コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年01月09日

繋がるためのコンテンツ

今更かもしれないけれど、ブログにスポンサー広告が増えたみたいだ。
記事とコメントの間のところにも広告が入るようになっていた。今年からなのかな。
年末に荒らしエントリーがあってから中で何か対策を行ったのか、
ブログが見られなくなった人がぽつりぽつりといて。
そのあとにスポンサー広告の入り方が変わって、
ブログが見られなかった人も見られるようになっていたようだ。
なんだかよくわからないけれど、広告が増えるということは
それなりの費用対効果があるということなんだろうか。そうだったら良いのだけれど。

オフィシャルブログを書くようになって8年目になるのだけれども、
私にサポーターのお仲間ができるようになったのはこれがあったからだと言える。
わが家は家族全員がサポーターながらもともと札幌人ではなく、道北の田舎町出身なため
まわりに熱心に札幌まで行くサポーター仲間というのは今までいなかった。
大学生になって旭川に住むようになると、やっとちょっとサポーターっぽい人と知り合う。

そんな中、オフィシャルブログは情報収集に最適なコンテンツだった。
当時まったくと言っていいほど役に立っていなかった携帯サイトや公式サイト。
それよりも情報が早く、練習のようすなどをサポーター目線で書いてくれる人たち。
そして住む場所に限らず全国のサポーターが楽しいブログを書いてくれた。
私が札幌に住むようになって、試合にも練習にも行きやすい環境になると、
今度は自分でもブログを書いてみようかなという気持ちになっていった。
大したことは書いていなかったけれど(今もだけど...)読んでくれる人がいて、
コメントを書いてくれたり、会いませんかと言ってくれる人がいて今に至る。

今、オフィシャルブログは私がブログをはじめた頃のような賑わいはないけれど
やっぱり繋がっていくためのコンテンツにはなっているだろうなと思っている。
今はオフだし情報もあまりないので書くことはそんなにないかもしれないけれど、
オフィシャルブログが地味にまた盛り上がっていくと良いなあと希望的観測。

ってなんだろう、この周年記念みたいなエントリーは。

posted by ひとみ |23:56 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)