コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年06月30日

今、改めて考える。

バスケに『シューター』という言葉がある。
シュートが上手い人、シュートをよく打つ人のイメージ。いわゆるエース的存在。
けれど、栃木の川村選手がこんなことを言っていた。
「自分はシューターではなく、スコアラーだ」
これはかっこいい。つまり「シュートを打つ人ではなく、点を取る人」ということだ。
そう言えるだけの実力が伴っていなければただのビッグマウスだけれど
結果がついてきているから誰もが納得するし、言っていてもかっこいい。
きっと川村選手は『シューター』という言葉に
ただ単にシュートを打ちまくる人、みたいなイメージを持ったんだろう。

シュートを打たなければはじまらない。確かにそう。
けれど、ゴールが決まらなければ勝てない。
コンサに必要なのは、シューターよりもスコアラーなのかもしれない。
今季ゴール数目標を宣言していた面々には、ぜひともスコアラーになってほしいな。


岡山さんのブログを読んだ。
アツイ人だわ、と思っていたけれど、ただ単に勢いのある人ではないようだ。
選手がこれだけチームについて言ってくれるのは珍しい。
それだけ説明を受けたか、自分で調べたか、フロントに聞いたかをしたってことだろう。
こちらとしても思っていながら口にしていないことを見透かされているような気がして
改めてチームに真正面に向き合わなければという気持ちをもらった。
今季のメンバーは本当に良いな、としみじみ感じる。
ここに岡山さんが入ることで、より良い方向へ進めそうだと期待ができる。

「勝ったら観に行く」とか、「自分の望む選手・監督になったら観に行く」とか、
安全な場所からチームをハタから見ているのはずるい。
調子の良い時はいいけれど、悪くなると途端に逃げ出し、他人の顔でチームを責める。
まっすぐに向き合うのはしんどいことの方が多い。
でも、自分たちが応援している・支えているという実感があってこそ、勝利が本当に嬉しい。
得られるものは、単純に勝利だけではない。それも実感としてある。
さて、チームが良くなるために何ができるか。何をしたらいいか。改めて考えていきたい。


パラッパラッパーやサンダーバニーを描くロドニーさんが来日する!
楽しみー。はじめて札幌にも来てくれるとのこと。うわぁ。ぜひとも会いに行きたい。

posted by ひとみ |23:14 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1328
この記事に対するコメント一覧
Re:今、改めて考える。

岡山選手のブログ、なんかグッときてしまった。
一発で応援したくなりました!
ホントにガンバッて欲しいです。

posted by mopboy| 2011-07-01 01:15

Re:今、改めて考える。

なんだかすごくわかります…
最近勃発していた竜ちゃんまつり、そういうのは簡単なんですよ。
本人の考えなんかどうでもよくて。
すでに監督や選手の個人攻撃になってたり、良くなるまで行かないとか、勝手にすれば?なんです。
そこに、どんな状態でも応援し続ける人たちはいて、それを否定する権利はないと思います。
見ない、でも文句は言う、はサポーターでも、ましてやファンですらないような気がします。
ファンじゃない人が勝つなら観たい、というのとは訳が違う。
その人は文句もないはずですから…悲しいけど仕方ないです。
でも、サポーターを名乗るなら、どんなにしんどくても一緒に戦うしかないわけで…やることやって、はじめて真っ当に選手や監督に向き合えるんではないかと。
取り留めなくてすみません。

posted by ゆっきぃ| 2011-07-01 01:28

Re:今、改めて考える。

こんばんは。

最近、誤字脱字ばかりのコメントで、すいません。
『シート欠乏症、ホストカードやら・・・』

岡山さんのブログ、知らせてくれて、ありがとうございます。
J1に上がる事が、全てでは、もちろん無いけど、真剣に向き合いますね。このチームや選手たちに。
もう、とことん付き合いますわ・・・
取り急ぎ、ありがとうございました。

posted by 団長Ⅱ| 2011-07-01 02:42

Re:今、改めて考える。

おはようございます。
昨日「札幌ロケッツ」でもリンクを貼ってくれていたのですが、字が小さくて「夜は読めない(泣)」のでようやく今朝読みました。
そうかぁコウタの後輩だったのね。

去年の純平ちゃんの入団や今年の河合キャプテン。コンサは技術以上に精神面の補強が出来ていると思います。
もちろん今までいた選手じゃだめということではありません。化学反応のようにいろいろな条件が重なり合ってよい方向に進むのだと思います。

ロドさんは読んでいたエッセイ漫画で存在を知っていました。こんな可愛い絵を描く人だったのね!それにこの絵よくみかけるしっ!←知ってたと言えるか??

posted by チームがある限り| 2011-07-01 08:28

Re:今、改めて考える。

岡山選手のブログ読みました。

熱いですよね!!読んでてやってやろう!!って気持ちに
させてくれます。

監督や選手を責める前に自分たちはどうなのか?と
言うところをしっかり考えてほしいですね。

最近、そう思うことが多いです。

辛いことも苦しいことも一緒に向き合っていきたいです。

明日は絶対に勝ちたいですね!!
応援がんばっていきましょう!!(^_^)v

posted by サッカーボール| 2011-07-01 18:45

コメントありがとうございます。

>>mopboyさんへ

岡山劇場は伊達じゃないですね。人をひきつける天才ですわ。
頭の良い人なんだろうなぁと思わせる文章でした。
まだ上を狙える、良いタイミングで来てくれたなと思います。期待してます。

>>ゆっきぃさんへ

いやいやまったくもって同感です。
選手や監督に対してどう思おうと、選手や監督がチームやサポーターに対して何を思おうと、
自分がやらなければいけないことをやるのが最優先ですよね。
勝たなきゃ集客できないとか、日ハムはこんなことやっているのにHFCは...とか、
サポーターは頑張っているのにとか、文句をつけるだけは本当に簡単なんですよね。
じゃあ何をしたらいい?というのが大切なはずですのに。
なかなか勝てなかったらすぐに「勝てよ」と他人行儀になる人が多すぎます。
>そこに、どんな状態でも応援し続ける人たちはいて、それを否定する権利はないと思います。
ですよねまさに。一生懸命応援している人の足を引っ張るなと言いたいです。
ぬるサポとか甘サポとかにわかサポとか...そんな言葉で人を非難したところで何も生みません。

因みに竜ちゃんまつりって、岐阜戦前のお見送り日の出来事でしょうか。
私がお見送りに行った日だったので、真実わかりますよ。笑 あんな人はスルーですスルー。

>>団長Ⅱさんへ

こんばんはー。
誤字脱字でも不思議と意味が通じて面白いので、問題ないです。
岡山さんのブログは私も他の方のブログで知ったのですが
これはぜひとも読んでおかねばならないものですよねー。プリントアウトして配りたいです。
今季は絶対にJ1へ行かなければいけない年なんだな、という
HFCからのメッセージもあるように思います。個人的にはのぶりんにこの先も続けてほしいですし。
上がるのならば今季ほど素晴らしいメンバーはないかも、とも感じています。

>>チームがある限りさんへ

こんばんはー。
私もロケッツさんで知って読みました。オフィシャルホームページがあるんですねー。
ブログももちろん良いですが、ホームページのプロフィールが面白くて好きです。
同じく「字が小さい...」となったので、コピー→メモ帳にペースト→文字サイズ大
にして読むという荒業を使っています。高校の時はコータと2TOPだったみたいですね。

そうなんですよね、今までの選手がだめというわけではなくて
今季はうまーく合っているなと感じるんです。信頼できる選手ばかりです。
メンタルコーチを補強するのをやめたのは正解だったかもしれませんね。

ロドさんは私が中学の頃流行っていて、その頃からのファンなんです。
挿絵も色々描いていますよね。CMとかカードとかファーストフードとか携帯とか...幅広いです。
最近日本でもグッズが再販しているんですー。サイン会行きたいなーと思っていますっ。

>>サッカーボールさんへ

物事をはっきり言う選手は今までもいましたが
岡山選手のようにここまでズバズバと言われるとドキッとしますね。
自分をさらけ出して、心を開いてくれているなぁと感じます。
本当に最近特に、何でもかんでも監督や選手のせいにする意見が目立ちます。
共に戦っていると言いながら、結局は他人事になっているってことですよね。
サポーターも自分の応援に責任を持っていなければと思います。

あ...あれ!? 試合、明後日だと思っていました!!アワワワ。
最後の2行があって助かりました。ありがとうございますー危なかったー。笑
改めまして、明日頑張りましょう!(←油断ありすぎ)

posted by ひとみ| 2011-07-01 23:41

コメントする