スポンサーリンク

2015年04月11日

今年のU-18選手紹介(2015年4月編)

いよいよ2015シーズンのプレミアリーグが開幕しました。コンサドーレ札幌U-18は明日2015/4/12(日)11:00に開幕戦を迎えます。詳しくは→こちらのエントリをご覧ください
イレブンショット
   ちょっとした事前情報があることで
   (たとえくだらない話でもw)
   観戦の楽しさが少しでも増すといいなと思って、
   今季コンサドーレ札幌U-18に所属する
   選手のご紹介をします。   


背番号と名前、学年、経歴だけの一覧表(PDF)は→こちらからどうぞ。
(A4判の紙に印刷すると1枚に同じ表が2つ印刷されますので半分に切り取ってお使いください)

いつもことですが、素人目線のひいき目てんこ盛りですがご容赦を。
(参考:去年の選手紹介)
 2014年4月時点のAチームは→こちら
 2014年8月時点のAチームは→こちら

今回はデータ欄に「AorB」という項目を加えてみました。
血液型じゃなくて、プレミアリーグに出場するいわゆる「Aチーム」が主戦場になりそうな選手か、札幌ブロックリーグで戦ういわゆる「Bチーム」が主戦場になりそうな選手かの分類です。シーズンが始まってみなければ実際のところはわかりませんし、半年も経てばメンバーはがらっと様変わりしますので(怪我人の状況にもよるし)あくまでも現時点(2015年開幕直前時点)での私の予想だということにご留意いただきつつ、「あの選手は誰だろ?」を探す目安にしていただきたいと思いまして。ブロックリーグでは、ブロックリーグの試合には出られないとの制限を受けるAチーム主力選手の番号を、代わりにU-15の選手がつけて出てくることもありますので。


基本のフォーメーションは例年どおり4-4-2と思われます。
予想スタメンも挙げたいところですが、なんだか怪我人がとても多い感じで、どうなるかよくわかりません。
新チーム始動のGO FOR 2018 CUP(2014/12月末)の段階では

   徳田勘太 下田友也
久保田成悟      菅 大輝
   杉山雄太 高嶺朋樹
石岡裕太 前田海 濱 大耀 按田 頼
      三森哲太

って感じが基本になるのかなと思っていたのですが、
直近のマリノスカップ(2015/3月末)の段階では

    徳田勘太 菅 大輝
久保田成悟       本塚聖也
    杉山雄太 高野 大
石岡裕太 小園悠馬 川尻龍司 按田 頼
       櫻庭立樹

って感じが多かったです。
シーズン始まってからも怪我人の状況次第で仁義なきポジション争いが繰り広げられると思われ、楽しみなところではあります。


  • 身長/体重のソースは、プレミアリーグの登録がある選手は今年の登録の数字で。今年の登録のない佑成くんは去年の登録時の数字で。登録のない1年生3名のうち、山川紗京くんは今年新年に十勝毎日新聞に載った特集記事の中の数字を。記事に身長・体重が載っていなかった井川空くんと、野上誠くんは、現時点では不明です。この数字はかなりいい加減なので、あくまでも目安に思ってください。実際はこれより明らかに背が伸びてるよね?体重も増えているよね?と思われる選手がたくさんいます。
【2015/7/14追記】
登録選手の変更により上記4人の登録の身長/体重も分かったので、書き換えました。

  • 経歴のうちチーム名の「コンサドーレ」は略してあります。単に「札幌」とあれば「コンサドーレ札幌」、「旭川」とあれば「コンサドーレ旭川」を指します。
  • ポジションの表記はプレミアの登録=札幌公式サイトのアカデミー選手一覧での登録に従いました。実際は違うんじゃない?と思うとこもあるけど。


16 三森哲太  三森 哲太(みつもり てった)

  背番号  :16
  ポジション :GK
  生年月日  :1997/06/24
  身長/体重  :187/85
  学年    :3年生
  経歴    :稲穂サッカー少年団
         →札幌U-15→札幌U-18
  呼び名   :てった
                A or B  :A


中3のころから(他のGKの怪我の影響もあって)プレミアリーグの遠征に帯同してベンチ入りし、高1では(他のGKの怪我の影響もあって)ベンチ入りのみならずプレミアで試合デビューし、高2だった去年はプレミアのほとんどにベンチ入りして、うち2試合は出場もした哲太くん。
シュートへの反応が良く、コーチングがしっかりしているGKです。
当然今年の正GKは哲太くんだと思っていました。
・・ところが。年末の遠征で姿がないな・・?怪我してるのかな?と思って以来、3回あった3月の遠征もどれも帯同せず、結局今年になってからプレーしているところは見れていません。開幕にも間に合わないのかな・・?
シーズン初めのどのチームも試行錯誤の時期を経験豊かなGKでダッシュできないのは痛いですが、今年も4人体制のGK陣ですから、これも層の厚さにつながる材料と思うことにして正GKの復帰を待ちたいと思います。
お大事に。(そもそもどこを痛めているのか知らないのですが(^_^;))








1 森本匠磨  森本 匠磨(もりもと たくま)

  背番号  :1
  ポジション :GK
  生年月日  :1997/05/29
  身長/体重  :178/70
  学年    :3年生
  経歴    :向陵少年サッカークラブ
         →旭川U-15→札幌U-18
  呼び名   :もり、もりもと
               A or B  :不明


森本くんは、これまでなかなか公式戦の出場機会を得られませんでした。
というより、1年生のときはたぶん丸々怪我で別調整だったんじゃないかと思います。春、旭川から札幌へやってきてしまふく寮に入り、いい子だ~(*´д`*)とみんなを感激させるエピソードが披露されても、Bチームの中でも姿を見ることができず。どうしたのかな?怪我しているのかな?と心配しつつ、しまふく寮通信で時折元気な笑顔に安心しながら合流を待っている間にシーズンが終了しました。森本くんのプレーを実際に見ることができたのは、確か翌年(つまり去年)のブロックリーグが始まってからだったと思います。ブロックリーグは種村くん以外の3人のGKが交代で出場するような感じでしたから、森本くんのプレーは、Bチームの試合でもそんなにたくさん見ることはできませんでした。
ところがここにきて。昨年末のGO FOR 2018 CUPでは遠征メンバーのGKは健介くんと2人、今年2月の関西遠征や3月のイギョラ杯では立樹くんと2人という状況だったので、これまでにないくらいたっぷりとプレーしているところを見れてよかったわ。
早いもので今年は3年生になりました。背番号も1になりました。期すところ大でしょう。
GKは出場機会が難しいポジションですからいろいろ考えることもあるでしょうが、3年生のシーズンが充実したものであるよう願っています。








21 中田健介  中田 健介(なかた けんすけ)

  背番号  :21
  ポジション :GK
  生年月日  :1999/01/14
  身長/体重  :190/78
  学年    :2年生
  経歴    :EAST GAMBA サッカースポーツ少年団
         札幌U-15→札幌U-18
  呼び名   :けんすけ
             A or B  :不明


長身のGKです。見た目も、もちろんデータ上も、長身なのはよくわかっているのですが、グラウンド脇などを歩いている途中で健介くんがアップしている背後を通りかかったりすると改めて大きい!!と驚きますね。私だけですか。
健介くんは札幌U-15時代の終盤はほぼU-18に帯同しているような感じで(当時のU-18GK陣の怪我で)、中3にしてプレミアリーグのベンチ入り経験があるし、高1だった去年も18試合のうち4試合でベンチ入りしています。でも、私が見に行けたブロックリーグの試合では怪我のため別メニュー調整中のことも多くて、プレーしているところを見たのは実はそんなに多くありません。だから特徴もまだよく分かっていないのだけど、長身を活かしたセービングが得意・・なのかな?(自信なくてごめん)
今年は怪我に悩まされることもなくバリバリ活躍してくれることを期待してます。(^_^)v







30 櫻庭立樹  櫻庭 立樹(さくらば りき)

  背番号  :30
  ポジション :GK
  生年月日  :1999/10/13
  身長/体重  :190/80
  学年    :1年生
  経歴    :岩見沢ジュニアFC1985・U12
         →札幌U-15→札幌U-18
  呼び名   :りき
              A or B  :もしかしてA


「立樹」と書いて「りき」と読みます。
立樹くんも長身のGKです。たぶん健介くんよりも大きいんじゃないかな。U-15代表やU-16代表候補にも選ばれていたので名前を聞いたことがある方も多いかもしれません。
まだひょろっとした体型なので、キックやジャンプを含めてプレーの力強さはこれからですが、今後が楽しみです。プレースタイルは守備範囲の広い「飛び出し系」。でも、出ても触れないことも時々あってw、こないだの関西遠征のときも阿部コーチに出る出ないの判断や出るタイミングについて指導されていました。チャレンジ大事ですからね。やってみて失敗しないとタイミングわかりませんからね(笑)。
・・ですが、プレミアリーグの開幕戦にスタメンとして出場するのは立樹くんになりそうな気配です。1年生ながら。
まだ1年生が本格合流する前の今年2月末の関西遠征に新1年生から唯一参加したのを皮切りに、その後2月中旬のイギョラ杯、札幌へ戻ってのトップとの練習試合@宮の沢、その翌週のマリノス杯と、ずっとAチームに帯同していました。しかも、遠征・大会が進むにしたがって、スタメンは立樹くん固定に近づいてきているのです。最初は「まさか1年生GKが最初からスタメン?」と半信半疑な気持ちでしたが、どうやらこれ本気だわ・・と思うに至った次第です。3年生に対しても「りゅうじ!」などと呼び捨てでコーチングできるタフなメンタルも魅力です。味方を動かすコーチングはまだ課題かな。先輩たちからも「後ろの声は神の声」と思ってもらえる信頼を早く勝ちとれますように。
立樹くんのコーチングで「へぇ」と思ったのは、「ゴゥ!」って言っているように聞こえたのは実は「ゴール!」で、「GKが対応するから!」という意味みたいですね(見ていてそう思っただけなので違ったらごめん)。
これまで見てきたGKは「キーパー!」と声をかけることが多かったように思いますが、コーチングもいろいろなんだなあと感心しました。同じGKコーチの指導を受けているのにね。代表での指導なのかな?それともトレンドとかあるのかな?


2 石岡裕太  石岡 裕太(いしおか ゆうた)

  背番号  :2
  ポジション :DF
  生年月日  :1997/07/02
  身長/体重  :176/67
  学年    :3年生
  経歴    :SC.TOHO明園→SSSジュニアユース→札幌U-18
  呼び名   :いし
  A or B  :A


去年はプレミアでの出場機会はなかった石岡くん。
Bチームのブロックリーグでは後輩たちを引っ張っていました。ポジションは主に左右のSBですが、たまにCBをやることもあります。以前は後輩からピッチで「おかくん!」と呼ばれているのを聞いたことがあったけど、そういえば最近は聞かないなあ。「いしくん」の方が定着したのかしら。
新チーム始動の昨年末のGO FOR 2018 CUPからAチームでの出場機会をがっちり掴んだようで、今季はいよいよプレミアデビューがありそうです。
コンサユースのSBといえば高い位置での攻撃参加が特徴ですがw、石岡くんのSBもその例に漏れず。でもわりと守備にもしっかり意識と体力を振り向けているタイプの選手です。
開幕戦での予想ポジションは左SB。







3 川尻龍司  川尻 龍司(かわじり りゅうじ)

  背番号  :3
  ポジション :DF
  生年月日  :1998/03/17
  身長/体重  :172/67
  学年    :3年生
  経歴    :FC大曲ジュニア→札幌U-15→札幌U-18
  呼び名   :りゅうじ
  A or B  :A


龍司についてはもう何度もご紹介しているのでおなじみのことでしょう。
中3の夏に私たちの視線を釘付けにした龍司も、早いものでもう3年生になりました(3月生まれだから先日17歳になったばかりだけど)。
すっきりといなせな立ち姿で遠くからも「龍司だ!」とすぐわかる龍司は、このごろはCBで起用されています。海くんや大耀くんなどCB本職でやっている選手が怪我中であることの臨時的なものなのか、それとも本格的に「CB龍司」の誕生なのか、それは今後を見てみないとわかりませんが、どうやら開幕は龍司と悠馬くんのCBコンビでいくと思われます。
慣れないポジションで苦労することも多いと思うけど(もっと攻撃的なポジションをやりたいと思っているかもしれないけど)、ゲームの勝敗を左右するポジションでもありますから、3年生の責任感できっとしっかりやってくれると思います。新境地を拓け。








4 前田海  前田 海(まえだ かい)

  背番号  :4
  ポジション :DF
  生年月日  :1997/04/27
  身長/体重  :182/74
  学年    :3年生
  経歴    :FC DENOVA(4種)→FC DENOVA(3種)
         →札幌U-18
  呼び名   :かい、まいかい
              A or B  :不明


去年までコンサU-18には別の「かい」くん(濱口魁)がいましたから、きっと区別するために「まいかい」なんだと思います。でもなぜ「まえかい」じゃなくて「まいかい」なのか、由来は不明です。
今年のコンサU-18の副キャプテンのひとりです。
海くんはCBの選手です。去年はBチームのブロックリーグでゲームキャプテンを務めることも多く、最終ラインを統率していました。去年のプレミアリーグは最後の3試合にベンチ入りしました。
今年はいよいよプレミアデビューか?と思ったのですが、残念ながらただいま怪我で別調整中のようです。2月末の関西遠征のとき、初日の神戸戦には出場したそうですが、私が見に行った2日目以降は怪我のケアをしていてプレーを見ることができませんでした。早く復帰してDF陣の層を厚くしてほしいなと願っています。







5 按田頼  按田 頼(あんだ らい)

  背番号  :5
  ポジション :DF
  生年月日  :1997/05/07
  身長/体重  :180/70
  学年    :3年生
  経歴    :アンフィニMAKI.FC U-12
         →アンフィニMAKI.FC U-15→札幌U-18
  呼び名   :らい
               A or B  :A


頼くんは、怪我してた一時期を除いて去年ずっとAチームの主力として出場していましたから、ご存じの方も多いでしょう。1年生のころはCBで出ることが多かったけれど、去年の夏くらいからSBに定着しました。去年の夏のクラセンでのSBとしての活躍ぶりは目を見張るほどでしたもんね。
去年ずいぶん背が伸びたわと思っていましたが、今はすっかり長身の選手です。
背が高い。走るのが速い。ジャンプも高い。身体もごつい。こんな大きくて迫力のある選手が猛スピードでサイドを何度も何度も上下動するのですから、対面の相手選手はたまったものじゃないだろうと思います。元々もっと前目の選手だったんだろなと思わせる攻撃センスもあって、サイドをあがるとそのままドリブルで中へ切り込んでいくところも見所満点です。そして、意外と(?)変態さんなんですわ。足裏でつつつーとボールをコントロールしてキープしてみたり、足もとにボールを吸い付けたままターンしてフリーになってみたり。
今年1年、盤石の右SBレギュラーとして活躍してくれることでしょう。
私から見た頼くんのイメージは、しなやかで華やかな大型犬。
黒い毛色のボルゾイっているかどうかわかんないけど、犬種でいうとそんなイメージです。
性格はラテン。踊る系です。









13 小園悠馬  小園 悠馬(こその ゆうま)

  背番号  :13
  ポジション :DF
  生年月日  :1998/04/27
  身長/体重  :175/60
  学年    :2年生
  経歴    :北斗浜分FC→スプレッドイーグル函館
         →札幌U-18
  呼び名   :ゆうま
              A or B  :A


甘いマスクだったりシャープだったり、髪型によってずいぶん印象が変わる悠馬くん(←そこ?)。去年の1年生の中で最初にプレミアデビューしたのが悠馬くんでした。
ポジションはCBかSBという感じですが、このごろは龍司と組んでCBのことが多いです。開幕戦でもCBで出場と思われます。
2年生になった今年は出場を多く重ねる充実の1年になりそうですね。シーズンの終わるころには、悠馬くんの飛躍ぶりでチームが変貌したと振り返るような大活躍を期待しています。がんばれ~。








14 濱大耀  濱 大耀(はま たいよう)

  背番号  :14
  ポジション :DF
  生年月日  :1998/06/14
  身長/体重  :182/72
  学年    :2年生
  経歴    :クラブフィールズU-12
         →クラブフィールズU-15→札幌U-18
  呼び名   :たいよう
               A or B  :不明


長身のCBです。CBなんだけど私が最初に大耀くんのことを覚えた練習試合ではCKから強烈なゴールを決めていましたので、私にとってはゴールの印象を併せ持つCBです。
新チーム始動の昨年末のGO FOR 2018 CUPでは頼もしいCBっぷりを見せてくれていましたので、今年はいよいよAチームに食い込んでくるかと期待していたのですが、関西遠征・イギョラ杯・マリノス杯のいずれにも遠征メンバーにいませんでしたから、きっと怪我をしているのでしょう。しょんぼり。
復帰を楽しみに待ちつつ、その間に経験を積んだメンバーとの間で、激しいポジション争いが繰り広げられる明るい未来を夢想することにします。








26 山本修平  山本 修平(やまもと しゅうへい)

  背番号  :26
  ポジション :DF
  生年月日  :1999/07/01
  身長/体重  :175/63
  学年    :1年生
  経歴    :CASCAVEL(カスカヴェウ)SAPPORO U-12
         札幌U-15→札幌U-18
  呼び名   :しゅうへい
               A or B  :B


去年の札幌U-15のキャプテンです。ポジションはCBです。
修平くんは去年のU-18のブロックリーグにもCBで出場していました。中3とは思えないDF統率ぶりと落ち着いた守備は、思わず目がハートになるほどの素敵さでした。残念ながら夏に足を骨折してしまってその後ブロックリーグでは見る機会がなかったのですが、昨年末の高円宮杯U-15大会では元気な姿が見れて嬉しかったです。
今年はまずはブロックリーグの試合で経験を積むところからでしょうか。今後のU-18を担う存在として期待しています。






31 加藤蓮  加藤 蓮(かとう れん)

  背番号  :31
  ポジション :DF
  生年月日  :1999/12/28
  身長/体重  :172/64
  学年    :1年生
  経歴    :札幌U-12→札幌U-15→札幌U-18
  呼び名   :かとれん、れん
  A or B  :B


去年の札幌U-15には何人もの「れん」くんがいたのですが、かとれんもそのひとりです。U-12からのコンサ仲間は「かとれん」じゃなくただの「れん」と呼ぶこともあるように見えましたがどうなのかな。
ポジションはCB。去年の札幌U-15は修平くんとかとれんのCBコンビでしたが、その2人が揃ってU-18にあがってきたことになります。
1年生は3月下旬に鹿島で行われたJリーグのU-16チャレンジカップに参加したあと、そのまま横浜に移動してマリノス杯に参加するAチームと合流し、マリノス、ジェフ、名古屋などとBチーム同士の練習試合を行いました。そのときもかとれんと修平のCBコンビでしたから、きっとU-18でもそんな感じでやっていくのだろうと思われます。まずはブロックリーグからですね。楽しみです。







28 宮﨑雄大  宮﨑 雄大(みやざき ゆうだい)

  背番号  :28
  ポジション :DF
  生年月日  :1999/08/13
  身長/体重  :178/58
  学年    :1年生
  経歴    :札幌U-12→札幌U-15→札幌U-18
  呼び名   :ゆうだい
  A or B  :B


雄大くんも去年のブロックリーグにしばしば参加していました。そのときや私が見た札幌U-15の試合では中盤右サイドの位置が多かったように思うのですが、今季はDF登録なんですね。
先日の横浜遠征でもそういえばCBをやっていました。
雄大くんは札幌U-15の試合ではここぞ!というときに勝敗を決定づけるゴールを決めてくれるイメージが強くて、むしろ攻撃的な選手というイメージだったのですが、今後は守れて攻めれるDFの路線で行くのかもしれません。ブロックリーグでプレーを見るのが楽しみです。


6 杉山雄太  杉山 雄太(すぎやま ゆうた)

  背番号  :6
  ポジション :MF
  生年月日  :1997/06/23
  身長/体重  :170/70
  学年    :3年生
  経歴    :JSNサッカークラブ→札幌U-15
         →札幌U-18
  呼び名   :ゆうた、すぎやま
            A or B  :A


1年生の秋にAチームのスタメンをがっちりと掴み、一瞬で局面を打開する素敵パスで私たちを悶絶させた雄太も、今年はもう3年生。早いものですなあ。
この選手の調子・出来がチームの浮沈を左右すると言ってもいい存在です。
ポジションはボランチ。
雄太の特長は、巧みなボールコントロールで狭いところでもボールをキープし、奪いとる技術や、ワンタッチで意外なところに一発でチャンスを演出するパスを出すところ。調子よいときの雄太のプレーはほんとため息ものの素敵さです。去年は本来の持ち味が見られないなあ・・という試合が多くてやきもきしたのですが、3年生になってぐーんと調子を上げてくる選手も多いですから雄太もそのパターンを期待したいです。今年序盤は本人にとっても勝負の時期のはず。がんばって。








9 本塚聖也  本塚 聖也(もとづか としや)

  背番号  :9
  ポジション :MF
  生年月日  :1997/05/20
  身長/体重  :178/69
  学年    :3年生
  経歴    :札幌大谷地サッカースポーツ少年団
         →札幌U-15→札幌U-18
  呼び名   :としや         
           A or B  :A


「聖也」と書いて「としや」と読みます。
登録はMFですが、最近は、2トップの一角として出ることが多いかな。左右のSHのほか、左のSBをやることもあります。
長身ですが、頭で競り合うよりは足もとのテクニックで勝負するタイプ。私としては、トップのポジションよりも2列目で変態テクニックを発揮してするするとボールを運んでるところが一番魅力的だなあと思うのですが、チーム事情としてはそうとばかりにはいかないのでしょう。
身体の大きさのわりにちょっと当たりに弱いところがあるのが課題かな。
聖也がたくましさを身につけたらチームの強さがぐーんと変わる気がする。がんばって~。







10 高嶺朋樹  高嶺 朋樹(たかみね ともき)

  背番号  :10
  ポジション :MF
  生年月日  :1997/12/29
  身長/体重  :175/67
  学年    :3年生
  経歴    :札幌U-12→札幌U-15→札幌U-18
  呼び名   :ともき
  A or B  :A


去年のプレミアリーグ開幕戦でプレミアデビューした朋樹。当初はプレミアのチームのプレーの速さや強さに慣れず、プレーのテンポがひとりスローな印象もありました。ところが。そこからメキメキと変貌を遂げ、あっという間にチームの土台を支える心臓になりました。
ポジションはボランチ。たまにSHのこともあります。レフティ。
背が高くてたくましい身体つきで、止める蹴るなどの基本テクニックがしっかりしていて、運動量が豊富で。ゲームを通して質の高いプレーを続けてくれます。しかも端整な涼しい顔をして泥臭いプレーをいとわず、ピンチでも根性を発揮してくれます。朋樹がいるといないとではチームの状態が大違い!と思います。
2月にゼロックスカップの前座試合として行われるネクストジェネレーションマッチでJユース選抜選手に選出されたのも「そりゃそうだよね」と納得でした。残念ながら怪我をしたとのことでネクストジェネレーションマッチは辞退となりましたが。それ以来まだ怪我は治っていないのかな。
マリノスカップの横浜遠征でもチームに帯同はしていましたが、試合には出場せず、試合中のアップもしていませんでした。
開幕には間に合わないかもしれませんが、戻ってきたら活躍してくれるはずの選手です。焦っては困るけど、早く戻って~と言いたい(笑)。
今年のU-18の副キャプテンのひとりです。








12 岩田佑成  岩田 佑成(いわた ゆうせい)

  背番号  :12
  ポジション :MF
  生年月日  :1998/08/05
  身長/体重  :180/65
  学年    :2年生
  経歴    :札幌U-12→札幌U-15→札幌U-18
  呼び名   :ゆうせい
  A or B  :不明


あれ?佑成くんってMFなの?…と思ったけど、MF登録なのでMFに混ぜました。でもそういえば去年のブロックリーグでは右SBだけじゃなく右SHでも出場していたなあ。
長身で落ち着いたプレーぶりで右サイドをガンガン駆け上がってチャンスを演出する選手です。主戦場は相手DFの裏のスペース、コーナーフラッグの近く(笑)。かっこいいよ~。頼もしいよ~。
今年はプレミアリーグで見れるんじゃないかとかなり期待していたのですが、なんと!第1節~第6節までの登録の中には佑成くんがいません(T_T)
怪我して長期離脱中ということなんでしょうね。(T_T)
待ち遠しいけど、復帰してまたばりばり活躍してくれる姿を待っています。










15 高野大  高野 大(たかの だい)

  背番号  :15
  ポジション :MF
  生年月日  :1998/04/24
  身長/体重  :172/64
  学年    :2年生
  経歴    :近文ジュニアイーグルス
         →旭川U-15→札幌U-18
  呼び名   :だい
               A or B  :たぶんA


大くんは去年はプレミアリーグでのベンチ入りもありませんでしたが、新チームになってぐいぐいメンバーに食い込んできました。私が最初に「あれ?」と思ったのは昨年末のGO FOR 2018 CUPです。それまでブロックリーグで見ていた大くんとは一味違った、たくましくなった大くんがいました。どこが違ったのかうまく言えないのですが、ボールへの食らいつき方とかいろいろ。
ポジションはボランチのことが多いですが、時には左SBを務めることもありました。
開幕戦ではメンバーに入ってくるでしょうか。スタメンを掴むでしょうか。ちょっと予想がつきませんが、楽しみです。
なお、隼平、敬太郎との見分け方については後記のとおり。








17 山田優介  山田 優介(やまだ ゆうすけ)

  背番号  :17
  ポジション :MF
  生年月日  :1998/05/14
  身長/体重  :175/64
  学年    :2年生
  経歴    :CASCAVEL(カスカヴェウ)SAPPORO U-12
         →CASCAVEL SAPPORO U-15→札幌U-18
  呼び名   :ゆうすけ
              A or B  :A


去年の第12節でプレミアデビューし、3試合に出場しました(ベンチ入りは4試合)。2年生になった今年はしっかり主力メンバーになりそうな気配です。
MF登録ですが実際に試合で見るポジションはFWです。2トップの一角を務めるほか、SHで攻撃を担う役割を果たすこともあります。
優しい顔つきのストライカー。ボール扱いの巧さも魅力です。
今年1年どんな活躍をみせるかで未来も変わるよね。期待の大きい選手です。








20 鈴木理久  鈴木 理久(すずき りく)

  背番号  :20
  ポジション :MF
  生年月日  :1998/11/16
  身長/体重  :176/61
  学年    :2年生
  経歴    :伊達サッカースポーツ少年団
         →伊達中学校→札幌U-18
  呼び名   :りく
              A or B  :Bかな?


ポジションはボランチです。
今年の2年生のボランチは、理久、隼平、大くんの3人が熾烈なポジション争いをしているという感じで、いいわね~、ワクワクするね~。
3人の中では一番体つきがしっかりしているのが理久くん。今年1年どんなプレーを見せてくれるでしょうか。楽しみです。







22 河野隼平  河野 隼平(かわの しゅんぺい)

  背番号  :22
  ポジション :MF
  生年月日  :1998/05/31
  身長/体重  :168/56
  学年    :2年生
  経歴    :札幌澄川JFC→札幌U-15→札幌U-18
         →札幌U-18
  呼び名   :しゅんぺい
              A or B  :たぶんA


ポジションはボランチ。去年のプレミアリーグでは4試合にベンチ入りし、うち1試合で途中出場しました。短い時間でしたけど。
隼平の特徴は、ボール扱いの巧さは当然として、身体の使い方の巧さにあると思います。見たらわかるけど体つきは小柄です。これから伸びるかもしれませんが。小さい身体で、大きな相手を背負ってもそれを苦にせずボールをキープしたままいなしてうまくターンしてフリーになってしまうところが目を惹きます。前にも言ったことがあるかもしれないけど、その姿は小さかったころの一希を思い出させます。一希も昔はチームの中でも小柄で、小さい身体で大きな相手を交わすのが上手かった。その後ぐんぐん身体が大きくなって今のようになりましたけれど。
隼平が一希のように身体が大きくなるのかどうかはわかりませんが、一希のようにチームの中心でゲームをコントロールする存在になるような、そんな期待を抱かせてくれる選手です。
パッと見ると大くんと顔つきが似ているかもしれません。体格も似たような感じだし同じポジションですし。私はU-15時代から隼平を見ていたので間違えるほどじゃなかったけれど、それでもあれ?と思うことありましたもん。
見分け方は後記のとおり。









23 岩﨑航太  岩﨑 航太(いわさき こうた)

  背番号  :23
  ポジション :MF
  生年月日  :1998/06/02
  身長/体重  :172/59
  学年    :2年生
  経歴    :札幌U-12→札幌U-15→札幌U-18
  呼び名   :いわこう
  A or B  :B


札幌U-15時代は菅ちゃんと組んでFWとしてゴールを決めまくっていたいわこうですが、U-18ではSHとして出場することがほとんどです。ボール扱いの巧い変態くんですが、去年はAチームに絡むことはありませんでした。
今年の活躍に期待ですね。
まずはブロックリーグで違いを見せつける活躍をすることからかな。
いわこうのゴールは私の大好物なので、たくさん見せてほしいと思います。
がんばれ~。








25 大屋敬太郎  大屋 敬太郎(おおや けいたろう)

  背番号  :25
  ポジション :MF
  生年月日  :1999/04/14
  身長/体重  :170/57
  学年    :1年生
  経歴    :大麻ジュニアFC→札幌U-15
         →札幌U-18
  呼び名   :けいたろう
               A or B  :もしかしてA


今年の1年生のフィールドプレーヤーで最初にAチームに絡んでくるのはふじれんかな?という私の予想をあっさり覆し、イギョラ杯のとき遠征メンバーに入っていたのは敬太郎でした。驚いたわー。
しかも、出場してみると、ごくふつうにちゃんとプレーしているのですもの。高校入学前の新1年生とは思えないくらいに。これも驚きでした。
敬太郎はその後札幌に戻っての宮の沢でのトップとの練習試合にも出場し、翌日からU-16チャレンジリーグに参加する新1年生たちに混じって鹿島に遠征し、そのまま横浜に移動してAチームに合流してマリノス杯に出場し・・という怒濤の遠征をこなしました。ハードだったろうけどとても見応えのある遠征で、見ている身にとってはとても嬉しかったです。
敬太郎のポジションは?と聞かれると答えに詰まります。
去年のブロックリーグに参加したときにはSHやFWなど前目のポジションが多かったです。札幌U-15でも・・と思ったけど、夏のクラセンU-15ではキャプテンの修平くんが大会前日に怪我をしてしまった影響か、ボランチの位置に入ってキャプテンマークを巻いてチームのために奮闘していました。
今年U-18新チームに合流してからは、SHだったりSBだったり。いろんなところをやるのは良い経験になると思うけど、私の好みでは前目の位置の敬太郎の方が素敵な気がします。
改めて3人揃ってみると、敬太郎と隼平と大くんは顔つきが似ているかもしれないと思いました。3人ともシュッとした涼しげなきれいな顔つきですが、見分けポイントとしては、一番スッとしているのが大くん、一番めんこいのが隼平、一番負けず嫌いっぽさが顔つきに出ているのが敬太郎、だと思います。








27 紺野琢也  紺野 琢也(こんの たくや)

  背番号  :27
  ポジション :MF
  生年月日  :1999/10/06
  身長/体重  :168/54
  学年    :1年生
  経歴    :札幌ジュニアFC→SSSジュニアユース
         →札幌U-18
  呼び名   :たくや
              A or B  :B


U-16チャレンジリーグを見に鹿島へ出かけた人の話では、初日の試合、「たくや」と呼ばれているボランチの選手が活躍していて目を惹いたとのことでした。なので横浜に来たら見れるなと楽しみにしていたのですが。
残念ながら怪我をしてしまったらしく、横浜では練習着のままビデオ係をしたり別メニュー調整をしている姿しか見ることができませんでした。
今後のブロックリーグの試合に期待です。見るのが楽しみです。








29 佐藤大樹  佐藤 大樹(さとう だいき)

  背番号  :29
  ポジション :MF
  生年月日  :1999/04/23
  身長/体重  :173/65
  学年    :1年生
  経歴    :クラブフィールズU-12
         →札幌U-15→札幌U-18
  呼び名   :だいき
             A or B  :B


菅ちゃんと合わせ、今年はチームに「だいき」が2人になりました。(大樹くんが「だいき」だろうから、菅ちゃんはやっぱり菅ちゃんですねw)
札幌U-15時代や去年のブロックリーグに出ていたときの大樹くんは、攻撃的なSHのイメージです。セットプレーでのキッカーでもありました。
サイドから駆け上がっていって素晴らしいゴールを決めるイメージです。
でも先日の横浜での練習試合ではSBをやっていました。U-18ではどんな起用になるのかわかりません。
いずれにしろまずはブロックリーグでのアピールからになりますね。
楽しみです。








井川空  井川 空(いがわ そら)

  背番号  :32
  ポジション :MF
  生年月日  :2000/01/15
  身長/体重  :173/57
  学年    :1年生
  経歴    :プログレッソ十勝FC U-12
         →プログレッソ十勝FC U-15→札幌U-18
  呼び名   :そら
                A or B  :B


今年の十勝毎日新聞のお正月版で、プログレッソからコンサU-18に入る2人が紹介されており、それで空くんの名前を知りました。
真っ先に思ったことは「空」と「海」が揃った!ということ(←そこ?)。りくもいますけどね(笑)。
横浜での練習試合で見るのを楽しみにしていましたが、残念ながら怪我をしてしまったそうで、琢也くんと2人でビデオ係などを務めていました。
初日の鹿島へ見に行った人の話では、FWの位置で出ていたそうで。前目の選手なのかな?
実際にプレーを見るのが楽しみです。
見た目の第一印象は「ふじれんに少し彰吾を混ぜた感じ」でした(爆)。








野上誠  野上 誠(のがみ まこと)

  背番号  :34
  ポジション :MF
  生年月日  :1999/05/02
  身長/体重  :180/65
  学年    :1年生
  経歴    :YELL→苫小牧ELSOLE-FC U-15
         →札幌U-18
  呼び名   :まこと
             A or B  :B


出身クラブの「エルソーレ」は以前は「WINGS苫小牧」というチームだったのが去年名前が変わったようです。コンササポにはおなじみ、もんじゃこと阿部哲也氏が監督を務めるチームです。
去年の下田友也くんもそうでしたが、こうしてこれまでコンサユースにはいなかったクラブの選手がコンサに入ってくれるのは嬉しいものですね。U-12時代から一緒の仲間だったりするチームメイトの中に溶け込むのは最初はちょっと苦労かもしれませんが、ぜひ一味違うものをコンサにもたらしてほしいと思います。
とはいっても、U-14ナショナルトレセンなどにも選ばれている選手のようですから、選手同士は元からよく知っているのかな?
前目の選手だろうと思っていたら、横浜で見たのはSBを務めているところだったので、本領発揮はこれからかもしれません。
まずはブロックリーグで活躍する姿を見るのを楽しみにしています。


7 仁科佑太  仁科 佑太(にしな ゆうた)

  背番号  :7
  ポジション :FW
  生年月日  :1997/05/14
  身長/体重  :172/63
  学年    :3年生
  経歴    :アンフィニMAKI.FC U-12
         →アンフィニMAKI.FC U-15→札幌U-18
  呼び名   :にしな
              A or B  :不明


1年生のときにゴシアカップでゴールを量産したり、宮の沢で素晴らしいミドルシュートゴールを見せてくれたりしてサポの期待を集めた仁科くん。
でもその後あまりAチームでの出場機会は多くありませんでした。去年もプレミアは5試合で途中出場しましたけれど、いずれも数分程度の短い時間ばかり。ブロックリーグで見るとさすがの輝きを見せてくれる選手なので本人もきっと思うところも多かったと思いますが、3年生になった今年はどんな姿を見せてくれるでしょうか。
先日の横浜遠征では、Aチームの試合に途中出場したり、Bチームの試合に混じったり。ぎりぎりの立ち位置のように見えました。アグレッシブにあくまでも自分でゴールを狙うところと周囲を巧く使うところのバランスが課題なのかな。
すっきりキラキラなイケメンぶりをピッチ脇でのアップでばかり見るのはつまらないので、ぜひピッチの上でキラッキラに輝いてくれるよう期待したいと思います。がんばれ~。








5 久保田成悟  久保田 成悟(くぼた せいご)

  背番号  :8
  ポジション :FW
  生年月日  :1997/05/22
  身長/体重  :172/68
  学年    :3年生
  経歴    :札幌U-12→札幌U-15→札幌U-18
  呼び名   :せいご
  A or B  :A


今年のU-18のキャプテンです。
成悟ってFW登録だったのね。でも出場ポジションはほぼ左SHだと思います。
前にも言ったけど成悟の魅力はピタッと足もとに止める魔法のようなトラップと、重心の低いすり足ドリブルです。小柄だけどしっかりとした体躯で安定感のあるプレーを見せてくれます。ちょこまかと小股のドリブルで成悟がボールを運び、豊富な運動量でスペースを埋め、しっかりとボールをつないでくれるから、チームが成り立っています。キャプテンとしていろいろ大変なこともあると思うけど、今年のチームをよろしくお願いしますね、キャプテン。
私の中で成悟のイメージは、茶色くてすべすべで光沢のある短毛種のわんこ。








11 徳田勘太  徳田 勘太(とくだ かんた)

  背番号  :11
  ポジション :FW
  生年月日  :1998/01/13
  身長/体重  :166/53
  学年    :3年生
  経歴    :札幌西サッカースポーツ少年団
         →SSSジュニアユース→札幌U-18
  呼び名   :かんた
              A or B  :A


1年生の中で真っ先にプレミアデビューし、その変態ドリブルっぷりで私たちを湧かせた勘太ももう3年生。早いものですねえ。
小柄でボールが足もとに吸いつくテクニシャンで、小気味よい突破でゴールへ向かう勘太は、一度見ればその大人気の理由がわかると思います。スピードもあるのよ。
開幕戦では2トップの一角としてスタメンで出場すると思われます。
勘太のゴールがたくさん見たい!!







18 菅大輝  菅 大輝(すが だいき)

  背番号  :18
  ポジション :FW
  生年月日  :1998/09/10
  身長/体重  :172/70
  学年    :2年生
  経歴    :札幌U-12→札幌U-15→札幌U-18
  呼び名   :すがちゃん、だいき
  A or B  :A


ゴールの匂いがプンプンする、見てるとなぜか笑ってしまうストライカー。
…だった菅ちゃんも、いつしか年代別代表に選ばれるのが当たり前の選手になり、巧さと根性を併せ持った選手になりました。去年のタイでのAFC U-16選手権大会では強烈なFKを決めて日本中の度肝を抜きましたね。
1年生ながら去年のクラセン直前にプレミアデビューすると、そのままクラセンではスタメンFWに定着。以後チームの主力として攻撃陣を牽引しています。今年のチームの勝敗は、菅ちゃんがゴールできるかどうかにかかってるともいえるから、よろしくね、菅ちゃん。
ゴールのことばかり言ってしまいますが、実は決定機を演出するスルーパスも巧いです。そちらにも注目。
出場ポジションは2トップの一角か、右SHだと思います。









19 下田友也  下田 友也(しもだ ともや)

  背番号  :19
  ポジション :FW
  生年月日  :1998/06/03
  身長/体重  :176/57
  学年    :2年生
  経歴    :FC Jubelgol(ユーベル) U12
         →FC Jubelgol U15→札幌U-18
  呼び名   :しも
               A or B  :不明


恵まれた体格で、ゴリゴリとゴールへ向かうストライカー。去年の第12節でプレミアデビューを果たし、翌節も出場して以後活躍の気配が漂っていたのですが、残念ながら怪我をしてしまって以降の活躍は見れませんでした。
昨年末のGO FOR 2018 CUPでは、ガツガツとゴールを狙う姿が輝いていて、見ているサポ仲間に「下田いいねー」と言われ、なぜか私が「でしょう?!」と鼻高々になっていました。
なのに2月の関西遠征にもイギョラ杯、マリノス杯にもいなかったのさー。(T_T)
きっと怪我をしているんですね。
戻ってくるのが待ち遠しいです、はい。









24 藤村怜  藤村 怜(ふじむら れん)

  背番号  :24
  ポジション :FW
  生年月日  :1999/05/26
  身長/体重  :175/65
  学年    :1年生
  経歴    :くりやまFC U-12
         →札幌U-15→札幌U-18
  呼び名   :ふじれん
               A or B  :B


「怜」と書いて「れん」と読みます。
去年札幌U-15に4人いた「れん」のうちのひとりです。「ふじれん」と呼ばれて他と区別されます。
去年の夏のクラセンU-18大会で、札幌U-15所属選手ながらメンバー入りして試合にも出場して私を驚かせたふじれん。
いや、ふじれんの活躍自体は珍しくはないのですが、コンサがU-15の選手をクラセンに帯同・出場させるのは初めてのことだったので。クラブの期待値の高さがわかると思います。(去年の選手紹介→こちらもご参考にどうぞ)
ポジションはFWだったりSHだったり。
今年はまずはブロックリーグからのスタートのようです。どのあたりでAチームに絡んでくることになるのかな。プレーを見てると「うめぇ~」(あらはしたない)とつい唸ってしまうことが多かった。
期待を込めて見守りたい選手です。






山川紗京  山川 紗京(やまかわ さきょう)

  背番号  :33
  ポジション :FW
  生年月日  :1999/06/03
  身長/体重  :172/58
  学年    :1年生
  経歴    :プログレッソ十勝FC U-12
         →プログレッソ十勝FC U-15→札幌U-18
  呼び名   :さきょう
                A or B  :B


空くんと一緒に十勝毎日新聞の特集で名前を知った選手です。
実際にプレーを見るのを楽しみにしていました。
横浜での練習試合ではFWの位置でプレーしていましたね。
小中学生のころから注目を集める有名選手だったようで、その素敵っぷりをこれからたくさん見せてもらうのが楽しみです。
まずはブロックリーグから。がんばって~。


posted by あきっく |23:59 | ユース | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1490
コメントする