コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年08月30日

リベンジヘイス

マセードが退団になったときもかなり落ち込んだけれど、
ジュリーニョは期限付き移籍で、ヘイスもいなくなっちゃうなんて寂しいなあ。
「マセードのクロスをジュリーニョが決めて、僕がベンチで喜ぶ。3人でとったゴールだよ。」っていう
ヘイスのコメントがめっちゃ好きだった。
ルヴァン杯ではキャンプや連戦でみんな疲れがある中で、
「チームを代表して出ているという意識を持っていった」と言っていたヘイス。
コールも、バモヘイスのチャントも好きだ。もう歌えないのは寂しい。

ヘイスは厚別でよくゴールを決めていた。
「90分で負けてくれれば5失点することもなかったのに」とトラウマになっている天皇杯いわきFC戦も、
ヘイスが試合終了間際の3分くらいで2ゴールもして、嬉しそうにしていたのを思い出す。
あの顔を見ると、「どうせ負けるなら90分で帰らせて」なんてとても言えなかった。笑

いつかはオランダに戻りたい、というようなことを何かで言っていた記憶がある。
素行不良とか薬物とか問題ありまくりだったヘイスは、もしかしたら向こうでのイメージは良くないのかも。
でも、彼は変わったのだよ。家族ができて子どもができて、サッカーをまじめにがんばってうちに来た。
人柄もよくプレーはもはや"モノがちがう"レベルで、
怪我がなければうちに来ることなどなかった選手かもしれない。

オランダへ行くことは、サッカーでリベンジできるチャンスと言えるか。
(もしかしたらオランダじゃなくなるかもだけど)
国内移籍ではないところにコンサドーレへの愛情を感じる。コメントがまた泣かせるでないの。

ヘイス、また札幌で会おうね。お互いがたくさん成長したその先で。
契約がうまくすすみますように。とびきりしあわせなサッカー人生がそこにありますように。

posted by ひとみ |22:53 | 選手戯言 | コメント(0) | トラックバック(0)

2018年08月25日

失点してからが勝負

清水戦はネット中継があったので試合を観ることができた。
またしてもコーナーキックからニアで合わせられての失点。最後に先制したのっていつだ?
清水は先制したときの勝率が良いのだと中継で言われていた。
バスケのように得点がたくさん入るスポーツではないから、まぁ普通はそうだろうけど。
けど、うちの場合は先制されたときの勝率が悪くない。不思議と。
むしろ最近ならば、失点してからが勝負みたいなところがある(ない)。
そうしてほんとうに逆転してしまうのだからすごい。強いのでは。

オウンゴールなんてものは事故なのだから誰も責めないだろうけど、
本人としてはそうはいかないのかもしれないなと思ったり。すぐに宮澤がゴール。
この日の宮澤はなんだかFWの頃を思わせた。ゴールしたからそんな気がするだけかもしれないけど。
副審がちゃんと見ていてくれてよかった。選手とかぶっていて見えなかった可能性もあるし。

この試合を観ていて、F東戦の荒野のことを思い出していた。
前半で交代した荒野に対して厳しい意見をする人が多かったけど、
個人的には荒野が悪かったわけではないのだと思っていて。やっぱりそうだったんだなと。
選手同士のプレースタイルとか相性とか、そういうの。
じゃあ起用したミシャが悪いかと言えばそうではなくて、
新しいこともやってみなくてはいけないし、それでうまくいけばコンサのサッカーが広がっていくわけで。
正解だけを選んできれいなサッカーをやるときではないので、
戦犯さがしよりもいろんなチャレンジを続けていく今の時間を大事にしたいと思う。

posted by ひとみ |22:52 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

2018年08月22日

フラッグがなびけば

セレッソ戦で石屋製菓からいただいた旗を持参している人がたくさんいて、
とても華やかなゴール裏だった。ゴール裏だけではなくほかの席種でも振っている人がいたし。
いい雰囲気だったから続いていくといいなあ。
私は去年チャナティップが来たときに配られた紙のタイ国旗を毎試合持っていってたのだけど、
だんだんボロボロになってきて、国旗がボロボロってどうよ...と思いはじめていた。
どこかでちゃんとした布のタイ国旗を買おうと思っていたら、
最近ドームで売っているのを見かけてゲット。イングランドやセルビアなんかも揃っている。やるなドーム。
F東戦ではチャナがゴールを決めてくれたので、たくさん振ることができて嬉しかった。


さて。FC東京戦のときに食べたもの。

1534842286-01.jpg


雨がすごかったけれど気合いでテラスグルメ。
グリル明食のジャンボ室蘭やきとり。うまい。

1534842421-02.jpg


この日限定のパン屋台も見逃せない。
ふわもち邸の『くるみとあんとクリームチーズ』、『トマトチーズカリー』、
ミヤノモリブレッド117の『シナモンロール』、『塩ぱん』、『いちじくとくるみリュスティック』。
しげぱんのパンを買い忘れている...人がたくさんいたのでついつい慌ててしまったのだわ。
ふわもち邸は時々買うのだけど、いつも甘いのを買っていたので気分を変えてしょっぱいのも。

1534842692-03.jpg


おやっき~&ちびっき~の牛ホルモン焼きうどん。うまい。味が濃いのでビールに合うぞ。
私がテラスに出たころは雨のせいか人が全然いなくて、
「雨のなかありがとうございますー」なんて言っていただいた。
でもそのあとは晴れていたし、F東サポもたくさん行っていたようだったので
どこも賑わったのではないかな。よかったよかった。
あと、サニーコッコの炙りチーズチキンステーキを食べるつもりだったんだけど
お店を見つけられなかった。なぜだ。

いつもは行ってみないと内容がわからないテラスグルメだけど、
今回は事前に店舗とおもなメニューがホームページに載っていた。
おかげで事前に食べるものリストをつくって挑めたのだ。
やっぱりこうして一覧を出してくれると事前に準備ができるので、
テラス開放のときは毎回店舗とメニューをしっかり載せてほしい。こっちにもいろいろ都合があるのよ。
厚別のときも載せたり載せなかったりでだらしない。お馴染みのお店だからって甘えているんだろう。
出店してくれるスポンサーさんに失礼のないようにしてほしいところ。


試合の前半を観ているかぎりでは、どう考えても勝てそうな雰囲気ではなかった。
でも、だからと言って諦めている人があまりにも多いのではないかと感じた。
劣勢だからこそ応援が必要なのではないか。
試合の出来に左右される応援は、応援とは言えない。ただのリアクションだ。
チームは着実に上手く強くなっていっているのに、
サポーターがいつまでも試合の雰囲気に流されていてはいけない。
劣勢になったときこそ勝利を信じて応援する、心の強さを身につけなくては。
サポーターも強くなっていけるよう、変わっていくといいなと思う。


posted by ひとみ |12:47 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

2018年08月19日

夏の勝ち点ゼロイチサン!!

全然「サンサンサン」にならないやんけ!(大阪遠征以来エセ関西弁が私のなかで流行)
と言っていたら、最後にやっとサンが来てくれた。
ゼロ→イチ→サンと増えていったので、結果としてはよかったよかった。
来場者数が26,805人→21,614人→18,521人と減っていったのは残念だけれど。
クラブにはこの減少をしっかりと検証してもらいたいところ。
「やっぱりTシャツがほしいもんなのかね?」みたいなふわっとした印象ではなくてね。
神戸戦では例の選手の効果で30,000人規模になるようなので、思いがけずの満員大作戦。
神戸戦のチケットをまだお持ちでない人は急いで買おう(私はお仕事で行けない...)。

サッカーは最後まで何が起こるかわからないと言うけれど、
今季のコンサドーレはほんとうに最後まで何が起こるかわからない。
例え劣勢でも、超劣勢でも、選手が自分たちのサッカーを信じてプレーできていることが大きい。

1534824415-00.jpg


FC東京サポーターは5ブロック満席。たくさん来てくれてありがとう。
木曜日くらいからすでに蝗活がはじまっていて、
試合やるのって札幌でいいんだよね?と思うほど道内各地にとびまわっていたようだった。
帰りに豊水すすきので降りたF東サポは、
「すすきのへ行こう~まけたけど行こう~」と自虐的に歌っていた。たくさんお金落としていってね。

札幌ドームの気温があまりにも快適だったのか、
前半走りすぎたようで後半の後半は相手がガス欠(F東だけに)。
足が止まりはじめた幸運もあった。なるほど、ドームはうちの選手よりも相手にとって快適だから
ホームアドバンテージにならないなと思っていたけれど、こういうこともあるのね。

福ちゃんからのすばらしーいやさしーいクロスで、
シュートは打たなきゃはじまらないって言っているかのようなとっくんのゴール。
そして、出場すれば毎試合のように全力プレーをしていた白井くんがとうとうゴール!!
白井くんは今回に限らず出場するとずっと良いプレーをしていたので、
具体的な結果として報われたのがほんとうに嬉しい。
うまくいかなくてもチャレンジをやめない。何度でも、前へ前へすすむ。
いつでも全力でプレーする選手って、無条件で応援したくなるものよ。
そいでもってチャナティップのあのゴール。
ボールを蹴ったことがあるとわかると思うのだけど、あの小さな体からあれほどパワフルなシュートって
一体どういう身体の仕組みになっているんだ?と思ってしまう。
「チャナは"上手い選手"から"怖い選手"になってきている」と言っている人がいたけれど、
ほんとうにそうだな~。シュートの意識が高くなったチャナは誰にも止められないっ。
からの、スゲノのお子へのゆりかごと、『デレ・アリ・チャレンジ』などのパフォーマンス。
上手くて強くてかしこくてめんこくておもしろいって、人としてあまりにも最高では。

この日のジェイは守備をして黒子になるという珍しいプレー(失礼)を披露していた。
3人のゴールに喜ぶ姿を見ても、そろそろジェイにもご褒美がほしいね。


posted by ひとみ |18:52 | 試合観戦 | コメント(2) | トラックバック(0)

2018年08月18日

食い倒れそびれた大阪記

ガンバ大阪戦を応援しに、父と一泊で大阪へ。
はじめての吹田スタジアム。正しくは『パナソニックスタジアム吹田』。

1534553303-01.jpg


まずは新千歳空港で白い恋人ソフトクリーム。いつからか遠征のルーティーンとなった。
保安検査場をとおってからの出発ロビー内の売店でも買えるよ。

JALさんで関西国際空港へ。
関空は南のほうへ遠征するときに経由することはあるけれど、目的地にすることがあまりない。
そういえば私は大阪の試合に遠征するのははじめてだった。

離陸が遅れて到着も20分くらい遅れたけれど、夜の試合なので余裕余裕ー。
関空→なんばを南海線空港急行に乗ってホテルに荷物を置いたらスタジアムへ。
なんば→(大阪メトロ御堂筋線)→千里中央→(モノレール)→万博記念公園
万博記念公園駅のコンビニを逃すとスタジアムまでほかにコンビニはないようなので、
念のため飲みものと軽い食べものを買う。開場後にスタジアムに着くので、食いっぱぐれると困るし。

1534553318-02.jpg


駅にある『道頓堀くくる』のたこ焼きも買う。
ガンバのスポンサーで、店員さんは996(くくる)ナンバーのユニフォーム姿。
スタジアムにもくくるのたこ焼きのお店はあるっぽかったけど、
ビジターサポが入れるエリアかどうかわからなかったし、なにしろちょうど焼きたてだったし。
スタジアムに着いてもあつあつで、とってもおいしかった。トロふわ~。

万博記念公園からはスタジアムへ歩く。まず見えるのが、

1534553335-03.jpg


太陽の塔。でかい!思っていたよりもずっとでかい!この写真じゃ全然伝わらないけどでかい!
夜は一番上の『黄金の顔』の目が光っていた。こわい。

スタジアムまでは階段や坂のアップダウンが続く道をひたすら歩く。
札幌ドームの階段よりも緩いけれど、距離はゆうに倍はあるだろうと思われる階段。
公式では徒歩15分となっているけれど、いやまず15分では着かないでしょうて。
私の足で20分超え。帰りは混雑と規制があるので、少なくとも30分はかかっていたと思う。
むあーっとした湿度の高さと暑さもあいまって、スタジアムへの道が遠いのなんの。

1534554145-04.jpg


着いた!暑い!風がない!
人が入る前だとすごく青い客席。人が少ないのは困るけど、これはこれでいいな。
外の階段からもう客席やピッチが見える。無駄のない近さ。なまらすんばらしいスタジアム。
長い道のりだったけど、徒歩ルートから一番近いゲートがビジター用なのがありがたい。
ホーム戦のたびにこの距離を歩くガンバサポは大変だなこりゃ。

1534554198-05.jpg


ガンバの選手紹介動画がほどよくダサくていいかんじ。

試合のあとは、往路と逆のルートを行けばいいだけだから簡単簡単。
万博記念公園→(モノレール)→千里中央→(大阪メトロ御堂筋線)→なんば
帰りのぶんの切符も買ってあるし。
万博記念公園駅は大勢の人でごった返していて、ホームに行く階段を規制していたけれど、
それほど待たずにモノレールに乗れて千里中央まで。
モノレールの千里中央駅からメトロの千里中央駅までは10分弱歩く。けど難しくはない。
...はずだったんだけど...。大阪メトロっていうのに乗ってきたはずなんだけど、
北大阪急行という案内しかない。メトロののりばがない。
なんとなくウロウロしてみるものの、やっぱり北大阪急行ののりばしかない。
なんでやメトロ...どこいったメトロ...。

やみくもに歩き続けてもわからないし、目的地はなんばという大きい駅だから、
北大阪急行に乗っても着けるだろうと考えなおす。よし乗ってみよう!
と、買っておいた復路の切符を取り出してみると.........切符には『北大阪急行』って書いてある...!
なんでや!メトロに乗ってきたはずなのに!
とりあえず乗ってきたものと同じようなのでそれに乗ると、当たり前だけど問題なくなんばへ到着。
あとからナビ○イムで調べてみると、なんば→江坂は「大阪メトロ御堂筋線 千里中央行」で、
江坂→万博記念公園は「北大阪急行電鉄 千里中央行」となっていた。
つまり、乗っている途中でちがうのりものになる(?)という、都会あるあるシステムだった。
確か埼スタに行くときもあるやつだ。つまり、

万博記念公園→(モノレール)→千里中央→(北大阪急行電鉄・大阪メトロ御堂筋線)→なんば

ということだったのね。行きのルートも正しくは、

なんば→(大阪メトロ御堂筋線・北大阪急行電鉄)→千里中央→(モノレール)→万博記念公園

だったというわけなのね。はあ...無駄に歩いて疲れた...これ、わかっている人はすごいね。
確か、運営会社が変わるとかそういうシステムなのだと以前教えてもらった気がする。
札幌で例えると、地下鉄東豊線に乗ったのに、降りるときには地下鉄東西線になってるとか、
そういうことでしょ(いや、そこはどちらも札幌市交通局ではあるけれどあくまで例えで)。
ほんとうに難しい都会ののりもの。札幌なんかシンプルなほうだわ。


翌日は予定が決まっていなかったのだけど、日帰り至上主義としては
泊まるからにはなにもせずに帰るわけにはいかない。時間をじゅうぶんに使って観光するぞ。

1534554995-06.jpg


ホテルから徒歩圏内で、有名な看板のところへ。
朝も早よから観光客がたくさん歩いていて、なにか食べもの系のにおいがする。そんな大阪。

なんば駅に戻って南海電鉄に乗る。
そういえばこのなんば駅も、5つか6つ駅があって広くてわからんと思っていたのだけど
来てみると思ったほど広くもなく案内もあるので迷うことはないかんじ。
なんば→(南海高野線)→新今宮→(JR大阪環状線)→大阪城公園 で大阪城へ。

いやあ今日も暑い。まだ午前中なのにむあっと暑い。30℃近くあるかも。
北海道で同じくらいの気温だとしても、ここまでむあっとは暑くない。
というか、朝からこんなに暑くない。黙っていても迫りくる暑さ。ほんと内地は大変だ。

1534555014-07.jpg


大阪城。天守閣まで行くつもりだったんだけど、暑さにまけてギブアップ。
最後の坂をのぼるのを断念し、遠くからパチリ。
「城は外から見るもの」って、『平ちゃんの「ほな行こか。」』で吉竹さんが言っていたし。
(吉竹さんが言っていたのとはちょっと意味がちがうけど)

帰りも関空からJALさんで新千歳まで。
行きは2時間くらいかかったけれど、帰りは15分ほど早く1時間45分くらいで着陸。
かもめさんに以前教えてもらった偏西風の影響だなきっと。

そういえば大阪っぽい食べものって、くくるのたこ焼きしか食べていないような。
試合のあとは飲みに行こうと思っていたけれど、サッポロビールが飲めるお店は閉まっていて
結局ホテル飲みになったし。あまりに暑いと食べる意欲が失われるのね...私でも...。
今度来るときは暑くない時期に。その際には大阪食い倒れツアーをしなくては!


posted by ひとみ |12:33 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(4) | トラックバック(0)

2018年08月15日

頑張りはかさなる

はじめて吹田スタジアムに来た。
今年の内地は暑い暑いと言われているけれどほんとうに暑い。
いや、この日だけでいうと34℃とかそんなかんじだったので
それほど暑いほうには入らないのかもしれないけれど。
実際、一緒に行った父は去年の大宮のほうが暑かったと言っていたし。
もはや暑さと暑さを比べても、よーわからんのが道民だ。
なんにしろ暑かった。私は自分が暑さに弱いことをしみじみ実感したこの遠征。
まじでほんとうに応援どころではなくなるので、夏の遠征は来年から要検討だなあ。

たくさんのチャンスをつくり、うちのほうがシュートが多そうだとは思っていたけれど
まさか19-10と倍ほどの差があるとは思わなかった。
ジェイのシュートは一番多かったけれどどれもなんだか頼りなく、
駒井くんは疲れからかいつものキレがない。
宮吉はサイドにいても中へ入っていく。ああいうのが相手にとって怖いだろうなと。
チャナティップはほんとうにボールを取られない。相手もむやみに近づけないのがわかる。
選手みんなが良い日になることは難しいけれど、誰かが誰かをカバーして
だんだん良くなっていく途中なのだとやっぱり思う。

広ーい目で見ると、誰が出るとか出ないとかは小さなことではなかろうか。
あのガンバが、うちに対してドン引きのサッカーをしてくる日が来ようとは。
そのガンバに対して、うちが攻撃し続ける日が来ようとは。
そのことに気づいただけでも、コンサドーレのサッカーを応援しているしあわせを感じられる。
特に後半はとてもいいサッカーをしていたので、まけてうな垂れて帰るのだけは絶対に避けたかった。
追いつけてほんとうに良かった。
とっくんは試合後、今まで見たどのドヤ顔にも勝る超絶ドヤ顔で胸をはって
胸をはりすぎて反り返るんじゃないかと思うほどの挙動でゴール裏へやってきた。それでいいのだ。

とっくんは最後まで守備もさぼらず走り続ける。
だからこそ...と言うと精神論にはなってしまうけれど、
だからこそ最後の最後で目の前にボールが転がってくるのではないだろうか。
(実際は転がってきたのではなく進藤くんからのクロスだったけれど)
がんばった選手には、最後にああいうご褒美がきたっていいよね。
頑張りはすぐに結果につながるわけではないし、努力が必ずしも結果をもたらすわけではないけれど、
がんばったぶんは必ずその選手のたくわえとなって、かさなってかさなっていくものだなぁと感じた。

posted by ひとみ |23:56 | 試合観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)

2018年08月11日

「夏の桜を蹴り散らせ」

セレッソ戦。お仕事だったのであとからUHBの録画観戦。地上派中継ありがたい。
6分に先制されて7分に追いついて、得点シーンとしてはこれだけだったのでなんだか寂しい。

個人指摘をしないミシャも、さすがに三好にはチクリとコメント。
我慢して起用してもらっている部分はあるだろうけど、
あれだけチャンスを外せばさすがにそろそろ頼むよというかんじか。
三好自身もコンスタントに試合に出場し続けることがはじめてだから、
疲労やら体調管理やらが思うようにいかなくて、どうやっていくべきか模索しているかもしれない。
アシストはすばらしいわけだし、辛抱強くゴールを待ってあげたいところ。
(といったところで代表召集でいなくなっちゃうんだけど)

チャナティップはあいかわらずすばらしかった。
ゴールもなまらすんごい。これを勝ちにつなげたかったなあ。
もうチャナなしではコンサのサッカーは成り立たないので、どうぞ怪我には気をつけて。


ところで今季、試合前の画面にミシャの横顔とともに映るひとこと、というか煽り文句というか。
わりと対戦相手にあわせたものでとてもいいなと思っているんだけど、誰が考えているんだろう。
マッチデイのコラムのところにも載っているから斉藤さんなのかな。

1534549601-00.jpg


今節のマッチデイを見せてもらったら、セレッソ戦は『夏の桜を蹴り散らせ』。
これ、めっちゃすばらしくないかい?すばらしい!めっちゃすばらしい!!!
セレッソとの対戦を「夏の桜」ってする言葉の選び方とか、
「蹴散らせ」を「蹴り散らせ」にすることで乱暴ではなく且つサッカーっぽくなって
桜らしさも残しているところとか。ひと文字増やすことで語感もリズムよくなっているし。

個人的にほかに好きだったのは、磐田戦の『超攻撃的フットボールで 名波ジュビロを上回れ。』とか。
今後のホーム戦もどんなコメントになるのか楽しみだ~。

はぁ...ビール半額デー行きたかった...。


posted by ひとみ |18:53 | 試合観戦 | コメント(0) | トラックバック(0)

2018年08月10日

飲むよ食べるよ

柏戦のときに食べたもの。

テラス開放!
ドーム内のお店が出店しているところはメニューにおもしろみがないので、
もっとキッチンカーとか外部のお店の出店を増やしてほしいもんだなあ。
あと、ちゃんとどういうお店が出店するのかホームページに載せてほしい。

1533802971-01.jpg


海鮮焼きそば。もちもち。パックからはみ出す勢いで入っている。
こりゃービール飲むしかあるめぇ。

1533803076-02.jpg


中に入ってピザを食べる。ソンユン太鼓判メニューの『北海道コンサドーレピザ』。

1533803238-03.jpg


と、マスカルポーネのなんとかかんとかピザ。あっつあつでおいしい~。

1533803351-04.jpg


席についたときにかやしてしまったので崩れたけれど、RGBかき氷。

1533803548-05.jpg


試合後はクラシックビヤガーデンに行く予定だったのだけど、
諸事情により行けなくなったので家でお寿司とビール。まけても食べるよ飲むよ。


posted by ひとみ |18:56 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

2018年08月06日

B型のみんな、あつまれ~! 5

9/1(土)ホーム神戸戦のあと、飲み会をする予定がまだ決まっていないというサポの皆さま。
B型会に参加してはみませんか?
B型会、といってもB型しばりではなく、試合後のサポーターズ飲み会です。どなたでも大歓迎です。

そもそもB型会なんてものがはじまったきっかけは
B型のサポーターである○たさんやフラッ太さんとB型ネタで盛り上がっていたことです。
それをほかのB型のサポーターさんや、まわりにB型がいるサポーターさんが
面白がって付き合ってくれるようになり。
意気投合(?)した結果、ついに、いわゆるオフ会的な飲み会が開催されたというわけです。

今まで4回やっておりまして、第1回のようす第2回のようす第3回のようすはこんなかんじです。
第4回は私は欠席だったのですが、おっさん4人で濃ゆい話をする会となったそうです。笑

というわけで第5回についてです。

・日にち:9/1(土)
・時 間:ホーム神戸戦のあと18時くらいから
・場 所:札幌市内中心部のどこか

場所、金額は未定なのですが、今のところ第3回の会場だった
『北海道×スパニッシュ SPOON』さんの予定です。
すすきの駅から歩いてすぐのお店です。詳細が決まり次第こちらで追記します。

ちなみに私はこの日お仕事があり試合には行けないので、B型会だけの参加となりそうです。
同じく、試合は行けないけど飲み会だけ行きたい!という方もぜひどうぞ。
あ、お酒が飲めない方も料金は同じになってしまいますが、ぜひどうぞ~。

毎回はじめましての人が参加していますので、知り合いはいないという場合でもまったく問題ありません。
というか、ひとりで来ている人がほとんどですそういえば。
また、B型つながりではじまった会ではありますが、
B型限定の集まりではありませんので、他の血液型でもお気軽に来てもらえたらなと思います。
でもB型が一番多いので、そのへんはお覚悟を。B型の言動にイラついても責任はおえません(←!)。
自分がB型でお連れがB型ではない(もしくはその逆)など、複数人での参加もお待ちしています。

参加してみたいな~と思う方は、幹事のフラッ太さんのブログ、もしくは○たさんのブログか、
この私のブログに、当日連絡のつくメールアドレスを記入してコメントをください。
(記入したメールアドレスはブログ管理人だけがわかるようになっているので公開されません。)

ご連絡お待ちしております♪

posted by ひとみ |19:02 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)

2018年08月05日

ぴかぴかの芝

まけた...まけるのってなんか疲れるのね。
目が疲れて家に着くとものすごく眠たくなった。多くのチャンスをものにできず、残念無念。

1533802259-01.jpg


4か月ぶりの札幌ドーム。芝の入れ替えが完了してぴかぴか。
ゴール前もハゲていない。

1533802273-02.jpg


柏サポもそこそこ来てくれた。
入場者数26,805人。集客的にはとても良い結果だったのになあ。

なんだかパスがことごとく短くて、もしかして選手も久々のドームで
感覚がちがっていたということがあるのかなと思ったりした。どうなんだろう。
以前、「札幌ドームで相手GKのミスキックが多いのは、メインとバックの奥行きがちがうからでは」という
話を聞いてブログにまとめたことがあって、なんかそれに近いものがあるなと思った。
芝も変わったばかりだけど、ホームアドバンテージとして活かせなかったかな。
守備陣、長崎戦の疲れもあったんだろう。次もホームだし、また元気にがんばっていこう。

チームはさまざまなことに挑戦している最中で、出来もまだ30%くらいだという。
ならばもちろんミスは出るだろうし、やってみてだめだったとわかることもあるだろう。
今はまだ、その過程を見ている段階だ。焦って結果だけを求めることは、この先のコンサのためにならない。
誰が悪い、何が悪いなんて、素人の私たち以上にプロの監督・コーチ陣がわかっていることだ。
これからもおもしろいサッカーを見せてもらいながら、まずは残留を決めたい。


テラスへ向っていると、スタジアムDJの栗谷さんと遭遇した。
思わず声をかけさせてもらう。十勝バスのツアーでやって来て、この日は一般参加なのだとか。
DJの仕事で来ると場内を見てまわることもできないだろうから、いろいろ楽しめているといいなあ。
突然声をかけたというのに、気持ちのよい対応をしていただきありがとうございました。

1533802459-03.jpg


1533802557-04.jpg


はじめてマッチデイのプレゼントが当たったー!
...って思ったんだけどはじめてじゃなかった。2回目だった。
そうは言ってもめったに当たらない私のマッチデイ。
ここで運を使っちゃったってことにならないといいけど~、と言っていたのが悪かったか。

1533802704-05.jpg


厚別スランプラリーも当たったのだ。ミシャのアクキー嬉しいなっ。
いやでも、これもまた試合前に運を使ったのがいけなかったか...。

1533802796-06.jpg


エゾデンブースでもらえる缶バッジは深井さんにした。大きい缶バッジ。太っ腹エゾデン。


posted by ひとみ |19:00 | 試合観戦 | コメント(2) | トラックバック(0)