コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年04月11日

まるで蝗のように

FC東京戦の時に食べたもの。

1491949259-01.jpg


前日にJ's GOALの斉藤さんのコラムでウッチーを取り上げていたので、
この日はウッチーにがんばってもらおうってことで野菜の入った赤黒チキンカツ丼。
ウッチー太鼓判メニュー。チキンライスにチキンカツがのっかってデミソースがかかっている。
写真はいまいちだけど美味しかった。チキンカツがやわらかかった~。
ウッチーの出場はなかったので次に持ちこし。ルヴァン杯に出るといいな。

1491949268-02.jpg


ガチャコン。宮澤と、この日コンサ初出場ながら大活躍だった早坂。
運動量が多いのに最後まで走れるし、足がつったりもしなかった。素晴らしき早坂。
宮澤のは持つべき人のもとへ行く予定。200円にしては悪くないクオリティ。次もやろうっと。

1491949431-03.jpg


シースペースでGKの3rdユニフォームのユニパッチンつくった。いいかんじ。

1491949442-04.jpg


アウェイエリア6ブロックなんてJ2ではまず見られない。たくさん来てくれてありがとう。

大群で移動し、食べられるものはすべて食べつくす昆虫の蝗(いなご)。
その蝗を模して、アウェイ遠征時に現地のグルメをめちゃくちゃ食べるFC東京サポーターのことを蝗と呼び、
彼らの爆食い活動を蝗活(イナカツ)と呼ぶんだそうだ。
5年もJ1から離れているあいだにいろいろなものが生まれていたんだなあ。

5年ぶりのアウェー札幌に乗り込んだFC東京サポーター、北の大地を食べ尽くす

こんなまとめがあって面白かった。見ているだけでお腹いっぱい。
地元の人ですら知らないであろう情報まで、一体どこで見つけてくるのやら。
蝗活は札幌やその周辺だけに留まらず、帯広やら稚内やら函館にまで足を伸ばしているのだから驚く。
私もアウェイに行くと時間の限り美味しいものを食べたい、楽しいところに行きたいと思っているので、
F東サポの気持ちがよくわかるわ。お腹いっぱい食べられるって素敵なこと。
ただただ美味しいものを食べたいだけの彼らにその気はないだろうけど、
北海道の経済効果に影響を与えていることは間違いなさそうだ。

そういう意味でも、ドームのアウェイエリアを限定して
F東サポにスタジアムグルメを存分に楽しんでもらえなかったのはほんとうに残念だった。
ドームのグルメが売れてもうちにおこぼれはないのだろうけど、
スタジアム満足度としてはコンサドーレの評価になってしまうものねぇ。
以前、FC東京戦に行った時の味スタのグルメがひどかったので、
もう二度と行くまいと思っている私のような人もいるわけだし(改善されているといいなぁ)。
ドームは大きな損失をしたと思ったほうが良いわね。
私たちも『中華ごはんmau-bou』をJ1にいる限り食べられないんだから腹立たしいったら。

なんとかしてくんないかな~ほんとこの部分。
試合だけで帰るサポーターだっているだろうから、スタジアムの楽しみ方を限定させないでほしい。
試合がはじまる30分前になったら行き来ができなくなるとかにしてさ。臨機応変にさ。


posted by ひとみ |22:15 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2817
この記事に対するコメント一覧
Re:まるで蝗のように

試合後の地下鉄の中でF東サポーターに囲まれていたのですが、
殺伐とした雰囲気はなく、
豊水すすきのでガーッとみんな降りていきました。
「おいしいもの食べてお金落としてってくれ」
とは思っていましたが、いやはや、ここまでの食べっぷりとは…。
さすが先輩、
御見それしましたって感じ。
ちなみにこのブログに載ってるサンドリア、最近はまってます。
24時間やってるなんてありがたすぎ。
いつかコンプリートしたいんですの。

posted by rocket2号 | 2017-04-12 13:59

Re:まるで蝗のように

東京には美味しいものがないのかしら?なんて思っちまいましたが(そんなことはないでしょうけど)^^

まあ、飛行機に頼ることなく大抵の所へお手軽に行けていいわね、ふん♪(=大勢で来てくれて、食べまくってくれて、ありがたや~)

posted by かりん| 2017-04-12 20:55

Re:まるで蝗のように

お疲れーさまー
FC東京の【蝗活(イナカツ)】勉強になりました。
やはり、北海道への経済効果考えたら、絶対に来年もJ1。。。
しかも、FC東京には、来年も勝った方が、蝗の皆様も
活性化され、北海道への経済効果がありそうですね。(笑)

FC東京の試合は、兵藤の都倉へのパス。
あのパス出せる選手が、よく札幌へ来て頂けました。
いやーまいったね。
今シーズンは、ずーと、J1残留決まるまで、息苦しいけど、
吐きそうでも、がんばってスタジアムに行きましょう。

posted by 団長Ⅱ| 2017-04-12 21:22

Re:まるで蝗のように

開幕戦の時、「中華ごはん」に向かって歩いていたら、たくさんの知り合いや知り合いでない人が、口を尖らせてこっちへ向かってくるのでありました。
そしてみな口々に「中華ぁ・・・中華やさんがぁ・・・」と言っている。
そう、皆さん「中華ごはん」が買えなくなっていることを嘆きショックを受けていたのでありました。
いまだに挨拶代わりに「今年中華ごはん買えないよね~」と会う人ごとに言い合っています。
J1規定だか何だか知らないけど、あの狭いアウェイエリアの中にせっかく来てくださったお客様を閉じ込めておくってどうなの?と思いますよね。
試合前、アウェイユニを着た人たちが楽しそうにスタジアムの中を歩いている姿が好きなんだけどなあ。
おーい北海道とか、プリンスホテルの海鮮丼とか、アウェイからのお客さんに食べてもらいたいのにね。

蝗活のサイト、目が点になりました。
生粋の道産子の私が食べたことないものばっかり。。。羨ましい活動です。
でも、スタジアムグルメがショボい分、北海道のおいしいものを満喫してくれてよかったですね!

posted by むーこ| 2017-04-13 08:39

Re:まるで蝗のように

道民を内地に放つとトンでもない機動力を発揮すると自負してましたが、負けた。
いやいや、6月まで参戦できそうにない雲行きなんですが以降は全戦参戦、アウェイも広島、神戸、大阪と蝗ならぬ鮫と化して食いつくしてやるぜい。
なんか粉モンまみれの予感ですが。

posted by owls| 2017-04-14 19:35

コメントありがとうございます。

>>rocket2号さんへ

試合後の切り替えの早さは見習いたいところです。
もしかしてコンササポよりも"すすきのへ行こう"したのでは?と思いました。
胃袋がどうなってんのもありますが、かなりのお金を落としていますよね。ありがたや。
下準備の万全ぶりも素晴らしいですが、ほんとうにどこから情報を得ているのか。
誰にも教えたくないとっておきのお店は報告せず蝗活する、という記載も見かけまして
まだまだ底知れぬパワーを秘めているなと感じました。
へたなグルメサイトやグルメ雑誌よりも情報充実してますやん。

私、サンドリアを知らなくて、24時間営業のサンドイッチ屋!?とメモりました。
コメントにあるように人気店なんですねー。ホームページを見るとかなりの種類...!
コンプリート欲がわきますね。私も今度食べます!絶対!

>>かりんさんへ

いや、ほんとうに。確かに味スタには大したスタグルがなかった覚えがありますが、
東京なんてお店いっぱいありますのにね~。遠征先で、というのが楽しいのかもしれません。
東京からなのに2泊やら3泊で来ている人もいたようで、
もはや試合は二の次なのでは...?という境地です。勝ち点3もお金も落としてくれるなんて素敵。

>>団長Ⅱさんへ

お疲れーさまーですー。
地元民でもかなり勉強になりますね、蝗活。
雪印パーラーの一時閉店なんてそんなに公になっていないはずなので、
地元民でも知らない人が多いだろうに...なんで知っているんでしょう彼らは。
またたくさんの道産食を消費してもらうためにも、私たちは残留しなくてはですね!

そういえば前回昇格が決まった2011年のF東との最終戦で、
F東サポたちがビール園に行き、ジンギスカンを「焼いちまえ!」コールしたという話が好きです。

とっくんが「あんなパスが出せるのは伸二さんしかいなかったので」と言うほどの兵藤のパス。
移籍が発表になった時も「ほんとうに来た!」と思いましたが、改めて嬉しく思いますね。
まだ息苦しくなく元気です。想定外に勝ってくれてまだ楽しいです。笑

>>むーこさんへ

中華ごはんショックは大きいですね...。
この規制のままだと、私たちはJ1にいる限りまったく食べられないことになってしまいます。
アウェイサポと連絡を取り合い輸入(!)してでも食べる人もいるらしく、
こんなことをしたコンサドーレは罪です。大罪です。
効果があるかどうかはわかりませんが、みんなでクラブに問い合わせしましょう。
ドームにも言ってみたら良いのかしら。現状の思いは伝えておきたいものです。
厚別のペットボトル持込みが可になったように、いずれ規制が緩和される可能性はあると信じて。

そうなんですよねー。ジンギスカンや海鮮丼こそアウェイサポに食べてもらいたいのに!
ケンタッキーに行列してお腹をふくらませていたなんて不憫でなりません。
(ケンタッキー自体に罪はありませんが。笑)

F東戦は夜の試合だったのでアウェイサポは泊まり必須だったでしょうから、
スタグル以外も食べたであろうことは救いでしたね。飛田給の美味しいものも教えてほしいです。

>>owlsさんへ

道民は「陸繋がってりゃなんとかなるしょ」的発想で行動しますが
F東サポはそれとはまた違う原動力で動いていますね。
美味しそうなところに遠征しますね~。食レポまってます。
粉モンはなんでも美味しいです。炭水化物ドンと来い!

posted by ひとみ| 2017-04-15 00:18

コメントする