スポンサーリンク

2015年02月25日

2015熊本キャンプ(練習試合編)

コンサドーレ札幌☆開幕カウントダウン2015」の参加記事です。
いよいよ開幕が近づいて、カウントダウン企画も始まってますよ~!
ってことで、私の今回の参加エントリーのテーマは、開幕準備の練習試合を見に行ってきた!です。


2015/2/22(日)13:00 @島原市営陸上競技場
島原がまだすリーグ2015
コンサドーレ札幌 1-2(1-1、0-1、0-0)V・ファーレン長崎 (45本×3)
コンサの得点者:都倉賢



駐車場が混み混みで臨時駐車場からシャトルバスで運んでもらうという洗礼を受け・・。気づいたらまもなくキックオフ!という時間にようやくスタジアムに着きました。
やれやれ危なかったわ。
スタンドにはたくさんの人。メインスタンドだけじゃなく、芝生席のバックスタンドもかなりの人で埋まっています。



売店出てる
スタジアムの入り口そばには盛大に煙をあげるなにやら美味しそうな売店も出ていました。
が、時間がないので、今は素通り。
残念。


それでもなんとかメインスタンドのコンサ側に席を確保して、一息ついて周りを眺めたら。

歓迎ダンマク
正面のバックスタンドにはこんな歓迎ダンマクが。
赤黒い地にコンサドーレ札幌の文字。
わざわざこのために作ってくれたのかしら?(・∀・)


文字部分
右横の文字部分を大きくしてみると
島原市
島原がまだすリーグ・スポーツキャンプ等
誘致実行委員会
とありました。


長崎のもある
同じようにV・ファーレン長崎の歓迎ダンマクもあります。
ということは、同じ長崎県内でも、V・ファーレン主体というより、島原市が力を入れて誘致しているってことかしらね。



1424816157-IMG_0581.jpg
この子たちはエスコートキッズかしら。
わざわざ赤黒ユニのチームを割り当ててくれたのかしら。



選手入場
選手たちが入場します。



花束贈呈
審判団と両チームのキャプテンに花束贈呈がありました。
長崎のキャプテンに渡す役の子は、ちっちゃい!!
まだよちよち歩きです。
思わず会場が笑顔に包まれます。


記念品贈呈
続いて島原の特産物?の贈呈もありました。
歓迎されてますね~。



キックイン
そして、島原市長によるキックインです。とアナウンスされたのですが、
市長は、さっきの花束贈呈の小さな男の子をひょいと抱き上げ、ボールの前にセットしました。
そしてその子がちょんと蹴ったボールを



市長によるキックイン
市長も蹴って、無事キックイン。



キックイン記念写真
市長も一緒に記念撮影のときには、さっきの男の子を抱き上げて一緒に写しています。
もしかしてお孫さんなのかしら?^m^



握手して挨拶
両チームの選手たちが握手して挨拶します。



イレブンショット
イレブンショットもたくさんの人が一緒にw



コイントス
コイントス
今年はまだ発表がありませんけど、今年も河合さんがキャプテン。ということでいいんですよね??
(なぜまだ発表がないのでしょう。)



円陣
試合開始前の円陣



キックオフ
前半のキックオフです。
今日は「がまだすリーグ」と命名された練習試合が45分×2本。
その後エキシビションマッチの扱いで45分×1本が予定されています。

試合当日にツイートしているときは、試合出場選手を大っぴらにしてもよいのか不明でしたけど、翌日のスポーツ紙では報道されていましたので、ここでも書いちゃうことにします。
だいたい、あれだけ大勢の人が見て、第2節の対戦相手も見てる(というかやってる)んですもの、いいよね。



<前半スタート時のメンバー>

      9都倉賢
 32中原彰吾  13内村圭宏
19石井謙伍       27荒野拓馬
    41ニウド 20上里一将
 24福森晃斗 4河合竜二 5櫛引一紀
      ク・ソンユン


コンサの選手たちが着ているのは、練習試合用の背番号つき練習着です。
GK用のは番号つきのがないんでしたっけ?
ソンユンが着ていたのは背番号がついていない今年の練習着でした。


試合開始時には雨は上がっていたのですが、夜のうちにはけっこう降っていたようで。ピッチは水を含んでいて、選手たちが走ったりボールを蹴ったりすると、バシャバシャと水しぶきがあがります。
ボールも止まってしまう感じで、パスが短くなったり注意が必要かも。


ゲームが始まってすぐに私の目を奪ったのはボランチのニウドです。
フィジカル能力の高さがすごい感じ。スピードもあって脚が長くて、ちょっと無理目に見えるボールでも奪ってしまいます。ちょっとピンチになりかけそうなところでも戻って無理な体勢からでも足を伸ばしてクリアしてしまいます。
ダニルソンとかビジュを思い起こしたわ。
ビジュをもっと上手くして、リモコン不要で自力で動けるタイプのイメージです。(え、それ、ビジュに失礼?w)
ちょっとワクワクするわー。

ソンユンも目を惹きましたね。背がたかーい。
ジャンプして手を伸ばしてハイボールをキャッチするのも安心感が違います。
若い選手なのに、河合さんを「りゅうじ!」と呼ぶのも萌えます。

でもね、どっちかというとコンサペースの立ち上がりかなと思っていたら、前半10分に失点してしまいました。(0-1)
ゴール前に中央からぐいっとドリブルで切り込まれて、クリアしようとしたんだけど、滑ってバランスを崩したのかうまくいかなくて、そのままズバンとシュートが決まってしまった感じ。
あららら。
ま、気を取り直していきましょう。
得点(コンサの失点)シーンで気がついたけど、やっぱりここはアウェイなのね(そりゃそうだ)。長崎のチャンスになるとスタンドが湧きます。

得点で気をよくしたのか、長崎の時間が徐々に長くなってきました。
短くて強いパスが三角形にパシパシとおって、コンサの選手は振り回されてボールを奪えません。あらやだ。
コンサのパスは遅い感じがします。水を含んだ芝のせいかもしれないけれど。でも条件は同じはずなのに。

前半23分、コンサの左CKはカズが蹴ります。とっくんが頭で合わせたけれど、宇宙へ行きました。
前半29分、うっちーがボールをもって長崎ゴール前へ迫ろうとしたところを掴んで振り回される感じで倒されました(上手出し投げ?)。長崎の選手にイエローカードが出されます。
ゴール右手前45℃の位置、ゴールまでの距離にして30メートルってところからコンサのFKです。
ボールの前に立っているのはカズ。カズが蹴るのね、と思ったら、拓馬もボールに近づいていきました。拓馬が蹴ることもあるの?
ちょっとワクワクしたけど、拓馬が走り出して、ボールの横を通り過ぎて、あ、やっぱりダミーか。・・・・で、その5秒後くらいに(大げさ)おもむろにFKを蹴るカズ。それじゃあ拓馬のダミーの意味はないんじゃ?(^_^;)
現に長崎の選手たち誰も釣られてなかったし・・。(^_^;)

前半35分、とっくんが左サイドを駆け上がり、そのままゴール左からシュート。枠の右上に外れたか・・と思ったら、CKのようです。誰か触ってたわけね。
前半37分、ソンユンが手を伸ばしてキャッチ。ハイボールの処理が迫力あるねー。
前半42分、福森くんが左サイドからアーリークロスのようなパスを前方に出し、それを都倉がトラップして、シュート。
きれいに決まりました。やったー。(1-1)
キャンプが始まってから、練習試合で初ゴールですよね、とっくん。
ゴールが無事出てよかったー。
前半45分、1-1で前半終了です。


後半、長崎は2人交代しましたが、コンサは交代なしで前半終了時のメンバーのまま後半が始まりました。

       9都倉賢
   32中原彰吾   13内村圭宏
19石井謙伍          27荒野拓馬
    20上里一将 41ニウド
 24福森晃斗 4河合竜二 5櫛引一紀
       ソンユン



前半の終盤は押し込まれ気味の雰囲気だったけど、後半はなかなかいい感じかな?と思って見ていたのですが。
後半9分に失点してしまいました。
ソンユンに戻したボールだったか、相手のボールをソンユンが拾ったのだったか、とにかく何でもない場面でソンユンがペナルティエリアの端の方へボールを運んで、蹴ろうとしていたとき。
詰めてきた長崎のFWにソンユンが後ろからひっかけられた感じでボールを奪いとられ、あららと思うまもなく、そのまま無人のゴールの前へ運ばれ、軽く蹴り入れられてしまいました。(´・ω・`)
(1-2)

それだけでもしょんぼりなのに、おまけに、気づいたらソンユンがうずくまっていましす。あらやだ、もしかしてさっきの交錯で傷めたの?
あらやだ、×印ですって。
今の失点はミスだけど、安定感のあるキャッチングとかもっと見たかったの残念です。怪我はなんともないといいけど。
それで急遽金山が入ることになりました。
古巣ですもんね。スタンドは大拍手。金山くん、長崎の人たちに愛されていたのねえ。
ソンユンのときは気がつかなかったのだけど、金山くんが着ているのが練習着だわ!って気がついて、あれ?急に出たので着替えるの忘れて間違えた?と思っちゃいました。いや、GKは背番号つきのはないのね。

そして金山が出たら改めてわかったのだけど、金山くんのコーチングはソンユンと比べてずっとひっきりなしでうるさい(褒め言葉)
やっぱりGKによってタイプの違いってあるのねえ。
このあたりからしばらく、コンサの攻撃が多い、いい時間帯でした。



得点
得点板と時計もあります


謙伍の守備
謙伍が守備に戻ってしっかり守るのね


左CKはカズが蹴り、右CKは福森が蹴り。
謙伍が左サイドから切り込んで、ゴール前へクロスをあげたけど、彰吾合わせられなかった、惜しい!とか。


10人交代準備
10人が交代準備をしています。丸ごと変わりそうです。



チャンス
都倉が左から攻め上がり、拓馬が駆け上がろうとしています。とっくんはタイミングをはかって中へクロス。彰吾がビッグチャンスな位置にいたのよー。シュート打ったのよー。決めたかったねえ。
この日の記事では伸二さんとのポジション争いを制して出場機会を掴むためにはゴールを決めてアピールするのが大事ってコメントしてたんでしょう?
やっぱり決めたいよね~(>_<)

その後も誰かのシュートの跳ね返りを彰吾が押し込む!・・ことができず、ああ残念。どうしてもゴールに嫌われちゃうと力みが入っちゃうのかしら。

後半28分、コンサは一挙に10人交代します。


決めたかったねえ
おつかれさま~
(残念だろうねえ)


ぞろぞろ交代
下がってくる選手と、入っていく選手がぞろぞろと交代です。
河合さんはキャプテンマークを手に持ったまま下がってきてますね。



ヒロがキャプテン
で、ヒロがキャプテンマークをつけていました。
河合さんのを受け取ったのではなく、初めからキャプテンマークをつけて準備をして入ったようです。


<後半途中からのメンバー>

     44小野伸二
 50ナザリト  11前田俊介
15古田寛幸       6前貴之
   31堀米悠斗 38前寛之
 33薗田淳 17稲本潤一 2小山内貴哉
      金山隼樹


交代の準備をしている段階から、小野がくる~、稲本もくる~ってスタンドはザワザワそわそわでしたけど、わたし的には前兄弟がくるーー! ですわ(笑)
やっと一緒のピッチに立ってるところが見られた。しかも隣同士!


兄弟(*´д`*)
前兄弟+ゴメスがいっぺんに視界に入るなんて、うはうは。
ゴメスと寛之のダブルボランチは、きびきびと動きが素早く鋭くて、運動量が豊富で、いいわあ好きだわあとうっとりします。


でも、個々のプレーでいいね!と思うのはちょこちょこあったけど、あんまり決定的なチャンスシーンは作れていなかったかも。
後半35分くらいには、長崎が中央で縦にワンツーみたいなパスをパンパン通して崩したところから決定的なシュートを打たれました。枠を外してくれたから失点しなかったけど。



FK
後半37分くらい。
ゴール前正面、30メートルくらいの位置からのFKです。
蹴るのは伸二さん?貴之もいるね。



伸二が蹴る?
やっぱり伸二さんが蹴る?



近い、近い
・・と思ったら、2人で一斉に「近い、近い」とアピール。
壁が近すぎるということでしょうか。確かにちょっと近いかも?w

蹴ったのは貴之でしたが、バーの上でした。



ゴメスは半袖
ゴメスは半袖にナマ足です。さすが。

ゴメスのシュートの跳ね返りを寛之がシュートとか、前俊とヒロのレフティ変態パス交換とか、伸二さんとヒロとゴメスのパス回しとか、私なりの萌えポイントはけっこうあったんですが、ゴールには結びつかず、後半48分、一応前後半の試合、という扱いの90分が終了しました。
通算1-2でした。


3本目が始まるまでの間、まだ出ていない4人がピッチに出てボール回しをしていました。



4人でボール蹴って
菊岡さんと翔太と夢実と永坂くんです。



早く出たいね
早く出番あるといいね。


3本目は1,2本目とは別の「エキシビションマッチ」という扱いのせいか、改めてキャプテン同士の挨拶がありました。


簡易コイントス
キャプテンが握手して


ジャンケンで
それからコイントスの代わりにじゃんけんをしています。



円陣
開始前の円陣



3本目キックオフ
3本目キックオフ
伸二さんとナザリト

3本目は2本目終了時と同じメンバーで始まりました。
ただ、ナザリトと伸二さんの位置が替わったようです。


<3本目開始時のメンバー>

     50ナザリト
  44伸二     11前俊
15ヒロ 38寛之 31ゴメス 6貴之
  33ソノ 17イナ 2貴哉
       金山 



前半のメンバーの方が一般的には良いのでしょうが、私にとってはふだんあまり見ることのない3本目のメンバーが眼福です。
楽しいわあ。
もっとも、金山くんが大活躍のシーンもけっこうあるんですけどね。
それってあまり良いことではないはずなんですけどね。
長崎が攻め込んで、金山が活躍して、長崎の観客の人たちには楽しかったことでしょう。スタンドが何度も大きく湧きました。        


イナもいるの
イナもいます




翔太が出そう
翔太がきそう。準備しています。


ヒロと交代
3本目の20分、ヒロと交代です。
ヒロはたぶんキャプテンマークを誰かに渡したかったんだろうと思います。
でもピッチのあちら側(バックスタンド側)から外に出たので、渡せなかったのか、薗田さんがピッチにあるキャプテンマークを拾い上げてピッチの外側を歩いていくヒロに投げ返してしまったので、あえなくそのままキャプテンマークを持ち帰ることになってしまったヒロ。(´・ω・`)
次に誰がつけるか決まってなかったのかしら。
っていうか、キャプテン、副キャプテンの発表はまだですか?(2度目)


   50ナザリト
 11前俊    44伸二
7翔太        6貴之
   38寛之 31ゴメス
 33ソノ 17イナ 2貴哉
     金山


26分、ナザリトが右側タッチライン近くまで相手選手を追っていってボールを奪い、ゴール前へクロス。ゴール前で伸二さんがふわっとゴールにパスするようなシュートをうちました。タイミング的にも決まった!と思う技ありシュートだったのですが、GKが触ったのでしょうか、枠を逸れてCKになりました。残念。



永坂くんと菊岡さんも出そう
永坂くんと菊岡さんも入りそうです。



イナと寛之と交代
35分くらいに、イナ、寛之に代わって、永坂くんと菊岡さんが入りました。


    50ナザリト
  11前俊   44伸二
7翔太         6貴之
   28菊岡 31ゴメス
 29永坂 33薗田 2貴哉
     金山




負けるな夢実
控えメンバーの中で夢実がひとり残ってしまいました。
見つめる表情が切ない・・(T_T)

そんな夢実を見て心の中でうるうるしたり、久しぶりにピッチで見る永坂くんの姿にわくわくしたり、翔太が逆サイドの最終ラインまで戻って身体を張って守ったりしてるというのに。



仲良すぎw
なんですか、ベンチの中のこのようすは。(/∇\)
とっくんと拓馬の距離と、拓馬と寛之の距離の差が笑える感じですw


残り時間が少なくなって、とうとう夢実の出場はないままに試合終了となりました。(通算1-2)


試合終了
お疲れさまでした。



挨拶を出迎える
選手たちが互いに相手ベンチへ挨拶に向かいます。
あら、拓馬ととっくんも一緒に出迎えるの?(笑)
ベンチに戻ってきて並ぼうとする夢実をとっくんが励ましてる気がします。
うん、へこたれないで。ここが大事だからね。



話してる
拓馬は長崎の24番くんと握手をして話していました。
そっか、こうして会いたかったからか。
24番は三鬼海くんかな。代表で一緒だったのね。



旧交を温める
あちこちで話の輪ができています。



そして夢実は
そんな中、夢実はつつつとボールに近寄っていって、蹴ってる。
ボール大好きなサッカー小僧なのね。




4人で改めて
出場時間の短かった4人が追加で身体を動かすのかな?




走ったり
ゴメスと貴之は一緒にクールダウン




囲み取材を受けてます
気がついたら、とっくんが囲み取材を受けていました。
今季初ゴールが出たしね。
この試合の唯一のゴールだしね。(^_^;)




いただきもの
スタンドの下では、島原市からのいただきものかしら。
フルーツ?の箱と水の箱が積まれています。
台車で運ぶようです。




台車に乗せたり
拓馬と彰吾が、台車に乗せるの?あら自分が乗るの?押してもらうの?
など、手伝ってるんだか遊んでるんだかわかんない感じで手伝っていて



手伝ってるかと思ったら
それを微笑ましく眺めていたら。
いつの間にか彰吾がひとりで台車を押して向こうへ運んでいっており





こんなことを
拓馬はこんなことを・・・。
背を向けているから顔は見えないけど、何をやっているのかだいたい想像つきますよね・・。


バックスタンドに張ってあった歓迎のダンマクは、試合後丁寧にたたんで片付けられていました。
もしかして来年もまた使う・・?^m^
コンサが熊本で合宿をしている限り、また招んでもらえるかもしれませんね。
そんな島原への熊本からの道中記は→こちら
練習試合前日の練習の様子は→こちら


posted by あきっく |23:59 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1486
この記事に対するコメント一覧
Re:2015熊本キャンプ(練習試合編)

遠征&観戦記、お疲れ様でした! 
そして、ありがとうございます。
島原の歓迎ムードに、かなりほっこりしています。
 
ニウドの身体能力の高さは、やっぱりそうですよね~。
私も、たぶんこれはチーム一番だろうと思いましたから、確信です。
ソンユンも楽しみですね! GK争い、またまた激しそう。
 
伸二と前ちゃんのFKのくだりとか、とっくんと荒野とか、もう、書きたい感想はたくさんなんですけど、夢ちゃんのところでウルってしまいました…
夢ちゃんの悔しそうな表情、それにとっくんは気づいたんでしょうね。
若手もベテランも、ユースっ子も外から加入した選手も関係なく、みんなコンサっ子なんだなぁ。
 
で、キャプテン。
まあ、去年のキャプテン・副キャプテンなので着けたかと思いつつ、そうおなるんじゃないかとも思いつつ…
早く発表してほしいです。
だって、この2年、ガイドブックの表紙はキャプテン&副キャプテンで、写真は絶対CPPで撮影しているんですからw
決まってないとは思えないのです。

posted by ゆっきぃ| 2015-02-26 12:22

Re:2015熊本キャンプ(練習試合編)

>ゆっきぃさん
コメントありがとうございます!
ゆっきぃさんもニウドすげー(゜Д゜) って思いましたか。やっぱりねえ。
そして夢実にウルウルしたのですね。(T_T)
全員がピッチに立つことはできないし、ピッチに立っても勝敗をかけての競争だから、そういう厳しい世界に自ら飛び込んだのだから・・。と思いつつも、
切ない姿を見ると胸がチクッとします。
みんな仲間で仲良しでありながら、競争に勝ち抜くということは誰かを蹴落とすということでもあるのだから、厳しい世界ですなあ。

で、キャプテンですわ。発表どーなってる?

posted by あきっく| 2015-02-28 03:31

コメントする