コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年11月28日

吉田兄弟と雪ミクと

磐田戦のときに食べたもの。

1574984507-01.jpg


『頑固オヤジのカレー』のエビフライカレー。じゃがいもゴロッとうんまい。

1574984524-02.jpg


デザートは『ファンズ・カフェ』のティラミスのパフェを。

1574984545-03.jpg


戦利品いろいろ。
スクイーズボトルとてもいい。選手も試合でこの日から使っていた。
ドームにも厚別にも持ち込み可かな?水筒にサイズ制限はないから。

あいプランさんは毎試合新しいグッズを持ってきてくれる。しかも販売していいレベルのものを。
今回はキャリーバッグに貼るのにちょうど良さげな素敵デザインのステッカー。
私はキャリーを持っていないので、キーホルダーか何かにして遠征かばんに付けたいな。
各国の国旗にはミシャのセルビアや、武蔵の半分であるジャマイカも。

1574993670-04.jpg


1574993678-05.jpg


1574993686-06.jpg


吉田兄弟の生演奏。
吉田兄弟の曲がダイアモンドヘッドのCM楽曲になってから、
いつか試合のときに演奏ということにならないかなあと思っていたので、待ってました!だった。
私は和太鼓を習っていたことがあるので、盆踊りのときに三味線の人と一緒に演奏したこともあり
三味線というとそのイメージが強かったのだけど。吉田兄弟の演奏は全然ちがって衝撃的だった。
もちろん盆踊りとは場も曲もちがうし、おふたりは世界で活躍するような人なので
ちがって当然と言われればそうなんだけど。思っていた以上に力強くロックな印象を受けた。
ダイアモンドヘッドの中の人が試合前にこう言っていたけど、まさにそうだった。
いやあーすばらしかったなあ。かっこよかった。演奏後の拍手もものすんごかったな。

お衣装も、もともと今のアー写が偶然赤黒かっただけかもしれないけど
たぶんこの日に着るものとしては合わせてきてくれたと思うのよね!
先行配信の『Intención』もダウンロードして聴いている。すごく頭のなかをまわる。笑
ダウンロード版ジャケットの赤黒縦縞は、ダイアモンドヘッドからデザイン希望をしたのではなく
吉田兄弟側で制作・決定してくださったものなのだそう。
サポーターのツボをわかっていらっしゃる...!
試合も楽しんでいってもらえたみたいだし(内容はさておき)、
同じ北海道出身同士でつながりができたことがうれしい。また機会があればぜひとも来てほしいな。

1574995866-07.jpg


1574995876-08.jpg


1574995885-09.jpg


雪ミクちゃん。カワイイね。
掲げているタオマフは、一昨年ダイアモンドヘッドさんの試合でもらったものという芸の細かさ。
今年はゴールデンカムイのアニメ放送がなかったので、
ダイアモンドヘッドさんのサンクスマッチではグッズ販売などあるんだろうか?と思っていたら
まったく想像していなかった初音ミクとのコラボ。ダイアモンドヘッドさんほんとお仕事が幅広い。
というかサポーターが想像していることなんて遥か上を超えてくる。
初音ミクも北海道出身なんだから、いつか一緒になにかできないのかな~と思っていた。
今後またコラボグッズなんかが出てくると、初音ミクファンの人がもっと来てくれるかも。
写真撮影のときに、持参したと思われる雪ミクぬいぐるみを持っているガチ勢も見かけたし。

1574995978-10.jpg


UHBの中継では、石井ちゃんがゲスト解説に来ていた。
解説というか、人柄が出るポジティブなコメントを話しているかんじだったけど、
DAZN解説でK作にめためたに相手寄り解説されているうちからすると、
その語りは心穏やかにさせてくれるものだった。ぜひまた来てね石井ちゃん。


posted by ひとみ |12:49 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

2019年11月23日

ずるいんだから

いや、え? まけるなよ。なにやってんの。
という感想しか出てこなかったぜ...。
ついに!札幌が!未だ破られることのない最速降格記録をもつ札幌が!
自分たちの残留を決めたうえで相手の降格に立ち会う日が来たんだ!と思っていたのに。来なかった...。

これが鹿島や川崎なら、完膚無きまでに磐田をボコボコにしてこころを折り、
なんということなく相手の降格を決めてしまっていたのだろう。
でも私たちは札幌だった。残留がけっぷちの磐田にすこしの同情と既視感をおぼえ、
いやいやそんな相手の心配をしている場合じゃないぞ、と向きなおる。
札幌は「ここで負けたら降格」の試合で、勝ったことなどなかったのに、磐田はずるい。
もうむかつくからとにかく降格してくれ、
という意味不明の八つ当たりの気持ちがわいてくる残念っぷりな私。

思えば新潟に行ったときもそうだった。
負ければ新潟は降格、すでに降格を決めていた札幌が引きずりおろしてやろうと思っていたのに、
奴らは勝ちやがって残留を決めた。新潟はずるい。
札幌には今まで、そんな試合はなかったのに。ずるいんだから。

気持ちの強いほうが勝った?そうだろうか。
目標のあるチームとないチームの差?そうだろうか。
残り3試合は、来季のための試合だとののがラジオで言っていた。
(さらっと言っていたけど、契約満了になる選手はいないのでは?と思えるような言葉もあったな。)
ならばこの試合の敗因をしっかり追求し、精神面に頼ることなく来季への糧にしなくては。
いつかは強豪チームのように、つらっと相手の降格を見届けられる強い気持ちをもちたい(結局メンタル)。

posted by ひとみ |19:49 | 試合観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)

2019年11月09日

失点はいいから得点しよう。

1574655112-00.jpg


ビジターのチケットが取れずにメインスタンドの指定席だったのだけど、三ツ沢に行ってきた。
マリノスは優勝を争っているだけあるチームだったなあ。
スピードも強さもあり、隙を許してくれず、決して多くはない決定機も決めてくる。
後半はうちにとって良い時間が多かったけれど、それもマリノス側のガス欠によるものもあって。
思っていた以上に、強いチームとの差というものを感じた。

最初の失点、ソンユンも気を抜いていたわけではないだろうけど、油断はしていたんだろうねぇ。
思っていたよりもう一段階、マリノスは上だったのだよね。
ホームで3-0で勝てたのってなんだったんだろう...なんだったんだろうね!?

大量得点で勝ったり、大量失点でまけたりするけれど、
でもやっぱり楽しいサッカーではあると思うのだ。
ソンユンのミスは失点になってしまったけれど、セーフティーにプレーし続けるだけでは変われない。
堅く守ってカウンター、みたいなサッカーをやっているわけではないのだ。
超攻撃的サッカー、なんなら盾でも殴るくらいのサッカーなわけで。
その完成形にはまだまだ遠く、大きな傷を負うことのほうが多いけれど
激しい喜怒哀楽をくりかえしながら、失点はいいから得点しよう。今日も明日も明後日も。


posted by ひとみ |23:30 | 試合観戦 | コメント(0) | トラックバック(0)

2019年11月05日

B型のみんな、あつまれ~! 9

最終戦のあとの飲み会を企画しています。今季最後のB型会です。
B型会という名が付いているあつまりではありますが、
血液型関係なくどなたでも参加できますので
「すすきのへ行こうと言いながらもまだ行くお店を決めていない」という方はぜひご参加ください!

【B型会のきっかけ】
毎年のシーズンはじめ頃にB型の選手を集めてチームをつくり、
勝手に「コンサドーレType:Bチームに新加入」だの、
「コンサドーレType:Bチームの契約合意選手」だのとブログに書いて遊んでいた。
そんなことをして遊んでいたら、B型のサポーターさんや
まわりにB型がいるサポーターさんが面白がって付き合ってくれるようになっていった。
そこで意気投合(?)した結果、ついに、B型友の会が開催された。

というわけで、B型会という名の飲み会です。
コンサドーレサポーターが集まって喋って飲む、というだけの会です。
過去の開催っぷりはこんなかんじです。
・第1回 ・第2回 ・第3回 ・第5回 ・第7回 ・第8回
4回、6回は私は参加していないので、○たさんのブログから。

今回で9回めですが、毎回のようにはじめましての人が参加していますので、
知り合いはいないボッチ参加だよという場合でもまったく問題ありません。
はじめましてなのに堅くるしい自己紹介なんかもしませんし、
なんなら「向かいにいたあの人の名前なんだったんだろう...」みたいなことも起こるかもしれません。
でもいいんです。気にしないんです。なぜなら参加者の多くがB型だから。
細かいことは気にしないのがB型のいいところです(自分で言う)。

また、B型つながりではじまった会ではありますが、
B型限定の集まりではありませんので、他の血液型でもお気軽に来てもらえたらなと思います。

・日にち:12/7(土)
・時 間:ホーム川崎戦のあと18時くらいから
・場 所:札幌市内中心部のどこか
場所と会費は未定なので、参加する方へお知らせするかたちです。

私のこのブログ、もしくはフラッ太さんのブログ、もしくは○たさんのブログにコメントをしてください。
連絡のつくメールアドレスを記入してコメントいただけると
その後のやり取りがスムーズかなと思います。
(記入したメールアドレスはブログ管理人だけがわかるようになっているので公開されません。)

ご連絡お待ちしておりますー!

posted by ひとみ |17:28 | コンサ徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)