2010年08月30日

ヒロの勇気

すいません、今日はお休みで家でゆっくりしているのですが、愛媛戦の録画はまだ見ていません(汗)。
ヒロのゴールシーンだけ何回も繰り返して見ました(笑)。
純貴が出場した後の時間帯も後で先に見よう(←日本語が変?)と思っています。

試合を見てから後でテレビ観戦記を書くかどうか定かじゃないので(爆)、今のうちに書きたいことだけを先に。


ひとみさんも書いてらしたけれど、昨夜帰宅してTwitterを見ていたら、コールリーダーが現地での様子を伝えてくれていました。
試合中、途中交代になったヒロがバックスタンド側からピッチの外に出て、ピッチの周りをぐるっと回ってベンチへ戻る途中で、アウェイゴール裏まで来て「最後まで応援お願いします。」と言って謝りながら引き上げていったそうです。

試合後のコメント(チャオコン)でもヒロは、「(前略)遠い愛媛まで来てくださったサポーターのみなさんのためにも、これ以上不甲斐ない試合は見せたくありません。(後略)」と言っているので、ヒロがサポーターが応援してくれていることに感謝し、サポーターのためにもがんばろうと強く思っていることは伝わってくるのですが、それにしても私には、コールリーダーが伝えてくれたヒロの行動は意外というか感激でした。
ヒロは、U-15もU-18も含めてユースのころ、ピッチ上ではどんなに派手な活躍をしても、ピッチの外ではシャイで引っ込み思案な雰囲気を漂わせていました。試合後に選手たちがサポーターのところへ挨拶に来てくれるときも、明るくひょうきんに踊ったりするチームメイトの横で、にこにこしながらじっと立っているだけだったり。試合会場で選手とすれ違ったりするとき、人懐っこく「こんにちは~!」と向こうから声をかけてくれる選手もいますが、ヒロはじっと目を伏せてすれ違うような、そんなシャイな子でした。
こちらから話しかけると大人びた感じで礼儀正しくしっかりと答えてくれるんですけどね(笑)。

私は、応援したい気持ちはあっても自分で率先して声を出してコールをする、とかできないタイプなので(みんなで一緒にやるならできますけど)、ユースの試合を見に行って、他に応援するサポもおらず、ただじっと試合を見ているだけになるようなとき「いくら心の中で応援していても、声に出して形にして気持ちを伝えないと、選手たちの勇気を後押しするような応援にはならないのではないか」と自問自答したりします。だから、勇気をもって気持ちを直接伝えに行くことの難しさはよくわかります。(これでもおばちゃんになってずいぶん図々しくなりましたけど。笑。)
だから、あのヒロが、ひとりでゴール裏に近寄っていって気持ちを言葉に出して伝えるなんて、どんなに勇気が要ったろうか・・と胸が熱くなりました。
そしてそれでもなお伝えたいと思うほどの悲壮な決意があったんだろうなとも思いました。
「このままでは応援をしてもらえなくなるかも」という危機感を感じたのでしょうか?
遠くまでわざわざ来てもらっているという感謝の念が形を変えてああいう言葉になったのでしょうか。
ヒロの真意は、様子を伝え聞いただけの私には分かるべくもありませんが、いずれにしても、こうやって「相手に伝える」ための行動は大事なんだなあと改めて思いました。
だってヒロのこの行動は、心の中でいくら同じように思っていたとしても、試合後のコメントで「遠くまで来ていただいたのに勝てなくて悔しいです。これからもがんばりますので応援よろしくお願いいたします。」(←定型文例)と言われるだけよりずっとずっと強くサポーターの心に響きますもんね。


こうやって一歩踏み出す勇気を見せてくれたヒロに感謝するとともに、他の選手たちにも、どうか一歩踏み出す勇気を見せてもらいたいと思いました。
サポーターとの関係でも、ピッチでのプレーでも(←まだ録画を見ていないくせに)。

posted by あきっく |17:10 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(15) | トラックバック(1)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1077
この記事に対するトラックバック一覧
勇気ある言葉 【今宵も完封勝利!】

愛媛戦へ現地応援した方のtwitterに、交代でピッチ外へ出た寛くんがアウェイゴール裏に来て 「最後まで応援お願いします」 と言って謝っていったとあった。 サポーターの気持ちは少しずつでも伝わっているのかな、とも。 現地応援した方々の気持ちに火を付けるには、十分な言葉だったろうなと想像する。 寛くんはよく、「サポーターのために」という言葉を使う。 若いのに偉いねぇと思っていたのだけど、 その言葉は注目される立場であることの充実感やプレッシャーなどから来る本音なんだろうな。 サポーターは選手へ応援の声を。

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:ヒロの勇気

こんにちは。
昨日も厚別行ったんですよ~。お会いできませんでしたが。
昨日の試合で更にユースファンが増えたような気がします!←私も含めて

上の古田くんの話と関係しているか分からないのですが
試合途中、スカパーで一瞬アウェイ席が映ったのですが
歌も拍手もなかった様に見えました。
その時たまたまだったのか…私の見間違いだったのか…定かではないですが
一瞬「アレ?応援やめちゃった?」と思ったのです。
古田くんの勇気ある行動はアッパレです。なかなか出来るもではありません。
その勇気が愛媛に行かれた方にも伝わったんでしょうね。
今日は宮の沢に行ったのですが古田くんに「ナイスシュート」とお声をかけたかったのですが…言えませんでした。私にもあと一歩の勇気があれば…。む~ん。

posted by mimicchi| 2010-08-30 17:38

Re:ヒロの勇気

昨日の愛媛戦はPCクリック組だったのでそんなことがあったんだ…と読んでるだけでウルウル…なおばさんです。

昨日、決勝戦後のそれぞれの悔しさや悔しさ…想いを目の当たりにし、忘れてたものを思い出させてもらった感じがします。
娘達のスクール後がユースの練習で続々とやってくる彼らを今まではちょっと羨ましくちょっと妬み根性で見てましたが次からは「こんにちわ~!」と娘達と声を出していこうと。

宮の沢では「ガンバッテ」や「応援してます」しかいえない私ですがもっと違う声かけが出来るようになりたいです。(なぜか決意表明になっちゃった♪)

posted by アースラ| 2010-08-30 17:58

Re:ヒロの勇気

>mimicchiさん
きのうの厚別は、準決勝のときにも増して、観客がいっぱいでしたねえ。売店まで出ていたのには驚きました。
愛媛での試合内容は(まだ見ていませんが)ずいぶんじれったいというか退屈な様相だったようで・・・。
暑さの中現地のサポもさすがにげんなりした時間もあったのかもしれませんね。
「一歩踏み出す勇気」、お互いがんばりましょう(笑)。

>アースラさん
ユースくんたちはやっぱり羨ましい存在なのですか。
恵まれてるよなーと思うのかな。環境的にも、技量的にも(?)。
同じサッカーをやっている仲間から親しみをもってもらえたり好意を向けてもらえると、ユースくんたちもますます励みになると思います。
どうぞよろしくお願いいたします(←って親でもないのにw)。
選手にいろいろ伝えたいと思って考えていても、いざ目の前にいると頭が真っ白になって言葉が出てこないので困ります。お互いがんばりましょう(笑)。

posted by あきっく| 2010-08-30 18:26

Re:ヒロの勇気

この話は今朝早く、ひとみさんのブログで知り、思わずウルウルしました。
今また、古田くんを長く見てきたあきっくさんの視点からの文を読んで、またまたウルウルしてしまいました。
古田くんの勇気を支えたものは、危機感であり、責任感だったのでしょうね。
こういう選手を応援できることを嬉しく思います。
試行錯誤、悩み多き日々ですが、それを成長の糧とできる選手だけが一流と呼ばれるようになって行くのかな…とも思っています。
成長を見届ける楽しみもまた、愛するチームがある幸せです。

posted by くー@コンサ隊 | 2010-08-30 19:57

Re:ヒロの勇気

>くーさん
同じ状況に置かれても、その中で何を見据え、どこを目標とするのか、どんなことを考え何を得ていくかの積み重ねで、選手として大きくなっていけるかどうか変わってくるのでしょうね。
きちんと自分の力で前へ進み続ける選手であって欲しいという思いと、そういう選手こそいずれコンサを去っていくことになるんだなという胸の奥の痛みと・・。
成長を見届ける楽しみの方が大きいから、まあいっかー。先のことは考えなくても(爆)。

posted by あきっく| 2010-08-30 20:34

Re:ヒロの勇気

トラックバック、ありがとうございます。私からもさせてください。
あきっくさんが書かれていることを読んで改めて
本当に頑張ってゴール裏へ来てくれたんだなと感じました。
それを知ることができただけでも、愛媛戦の負けは無駄ではなかったと思えます。
...思うことにしています。
録画は、一応観てください。笑
寛くんのゴールに喜ぶ征也も観られますので。

posted by ひとみ | 2010-08-30 23:43

Re:ヒロの勇気

>ひとみさん
トラックバックありがとうございました。

そうですよね、無駄なことなんてないですよね。
・・・と思うことにします。
で、録画も見ることにします(笑)。←まだ見てないw

posted by あきっく| 2010-08-30 23:57

Re:ヒロの勇気

後ろにいたので、ヒロが近づいてきたのに気づくのが遅れたし、何を言っていたのか聞き取れなかったのですが、すまなそうな、そして悔しさがないまぜになったような表情でした。そんな事言ってたんですね。
教えていただいてありがとうございます。

posted by さくら| 2010-08-31 13:06

Re:ヒロの勇気

>さくらさん
そうですか、ヒロはそんな表情をしていましたか。
こちらこそ、教えていただいてありがとうございます。
ヒロの気持ち、受け止めていきたいですね。

posted by あきっく| 2010-08-31 13:14

Re:ヒロの勇気

ヒロつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
いつもヒロと話してて考えが確りしてるって思ってました
もちろん受け答えもそこら辺の大人よりちゃんとしてて
さすがお店の息子!とか思いつつ(笑)

こういう行動するのって普段から目立ちたがりだとしてもなかなか出来ないと思うんですよ
(目立ちたがりな某選手はblogで言い訳しかしてないですしね:ちょっと毒)

恐らくチームの中で一番プロとしての自覚がヒロにはあると思います。
チーム最年少なのに…

ヒロの為にもガンバって応援しなくては!
ヒロがさすがに出来そうにないチーム内の情けない大人どものケツは私が蹴ってやりますよ(爆)

posted by みわ| 2010-08-31 18:51

Re:ヒロの勇気

>みわさん
私は事なかれ主義だから毒のことは見ないふりしてスルーしておいて・・っと(笑)。
チームで一番かどうかはわかりませんが、ヒロは若いのにしっかりとしていますよね。
去年高校生ながら実質トップに昇格って決まったときも、なぜか「ヒロなら大丈夫」って全然心配しませんでした。
やっぱり小さいときからプロ選手になることが当然のこととして育てられてきた「帝王学」みたいのが身についているのでしょうか。代表チームでもいろいろ教えられてきているでしょうし。

大人のケツを蹴る役目は・・、みわさんにお任せしますっ!(笑)

posted by あきっく| 2010-08-31 19:15

Re:ヒロの勇気

最初ヒロが駆け寄ってきた時はどうしたんだろう、と思いましたがあの表情を見て『今日はこの子のために大声出しにきた、それでいいじゃん」と気合い入れ直し(端から見たらただのばてばてのオババ)ました。こちらで何があったのか知って、『あ、やっぱり良かったんだ』と。(よく考えたら大伍と宮澤のゴール裏よじ上り事件と同じくらいビックリしたんですけどね。)

posted by さくら| 2010-08-31 19:33

Re:ヒロの勇気

>さくらさん
大伍のゴール裏よじ登りも、「それまで誰もやったことのなかったことをやった」というエポックメイキングな大事件ではありましたけど、大伍のあのふてぶてしいほどに動じない性格(←よい意味で)を考えると、今回のヒロの方がたぶん勇気が必要だったでしょうねw

「この子のために大声を出す」
疲弊したサポにそう思わせたヒロはやっぱり凄いと思います。プロだわ。

posted by あきっく| 2010-08-31 19:54

そんな事が

あったのですねぇ~
うんうん
「これ以上不甲斐ない試合は見せたくありません」
他の選手にもその思いが伝わってくれる事を切に願います…

栃木戦の試合後の挨拶時のゴール裏の「静寂」は堪えたのではないかな~って思ったら、古田は居なかったんだったww

posted by 30| 2010-08-31 21:00

Re:ヒロの勇気

>30さん
他の選手も思っているかもしれないけれど、表に出さないのかもしれませんけどね。
でもやっぱり一番はプレーで見せて欲しいですよね。

栃木戦は拍手もブーイングもなくしーんとしていたとは聞きましたけれど、そんな静寂だったのですか・・。
その場にいた選手はどう感じたのでしょう・・・!!!

posted by あきっく| 2010-08-31 21:07

コメントする