スポンサーリンク

2015年04月10日

U-18のシーズンもいよいよ開幕!

トップのシーズン開幕から遅れること約1か月。
ユースの今シーズンもまもなく開幕します。


プレミアトップ画像

U-18のAチームが戦う
高円宮杯U-18サッカーリーグ2015 プレミアリー

は、EAST、WESTの開幕戦計10試合が今週末の土日にかけて開催されます。
日本サッカー協会サイトの中の大会公式ページは→こちらです。

コンサドーレ札幌U-18は、

2015/04/12(日)11:00から
味の素スタジアムの隣の味の素スタジアム 西競技場
 vs市立船橋高校 と対戦です。

会場の味の素スタジアム西競技場は、飛田給の駅からですと道路の右手に味の素スタジアムがありますが、道路を挟んでその向かい側になります。
飛田給から味スタへ行くときに渡る歩道橋から、左手側の階段を降りて進みます。階段降り口に案内表示もありますから、わかりやすいと思います。
こじんまりとしたスタンドもある見やすいスタジアムですから、お近くの方はどうぞ見にいらしてくださいませ。

プレミアリーグが始まって今年で5年目。ホーム&アウェイの方式で行われることがウリだったリーグ戦ですが、今年は初めて、ひとつの会場に全試合が集中して行われるセントラル方式で開幕戦を迎えることになりました。
どうしてなのか、意図の説明など後日あるんでしょうかね?謎ですね。
開幕戦のようすはYouTubeを使ったJFA-TVで生中継されます。
見たいけど東京での試合はとても見に行けないわ。という方も、こちらで試合のようすを見ることができますね。
どのくらい鮮明な画像なのか、大きさは、つながり具合は、など心配な気持ちもありますけれど、どうか快適に楽しめますように。

第2節以降の試合スケジュールは、プレミアリーグ大会ページ、もしくは
コンサドーレ公式サイトの「アカデミー」→「U-18」→「U-18試合日程・結果」のページからご確認ください。


コンサU-18が参加している公式リーグ戦はプレミアリーグだけではありません。
プレミアリーグのベンチ入りを狙う選手たち、主に新1年生や2年生たちは、札幌圏内のリーグである
高円宮杯U-18サッカーリーグ2015 北海道札幌ブロックリーグ
を戦います。
コンサU-18Bチームはこのリーグに参加して今年で5年目。
初年度は2部からスタートし、優勝して2年目からは1部に昇格しました。
1部の最初の年と昨年は1部の2位以内に入ってプリンスリーグ参入戦にも参戦したのですが、プリンスリーグ北海道に昇格はなりませんでした。
今年はどんな戦いが待っているでしょう。健闘を大いに期待したいと思います。
・・とはいえ、このリーグで戦う選手たちの目標は、リーグ優勝することではなく(いや、もちろん優勝は目指すんだけど)、どちらかといえば「ここで亜活躍してAチームの試合に出るぞ」ということであってほしいと思います。
自分のアピールのため独りよがりのプレーをするということではなく、チームを勝たせるために自分が引っ張り、自分のプレーでチームを勝たせるという気持ちと工夫を伴ったプレーを考えてすることは、きっとかなり選手個人の成長を促すと思うのです。
活躍した選手はAチームに抜かれ、怪我人が増えればBチームの試合に出れる人数が足りなくなり(Aチーム優先ですしね)、U-15の試合日程次第では、U-15からの助っ人も下級生の控え選手しか来れなくなる。状況次第でメンバーが変わるから、連携が難しいこともある。対戦相手は身体のしっかりした高校3年生中心のチームだって多い。
そんなハンディの多い試合を各自の工夫とがんばりとコミュニケーションで乗り切っていく選手たちの戦いは、とても見応えがあっておもしろいものです。
なんといっても見ているうちにみるみる選手たちの変貌を目の当たりにできるところがたまりません。
時には学校の土のグラウンドで、時には山の中のグラウンドで、と、観戦環境はよくないところもありますが、こちらもまたやみつきになる魅力たっぷりです。
札幌ブロックリーグの開幕は来週末の4/19(日)
具体的な組み合わせ・会場・時刻は来週早々にも発表になると思いますので、
札幌サッカー協会サイトの「第2種」のページ→こちらからご確認ください。


  • 観戦の目安になる選手たちの紹介エントリは→こちら
  • プレミアリーグの大会プログラムは各会場で販売しています。それぞれのホームチームの買い取りノルマがあるらしいので、購入をお考えの方はなるべくコンサドーレのホームゲームで購入してね♪
  • とりあえず選手の背番号と名前と学年、経歴だけをまとめた私製一覧表は→こちらからご自由にどうぞ。

posted by あきっく |19:00 | ユース | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1491
コメントする