタラレバを言ってみる。
アシストかゴールをする、と宣言していたはずだ。ブラジル人はもっとオレオレでいい。
本当はこんなもんじゃないでしょブルーノ。活躍を期待しているよ。
ワントップだから中盤に選手がたくさんいる。中盤の選手からのゴール求む。

posted by ひとみ |23:09 | 選手戯言 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年06月27日

赤と黒はコンサだけ

昨日の今日イチスペシャルをYouTubeにアップしてくださった方がいた!
行けなかったーという方も、もう一度観たいーという方もぜひぜひ。→今日イチコンサ編

試合後のハイライトを織り交ぜてのトークショー終盤、
平ちゃんがコンサのために言ってくれた言葉はとても嬉しく、客席からも拍手が起こった。
「チームカラーが黄色のチームは何チームかあって、赤(青だったかな)も何チームかあって。
でも赤と黒のチームっていうのはコンサドーレだけなんですよね。」
その言葉に曽田も「サポーターにとっても思い入れのあるカラー。
ユニフォームが赤黒ではなかった年はサポーターから不満の声が起こった。」
といったような(正確な言葉は覚えてなし)、まさに言ってほしかったことを言ってくれる。

サポーターがどういうのを喜ぶのか、考えてきてくれているのがわかる。
サポーター目線で見てくれているし、
ダイゴからの~寛くんの今日イチなんてほとんどサポーターの内輪ネタレベル。
コンサドーレが弱い、お客が少ないことをネタにして笑いをとっている芸人とは訳が違うわ。
私は人を傷つけないお笑いが好きさ。

で、曽田が妙な麦わら帽子をかぶっているなぁと母と話していたのだけど
あれは麦わら帽子ではなくパナマハットだったという(本人談)。
さすが独特のセンスを持つお洒落さんですな。
って、自分がどう見られているかをわかっているというところも、さすがの一言。

ふわっふわっふわっ

 昨日の試合後に買ってもらったケーキ。
 イシヤロールショコラ。
 ふわっふわ というか
 ふわっふわっふわっ てかんじのケーキ。

 お上品なチョコレート味。美味しいっす。


posted by ひとみ |23:22 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

2011年06月26日

平ちゃん、いいひと。

富山と0-0。
でも試合後にまったり平ちゃんと曽田によるハイライトを観ることができたので
それほどイラーッとすることもなく帰ることができた。ありがとう平ちゃん。

利き米?
 本日JAさんサンクスマッチ。
 2FのJAさんブースにて北海道米食べ比べ。
 一口ずつなのだけど
 こうやって食べ比べてみると結構違う。

 黄色のと青いのは食べたことのないものだった。
 赤いのはななつぼしだったかな。
 一番好きなのはきらら397。最近見かけない~。

慎ちゃんのオススメ
 ついに念願の赤黒ハニートーストにありつける!
 いやいや思っていた以上にデカい。
 ひとりひとつ注文したけれど
 ふたりでひとつでも良かったくらいだわー。
 今日のお昼はこれが主食になっちゃった。
 パンの真ん中がくり抜いてあって
 その部分がハニートーストになっている。
 囲んでいるパンはカリカリで美味し。

試合については、後半の攻撃モードがあったからかなんだか惜しい気がするのだけど
騙されちゃだめだわっ。一個でも順位を上げるために勝たなければいけない試合だった。
奇跡的に10位のままだったけれど、それならばやっぱり勝ちたかったー。
今日はなんと言っても宮澤。
映像で芳賀ちゃんの動きを見てきたのかと思うほど走り回る宮澤。
試合終了の笛が鳴りボールを叩きつけ(だめだよ)、挨拶にまわってきた時も悔しそうだった。
試合後コメントも冷静に自分とチームを分析していた。
何がなんでも勝ちたかったんだね。その気持ちはちゃんと次に繋がって行くはずだ。

今日はメインスタンド側のSA自由席で応援していたのだけど
砂さまのCKが何度もあったりヤスがドリブルして来たりと楽しめた。SAいいなー。
すっかり顔痩せしていたウッチーは、もっと長い時間観たいかも。なんかいいかんじだった。

平ちゃんの今日イチコンサverは面白かったー!
あの寛くんのお尻フリフリとユースケの飛び出しが早かったのは
わが家でも話題になっていたところ。いやー平ちゃん見てますなー。
ジュンキのヒーローインタビューにケラケラ笑っていた純平が面白かった。
「あれはやりすぎでしょう。1点とってあんなになっていたら
2点目取ったらどうなっちゃうのあいつ。引退したりして」と芳賀ちゃんばりのからかい放題。
ちなみに私が今日の試合の今日イチを選ぶとすると、
後半うちのCK時にストレッチをしていたホスン。
思いっきり座り込んでストレッチしていた。あまりボールが来なくて身体冷えちゃった?

試合後のハイライトのあとに、平ちゃんはメインからゴール裏まで挨拶に来てくれた。
なんて腰が低いの平ちゃん!感激した~っ!
純平や曽田との少しの会話でも、色々知っているなー観ているなーと思わせた平ちゃん。
一生懸命あちこちの試合を観て勉強しているんだろうな。すっごいいいひとだった。
札幌ドームは気に入ってくれたみたいで良かった。
まだまだ堪能しきれなかったようなので、ぜひまた来てほしいな。厚別にもぜひ。


今日のアフターゲームショーを見て知ったのだけど、
他のチームは今週の水曜日に試合があるのねー。
うちは今週ドームが野球だから、来週の水曜日になったのかな。
ってことは次節までに黙っていても順位が変わってしまいそう...やっぱり勝ちたかったー!!


posted by ひとみ |23:05 | 試合観戦 | コメント(5) | トラックバック(0)

2011年06月25日

上がったり下がったりしながら

岐阜戦は、前半で3点も入り流れも良さそうだなと感じていたのだけど
前半が終わってからののが言った言葉は「全然だめ」だった。
「良かったのは最初の10分くらい」とも。
点がたくさん入ったからなんとなく良かった気がしていたのだけど
それはもしかしたら点が入ったテンションで観ているせいかもしれない。
気持ちを落ち着けて再放送を観てみるということは大切だなぁ。


今この時期に岡山さんに来てもらったということは、
何が何でも今季J1へ行かなければならないということだ。
勝ちに急いで「上がってもすぐ落ちてくる」状態になってしまったとしても
今季はとにかく上がらなければいけないんだというHFCのメッセージがあるように思う。

『野々村斬り』でののが言っていたことで、未だに正しいか悩んでしまうことがあった。
「J1に上がってもすぐ落ちるようではだめ、と言うけれど、上がらないよりいいんじゃないか」
こちらとしてはJ1に上がるからにはもうJ2へ戻らないでほしいし定着してほしい。
そうすることでそこから広がる夢もある。J2ではどうしても叶わない夢もある。
けれどののは、上がらないよりはいい、と言う。
それは「J1に定着するからには最低でもJで18番目の資金力が必要」との結論。
こう言われると何も言えなくなってしまうけれど、
あちこちのチームを見ているののが言うのだから事実なんだろう。
J1に上がったりJ2に下がったりしながら資金を増やしてチームを強くしていく。
18番目までに入れるようになれば、J1優勝もできる土地柄らしい(←土地柄、ってなんだろ)。
そのような話をしていた。日々是我慢、なサポーター。

ののの言葉をひたすら信じる"野々村信者"のわが家だけれど
これだけは「うーん」と思ってしまい未だに答えが出ない。
でも、のぶりんが最初から「J1昇格」を目標にしていたことは
建前もあるだろうけどののが言っていたことと同じことなのかもしれないなと感じた。


そんなことよりも、まずは明日の富山戦。とにかく平ちゃん来札が楽しみ。
美味しいもの食べて、写真いっぱい撮って行ってほしいな。
あちこち出張しているみたいだけど、写真のコーナーは最近無い気がするし。
しゅんPT(しゅんぴーTシャツ)は本人監修なのか。猛烈に欲しくなってきた!

posted by ひとみ |23:41 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

2011年06月24日

コンサを観聴きする一日

今日は『オフィシャルラジオ』に『どさんこワイド』に『乾杯コンサスカパーver』、
更にレギュラーの『コンアシ』と観聴きするもの満載の一日だった。

オフィシャルラジオは無事にタイトルも決まり、ゴンによるタイトルコール。
ゴンが叫ぶと音が割れるからすごい。
タイトルコールもそのためかやり直しになっていた。
パーソナリティがいなくてもひとりで喋り続けられるんじゃないだろうかと思わせるゴン節。
モンブランが好きというのはあちこちで目にしたけれど、本当に甘いものが好きなんだなぁ。
鈴カステラ+牛乳は、なんとも相性の良い2トップ。わかりますぜ、その組み合わせの素敵さ。
食事に気を遣うようになったのは、こっちに来て寮でごはんを食べるようになってからだという。
ベテランであるゴンには今までのサッカー人生の中で創り上げられた生活があるだろうけど
そのゴンの意識を変えたしまふくごはん。偉大なり。
そしてその年で新しいことを柔軟に受け入れられるゴンは、
だからこの年までプロでいられるのかもしれない。
仲が良い選手を聞かれ、すぐに芳賀ちゃんの名前が出てくるあたりやはり仲良し。
そういえば会話の中でゴンが「~あるしょ」と言っていたのを聞き逃さなかった私。
すっかり北海道に染まっているわねゴンちゃん!

どさんこワイドは、宮澤とジュンキの合わないふたり。
礼をするタイミングも合わなければ、相手をチラ見するタイミングも合わない。
でもふたりとも、ちゃんと用意してきたネタ言えました!ってかんじだったのでヨシ。
道民へ、次節富山戦をアピールできたのかどうかはわからないけれど...。

乾杯コンサスカパーverは、勝ち試合の分の放送をメインにしてくれたのでとてもヨシ。
こうやって振り返っても、つい最近の試合なのにまけた試合ってあまり覚えていない。
記憶から消そうとしているからか。再放送を観ていないからか。
15分もやることあるのか!?と思っていたけれど、気づけば15分しっかり経っていた。
次も楽しみだな。そのためには勝ち試合の放送分をどんどん増やしておかないとね。

posted by ひとみ |23:32 | 選手戯言 | コメント(3) | トラックバック(1)

2011年06月23日

ケチってるわけじゃないよ の続き

岡山さん、気になるなー。
岡山さんがいる間に宮の沢には行けそうにないので余計気になるなー。
5日間だけで自分のすべてを出すというのは難しいかもしれないけれど
どうやって自分をアピールしたらいいかというのは楽しい挑戦。どのような結果になるのかな。


さてさて、タイトルの件。

■前回までのあらすじ■ →『ケチってるわけじゃないよ』
平川さんの『通信簿』に「室蘭への当日移動で経費をケチって
選手の負担になっている」と書かれていたのを読んだ私は、
「当日移動は選手の希望でそうなったんじゃなかったっけ。
本当のところはどうなの平川さん!」という疑問を持ち道新に意見を送ったのだった。■

予想外にも、これに対して道新からお返事が来た。しかも電話で。
HFCと平川さんに確認をしてくれたらしく、答えをもらうことができた。
ここで書く許可をもらいそびれたのでやんわり書くと、
結論は平川さんの書かれた内容は大体正しく、私の書いた内容も間違いではない、ということ。
そもそも選手の希望で当日移動になった旨の記事が正しいかどうかについて
なんとなーくかわされたかんじがしたので、これがすべて本当ではなかったかもという疑惑が。
ということは、問題なのは平川さんでも私でもなくマスコミか!?

ちゃんと本人にも伝えてコメントをもらって来てくれて
連絡をくれた道新には感謝。忙しい中振り回してしまってごめんなさいね。
ハム情報満載なためなんとなく敵対心を持っていた道新だけれど(道スポも買ってないし)
読者に対しては丁寧に対応してくれるものなのかも、とちょっと心を改めてみる。
国民の新聞離れは深刻だしね。
平川さんが如何にチームのために動いてくれているかもわかった。
いただいたコメントは、もっとサポーターに言ってくれてもいいのになと思うものだった。
これからも毎週の『通信簿』を楽しみに読んでいこう。

posted by ひとみ |23:53 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

2011年06月22日

ホスンについて

いつも下がっている眉が上がっている
 オォーッ、かっこいいぞ。
 ホスンオンリー!ホスンまみれ!
 ホスンがこれだけ早くコンサに馴染んだのは
 本人に柔軟性があったからなんだろうな。
 日本の生活、日本のやり方、日本のプレー。
 自分の良さをどうチームで活かすかというよりも
 チームに何を求められているかを理解し実行する。
 プレーを頭で理解できる人は上達が早いと言うし。

ファイコンで仲の良い選手を「ヒロ、ヒッキー」と答えていたホスンだけれど
しまふくブログとジュンキブログを見る限りはジュンキと相当仲が良さそうなのだけど。
あ、もしかして仲が良すぎて照れてんの?ツンデレ?

私はホスンの、相手FWをやたら引きつけてからボールをキャッチするのが気になっていた。
いつかやらかすのではないだろうかと。
でも岐阜戦ではそれがなく、セーフティなプレーをしているように感じた。
単にいつでも相手を挑発しているわけではなくて
ちゃんと時と場合により使い分けていることにはひとまず安心。

PKのあとの場面で、ホスンがボールを蹴り出した足が相手選手に当たってしまったようだった。
録画を観ると、あ、ほんとだ。なんか手を押さえてアピールしている。
イライラホスン。クッシーのミスにというよりは、止められなかった自分に対してだろうか。
フィールドプレーヤーのミスをなぜGKが補わなければならんのだ、
とは私が個人的にずっと思っていることだけれど、ルールなんだから仕方がない。
サッカーはチーム。連帯責任。誰かひとりが悪いということはない。
さかのぼって、クッシーがハンドする手前のプレーにミスはなかったか、
その手前のプレーはどうだったかと考えていけば、必ずしもGKに非が無いとも言えない。
そういえばホスンのPKって初めて観たけれど、どうなんだろう。得意?不得意?
いや、高原やゆうやんが特別だったわけで、普通はPKが得意なGKなんていないか。
今度練習で観てみようっと。

ハンジェは何で岐阜で出られないんだろうなー。
怪我はもう大丈夫だと思うのだけど。ホームの岐阜戦には来てほしい。頑張れ。

旬の素材を丁寧に
 昨日は祖父の1周忌のためお休みをとった。
 美味しかったーこれ。お腹十二分目くらいまで食べた。
 四十九日の時のごはんは多すぎて食べきれず
 しかもよくわからない食べ物ばかりで...。
 って、食事に文句つけるなと怒られそうだけれど。
 祖父の亡くなった日も、通夜の日も葬式の日も、
 四十九日も、一周忌も、とんでもなく暑い日ばかり。
 そんなに晴れ男だったのか祖父よ。どんだけー。


posted by ひとみ |22:22 | GK | コメント(5) | トラックバック(0)

2011年06月20日

今頃ホロリ

昨日はジュンキの初ゴールが嬉しくて、
でもののからの喜んでばかりじゃだめだと言わんばかりのコメントに身を引き締めた。
健作もシバティも祝福モードだったから、ののはわざとそうしたのかもしれない。
私も「4年もかかるなんて遅いよ!」というのが正直な気持ちだった(ごめんなさい)。

でも今日ウキウキと新聞を大人買いし、JRさんに乗りビール飲みながら読んでいたら(←おやぢ)
あぁジュンキ本当に良かったなぁーと今更泣けてきた。
ヤスとの約束があって、ムラ鬼コーチとの交換日記があって、
サポーターだった頃に選手になる姿を夢見た時期があって、そうして昨日のあの瞬間。
夢見た姿はこんな道のりじゃなかったに違いない。
悔しさは本人にしかわからないけれど、ゴールへの嗅覚がある選手が認められないわけがない。
みんな信じていた。けれどそれをプレーで見せるからプロなんだ。

がむしゃらさを褒められることを悔しいと感じる選手になってほしい、と以前書いたことがある。
大人になったら頑張るのは当たり前で、結果を出してこそ認められる。
のぶりんにも同じようなことを言われたようだった。前を向くことができただろうな。
遅いスタートとなってしまった。遅れた分を取り返すには、みんなと同じだけ走るのでは足りない。
悔しさはちゃんとプレーに繋ごう。苦しい4年の日々は、それだけの精神力を育ててくれたはずだから。


気になっていたクッシーなのだけど、山ちゃんのブログを見る限りは大丈夫そうかな。
先輩たちが一生懸命励ましてくれているはずだ。
また代表にも呼ばれたのだから、切り替えるきっかけにしてほしい。
落ち込んだまま代表合宿に行くなんてあり得ないで。
行きたくても呼ばれない選手は山のようにいる。次が確定されているわけでもない。
このチャンスはいつも最後のつもりで頑張ってきてほしいな。

昨日の純平の交代は次節を見据えたのかと思ったのだけど(なわけないか)
なんと怪我だったらしい...。次節お休みは不幸中の幸いか。大したことないと良いのだけれど。

posted by ひとみ |22:10 | 選手戯言 | コメント(4) | トラックバック(0)