コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年12月15日

みんなの未来に幸あれ

夏に『福島ユナイテッドFCの桃』というのを買ったら、
秋はりんごですよ~とお知らせをもらったのでりんごも買ってみた。

一日一個で風邪ひかない


すでに3個食べたので7個入り。蜜がたっぷりのふじりんご。
朝ごはんのデザートにまるまる一個食べてしまった。美味しかった。
たくさん届くのでりんごの蒸しパンでもつくろうかと思っていたのだけど、
これはそのまま食べないともったいないな。

福島には去年はゴメスがお世話になって、今はジュンキがお世話になっているし...
って書こうと思ったら。ジュンキが契約満了とのこと。
ブログを読むとどこか次を決めているかんじだろうか。また海外へ?とも読み取れる。


たくみぃやが現役引退とのこと。
あれだけ走れるSBはどこへ行っても重宝されるだろうし、
リハビリをして復帰できればまだまだプレーできるはずだと思っていたのだけど
思っていた以上に症状が良くないようだった。日常生活にも支障が出るほどだったとは。
怪我によるものではあるものの、自分で辞め時を決められたことは幸いかもしれない。
第二のサッカー人生に札幌を選んでくれたのもまた嬉しい。
現役を引退した選手を近くで応援できる喜びというのは、
現役選手を応援するのとはまた違った楽しみだなあと思う。

昨日、映画部みんなで空港まで迎えに言ったようすをカナヤマンや薗田がtwitterに書いていて
相変わらずの仲の良さや忠犬のような宮澤がめんこくて和んだ。
コカコーラのプレートにある『COME BACK! TAKUMA!』の文字、
カムバックは単に北海道に遊びに来たことに対する「おかえり」だけではなく
またコンサドーレに関わることになるのかも、の意味も含んでいたのかもしれないなぁ。


そいでもって、芳賀ちゃんがブラインドサッカーの日本代表候補ですって!!??
現役を引退して、NPOを立ち上げて、2020年のパラリンピックに
誰かひとりでも選手登録させたいと頑張ってきたことが
こんなかたちになるとは本人も予想していなかったんじゃないだろうか。

選手の時にしっかりしていた人は、選手をやめた時に"なんにもない"ことにはならない。
もちろん運もあるけれど、その人の人柄、人脈など、
その時その時を真剣に生きてきた証がちゃんと次に繋がっていく。
いつかはやってくるサッカー選手を終える時。みんなの未来に幸あれと願う。


そいでもって、ゴンちゃん現役続行って。ただひたすら感服。


posted by ひとみ |23:35 | 選手戯言 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2648
この記事に対するコメント一覧
Re:みんなの未来に幸あれ

アタシらが知らない昔の芳賀ちゃん知ってる人はどういう思いでしょうか。
主催者かとばっかり思ってたら、選手でオリンピック候補って、大器晩成なのね。楽しみ増えたな。

大タクマ無念のリタイア、エンジンはまだ回るけどサスがいけませんか。
クラブのために諸肌脱ぎにきてくれたのかな、ジックリ観賞させてもらいますわ。

遂にスマホにしました!
打ちにくいったら、もう

posted by owls| 2015-12-16 01:09

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ
なかなか俊敏なGKっぷりを披露していたみたいですよ。観てみたいです。
もしも芳賀ちゃんがパラリンピックに出ることになったら...!なんて考えるだけでも楽しいです。
北海道とともに世界へ行っちゃうのは、うちの選手よりも芳賀ちゃんのほうが先かもです。
元Jリーガーということで、Jからも注目を集めると良いですねぇ。

スマホデビューですか!コメント書くの、すごく時間がかかったんじゃないですか~。
私はブログ書くのもコメントするのもパソコンなので、未だスマホは慣れません...。

posted by ひとみ| 2015-12-17 12:19

コメントする