コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年08月19日

夏の勝ち点ゼロイチサン!!

全然「サンサンサン」にならないやんけ!(大阪遠征以来エセ関西弁が私のなかで流行)
と言っていたら、最後にやっとサンが来てくれた。
ゼロ→イチ→サンと増えていったので、結果としてはよかったよかった。
来場者数が26,805人→21,614人→18,521人と減っていったのは残念だけれど。
クラブにはこの減少をしっかりと検証してもらいたいところ。
「やっぱりTシャツがほしいもんなのかね?」みたいなふわっとした印象ではなくてね。
神戸戦では例の選手の効果で30,000人規模になるようなので、思いがけずの満員大作戦。
神戸戦のチケットをまだお持ちでない人は急いで買おう(私はお仕事で行けない...)。

サッカーは最後まで何が起こるかわからないと言うけれど、
今季のコンサドーレはほんとうに最後まで何が起こるかわからない。
例え劣勢でも、超劣勢でも、選手が自分たちのサッカーを信じてプレーできていることが大きい。

1534824415-00.jpg


FC東京サポーターは5ブロック満席。たくさん来てくれてありがとう。
木曜日くらいからすでに蝗活がはじまっていて、
試合やるのって札幌でいいんだよね?と思うほど道内各地にとびまわっていたようだった。
帰りに豊水すすきので降りたF東サポは、
「すすきのへ行こう~まけたけど行こう~」と自虐的に歌っていた。たくさんお金落としていってね。

札幌ドームの気温があまりにも快適だったのか、
前半走りすぎたようで後半の後半は相手がガス欠(F東だけに)。
足が止まりはじめた幸運もあった。なるほど、ドームはうちの選手よりも相手にとって快適だから
ホームアドバンテージにならないなと思っていたけれど、こういうこともあるのね。

福ちゃんからのすばらしーいやさしーいクロスで、
シュートは打たなきゃはじまらないって言っているかのようなとっくんのゴール。
そして、出場すれば毎試合のように全力プレーをしていた白井くんがとうとうゴール!!
白井くんは今回に限らず出場するとずっと良いプレーをしていたので、
具体的な結果として報われたのがほんとうに嬉しい。
うまくいかなくてもチャレンジをやめない。何度でも、前へ前へすすむ。
いつでも全力でプレーする選手って、無条件で応援したくなるものよ。
そいでもってチャナティップのあのゴール。
ボールを蹴ったことがあるとわかると思うのだけど、あの小さな体からあれほどパワフルなシュートって
一体どういう身体の仕組みになっているんだ?と思ってしまう。
「チャナは"上手い選手"から"怖い選手"になってきている」と言っている人がいたけれど、
ほんとうにそうだな~。シュートの意識が高くなったチャナは誰にも止められないっ。
からの、スゲノのお子へのゆりかごと、『デレ・アリ・チャレンジ』などのパフォーマンス。
上手くて強くてかしこくてめんこくておもしろいって、人としてあまりにも最高では。

この日のジェイは守備をして黒子になるという珍しいプレー(失礼)を披露していた。
3人のゴールに喜ぶ姿を見ても、そろそろジェイにもご褒美がほしいね。


posted by ひとみ |18:52 | 試合観戦 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2931
この記事に対するコメント一覧
Re:夏の勝ち点ゼロイチサン!!

こんばんは!
ホントは観れない予定だった東京戦。観ちゃいました!もちろん11日のセレッソ戦も行きましたけど。
実は11日夜に義父が急に亡くなり、滞在延期となりました。14・15日葬儀、初七日を17日に終え、休日は役所関係も休みだし後片付けの「息抜きが必要!by嫁 ← ただ行きたいだけ」との後押しで夫婦観戦!燃えましたねぇ。いいもの観ました。
で、本日帰宅。機長より「...只今 14時過ぎの富山空港は37℃...※空港近くの最高気温は37.9℃だった」20時の先程も32℃。ただ湿度のせいか、盆前とは明らかに不快感が違う感じです。陽射しに疲れていたので、北海道に帰省しリセットされたのかもしれません。
一昨年の年末は義母が急に亡くなり、2人共帰省時急に亡くなるという…元々帰省予定の私は問題ないのですが、父母の出身は長野と愛媛。兄弟は皆チケット確保が大変で…。
結局、コンサドーレだけが印象に残ったお盆でした。

posted by 荒谷弘樹命| 2018-08-21 21:29

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ
こんにちはー!
なんと、そんなことがあったのですね、嫁さま。
お盆のちょうどみんなが集まる時期まで待っててくれたのでしょうか。
こういうとき、私たちにサッカーがあって良かったなあと思います。
11日も19日も観戦できるよう日程を組んでくださった(?)義父さまに感謝ですね。
思いがけずのお休みとなったかもしれませんが、お疲れさまでした。
暑さもありますし、いきなり疲れがドドッとくることもあるのでお気をつけください。

湿度が下がっただけでもずいぶん感覚がちがうのでしょうねぇ。
忘れかけていた大阪の暑さを思い出します...道民的にはカラッとした暑さに限りますなぁ。
でも最近涼しかった北海道は、まだ終わらないで夏、ってかんじです。
(昨日から台風の影響か突然気温が上がっていますが...)

posted by ひとみ| 2018-08-23 14:08

コメントする