スポンサーリンク

2011年11月25日

トップ昇格おめでとう

もう10日以上前のことになってしまいましたが、先週の日曜日にコンサユース所属の5選手のトップ昇格の正式発表がありました。

コンサドーレ札幌U-18 荒野拓馬・小山内貴哉・榊翔太・奈良竜樹・前貴之選手 2012シーズン トップチーム昇格のお知らせ
◆当クラブは当クラブアカデミーU-18チーム所属の荒野拓馬選手(ウィザス高校)、小山内貴哉選手(札幌稲西高校)、榊翔太選手(札幌西陵高校)、奈良竜樹選手(札幌国際情報高校)、前貴之選手(北広島西高校)と2012シーズンのトップチームに昇格することが決定いたしました。
(奈良くんの在籍高校名は誤植があると思われたので↑直しています。)

5人の並べ方は何の順?とちょっと考えましたけど、何のことはない、きっと名前の五十音順ですね。
この5人が昇格予定であることは少し前にスポーツ紙で報道されていましたから驚きはしませんでしたが、こんなにたくさんのユース出身の選手がトップチームでコンサのためにプレーしてくれることになるのはサポとしてもこの上ない喜びです。
プロ選手を目指して日々の努力を重ねてきて、その夢の一歩がかなうことになりましたね。本当におめでとう。そしてこれからもよろしく。

以前にもご紹介したことがありましたけれど、貴之と貴哉くんはコンサU-12ができてから初めてU-18まで昇格してきた選手です。その2人がそのままトップにまで昇格することになりました。つまりこの2人はクラブ史上初めてU-12からコンサで育ったトップの選手になるわけです。「コンサドーレの育成」が形になって実った象徴のような気がして、そういう面でもとても嬉しいです。
オフィシャルのニュースが伝えるそれぞれの■サッカー歴のところで、貴哉と貴之に関してはコンサU-12に入る前のジュニアサッカースクールのところから紹介していて、わざわざ「ジュニアサッカースクールからコンサドーレ一筋の選手」と付記までしていて、HFCの担当者の方もきっと嬉しいんだろうなあと微笑ましく思ってしまいました。U-12からどころか、その前にコンサのジュニアサッカースクールにも通っていたのかー。(*^_^*)

また、十勝の清水町出身の翔太と北見市出身の奈良くんは、コンサユースに入るときにしまふく寮での生活を始めた選手ですが、しまふく寮生のユース選手としてはクラブ史上初めてのトップ昇格選手となりました。
2005年に寮ができて、トップ2年目の智樹や蛯ちゃんたちの代、そしてそのひとつ下のルーキーの謙伍や野田くんたちがしまふく寮に入居することになった年に、たったひとりのユース選手としてしまふく寮に入ったのが現在法政大学4年生の平加涼くんでした。涼くんは初年度はユースひとりだけだったので、トップの選手とは生活サイクルも違うので、寮監だった村野夫妻の家族と一緒にごはんを食べたり(鍋とか)する様子が村野明子さんの「しまふく寮通信」でも綴られていましたよね。
その翌年に佐藤明生くん(道都大)と松本怜大くん(東洋大)が入寮してユースが3人になり、さらに次の年には待望の旭川U-15出身の選手を含むたくさんの選手が加わって、しまふく寮で暮らすユースの選手もごくあたりまえの感覚(←私の)になりました。中学卒業の段階で家を出てコンサの寮での暮らしを始めるわけですから、プロを目指す意気込みの強い選手たちだっただろうと思うのですが、タイミングやチーム事情もあったのでしょうが寮生からトップに昇格する選手はなかなかあらわれませんでした。そういう数年を経ての今回の翔太と奈良くんの昇格です。
寮に携わる方たちの喜びもひとしおだろうと思います。
そういう方たちにとってもおめでとうございます。
翔太と奈良くんはしまふく寮に合計6年間住むことになるのですね。
ユースの選手としての暮らしと、トップの選手としての暮らしでは、待遇等に違いがあるのでしょうか。ふふふ。


陽輔とくっしーのいつでもぴったり仲良しっぷりや、俊ぴーとヤスのそれとなく感じる絆を見るにつけ、同期って特別なんだろうなあと感じることがありますので、今年の5人は仲間が5人もいてさぞや心強いことでしょう。良き仲間として、助け合い、狎れ合わず、切磋琢磨して、りっぱなサッカー選手になっていってくれることを期待しています。


なんだか思いつくままの散漫なお祝いの言葉になっていますけれど、トップ昇格決定時の恒例ですので改めて5人のご紹介を。
とは言っても、みなさんすでによーくご存じでしょうし、トップのベンチ入りの際にご紹介したエントリもあるので、主にその使い回しですけれど(笑)。

続きを読む...

posted by あきっく |07:00 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)

2011年11月24日

今後のユースの試合日程ご案内

先日参加した敷島行きの関東後援会バスツアー車内で、自己紹介の際に調子に乗って今後の首都圏でのユースの試合のことを宣伝させてもらったところ、バスを降りてから「覚えきれなかったので関東後援会サイト等に書いておいて欲しい」とご要望を受けました。
私は関東後援会の中の人じゃないので関東後援会サイトに書くことはできませんが、ここにお知らせをまとめるとともに、関東後援会の広報担当者の方にリンク等のお願いをしておくことにします。(^_^)v


<コンサU-18の今後の日程>

◆プレミアリーグ関連

去年まで毎年秋に「高円宮杯U-18」として開催されていた大会が、今年から通年のリーグ戦に様変わりしました。昨年の各地のプリンスリーグ成績上位チームは全国リーグである「高円宮杯プレミアリーグ」に参戦し、各地のプリンスリーグの上位リーグと位置づけられることになりました。
プレミアリーグは東西に分かれて各10チームずつで行われ、コンサユースは16節終了時点でイーストの首位に立っています。リーグ戦の残りはあと2試合です。
めでたくイーストで優勝できると、ウエストの優勝チームとの間で決勝戦にあたるチャンピオンシップを戦います。
大会の詳しいことについては→大会公式サイトをご覧ください。

■第17節 2011/12/4(日)13:30 vs浦和レッズユース @埼スタ第2グラウンド
■第18節 2011/12/11(日)13:00 vsFC東京U-18 @東京ガス深川グラウンド

  • 埼スタ第2グラウンドは、埼スタの敷地内にある天然芝の補助グラウンドで、小さなスタンドがあり、ネットはなく、とても見やすい素敵なグラウンドです。
  • 東京ガス深川グラウンドは住宅地の中なので大きなコールなどはできませんが、東京メトロ半蔵門線・都営地下鉄新宿線の住吉駅を出てすぐの至便な立地です。

現在2位ヴェルディユースとの勝ち点差3で首位にいるコンサユース。
得失点差ではヴェルディを6上回っていますから、あとひとつ勝てればぐっと優勝に近づけるのですが・・。
ぜひどうぞご一緒に、選手たちのプレーを熱い視線で見つめ、良いプレーには喝采して気分をノリノリにさせ、がくっとしそうな場面では前向きな、気持ちを引き上げる声援を送るなどして、大いに楽しみながら選手たちの後押しをしようではありませんか。

そして見事イーストで優勝したあかつきには
■高円宮杯チャンピオンシップ
2011/12/17(土)15:00 @埼玉スタジアム

キックオフ時刻は公式サイトではまだ発表になっていませんが、試合の生中継をすると告知しているテレ朝チャンネルのページや、JFA公認指導者研修のプログラム内容からして、15:00キックオフだろうと推測されます。

そして決勝戦のもようはテレ朝チャンネルで生中継だそうですから、みなさま12月に入りましたらテレ朝チャンネルの契約チェックもお忘れなく。

また、この日は、来年のプレミアリーグの参入戦も埼玉スタジアムのサブグラウンドで行われます。
今年のプレミアリーグ参加チームのうち、東西のそれぞれ下位2チームがプリンスリーグに自動降格し、各地のプリンスリーグで優勝した9チームの中から参入戦で勝ち上がった4チームがプレミアリーグに昇格することになります。
今年北海道プリンスリーグを制したのは旭川実業高校ですので、北海道からは旭川実業が参入戦に参加します。
まずは12/4(日)11:00から西が丘で行われる聖和学園高校(東北プリンス優勝チーム)と対戦し、それに勝つと12/17(土)10:00から埼スタ第3グラウンドで東海プリンス優勝チームであるジュビロ磐田ユースと対戦です。
旭川実業がこれに勝てば、来季は北海道から2チームがプレミアリーグに参加するというウハウハな状態になるわけです。
12/17は一日中埼スタにいて、北海道の2チームをハシゴ応援する、となればいいなあ。

【2011/11/25 23:50追記】
JFAオフィシャルでチャンピオンシップとプレミアリーグ参入戦の概要が発表になりました。→こちらです。
チャンピオンシップのキックオフ時刻は想定どおり15:00で
会場は埼スタメインスタジアムです。
参入戦の方は、(12/4の1回戦を勝ち上がれば)第3グラウンドで10:00キックオフでした。
参入戦は4試合とも無料ですが、チャンピオンシップは有料となっています。自由席大人1000円、小・中・高校生500円、メインS席は2000円ですが、JFA登録選手(全種別)、JFA登録監督、JFA登録審判員・審判インストラクター、JFA公認指導者、JFAフットサル登録選手、日本サッカー後援会員は無料です。また、サッカー日本代表ユニフォーム(過去のユニフォームも可、Tシャツ等はダメ)を着て来場すれば、入場料が無料になりますって。
そういえば大伍のネームが入った代表ユニを買ったんだったわ(・∀・)と思ったけど、それってメインS席にも入れるのかしら・・・?(←優勝記念写真を撮りたいからね!と皮算用している人)




◆Jユースカップ関連

高円宮杯プレミアリーグと並行して、現在Jユースカップ大会も進行中です。
高円宮杯は、高校サッカー部・クラブチーム・Jの下部組織の区別なくすべてが参加する大会ですが、Jユースカップはその名のとおり(主として)Jリーグチームのユースチームで競われる大会です。
現在グループリーグを勝ち上がったチームによる決勝トーナメントが行われているところ。
コンサユースは2回戦でガンバ大阪ユースに勝ったので、次は準々決勝に挑みます。
夏に行われるadidas CUPクラブユース選手権、高円宮杯、Jユースカップの3大会がJのユースチームにとっての3大タイトルになります。夏のクラセンを制したのはヴェルディユースでしたが、残りの2大会についてはコンサユースにもタイトル奪取の可能性があります。目指せ!2冠!!
大会公式サイト等はこちら→ Jリーグ公式サイト内の大会サイト J'sGoalの特設サイト

■準々決勝
2011/11/27(日)11:00 vsサンフレッチェ広島ユース @ウェーブスタジアム刈谷(愛知県)
■準決勝
2011/12/23(金祝)11:00 vs(名古屋グランパスvs柏レイソルの勝者)@キンチョウスタジアム(大阪)
■決勝
2011/12/25(日)13:00 @キンチョウスタジアム(大阪)
去年と一昨年は決勝戦がスカパー!で生中継されましたので、今年も同様じゃないかと期待しているのですが・・・。
ぜひ決勝戦まで勝ち上がってもらいたいですね。そして優勝カップを手に!!

【21:08追記】
ほほやんさんに教えてもらいましたが、今年もスカパー!で決勝戦の生中継があるようです。スカパー!の→こちらのページの下の方に宣伝があります。


<U-15関連>
ユースっ子たちの冬の大会といえば忘れられないのが高円宮杯U-15大会。
2年前に国立競技場で神戸ジュニアユースとの決勝戦を戦ったのは記憶に新しいところです。
今年の高円宮杯U-15はトーナメント制で九州各地を会場として行われることになっています。
【第1戦】2011年12月23日(金・祝)
【第2戦】2011年12月24日(土)
【準々決勝】2011年12月26日(月)
【準決勝】2011年12月27日(火) @北九州市立本城陸上競技場
【決勝】2011年12月29日(木) @大分スポーツ公園 大分銀行ドーム
北海道からはコンサドーレ札幌U-15、SSSジュニアユース、スプレッドイーグルFC函館の3チームが参加します。
組合せ発表はこれからですが、九州にお住まいの方、見にいけそうかなとお考えの方はどうぞこちらの日程にもご注目くださいませ。

posted by あきっく |09:30 | ユース | コメント(6) | トラックバック(0)

2011年11月23日

【U-18】今日は宮の沢でユースのホーム最終戦です!

昨日の朝の時点では一面銀世界だった宮の沢白い恋人サッカー場も、スタッフのご尽力とお天道様の恵み?により、無事トップの練習が実施されたようです。

そして今日はこれからここ宮の沢で、ユース(U-18)の公式試合が行われます。

Jユースカップの決勝トーナメント2回戦で、対戦相手はガンバ大阪ユース。
ガンバ大阪ユースといえば、数多くの選手を輩出している伝統ある強豪チーム。
そんな相手と我らが愛するユースっ子たちの本気の試合を宮の沢で見られるなんて、プラチナチケット並みのめったにない機会ですよ。しかも無料!(笑)

今日の試合は今季のユースにとってホーム最終戦になります。
特に3年生たちにとってはこれが道内でのコンサユースでの最後の試合。
思い出に残る良い試合になりますように・・。
そんなユースくんたちを応援しに、また、来季トップ昇格が決定している選手たちのプレーをひとあし先にご覧になりに、今からでもぜひ宮の沢にお集まりくださいませ。


本日13:00キックオフ vsガンバ大阪ユース @宮の沢

このあとすぐ!

posted by あきっく |11:35 | ユース | コメント(2) | トラックバック(0)

2011年11月23日

【第36節】不幸中の幸い

2011/11/20(日)13:00 @正田醤油スタジアム群馬
J2・第36節
コンサ 1-2(0-0、1-2)ザスパ草津
得点者:内村圭宏、中村英之(草・90分)、アレックス(草・90+2分)
試合結果詳細はこちら→ 札幌公式 J'sGoalサマリー


今シーズンも残すところ3試合。
今回は関東後援会企画のバスツアーで敷島参戦となりました。
だってバスツアー担当のJTB島村さんが社内の懸念?を押し切って、1台目が満席になる前に2台目の手配もしてくださったというのですもの。それはぜひとも席を埋めて島村さんの男気に応えなくてはなりません。
そう思ったのが他にも大勢いたのか、めでたく2台打ち揃ってツアー実施となりました。
関東後援会の事務局のみなさま、いつもありがとうございます。
初めてバスツアーに参加するという方もちらほらいらっしゃって、車内で順番に自己紹介などをしながら、札幌からこちらの大学に進学したという大学1年生の若者たちに(車内のおじさんおばさんが)盛り上がったりしながら、バスは快調に進んで上里サービスエリアで休憩となりました。




上里SA
敷島に着いたら「鳥めし」を食べるつもりだから、途中で食べないようにしようと思っていたのだけど。
いい匂いが漂い、思わず目を惹かれるのぼりです。


続きを読む...

posted by あきっく |10:03 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)

2011年11月17日

【Jユースカップ2011】決勝トーナメント組合せ

Jユース2011ロゴ  【Jユースカップ2011】第19回Jリーグユース選手権大会
   決勝トーナメント組合せ


先日グループリーグを全勝し1位で決勝トーナメント進出を決めていたコンサU-18ですが、決勝トーナメントの組合せ・試合時刻・会場がJリーグ公式サイトで発表になりました。
 →こちら

【トーナメント表】(縮小してあるので詳しくは公式サイトでご覧ください。)
Jユース2011トーナメント表



【コンサU-18の日程】
2回戦  2011/11/23(水祝)13:00 @宮の沢白い恋人サッカー場
準々決勝 2011/11/27(日) 11:00 @ウェーブスタジアム刈谷
準決勝  2011/12/23(金祝)11:00 @キンチョウスタジアム
決勝   2011/12/25(日) 13:00 @キンチョウスタジアム



コンサは2回戦からで、2回戦の相手はガンバ大阪ユースです。
ガンバ大阪といえば、3年前にひたちなかで高円宮杯(U-15)の準々決勝を戦い、ナリの2ゴールで激闘を制したときの相手です。
あれから3年。あのときのジュニアユースの中心選手が今もユースの中心選手になっているでしょうか。対戦が楽しみですね。
ホームの利を生かしてしっかり戦い、勝ち上がってくれたら嬉しいなあ。
その前に宮の沢の雪が無事溶けますように・・・と念じなければなりませんが。

取らぬ狸の皮算用をしちゃいけませんけれど(←してる)、もしガンバに勝ったら次の相手は広島ユースになる可能性が高いかしら。
・・ということは。
プレミアリーグウエストの優勝チームは広島になりそうな感じですし、イーストはもちろんコンサU-18が優勝!してほしい!!(←残り2試合です)ところですので、もしかしてこれが高円宮杯チャンピオンシップの前哨戦となる可能性もあるわけです。うーーー、燃える。というか複雑。
難しい試合になりそうですが、ここもしっかり勝ち上がってくれたりしたら。
いよいよ「クリスマスシーズンを大阪で過ごす」という長年の夢をかなえるシーズンになるかしら。
決勝戦のキンチョウスタジアムを目指して。がんばれ~。

名古屋周辺や関西圏にお住まいのコンササポの方々、応援に出かける心づもりをしておいてくださいね~。


posted by あきっく |21:10 | ユース | コメント(4) | トラックバック(0)

2011年11月13日

【第35節】そうここは我らの厚別

2011/11/12(土)13:00 @厚別公園競技場
J2・第35節
コンサ 2-0(1-0、1-0)大分トリニータ
得点者:内村圭宏(8分)、古田寛幸(85分)
試合結果詳細はこちら→ 札幌公式 J'sGoalサマリー



今年最後の厚別での試合です。
この時期の厚別は厳寒も覚悟しなければ・・と、ボアつきベンチコートはもちろん、発熱するタイツやらダウン入り膝掛けやらいろいろ準備して臨んだのですが、着いてみたらぽかぽか陽気の厚別でした。大荷物は無駄になりましたがその方がありがたいです。


試合前の集会
1番ゲートの階段をあがったところの広場では、試合前のサポーターの決起集会。コールリーダーがサポの後押しとホームの雰囲気作りを呼びかけ、それにみんなが熱く応えます。


続きを読む...

posted by あきっく |08:43 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(3) | トラックバック(0)

2011年11月07日

【第34節】あのころの未来に今いるんだなあって

2011/11/06(日)16:00 @味の素スタジアム
J2・第34節
コンサ 1-2(0-1、1-1)東京ヴェルディ
得点者:阿部拓馬(V・17分)、巻誠一郎(V・55分)、砂川誠(83分)
試合結果詳細はこちら→ 札幌公式 J'sGoalサマリー


10月はユースの試合と重なることが多かったものですから、トップの試合に出かけるのは久しぶりです。どんな物を持っていくんだっけ?
味スタに出かけるときに準備がバタバタして、家を出てから100メートルくらい歩いてから試合の録画予約をしてくることに忘れたのに気づきました。
どうしよう、戻ろうかなと5秒くらい考えました。でも実はその前にチケットを持って出るのを忘れたのに気づいて、家に戻ったばかりだったんです。ちょうど同じような場所から。おかげで乗る予定だった電車に間に合わないことに確定しています。なのでさらにもう一度戻るのも億劫だしこれ以上遅くなるのも嫌だから、試合録画は再放送のときでいいやと思い決め、そのまま戻らずに出かけたのでした。
試合の録画セットを忘れて出かけるなんて、これまで1度でもあったか思い出せないほどなんですよ。劇的勝利していたら次も験を担いで「録画予約しない」となったかもしれませんが、負けちゃったので、次からは絶対忘れないようにします!



GK出てきた
というわけで味スタ~。
GK陣が出てきてピッチ練習を始めました。
ホスン、今日も頼むね~。
ひっきー、がんばれ~。


続きを読む...

posted by あきっく |17:22 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(7) | トラックバック(0)

2011年11月06日

【Jユースカップ2011】予選リーグ 草津ユース戦@宮の沢

Jユース2011ロゴ  2011/11/5(土)13:30 @宮の沢白い恋人サッカー場
   【Jユースカップ2011】第19回Jリーグユース選手権大会
   予選リーグCグループ
   コンサU-18 5-0(3-0、2-0)ザスパ草津ユース (45分×2)
   得点者:近藤勝成(前半22分)、中川雄貴(前半26分)、國分将(前半42分)、國分将(後半6分)、國分将(後半17分)
   コンサの警告等:なし
   コンサオフィシャルの試合結果ニュース(監督・選手コメントつき)→こちら
   Jリーグ公式サイト内の大会公式サイトは→こちら
   J'sGoalのJユースカップ特集ページは→こちら
   大会日程等の案内エントリは→こちら



Jユース予選リーグの3戦目。今年は早くもこれで予選リーグの最終戦です。コンサはここまで浦和ユース戦山形ユース戦で勝って、勝ち点6の1位につけていますから、今日の試合で引き分け以上ならグループ首位が確定です。
もちろん、引き分けじゃなく勝つつもりですけどねっ。←強気

試合会場は宮の沢。空港から快速エアポートで新札幌へ向かい、新札幌で地下鉄東西線に乗り換えようとして…。
うっちー!!
新札幌駅にある噂の大きなコンサの看板です。
今までどこにあるかわからなかったのですが、ここにあったのかー。
うっちー、明日も頼むよっ!


続きを読む...

posted by あきっく |12:52 | ユース | コメント(2) | トラックバック(0)

2011年11月05日

【Jユースカップ2011】予選リーグ 山形ユース戦@山形第3

Jユース2011ロゴ  2011/10/30(日)13:00 @山形県総合運動公園第3運動広場
   【Jユースカップ2011】第19回Jリーグユース選手権大会
   予選リーグCグループ
   コンサU-18 2-0(0-0、2-0)モンテディオ山形ユース (45分×2)
   得点者:前貴之(後半7分)、堀米悠斗(後半27分)
   コンサの警告等:永井晃輔(黄)
   Jリーグ公式サイト内の大会公式サイトは→こちら
   J'sGoalのJユースカップ特集ページは→こちら
   大会日程等の案内エントリは→こちら



Jユースカップ予選リーグの2試合目は、アウェイでの山形ユース戦です。
会場はいまだに「ベスパ」と言ってしまうNDスタジアムのある山形県総合運動公園の端にあるサブグラウンド。山形県総合運動公園に行くのも久しぶりだなあと思いながら向かいました。

スタンドもありました
第3グラウンドはきれいな天然芝ピッチで、ネットの外側にはコンクリートの階段状スタンドもありました。いいグラウンドじゃないの~。


続きを読む...

posted by あきっく |06:15 | ユース | コメント(0) | トラックバック(0)