コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年12月27日

必要以上に踊らない

いろいろな発表が一気に出ていて、バタバタしている身としてはついていくだけで精一杯だわ。
ひとつひとつについてはゆっくり向き合っていこうと思う。

個人的には正式発表があるまでは信じないようにしている。
嬉しいニュースや楽しい飛ばし記事には踊ってみたりもするけれど、
そうではないものについてはやっぱり正式発表があるまでは何があるかわからないし。
移籍関連はデリケートなものなので、噂レベルであれこれ言うのもどうかなと思うので。
最近では飛ばしどころか、それ単に嘘じゃないの?っていうものまでスポーツ紙に載るので
どこまでがほんとうでどこからが仮定なのかわからなくなったりする。
選手本人のコメントのように書いていても、いくらでも逃げ道ができるような記事になっていたり、
"クラブ関係者"っていう都合のいい存在もいるみたいだし。
(マスコミだってクラブ関係者と言えないこともないものね)
正式に決まっていないことに対して、勝手な想像で選手への印象を変えたくもないし。

それにしても、来季北海道に戻ってくる選手の多いこと多いこと。
コンサドーレ良いチームだよって選手たちに言ってもらえているようで嬉しいのだわ。

posted by ひとみ |23:28 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

2015年12月24日

しっかり甘くてがっつりカロリー

石屋製菓×丸井今井札幌本店×コンサドーレ札幌のコラボクリスマスケーキ
『ノエル・デ・コンサドーレ』。昨日引き取りに行ってきた。

高さある


去年のもすごかったけど、今年のはさらにすごい!

全部チョコレート


同じエンブレムでも去年のと変えていたり、芸が細かい。
サポーターが喜ぶポイントをしっかり掴んでくれているわよねー。

色もカワイイ


このいちごが超美味しかった。どこのいちごだろう?

後ろもちゃんと赤黒


後ろもすごい。
高さがあるので箱が冷蔵庫に入らなくて苦戦したり。

見ての通りのザ・チョコケーキ。箱を開けただけで香るチョコレート味。
中にも挟まるチョコレート。そして甘い。最高だわよ。
甘さ控えめ?カロリーオフ?そんなのはケーキじゃない。
石屋製菓がつくるしっかり甘くてがっつりカロリー、これぞ正義のケーキだ!
ケーキに乗ってる砂糖菓子も大好きだ!(←これはまわりにまったく支持されないけど)


昨日はトークショーの前に、フロンティア館でやっているクリスマス抽選会にも寄ってみた。
あの場所はいいな。人通りが多いところなので赤黒は目立つし、立ち寄りやすい。
私はフラッグが当たった。ピンクのGKユニフォームがあったなー。いいなー。

昨日トークショーがはじまる前に、今季のゴールダイジェストの映像が流れた。
私の近くにいたカップルは「コンサドーレには詳しくないけど
選手のトークショーがあるみたいだから立ち寄ってみた」、みたいな人たちだったのだけど
女性のほうは宮澤のことは好きらしく、宮澤のゴールシーンで「あ、宮澤くんだ!」と喜んでいた。
トークショーのメンバーに宮澤がいることを知らなかったらしく、
登場するなりびっくりして「え、えー!宮澤くん!えーっ!!超かっこいいんだけどー!!」
と大興奮してカメラを取り出していて面白かった。良かったねぇ。
興奮する彼女に、彼氏はポカーン。来年はふたり仲良く宮澤くんを観に行ったらいいと思うよ。


posted by ひとみ |23:41 | コンサ徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年12月23日

福森は、まだ居る。

毎年恒例、ファクトリーのKappaさんトークショーへ行ってきた。
オフになり選手を見る機会も減るこの時期に開催してくれて、毎年貴重な場だなと思っている。
参加選手は宮澤、福森、ゴメスの3人。
宮澤って毎年このイベントに出ている気がする、と思って自分のブログを振り返ってみると
3年連続5回目の参加だった。イベント自体がすっかりベテランじゃないのさ。
コンサドーレに在籍して来年で9年目と言っていたり、
福森やゴメスを「若手」と言うあたり、宮澤ももうそんな年なのか~と改めて驚く。

色々な話が出たけれど、選手同士で数を競い合うという話が新鮮で面白かった。
宮澤、福森、ゴメスはゴールとアシストを足した数が似ていたらしく
常に意識していたのだそう。そういうのって選手のほうが意識しているものなのねー。
あと宮澤と福森は出場試合数がずっと同じだったこともあり、
「怪我をしろとは思わないけど」と言いながらも相手を上回りたいと考えていたのだそう。
一度福森がサブで入った時があり、宮澤はここで出場時間を抜けるぞ!と思ったそうなのだけど
早々にパウロンが痛んで福森と交代となったため「めっちゃすぐ出てくるやん」だったという。

宮澤は子どもが生まれたこともあって、ミュンヘンクリスマス市に行って
ツリーや壁飾りを買ったりというベタなクリスマスを楽しんでいるみたい。

福森のトークショーは面白いらしい、という噂が道新ホールでのトークショー以来
ささやかれていたこともあって、この機会をずっと楽しみにしていたのだ。
今日は喋る気満々で来ていたらしく、沈黙などもなくわりと積極的に話していたほうだと思う。
この一年ですっかりこういう場にも慣れてしまったのか。
それくらいの成長はしていてほしい反面、残念なような気持ちもありつつ。
でも、もともと人前で話すのは好きなほうなのかな、と感じた。

飼いはじめた犬のモップくんの話もしていた。
オフの今はモップくんと家で追いかけっこをしているそう。
この時期道外出身の選手は帰省していて、このイベントには道産子選手が参加することが多い。
福森はなぜまだ北海道にいるのか?帰らないのか?そんな疑問は当然ながらあった。
その話題をふられて30日に帰省すると言っていて、なぜそんなに遅いのかというと、
26日に某選手の結婚式がありそれに参加するために遅い帰省となっていたそうな。
そういえばカナヤマンも薗田もまだこっちにいるっぽいし、みんなそうなのかもしれない。
けれどその選手は今石垣島へ行っているので、結婚式も中止になってしまったらしい。
中止だなんて当事者は当然ながら、参加予定だったみんなも大変だなぁ。
そんなわけでまだ福森はいる。「あいつのせいです」。それにしても30日ってまたのんびりだな。

福森が宮澤を「ヒロキさん」と呼んでいるのをはじめて(多分)生で聴けたのも良かったわ。
ユース出身者は「くん」付けが多いので、「さん」付け新鮮。

帰省中はモップくんをゴメスの実家に預けるという。
ゴメスの家は動物大好きでウェルカム状態なんだそうな。
それにしたって人様のペットを預かるのは簡単ではないだろうに、大らかな家族だなあ。
クリスマスに貰った嬉しかったプレゼントの話題の時に、
ゴメスはお母さんからもらったJリーグチップス1箱(24袋入り)が嬉しかったと話していた。
Jリーグチップスがすごく好きだという。
お母さん、トークショーにも来ているはずと言っていた。コータの追っかけだったんだものね。笑
息子がコンサドーレに入ったらそりゃあ嬉しいでしょうて。
エスポラーダの試合にも家族で来ているみたいだし、家族に応援してもらえるってありがたいねぇ。

福森からゴメスはカラオケが好きらしいと無茶ぶりをされながらも、
「(曲は)何がいいですか?」とリクエストを受けて山下達郎を披露した。
歌をふられても断固として断る選手が多い中、なかなかの強心臓。さすがだわ。

posted by ひとみ |23:59 | イベント・トークショー | コメント(6) | トラックバック(0)

2015年12月21日

脈絡なく最近食べたもの。

おいしいジンジャエールをさがす旅


夜ごはんがひとりだった時にイシヤカフェ。
イシヤカフェはあの分厚いホットケーキ目当てでしか行ったことがなかったんだけど、
お食事メニューもいろいろあって楽しいのねー。
これはエビのトマトクリームとジンジャーエール。
今までジンジャーエールって美味しさがよくわからなかったんだけど、
とあるカレー屋さんで出してもらったものが美味しかったので時々飲んでみている。

食べ物もんまい


ヱビスバー。少ーしだけ賞与が出たので、とりあえずビールに替える。
スポンサーさん関連のお店に行くことは多いけれど、
いくらスポンサーさんでも美味しくなかったら通えないのよね。正直言っちゃうと。
だから美味しいスポンサーさんがついてくださっていることに感謝なり。

量的には足りない


年末のご挨拶まわりで東区に行ったので、coniferのドリア。チキンと野菜とトマト。
久しぶりに来た。3年ぶりくらい。東区には美味しいカフェが多い気がする。

千切りになってないとか言わない約束


昨日の晩ごはんにつくった、しまりすレシピのりんごと白菜のサラダ。
美味しいドレッシングが見つかったらつくろうと思っていたんだけど、わりとすぐ見つけたので。
料理が苦手な人は、ドレッシング自作なんてしないのだ( '-')
上手な人がつくったものを、お金を出して買えばいい( '-')
汁気を切ってお弁当にも持って行った。隙間埋めにありがたい。
白菜は干すと甘くてさらに美味しくなるのでそうしている。干すひと手間大事。


は~。なかなか楽しい話題が出てこないな~。
神戸がダサい赤黒ユニフォームを発表したことが今日のハイライトかしらね。


posted by ひとみ |23:33 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

2015年12月17日

杉山哲はすごいのだ。

リーグ戦出場がなくともクラブに重宝される選手。
そもそも試合に出ている選手だけを大事にするようなチームはたかが知れているが、
かつてコンサドーレもそういうチームだったように思う(ののを戦力外にした時とか)。
試合結果という目に見えるかたちでチームに貢献していなくとも
その過程や日々の練習で貢献している選手を評価できるようになったことはクラブの成長だ。

哲さまは今季リーグ戦出場がなく、公式戦は天皇杯の1試合のみの出場となった。
昨季も同じくらいだったけれど、クラブは哲さまを高く評価している。なぜか。

まず、怪我がない。ないこともないんだろうけど、とても少ない。
怪我が多く、それ故に出場機会を逃している選手からしてみれば、羨ましいだろうなぁと。
チームは選手にプレーを教えることはできても、怪我をさせないことはできない。
生まれ持っての体質や、本人の努力次第でしかないことだから。
怪我がないGKが控えにいるとどうなるか。
一年を通して同じメンバーで安定した起用ができる。
今季の阿波加くんのように、若い選手を外へ修行に出す余裕も出てくる。
GKを5人保持していてもシーズン中に慌てて補強する羽目になるチームもある。
その理由のほとんどはGKの怪我だろう。
怪我のない選手は出場がなくとも、そのポジション、そのチームを安定して支えている。

そして、ベテランの選手であるということ。
若いGKはどうしても、自分が出場することを最優先にしてしまいがち。それも大事。
もちろん哲さまにも試合出場への意欲はあるだろうけど、
それが叶わない時間をどう過ごすかということをしっかり理解している。
試合に出られないからといってくさっていたり、
試合に出ている選手を妬んでいるようではそこまでの選手だ。
みんなが試合に出てチームに貢献することを考えているだろうけど、
所属選手全員がすべての試合に出られるわけではない。
出られないならば出られないからこその仕事がある。
試合に出られないからといって、チームの試合結果に無関係なわけではないのだから。

GKの実力は試合でしかわからない。
反面、日々の練習をどうやってきたかがそこに表れるとも言える。

チームを変えれば、もしかして出場機会が増えるかもしれない。うちはJ2の中ではGK層が厚い。
メンタルの安定しているベテランGKを欲しがるチームはあるはず。
コンサドーレサポーターは哲さまのプレー面に不安を持っている人が多いけれど、
総合して評価した時に、外から見るとそこまで良くない印象はなかったりするもので。
けれど、哲さまはコンサドーレを選んだ。
自分が一番成長できるところがコンサドーレなのだと判断してくれたのだとしたら嬉しい。
来季こそリーグ戦出場があるといいな。いつ何が起こるかわからないのがGKだものね。


※私が杉山選手を「哲さま」と呼んでいる経緯はこちらから

posted by ひとみ |23:58 | GK | コメント(2) | トラックバック(0)

2015年12月15日

みんなの未来に幸あれ

夏に『福島ユナイテッドFCの桃』というのを買ったら、
秋はりんごですよ~とお知らせをもらったのでりんごも買ってみた。

一日一個で風邪ひかない


すでに3個食べたので7個入り。蜜がたっぷりのふじりんご。
朝ごはんのデザートにまるまる一個食べてしまった。美味しかった。
たくさん届くのでりんごの蒸しパンでもつくろうかと思っていたのだけど、
これはそのまま食べないともったいないな。

福島には去年はゴメスがお世話になって、今はジュンキがお世話になっているし...
って書こうと思ったら。ジュンキが契約満了とのこと。
ブログを読むとどこか次を決めているかんじだろうか。また海外へ?とも読み取れる。


たくみぃやが現役引退とのこと。
あれだけ走れるSBはどこへ行っても重宝されるだろうし、
リハビリをして復帰できればまだまだプレーできるはずだと思っていたのだけど
思っていた以上に症状が良くないようだった。日常生活にも支障が出るほどだったとは。
怪我によるものではあるものの、自分で辞め時を決められたことは幸いかもしれない。
第二のサッカー人生に札幌を選んでくれたのもまた嬉しい。
現役を引退した選手を近くで応援できる喜びというのは、
現役選手を応援するのとはまた違った楽しみだなあと思う。

昨日、映画部みんなで空港まで迎えに言ったようすをカナヤマンや薗田がtwitterに書いていて
相変わらずの仲の良さや忠犬のような宮澤がめんこくて和んだ。
コカコーラのプレートにある『COME BACK! TAKUMA!』の文字、
カムバックは単に北海道に遊びに来たことに対する「おかえり」だけではなく
またコンサドーレに関わることになるのかも、の意味も含んでいたのかもしれないなぁ。


そいでもって、芳賀ちゃんがブラインドサッカーの日本代表候補ですって!!??
現役を引退して、NPOを立ち上げて、2020年のパラリンピックに
誰かひとりでも選手登録させたいと頑張ってきたことが
こんなかたちになるとは本人も予想していなかったんじゃないだろうか。

選手の時にしっかりしていた人は、選手をやめた時に"なんにもない"ことにはならない。
もちろん運もあるけれど、その人の人柄、人脈など、
その時その時を真剣に生きてきた証がちゃんと次に繋がっていく。
いつかはやってくるサッカー選手を終える時。みんなの未来に幸あれと願う。


そいでもって、ゴンちゃん現役続行って。ただひたすら感服。


posted by ひとみ |23:35 | 選手戯言 | コメント(2) | トラックバック(0)

2015年12月11日

新しい赤と黒

最終戦の時にののが言っていた「まだ言えないけど色々動いている」ことは
まだひとつも明らかにされていないと思うのだけど、そろそろ出てくる頃だろうか。
先日のテレビでも例の大口スポンサーについて触れていたし。
それほどの大口ならば、関東企業に疎い田舎ピーポーの私でも知っている社名だろうか。
これからは楽しい嬉しいお知らせばかりが出てくることを願っている。
(ところで当初予定していたユニフォームの北海道マークはどこに付く予定だったんだろう。)

昨日は早くもユニフォームデザインとKappaさんのパートナー契約について明らかに。
レプリカの受付が早くなった関係で出たのだと思うのだけど、
選手のナンバー入れを予定している身としてはまだ予約できないな~。来季は誰にしようかしら。
赤黒縦縞という制約のある中で、毎年これだけ新鮮かつかっこ良く
来季のものに至っては周年ということもあってどことなく懐かしさを感じさせてくれる。
デザインって濃い色(赤黒だと黒)で締めるもんだと勝手に思っていたけど、
この赤ベースのデザインはすごくいいな~。間違いなく買いだわ。
アウェイもいいな。エンブレムは新しいチーム名のものがはじめて入るのね。
ほんとうに毎年期待以上のユニフォームをつくってくれるKappaさん素敵。

1試合限定で20周年記念ユニフォームをつくるなんて話題もあったけれど、
その時に横縞だの水玉だのたすきがけだのという案が出ていた。
いくら限定とはいえ許せる範囲というものがあるもんで。
(でも千葉がOB戦かなにかでつくっていた実写秋田犬ユニフォームは嫌いじゃない)
なんでも斬新なデザインにすればいいってもんじゃないね。(代表ユニフォームメーカーを向いて)

パートナーロゴが入る場所が5箇所になっているっぽい。袖に2箇所あるっぽい。
ということは、オフィシャルパートナーが1社増えるということなのよね。わくわくてかてか。

posted by ひとみ |23:01 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

2015年12月08日

笑顔の高原

日曜日は入れ替え戦、ユースのプレミア最終節、昇格プレーオフと盛りだくさんだった。

町田は高原のPKストップなどの活躍で1-0勝利。J2昇格が決まった。
PKは、高原なら止めるかもってちょっと思ったわよねー。
高原は試合がはじまる前から楽しそうな雰囲気で、
入場してきた時もサポーター席を見上げて笑っていた。
試合中もフィールドの選手たちや審判に笑顔を見せていて、
解説の戸田さんからもベテランゆえの落ち着きだと何度も笑顔を褒められていた。笑

ベテランゆえの落ち着きはもちろんあるだろうけど、
いくらベテランでも昇格争いなんていうのは早々経験のあるものではないだろう。
高原にとって大きかったのは、昇格争いがこれで3度目だということではなかろうか。
経験上、こういう時のチームの雰囲気や精神状態がわかるので
自分がどうすれば良いのか自然と身についているのではないかなぁと。
(同時に2度の降格も体験しているわけだけどもね!)
長年高原を見てきたチームのサポーターとしては、あんなにニコニコな姿は珍しいと感じる。
ゼルビアで充実したサッカー生活が送れていて、きっと雰囲気の良いチームなんだろうなと思う。

先日書いたけれど、砂さまが引退会見をした翌日に
砂さまから現役を続けるよう諭された高原が昇格することになるとは感慨深い。
あと一年でも現役を続けていたら高原と対戦できたかもしれないけれど。これも運命かぁ。

来年の対戦が楽しみだ。町田にはハンジェと松本くんもいるし。
アウェイにも行きたい。去年、讃岐に遠征した翌日に町田の試合を観に行ったのだけど、
アクセスもそんなに悪くないし、スタジアムグルメも良いし、アットホームなスタジアムだった。
関東だからコンササポもたくさん行くだろうし、ホームジャックする勢いでね。
って、早くもそんなことを考えている。

そして降格した大分。
J1から落ちた年にまさかJ3まで落ちるなんて、想像した人がいただろうか。
まったくもって他人事とは思えない。
よっぽど資金力とビジョンがしっかりしている一部のJ1チーム以外は、
どこにでも大分のようになる可能性があると言えるんじゃないだろか。おそろしい...。


ユースは2-2の引き分けで最終節を終えたとのこと。
プリンスに降格となってしまったわけだけど、この最終戦は見応えのある内容だったようだ。
その後すぐに1、2年生はドイツ遠征へと出発していて、来季がもうはじまっている。
また新たに頑張っていこう。3年生はこれで引退かな。みんなお疲れさまでした!

posted by ひとみ |23:25 | GK | コメント(2) | トラックバック(0)

2015年12月05日

「俺たちの砂川誠♪」

砂川誠よりみなさまへ

名前の冠に「俺たちの」なんてものが付く選手はそうはいない。
それだけのチームへの貢献、チームへの愛情があるのはもちろんのこと、
サポーターの心を惹きつけてやまない"何か"があるからこそ、その選手を思わず私物化するのだ。

はぁ。もう何から書けば良いのやら。
さくっとまとめるにはあまりに濃くて簡単ではない砂さまのこと。
「選手としてやりきる」と言って岐阜へ行ったから、
もう選手でいる間は札幌へは戻ることはないのかもしれないと思っていた。
まさかこんなに早く引退の言葉を聞くことになるなんて。

望むように選手としてやりきったと言えるかというと、きっとそうではないのだろう。
いくら思うように動けなくても、現役を続ける判断もあったはずだ。
けれど、ここで終わりと決めた。
自分の考える"現役像"がこれまでだと気付いた時の気持ちは、どんなものだったのだろう。

引退をするのならぶっちゃけ今日の最後の練習には参加しなくてもいいわけだし、
契約上はまだ岐阜の選手なのだから、本来ならばその姿はまだ札幌にはないはずだったわけで。
赤黒の練習着を来て宮の沢に立つのは、サポーターへのサービス。
わかっているよねぇほんと、この人は。
サポーターが何を望んでいるのか、考えてくれちゃうんだよねぇ。

以前、高原がインタビューで、ジュビロを契約満了になりうちとの期限付き移籍も終了した時に
砂さまから「まだできるんだから、絶対辞めない方がいい」と言われたと言っていた。
怪我でトライアウトも受けられない状態だったというが、けれどその言葉に救われた高原は
捨てるものなど何もないとでもいうように現役にこだわり、練習生としてコンサドーレに入った。
引退の文字も浮かんだ頃にかけられた言葉は、どれほど心強いものだっただろう。
その砂さまの言葉がなければ、高原は今も現役を続けることはなかったかもしれない。

砂さまが引退しても、こうして砂さまに関わった選手たちがまだまだ頑張っている。
「背番号8を永久欠番に」という声もあるけれど、個人的には誰かに引き継いでもらいたいなと思う。
特別な選手がいた証として永久欠番にするのも悪くはないけれど、
むしろその選手がいた歴史があるからこそ今があるのだと言えるコンサドーレであってほしい。

...と、ブログでも書けば気持ちの整理がつくかなと思ったんだけど、やっぱりまだ実感がないな。
2010年に一度退団となったあとに再契約となった次の年のキックオフイベントで、
盛大に見送られて戻って来た気恥ずかしさからか
「今度チームを離れる時はひっそりと見送ってほしい」と言っていた。
残念ながらそれだけは本人の要望を聞いてあげられない。
きっとクラブが盛大な引退企画を立ててくれるだろうし、なければサポーターがやっちゃうからね。


オフィシャルのtwitterに砂さまのダンマクが。
砂さまのあのダンマクがすごく好きだったんだけど、もう見られなくなってしまうんだなぁ。
こうやってささやかなひとつひとつの出来事から、少しずつ実感していくものなのかな。

posted by ひとみ |18:29 | 選手戯言 | コメント(2) | トラックバック(0)

2015年12月04日

契約更改あれこれ

砂さまが引退という半ば信じがたい(というか信じたくない)記事が出て、
昨日から放心状態であったものの、日々は着々と進むのであった。
まだ何も言葉が出てこないなあ。
引退するんだったら、岐阜に完全移籍と言われたほうが良かったなあなんて。
そうだったら何であれ、まだプレーが見られたわけだから。
明日の最後の練習のあとに選手とスタッフが挨拶をするらしいので、そこで何かを話すみたい。
ここ数年、最後の練習日がいつの間にか終わってしまっていたので
こういうのはちゃんとやってくれたほうがありがたい。
私は明日お仕事で行けないんだけれども...行ける方は行ったほうがいいで。後悔のないよう。


今はまだ出て行く話ばかりで入ってくる話や楽しい噂話などもなく、
何かいいことないかなーと思っていたらチッチととっくんの契約更新の話題(←まとめるな)。
ドーレくんの契約更改は難航しているようだけど、
ジンギスカンでだまされて(?)くれなくなるなんて、ドーレくんも大人になったのねぇ(?)。
そりゃあメインの仕事は土日の試合だけど、平日もイベントや施設訪問をしていたり、
なんか事務仕事もしているみたいだから、忙しそうだものね。
HFCは兼務している社員さんが多いようだからきっとドーレくんも大変なんだ...。
そんな中の人の苦労が聞こえてきそうな契約更改事情だった(←中の人なんていないし!)。

posted by ひとみ |23:44 | 選手戯言 | コメント(2) | トラックバック(0)