コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2022年04月22日

中島大嘉に夢をみる

ルヴァン杯京都戦は4-1で勝利!
先週サンガスタジアムに遠征して逆転まけをし、悔しい思いをしたものの、
それでも応援に行った甲斐があったってもんだ。これだからサッカーってよい。
自分が行くとまける、と言う人には、回数重ねれば気にならなくなるし
行った試合が今までのまけ全部どうでもよくなるような最高のものになったりするから、
どうぞ気にせず足を運んでほしいと言うようにしているんだけど、ほんとうにそうしみじみと感じている。

とにかく大嘉がすごい。
いや、とりあえず大嘉がおもろい。

北海道コンサドーレ札幌 期待の若手 中島大嘉選手

↑この、きのうのテレビの全文なんか、最初から最後までずっとおもろい最高。何度も読んで笑っている。
去年は計算をまちがえて彗星が現れなかったとか、出てくるワードがいちいち独特でおもろい。
「ことしはいい成長曲線を描けている」とか、ライターが言うようなことを自分で言っちゃうし。
結果を出すまではビッグマウスで、結果を出したら謙虚になるのがとてもよいなと思っている。
それは日々の積み重ねによる自信の表れで、決して簡単にできるからと大きなことを言っているわけではなく。
うまくいったときも自分ひとりだけの成功ではなく、個人練習に付き合ってくれた選手やコーチ、
試合の中で大嘉にボールが渡るまでのほかの選手たちの流れ、
それ以外にも寮でいつもバランスのよいごはんをつくってくれる寮母さんやまっつんさん、
などなど関わる人みんなに支えられて、そのことにちゃんと気づいて感謝しているからこその言葉で。
ただの目立ちたがり屋のビッグマウスではないことは、きっとみんなが知っている。
(いや、目立ちたがり屋要素はあるけれどもそれもまたよいのだ)

普通の真面目なインタビューはたいていの選手ができるから、大嘉はずっとこうあってほしい。
自分の言葉で思ったように話すというスキルも、誰もが持っているものではない。
「どのゴールも全部平等な価値がある」って考えかたも、いいよねえ。
どうしてもメディアは、とっかかりをつくるために「一番印象に残っているゴールは」みたいな質問をしがちだけど
やっている本人は毎試合毎プレーが本気で真剣なのだ。ゴールに、サッカーに、愛されるわけである。

きっと本人が当たり前にそうなるだろうと目指しているところに手が届くときが来ると思うけれど、
うちを出ていく日を想像して寂しくて泣くまである私。落ち着けよってかんじだけど。
なんらかの決勝で大嘉がゴールを決める、みたいな、そういう姿をたやすく想像できてしまう存在感。
Jリーグに世界に見つかりつつあるけれど、まだもうちょっと札幌で観ていたいよ。
ごはんをいっぱい食べて、そのままめんこくすくすくと育っておくれ。

posted by ひとみ |13:07 | 選手戯言 | コメント(4) | トラックバック(0)

2022年04月20日

そうだ、サンガスタジアム行こう。

前回からの続きで、アウェイ名古屋戦へ行ったあと、アウェイ京都戦へ行った話。

京都なんて久しぶり、いつ以来?と自分のブログを見てみたら、2013年に西京極へ行った以来だった。
(そのときは日帰りで京都へ行き、しかも帰りの飛行機は中部国際空港から乗っていた。)
西京極もアクセスは良かったけれど、今はサンガスタジアムという立派なサッカー専用スタジアムがある。
行ったことがない。ぜひとも行ってみたい。ということで行ってきた。

平日夜の試合なので、13日当日のお昼頃のんびりと空港へ向かう。お昼ごはんを食べて、

1650421148-01.jpg


勝利の象徴・白い恋人ソフトクリームも食べて。新千歳空港→伊丹空港へ。
私がコンササポだとわかりやすいキャップをかぶっていたからか、
客室乗務員さんが「コンサドーレの応援ですか?そんな服装のかたがほかにもいらして」って声かけてくれて、
川崎サポなのだと教えてくれて身に着けているユニフォーム型キーホルダーを見せてくれた。あ、ガチ勢だ。
18番だったけど今季のユニフォームデザインじゃなかった。誰?三苫とか?(←聞いておけよ)
「檀崎竜孔選手っていますよね」と言われ、「えっ、なんで知ってるんですか!?」と聞いたところ青森県出身だと。
なるほど、青森県出身ならば青森山田出身の選手を把握していて不思議はない。
ということで檀崎くんの話をさせてもらった。これだからJALさんは最高なのよ。

伊丹から京都へはいろいろな手段があるけども、一番速かったのがリムジンバスだったので
券売機で1,340円の乗車券を買い(←ICカード持ってない)京都駅八条口行きのバスに乗った。
50分ほどで渋滞もなくスムーズに到着。
京都駅からは32番か33番ホーム、と記憶していたのでその番号に向かって歩いていたのだけど
スタジアム最寄りの亀岡駅行きに乗るJR嵯峨野線まで、めっちゃわかりやすい案内で誘導している。
ので、迷うことはないのではと思った。紫色のサンガの案内に導かれていけばホームまで辿り着く。

1650422936-02.jpg


2、30分くらい乗って亀岡駅到着。どんどん山奥に連れて行かれる車窓も楽しかった。右側席がおすすめ。
駅の向こうにはもうスタジアムが見えるくらいの近さ。鳥栖並みだな。
っていうかこの相手チーム色のポスター、毎試合作っているんだろうけど自社の出力機とかなのかな。
毎回印刷会社に出していたらなかなかの出費だよね。枚数もそんなに多くないだろうし。

1650423688-03.jpg


サンガスタジアム by KYOCERA !コンパクトでいいかんじ!曇天!風がめちゃ強い!
スタジアム横の広場ではマルシェ的なキッチンカーが出店されていて、
中に入る前にも亀岡物産を楽しめるようになっている。いいねぇ。

1650423733-04.jpg


スタジアムのなかいいかんじ!曇天!風がめちゃ強い!伊丹は暑かったのにここは寒い!
待機列でちょっと雨がパラついたけど、基本的に屋根があるのでありがたい。

1650424106-05.jpg


スタジアムグルメは選手コラボメニューというのがあったので買ってみた。
アピアタウィア久選手コラボメニューのハラミ温玉キムチ丼。全部をわちゃーっと混ぜる。とてもうまい。

1650424115-06.jpg


こちらは創作春巻。いろいろな味があったのだけど、とりあえずベーシックなやつを。これもうまい。
お弁当の箱や袋がこうしてチームカラーデザインなのも地味にうらやましいよね。

松原くんが加入し、トップチームでのGK練習姿を観られることをしみじみうれしく感じた。
ふじれんと松原くんが一緒に話したりアップしていて和んだわ。
そうそう、私、松原くん加入の勢いで軽率にオーセンティックユニフォームを買ったのだ。

1650425120-00.jpg


阿波加くんの番号を引き継ぎ21番。SHUHEI。期待している。
試合後には京都ゴール裏へ行ったそうで、3か月ほどの所属ながら挨拶ができてよかったなあと思った。

試合はぽんぽーんと2得点し、おっ、きょうは5得点くらいしちゃうかんじですか!!とか浮かれていたのに
3失点して逆転まけ...かなしい...京都で試合なんてなかった...。
でも、若い選手がたくさん躍動する姿は楽しかったし、
とくにドドちゃんととうやは良かったなあと感じた。すぐにリベンジする機会がくるのでみんながんばれ。

京都が勝ってわいわいしているうちに、そそくさとスタジアムをあとにする。
平日夜のルヴァン杯ってことで集客は厳しそうな日ながら、亀岡から京都行は増便してくれていてありがたい。
JR山陰本線(嵯峨野線)で京都まで、市営烏丸線で京都からホテルのある四条まで。
二条とか四条とか烏丸でホテル取るといいよ!と教えてもらったのでそうしたんだけど、
翌日の予定を考えるとベストだった。感謝。ホテルでひとりビールを飲んで寝る。

1650426563-07.jpg


翌朝は、ホテルから歩いて烏丸らへんの『旬菜いまり』で京の朝ごはん。
予約制で、ひとりずつ土鍋で炊いてくれるごはん、全部食べちゃった。
おばんざい色々、だし巻きもおいしかったなあ。鮭を西京焼きで食べる機会もあまりないので新鮮。
名古屋の味噌汁は赤味噌で私にはとてもしょっぱかったのだけど、京都は白味噌なのでちょうどいい。

ごはんのあとは錦市場まで歩く。錦市場、時間が早かったのかシャッターが下りているところばっかりだった。
コロナ禍だから試食とかもないし、威勢のいい声かけなんかも少ないのはちょっと寂しい。仕方ないけど。

1650426907-08.jpg


錦市場の行き止まり、錦天満宮。御朱印をいただいた。
錦天満宮から祇園四条方面へ歩く。そのまままっすぐ八坂神社へ向かう。

1650427113-09.jpg


途中、『切通し進々堂』のみどり~のゼリーとレモンスカッシュで休憩。

1650427383-10.jpg


日本で唯一の金平糖専門店『祇園 緑寿庵清水』の手づくり京金平糖(6種詰合せだけどもう2個ない)。
東京でも買えるみたいだけど、やっぱり京都で買っておきたい。
独自製法で時間をかけてつくられる金平糖、かわいいカタチとしっかり濃い味。

1650427712-11.jpg


八坂神社西楼門。御朱印もいただく。

八坂神社参拝のあとは祇園四条まで戻り、ここから関西国際空港へ向かう。
私の頼みの綱ナビ〇イムによると、祇園四条→京橋→関西国際空港とめっちゃ簡単に行けるそう。楽勝。
祇園四条→京橋は京阪本線特急で410円で40分ほど。うとうとしつつ寝ないように気をつけて。
京橋に着いたら空港行きだからすぐわかるべ!簡単!と思っていたら、
あれ?空港行きの案内がないんだけど...?
3番ホームって書いてあるけど、私がいま降り立ったところが3番ホームで、どう見てもそれっぽくない。
ナ〇タイム、3番ホームじゃないんじゃないの?合ってるの?
とりあえず一度出てみてうろうろ。時間はあるからほんとうに困ったら人に聞こう。
うろうろ...うろうろ...ハッ。これあれだ、京阪とJRでのりば離れてるやつじゃない?と思い、
さらにうろうろすること数分、JRののりばを発見!空港の文字も発見!3番ホーム!
無事に空港へ向かうことができたのだった。関空快速1,210円。疑ってすまんナビタ〇ム。

帰りのJALさんではなぜか安かったのでクラスJにして、関空→新千歳。

1650428726-12.jpg


新千歳空港でさくっと飲んで帰宅。アウェイ2連戦遠征ぶじ終了。
飲んでいたときに近くの席の老夫婦が、「よい旅になりますように」ってクラシックで乾杯していた。
北海道旅行かな。楽しんでもらえたかな。
私も、観光を含めた遠征というのも久々。
まだそういう気持ちになれない人や、職場などの環境でそういうのをできない人もいると思う。
無理して行こうぜとは言わないけれど、アウェイも少しずつでも行ける人が増えるといいなと思う。
試合はまけたけど、行かなければよかったと思う遠征ってひとつもないのよね。
私も就活しつつ、暑くなる前にあと1、2回はアウェイ遠征したいなと思っている。

さて、きょうは先週のリベンジ!!勝つぞ!!!


posted by ひとみ |12:09 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2022年04月19日

金鯱のごとく輝く金ユニ菅野様

3月15日に、大卒から長らく勤めていたお仕事場を退職しました。
(ノノがチェアマンに就任した日とまったく同じですが単なる偶然す)
今までは夜ごはんを食べるのが毎日21時過ぎだったので、
18時台とか19時台にごはんを食べられるっていいなあと思う日々です。
いまはお仕事探しつつぷらぷらしているので、
以前からやりたかったアウェイ連戦で参戦!平日アウェイ参戦!を決行するときと思いまして。
名古屋と京都に行ってきましたのでその観戦記です。



名古屋へは今まで何度も行こうと計画していたものの、
休みと日程が合わなかったり、飛行機までとったのに台風で試合が中止になったりと
なかなか縁のない遠征地だった。ので、はじめての豊田スタジアム。
日帰り至上主義だけども母が一緒なのと飛行機の時間の関係でなんと2泊3日!

試合前日の9日に、母の仕事が終わるのを待って夜のJALさんにて新千歳からセントレアへ。

1650376077-01.jpg


白い恋人ソフトクリームもちゃんとね。
その日はセントレア内にあるホテル泊。空港にあるホテルって好きさ。
海側のお部屋にしたのだけど、のんびりできるときは飛行機が見える滑走路側のお部屋にしてみたい。
延々と離着陸をし続ける飛行機を眺めていたい。

10日朝にセントレアから豊田市行きのシャトルバスに乗る。渋滞もなく予定通り着。らくちん。
豊田市駅からスタジアムへはまーっすぐ歩くだけなので、それらしい流れにのって進むだけ。
スタジアム手前の橋の上りがちょっとつらいくらい...と思っていたのだけど
この日はなぜだか4月とは思えない夏日。名古屋に住んでいる人たちも暑い暑いと言っている。
現地の人が暑いだなんて、まだ日によってはストーブも手放せないわれわれはどうしたら。

1650376324-02.jpg


豊田スタジアム着。アウェイ席は思いっきり日が当たるのでここでキックオフまで待つのは無理。
食べものを買って日陰で食べることにしよう。

1650376659-03.jpg


まずは暑すぎるのでかき氷。レモン味。

1650376871-04.jpg


オリジナルカクテルの『グラスプモーニ』。
カシスとグレープフルーツジュースとトニックウォーターで、すっきり甘くておいしい。

1650377243-06.jpg


ネギ味噌串カツ、たこネギ棒天(ネギだぶってる)。お酒に合う。

1650377417-07.jpg


飛騨牛コロッケ。なぜに岐阜?近いから?さくさくで美味だった。

1650376999-05.jpg


ベリー系やバナナなどたくさんのっかったクレープ。

試合はすばらしい完封で今季リーグ戦初勝利。
菅野様はこの日もまじ菅野様。金色のユニフォームはもはや名古屋城に輝く金鯱のそれ。
福ちゃんの完璧なキックから、昨季はスーパーなゴールが取り消されてしまった宮澤の
ばつぐんのタイミングによる完璧なヘディング。
大嘉のゴールは青木くんが相手をかわしたときに決まる予感があった。
大嘉くんほんとうにすごいな。ほんとうにすごい。地球製中島大嘉。涙が出そうになった。
暑い中みんなほんとうにがんばった。ありがとう。

無言の大脱走を楽しんだあとは、再び豊田市駅まで歩く。暑さもやわらぎ足取りも軽い。
豊田市駅からは名鉄に乗ってホテルの最寄り駅まで。

1650378542-08.jpg


『ひつまぶし一葉』にて。勝利のひつまぶしはしあわせな味がした。
というか私、そもそもうなぎがあまり得意ではないので、ひつまぶしもはじめて食べた。
これがふっくらパリッとしていてとってもおいしかった!
そのまま食べて、薬味をのせて食べて、鯛出汁のお茶漬けで食べて。
う巻きや骨せんべい、デザートのわらび餅もおいしかったなあ。
ビールがサッポロではなかったため、コンビニで缶ビールを買ってホテルで乾杯。
コンサドーレがJ1通算100勝したから、ホテルのお部屋をアップグレードしてくれた。
(ほんとうは単に空いていたかららしい)

11日は名古屋といえばのモーニングから。

1650380189-09.jpg


『長靴と猫』はメルヘンな雰囲気の珈琲店。

1650380200-10.jpg


小倉トースト!
朝からあんこと生クリームぅ!?!?って思っていたけど普通に食べれるもんだな。
しょっぱいサラダとの組み合わせもよくて、名古屋に来た際にはまた食べたい。おいしかった。

名古屋は通過することはあってもちゃんと滞在するのははじめてなので、せっかくならば観光も。

1650380490-11.jpg


名古屋城。歴史が苦手なので詳しくはわからんがすごい。

1650380569-12.jpg


1650380581-13.jpg


いや城もすごいんだけど、この石、すごくない!?ってなった。
この角のところにちゃんとこういうのをはめて積んでいくかんじ。
削ったりもするのかもだけど、こういう細かいのが得意な人って今も昔もいたのだなあと。
堀が工事中ながらも、桜の名残も見れたりして、
内地に来たなあ感がとてもあった。ほんとうに4月に桜が咲くのね。

2日後のルヴァン京都戦にも参戦するのだけど、一旦札幌に戻るためセントレアへ。
市役所駅→金山を市営地下鉄、金山→セントレアを名鉄で。JALさんにて新千歳まで。
金山とか、赤池とか、馴染みのある名前があちこちにあった名古屋。いい旅だった。また来るよ。


posted by ひとみ |22:49 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(0) | トラックバック(0)