コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年12月04日

じゃあカムバックのその日まで

昨日は契約満了選手の発表で、今日はゴンが第一線を退く旨の発表。
怪我のこととかお金のこととか事情は色々あれど、
シーズンの中で一番サポーターが何も出来ないと感じる時期だ。見ているしかない。

この3年間なかなか復帰の兆しが見えなくて、
今季は特に厳しい表情をしていることが多いなと思っていた。
今季こそ覚悟しなければいけないのかなと。
でも、いざこうして発表になると覚悟なんて何もできていなかった自分に気づく。
コンサドーレに来て赤黒を着てからは試合で観ることはほとんどなかったけれど、
チームの支えになってくれていたのは誰もが知っているところ。
ゴンがピッチに立たなくなるということは、こんなにも哀しく寂しいものなんだな。

いつだったか聞いた話で。
コンサドーレのエンブレムがついたボールにサインを貰おうとした人が
「ここ(エンブレムのところ)にサインしてください」と言うと
「いやいや、ここには書けません」と、エンブレムをよけて書いたという。
胸のエンブレムを叩くゴンの姿が思い浮かぶ。
赤黒縦縞のチームカラーというもの、エンブレムというもの、それを当たり前に尊重している。

4つの出演番組を全部観た。夜遅くまでお疲れさまでした、
悔いがないわけないわよね。未練タラタラ、良いじゃない。
でも、若い選手の活躍にジェラシーなんてことを聞くと
若い選手ばかりの中でリハビリし練習しプレーできたことはゴンにとっても良かったんだな。
『最優秀育成クラブ賞』受賞がまたひとつここで意味を持つ。
今季一年で何が残ったんだろうと最近よく思うのだけど
ゴンにとっては忘れられない一年だったんじゃないだろうか。

「引退」の言葉は使いたくない、という気持ちを尊重したい。
まずは日常生活に支障のない程度まで体を戻すリハビリかな。まだまだ闘いだ。

コンサドーレ札幌 中山 雅史 選手 現役引退のお知らせ

posted by ひとみ |23:33 | 選手戯言 | コメント(5) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1810
この記事に対するトラックバック一覧
文字で泣いた。 【フラッ太のユルネバ日記】

 仕事でゴンの引退会見を見ることができなかったので読むことにした。(→こちら)  もうね、文字で泣いちゃったよ。絵が浮かんでくるんだもの。 >自分のなかでイメージしている『こうでなければいけない』というレベルのプレーに >自分の体が反応してくれない。その原因は痛みでしたから、それを引きずりながらでは勝負にならない。  頭でわかっていても身体がついていかないのは本当にもどかしかったことだろう。少しでもそのギャップを埋めようとリハビリを続けるのは努力や忍耐なんて言葉じゃとても言い表せそうにない。  ピッチに立

この記事に対するコメント一覧
Re:じゃあカムバックのその日まで

ドーハの勝ち越しゴール。鳥肌でした。
グダグダになりかけても足だけ残して流し込んだW杯のゴール。
大変美しいゴールでした。大好きなストライカーです。

ホーム最終戦の後半ロスタイムに登場…つうことは
「ひょっとして、そういうことかな?」と感じておりましたが…
第一線を退くだけですもんね。うん。

ジュビロに高原・前田と魅力的なストライカーが現れたように
コンサにもゴンさんの後を継ぐストライカーが育ってくれると期待しています。
榊!頼むぞ!

posted by 熱いぞ赤黒| 2012-12-05 21:30

Re:じゃあカムバックのその日まで

ひとみさんこんばんは(^o^)/

ゴン中山のレジェンドの歴史の最終章(・・まだ続編で続く?)が赤黒なのは素晴らしい
コトです(^o^)v

引き際は本当に難しいですよね。米国の憲法(基本法)では大統領の3選を禁止し
ています。それはどんなに優れた資質の人物でも長く権力の地位に留まると権力に
固執するリスクを勘案してのことだそうです。

選挙中なので・・もうこの人は引退したら?・・と言うネタは避けます★

どうでも良い追加の話題・・

>エンブレムというもの、それを当たり前に尊重している。

数日前に輪厚の36号線の交差点で信号待ちした対向側の三菱扶桑製大型トラックの
運転席下の前面エンブレムがスリーダイアモンドでは無く、大きなベンツのスリーポイン
テッドスターになってました・・・さらにその下のFUSOのロゴのFの文字がワザと外され
上向きの↑に・・・んっ?USO・・ウソ?(^^;)

posted by 大阪帰りの道産子| 2012-12-05 21:46

コメントありがとうございます。

>>熱いぞ赤黒さんへ

どのゴンゴールが印象に残っていますか?とサッカーファンじゃない人に聞いても
ほとんどの人が何かひとつは答えられるんじゃないかと思います。
それくらい偉大な記録を持ったカリスマなのだと。

一度、これより前に引退を決意していたみたいですね。
監督が知っていたかはわかりませんが、感じ取ってはいたかもしれません。

ゴンのような魂を受け継ぐストライカーが出てきてほしいですね。
うちでいうとやっぱり、私も翔太だと思います。
翔太がゴンに褒めてもらったり励ましてもらっている姿も見たことがあります。
ゴンの言葉を一番まっすぐに受け止められそうな選手ってかんじがします。

>>オオドサさんへ

こんばんはー!
私も最後のチーム(今のところ)が赤黒で良かったなと思います。
周りからの目や声は、本人が一番わかっていたところでしょうね。
そんな中でうちを選んでくれて頑張ってくれたことに感謝したいです。

日本の政治家って、辞めても政治家ですよね。一般人にはなりません。納得いきません。
まだやりたい気持ちがあるのに自分で引き際を決めるなんて
とても勇気のいることです。クビになって辞めざるを得ない選手がほとんどでしょうから。

何の話かと思えば車のエンブレムでしたか。さすがオオドサさんだわ。笑
私、以前エプ○ンのプリンタにりんごのシールを貼って
ア○プルだと言い張っていたことがありましたがそういうことですね(←え?)。

posted by ひとみ| 2012-12-06 21:43

Re:じゃあカムバックのその日まで

大阪の食い倒れならぬ新潟の呑み倒れ?
げに怖ろしい(^_^;)
何度か行きましたが、あんまり行くとアタシなんか廃人になりそうな。
(*^o^*)
新潟酒なら、鶴の友という、殆ど凡庸そうだけど実はタダモノじゃないという、まるでシュンピーみたいな酒が気に入ってますが、宮城生活9年間で新潟の淡麗辛口とは間逆の味が好きになりました。
平均すると山形のが一番ですけど。

隊長が札幌に住んでたこと、サポーター以外は強く実感してたんだろか?

なんで、高原・・・

posted by owls| 2012-12-07 00:42

owlsさんへ

倒れるほど飲めなくて残念でしたー。
試合の日はビールも日本酒も飲むことなくものすごく早く寝ましたし...。
新潟に住んでいたら大変なことになりますね。観光客くらいがちょうど良いです。
これのビールver.があったらぜひ行きたいです。札幌にできないかしら。

鶴の友っていうのは知りませんでしたー。なんか鶴って名前多いですね。
山形も酒の国ですか!これは来季の遠征先候補に入れなければ!

ゴンちゃんも、もっと自分をうまく使ってほしかったんじゃないかと思います。
ベテラン選手を過小評価する人が多いです。今すぐ活躍できなくても、
その選手が積み上げてきたものがなくなるわけじゃないのに。
で、なんで高原...(´Д`)

posted by ひとみ| 2012-12-08 00:27

コメントする