スポンサーリンク

2012年11月22日

カムバックサーモン第1号! 松本怜大くん

ユースくんたちのトップ昇格の嬉しいニュースに続き、またもや小躍りする(実際、したw)嬉しい嬉しいニュースが飛び込んできました。
コンサユース出身の東洋大学4年生 松本怜大(まつもとりょうた)くんの新加入内定のお知らせです!
こちら→ 松本 怜大 選手(東洋大学/コンサドーレ札幌ユース・U‐18出身) 2013年シーズン 新加入決定のお知らせ

経歴にもあるように、怜大は2006~2008年の3年間、コンサU-18に所属していました。
学年でいえばひっきーと同学年。純貴の1つ下で、ヒロの1つ上です。
しまふく寮で3年間を過ごした、寮住まいユースっ子の2期生でもあります。村野明子さんの「しまふく寮通信」にも何度か登場していましたね~。


今を遡ること4年前、怜大がユースで高校3年生の年は、コンサが三浦俊也監督のもと6年ぶりのJ1を戦っている年でした。今とは違ってトップチームにユースの選手が練習参加する機会はほとんどなく、3年生の進路はどうなるのかなあと私はかなり気を揉んでいました。
結局この年はトップに昇格するのはひっきー1人だけということになりました。U-15時代から注目を集めていた選手を含め、期待を込めて思い入れ深く長く見てきた学年だっただけに、それは(私にとって)とても残念な結果でもありました。
中でも(その後の私の追っかけぶりをご覧になればわかるでしょうがw)怜大の昇格がなかったことが本当に残念で残念で・・・。左サイドをぐいぐい駆け上がって精度の高いクロスを連発し、しっかりとした体格で堅実な守備もこなすレフティSBの存在は、コンサのトップチームでもチームの力になるんじゃないかなあと願望込めて見ていたものですから。
しょせん素人の(しかもひいき目の)見方ですから、チームの判断がそういうことであるならばそうなんだろうと納得するしかなかったですけど。






2008/11/9 Jユース千葉戦@ドームの後
そんな代の3年生たちに、このシーズンの公式試合としてホームでは最後の試合となるJユースグループリーグの試合終了後、3年生全員の集合写真を撮らせてもらったのがこちらです。
2008/11/9(日)札幌ドームでのジェフ千葉ユースとの試合です。(怜大は後列向かって左から2番目)
当初の予定では宮の沢で午後からの試合予定だったのですが、積雪のため、確か試合前日くらいに会場が宮の沢から札幌ドームに変更されました。トップの試合後の宴会の最中に「明日の会場、変更になってるよ~!」「へえ、ドーム? ええええ~?!サブグラじゃなくて中で~~?!!!」「Σ(゚д゚|||)」「しかも時間も午前10時からになってるし!」「わあ、じゃあ早起きしなきゃ」とみんなで大騒ぎしたのを覚えています。
ホームなので、ベンチに入っていなかった選手にも、受験勉強のためすでに引退していた(観戦に来ていた)選手にも、一緒に入ってもらうことができました。私服からわざわざ着替えてくれたんだよね。(*^_^*)
みんな懐かしいなあ。大学でサッカー続けている選手たちは卒業後はどうするのかなあ。






2008/11/24 Jユース水戸戦@ツインフィールド
こちらはその2週間後のアウェイでのJユースの試合。決勝トーナメントには進めなかったので、これが3年生にとってコンサユースでの最後の試合となりました。
2008/11/24(月祝)Jユース・水戸ユース戦@ツインフィールド
(怜大は向かって右側後ろの方で、ひっきーの手前に立っている選手です。)
アウェイなので遠征に来ていた選手だけですが、最後にまた3年生の写真を撮らせてもらいました。アウェイでの試合しか観戦にこれないサポもいますもんね。
試合終了後のピッチで3年生ひとりひとりの名前をコールして「サポ的お別れの儀式」も済ませた後ですし、選手たちも最後の試合を終えたしんみり気分を切り替えたのか、なんだか明るく弾けた雰囲気です。
それにしても、こうして名残惜しく3年生たちの写真を撮らせてもらっている背後で、何気ない顔をして自販機で飲み物を買っていたヒロが、まさか一緒にユースを実質的に卒業してしまうとはこのときは思ってもみませんでしたけど(笑)。


こんなふうに名残惜しく卒業していくみんなを見送った後ですので、その中のひとりがこうして再びコンサに戻ってきてくれたというのはほんとにほんとに嬉しい限りです。飛び上がって喜んじゃいました。
ユースを卒業するときには「プロになる」という願いがかなわなかったけれど、その後の努力でこうして夢をつかみ取れるんだという姿を見せてくれたことに、さらにプロの舞台としてコンサを選んでくれたことに、心から感謝します。
そしてこれからよろしくお願いいたします。


私が最初に怜大を見たのは・・・。
何せ7年も前のことなので確信はもてないのですが、たぶんユースが4月に関東遠征したときだと思います。これがこのシーズン初めて1年生が合流しての遠征だったと思うので。
以前、ひっきーとヒロのトップ昇格のときにご紹介したことのある波崎合宿でのことでした。


Bチームの白楊高校戦
2006/4/1 コンサU-18(Bチーム)と白楊高校との練習試合@波崎
(この写真は試合後の挨拶シーンですが)




試合中の怜大
高校1年生(4/1だからもしかして入学式の前?)の怜大。
ひっきーの向かって右側に立ってる、32番をつけた選手です。
(この試合の様子は→こちら)
でも残念ながら、この合宿での怜大のプレーはよく覚えていないんですよね。Bチームを見る時間が少なかったし。


怜大がユースで試合に出るようになったのは1年生の秋、Jユースのグループリーグのころだったかしら。そういえばこの年は、春から夏にかけて開催されるプリンスリーグで優勝を逃し、秋の高円宮杯U-18に出場できなかった(コンサ史上唯一の)年で、それまでのコンサユースのサイクル→「春から夏にかけてチームを作っていって秋の高円宮杯でチーム力のピークを迎え、3年生が多く引退し、Jユースはかなり新チーム風味になる」→が変則的になった印象の年でした。このころから3年生の大部分が最後まで(Jユースの最終試合まで)引退せずにしっかり残る感じになってきたのかな。
あ、話がそれた。
怜大は試合に出始めた当初から左SBで出場することがほとんどで、2年生になるとチームの主力選手になりました。
プレイスタイルは一貫して、左サイドをがんがん駆け上がってチャンスを演出するというコンサユース伝統の「超攻撃的SB」でした。
レフティで、左サイドをえぐっては高精度のクロスでゴール前のチャンスを演出する・・。
中でも怜大が3年生の年の、右サイドバック打矢和祈・左サイドバック松本怜大という、あがりまくる超攻撃的テクニシャンな両翼にはうっとりした方も多かったことでしょう。
あのときの高円宮杯U-18での2人の活躍ぶりは、今でもサポの間で話題に上るほどですもんね。



そしてユースを卒業後、怜大は関東大学リーグ2部に属する東洋大学に進学しました。ちょうど箱根駅伝で東洋大学の「山の神」柏原竜二選手が1年生ながら大活躍して、注目を集めた年でした。私は箱根駅伝を見ながら「怜大の行く大学だ!」(しかも今ちゃん似てる!)と思って俄然親近感が湧き、応援に熱が入りました(笑)。
当時東京に住んでいて、関東大学リーグを見に行きやすかったこともあり、リーグが開幕するとさっそく見に出かけました。
最初に行ったのが→このときで、思いがけずスタメン出場した怜大を見れてラッキーだったんだわ。


なんせコンサのトップ・ユースの試合と日程がかぶらないときしか見に行けないので、見に行ける機会も限られるんですが、その後は行ったけれど怜大は怪我でベンチ外・・・ということも何度もあったなあ(笑)。
怪我のたびに体を鍛えて今ではすっかり強くなっている・・ことに期待したいです。



去年は見れたのは2試合だったかな。
東洋大の松本怜大くん
2011/10/29 東洋大vs横浜桐蔭大の試合後の怜大(大学3年)
これは怜大がコンサの練習に参加した少し後の試合でした。
3年生だから練習に参加したといっても今すぐどうこうということはないだろうと思いつつ、コンサ(強化部)が怜大に関心を持っているということだよなあと、とても嬉しかったので、ついあれこれ感想を聞いてしまいました。無難な答えしか返ってこなくて、さすがちゃんと教育されてると感心しました(笑)。





2012/11/03 怜大と健士くん
そして直近の様子がこちら。
先日(2012/11/03)関東大学リーグの試合を見に行ったときのものです。
東洋大学は2部での優勝を決めて、来年からは関東大学リーグ1部に昇格することが決まっています。
左側が怜大(4年生)。右側は同じくコンサU-18出身のDF鈴木健士くん(3年生)です。

大学生の4年間って、どんどん大人っぽくなっていく時期で、顔つきもどんどん「大人の男」になっていって、街で見かけても気づかないんじゃないかしら?と思うくらい変わる選手も多いけど、こうして見ると怜大はあんまり変わらない部類のようですね。^m^
大学生活の4年間を経てコンサに戻ってくる初めての選手。
ユース時代を見ている者として、赤黒の服を再び着て、どんなふうに変わった姿、変わらない姿を見せてくれるのか、とても楽しみです。
いつのまにか後輩の数がものすごく多くなって、しまふく寮もかつて怜大が住んでいたころより満室御礼のキツキツじゃないかと心配になるほどですが、即戦力として若い後輩たちを引っ張っていってチームの大黒柱になってくれることを期待しています。

おかえりなさい。
そしてよろしくお願いします。

ほんっとに、ほんっとに、嬉しい~~~~!!!


posted by あきっく |18:00 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(4) | トラックバック(1)

2012年11月11日

陽輔の誘惑♪

しまりす寮のしーちゃんが奈良くんのおいもで「ヤンソンさんの誘惑」を作ったというのを見て。
あ~、美味しそう!私もこれ、陽輔のおいもで作ってみよう!!と心に決めていました。
いそいそと大きなスーパーまでアンチョビ缶を買いに行ったりしたのですが、考えてみればうちにはグラタン皿がなかった!
単身赴任の住まいでは、これまで当然にあるものと思って意識せずに暮らしていたものがなかったりしてドッキリすることがあります。たとえば大根おろし器とか味噌こしとか、ね。(そしてできるだけ少ない荷物で暮らそうと思っていても次第に持ち物が増えていってしまうのも悩みだったりw)

というわけで耐熱容器も手に入れて、久しぶりにのんびりと釧路で休日を過ごす日のブランチに、陽輔の誘惑♪を作ってみましたの。


陽輔のおいも
しまりす寮のレシピではじゃがいも4個となってるけど、2個しか残ってません。
でも1人分だし、半分の量で作ればいいか、耐熱容器の小さな方で作れば1人分でちょうどよさそうだし・・・。







山盛りになっちゃった
・・・と思ったけど、じゃがいも2個を並べただけでも、大きな耐熱容器から溢れんばかりになってしまいましたよ。
しーちゃん、これ本当にじゃがいも4個も使うの?!(°°;)
(よく見たら、コメント欄でしーちゃんは「コンサ・土・農園のじゃがいもは大きいから2~3個で十分かも-。」っておっしゃってましたね。ちゃんと見ておくんでした。)





残り物の使い道
アンチョビー余っちゃった。残りを使っておしゃれなお料理を作る気概もあんまりないので、たぶん夜にこうなると思います~。(予告)







チーズ山盛りすぎ?
しーちゃんのレシピでは粉チーズ+パン粉をかけることになってるのだけど、パン粉は買ってもこの先使うことなさそうだから、なしにする(笑)。
その分、粉チーズをたっぷりと。
・・・たっぷり過ぎたんじゃないだろうかΣ(゚д゚|||)







30分焼いたとこ
ええい、ままよ、と、そのまま200℃で30分焼いたところ、こんな感じになりました。
美味そうだぞ。
でも予想より生クリーム+牛乳がじゃぶじゃぶしています。
「具の下3分の1が浸る程度でOK」というしーちゃんのいいつけを守らず、もったいないからって混ぜちゃった生クリーム+牛乳を全部入れちゃったせいですね。具の7割くらい浸ってましたもんね。しーちゃんごめんなさい。



生クリーム+牛乳の量が多かったせいか、じゃがいもの切り方が大きかったのか、じゃがいもがまだ「ほっくり」というより「しゃっきり」という感じだったので、オーブンに逆戻りして追加10分。


追加してさらに10分
熱々フツフツのいい感じになりました。
さっきの食べかけで欠けたとこは見ないでね(笑)。
やっぱり生クリーム+牛乳が多すぎた。まあいいや。






いただきまーす
さっそくいただきまーす。
(あり合わせのお皿なのは許して)
ねっとりおいもに絡みつくんじゃなくて、さらっとひたっとな生クリーム+牛乳に「多すぎたんだろうな。加熱中に煮詰まる程度に少なければよかったんだろうな」としつこく思いつつ、でも食べてみたら
うんまーーい!!
ねっとりほっこりなじゃがいもの旨味が何とも美味しいうえに、アンチョビーの塩気と味わいがたまらん!!
アンチョビーとじゃがいもってこんなに合うのね~~。
考えてみれば蒸かしいもと塩辛があんなに合うんだから、アンチョビーとじゃがいもだって合わないはずないんだけど。それにさらにクリームとミルクと玉ねぎの旨味が加わるわけだし。
いやあ、これはすっかり誘惑されて骨抜きにされてしまいました。もう陽輔(のおいも)のトリコです。
しーちゃん、簡単で美味しいレシピをありがとね!
そして陽輔も美味しいおいもをありがとう。


鹿島戦のコンサ・土・農園売店では、奈良くんに握手してもらいつつ陽輔のおいもをいただいた私。(奈良くんのおいもはすっかり空でしたわ。)
怪我も含めて今季なかなか出番のない彼の心情を思いつつ、陽輔のおいもはまだ残っていることに心を痛めつつ、「焦らずにがんばれ」と心の中でエールを送っていたのだけれど。
チャオコンによると、陽輔もようやく怪我から復帰して全体練習に合流できているようですね。よかったよかった。
残り試合は3試合だけど、少しでも多くのチャンスに絡めるよう祈っています。
・・ってでも、拓馬も貴之も貴哉くんにも出て欲しいし、11人しか出れないのにほんと困るんですけどね。とりあえず怪我してるらしい貴之と貴哉くんも早く治ってくださいね。(なぜか命令口調)


posted by あきっく |10:45 | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

2012年11月05日

【関東大学リーグ】2012年第19節 東洋大vs法政大@たつのこフィールド

2012/11/03(土)13:50 @龍ヶ崎市陸上競技場たつのこフィールド
JR東日本カップ2012 第86回関東大学サッカーリーグ戦
2部 第19節
東洋大 2-1(1-0、1-1)法政大
得点者:黒須大輔(東・11分)、深町健太(法・64分)、馬渡和彰(東・90+1分)


釧路に単身赴任中の私。
先週もちょっと帰宅したとはいえ、釧路→羽田→味スタ経由で夜になってから家に着いたし、翌朝は宮の沢で10時からのJユース栃木戦に間に合うよう朝一の便で千歳に飛んだし・・、何より出張中の夫とはすれ違い状態で(爆)、というわけでしたので、今週またJユース大宮戦に合わせて帰京する際には、土曜日は特に予定はないけどちゃんと金曜夜の便で羽田に飛ぶことにしました。
でも。調べてみたら3日(土)は関東大学リーグで東洋大vs法政大の試合があるじゃないですか。東洋大には松本怜大くん(まつもとりょうた・4年生)と鈴木健士くん(すずきたけし・3年生)、法政大には鈴木貴大くん(すずきたかひろ、通称ターボ・1年生)がいるので、わたし的にはとっても美味しいカードです。
釧路に行ってからは関東大学リーグを見るのは難しくて、現に今年はまだどの試合も見にいけていません。こんなチャンスを逃すことはない!と、ちょっと遠いたつのこフィールドまでユースOB対決を見にいそいそと出かけました。





大会看板
関東大学リーグはスポンサーのJR東日本の冠大会となっています。
この会場では今日は第一試合に1部リーグの試合、第二試合に2部リーグの試合が行われる混成日程です。





流経と順大が試合中
会場に着いたのは第一試合の最中。1部リーグの流経大vs順天堂大の試合中です。
流経の控え選手たちがバックスタンド側で応援しています。ほんと大人数だわ・・・。


続きを読む...

posted by あきっく |12:32 | ユースOB関連 | コメント(4) | トラックバック(0)