コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年12月23日

福森は、まだ居る。

毎年恒例、ファクトリーのKappaさんトークショーへ行ってきた。
オフになり選手を見る機会も減るこの時期に開催してくれて、毎年貴重な場だなと思っている。
参加選手は宮澤、福森、ゴメスの3人。
宮澤って毎年このイベントに出ている気がする、と思って自分のブログを振り返ってみると
3年連続5回目の参加だった。イベント自体がすっかりベテランじゃないのさ。
コンサドーレに在籍して来年で9年目と言っていたり、
福森やゴメスを「若手」と言うあたり、宮澤ももうそんな年なのか~と改めて驚く。

色々な話が出たけれど、選手同士で数を競い合うという話が新鮮で面白かった。
宮澤、福森、ゴメスはゴールとアシストを足した数が似ていたらしく
常に意識していたのだそう。そういうのって選手のほうが意識しているものなのねー。
あと宮澤と福森は出場試合数がずっと同じだったこともあり、
「怪我をしろとは思わないけど」と言いながらも相手を上回りたいと考えていたのだそう。
一度福森がサブで入った時があり、宮澤はここで出場時間を抜けるぞ!と思ったそうなのだけど
早々にパウロンが痛んで福森と交代となったため「めっちゃすぐ出てくるやん」だったという。

宮澤は子どもが生まれたこともあって、ミュンヘンクリスマス市に行って
ツリーや壁飾りを買ったりというベタなクリスマスを楽しんでいるみたい。

福森のトークショーは面白いらしい、という噂が道新ホールでのトークショー以来
ささやかれていたこともあって、この機会をずっと楽しみにしていたのだ。
今日は喋る気満々で来ていたらしく、沈黙などもなくわりと積極的に話していたほうだと思う。
この一年ですっかりこういう場にも慣れてしまったのか。
それくらいの成長はしていてほしい反面、残念なような気持ちもありつつ。
でも、もともと人前で話すのは好きなほうなのかな、と感じた。

飼いはじめた犬のモップくんの話もしていた。
オフの今はモップくんと家で追いかけっこをしているそう。
この時期道外出身の選手は帰省していて、このイベントには道産子選手が参加することが多い。
福森はなぜまだ北海道にいるのか?帰らないのか?そんな疑問は当然ながらあった。
その話題をふられて30日に帰省すると言っていて、なぜそんなに遅いのかというと、
26日に某選手の結婚式がありそれに参加するために遅い帰省となっていたそうな。
そういえばカナヤマンも薗田もまだこっちにいるっぽいし、みんなそうなのかもしれない。
けれどその選手は今石垣島へ行っているので、結婚式も中止になってしまったらしい。
中止だなんて当事者は当然ながら、参加予定だったみんなも大変だなぁ。
そんなわけでまだ福森はいる。「あいつのせいです」。それにしても30日ってまたのんびりだな。

福森が宮澤を「ヒロキさん」と呼んでいるのをはじめて(多分)生で聴けたのも良かったわ。
ユース出身者は「くん」付けが多いので、「さん」付け新鮮。

帰省中はモップくんをゴメスの実家に預けるという。
ゴメスの家は動物大好きでウェルカム状態なんだそうな。
それにしたって人様のペットを預かるのは簡単ではないだろうに、大らかな家族だなあ。
クリスマスに貰った嬉しかったプレゼントの話題の時に、
ゴメスはお母さんからもらったJリーグチップス1箱(24袋入り)が嬉しかったと話していた。
Jリーグチップスがすごく好きだという。
お母さん、トークショーにも来ているはずと言っていた。コータの追っかけだったんだものね。笑
息子がコンサドーレに入ったらそりゃあ嬉しいでしょうて。
エスポラーダの試合にも家族で来ているみたいだし、家族に応援してもらえるってありがたいねぇ。

福森からゴメスはカラオケが好きらしいと無茶ぶりをされながらも、
「(曲は)何がいいですか?」とリクエストを受けて山下達郎を披露した。
歌をふられても断固として断る選手が多い中、なかなかの強心臓。さすがだわ。

posted by ひとみ |23:59 | イベント・トークショー | コメント(6) | トラックバック(0)