スポンサーリンク

2008年06月30日

第11回北海道クラブユース選手権 決勝戦

2008/6/29(日)10:00 @夕張平和運動公園
コンサユースU-18 5-0(1-0、4-0)サンクFCくりやまU-18 (40分×2)
得点者:古田(前半30分・PK)、工藤光輝(後半14分)、金子(後半20分)、荒木(後半30分)、加藤(後半34分)

天気予報では雨だったそうですが、昨日の夕張はとてもよいお天気でした。日差しを受けると暑いですが、空気はさらっとさわやかで気持ちよいです。周囲は木々がたっぷりの山に囲まれ、レッズはここでキャンプしたならさぞや気持ちよかっただろうと思いました。蒸し暑い関東に戻ってきた身としてはなお。

きもちよい夕張のピッチ
(きれいなピッチです)

前日のプリンスリーグでは北海道JRバスの大型貸切バスで浜厚真に来ていたユースくんたちでしたが、昨日は総勢15名のこじんまりとした人数で、ニーズさん提供のユース専用バスで夕張に乗り込んだようでした。
手入れの行き届いたきれいなピッチで試合前のアップをしている選手たちを見てみると。
あら、今日のキレキレを期待していた鶴ちゃんがいないわ。やっぱり昨日はどこか悪かったのかしら??とちょっと心配に。
でもその分違う選手が見られるのでユースヲタにとってはそれはそれで楽しみです。

<前半のメンバー>

  9玉岡  18工藤光
     10古田
 23菅原       7竹内
     6佐藤
3松本 5上原 4熊沢 2打矢
     16安田

(控え)
11金子顕太、12加藤拓也、19荒木翔太、20山口紫苑

控え選手は4人、それもフィールドプレイヤーだけというこじんまりぶり。


続きを読む...

posted by あきっく |23:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年06月28日

プリンスリーグ第5節 旭川実業高戦@浜厚真

2008/6/28(土)12:05 @浜厚真野原サッカー場
コンサU-18 2-1(0-0、2-1)旭川実業高(45分×2)
得点者:竹内清弥(後半22分)、石澤(旭・後半34分)、鶴野太貴(後半47分)

プリンスリーグは第4節まで終わった時点で勝ち点12を挙げている(全勝)のはコンサユースと北海高校と旭川実業の3チーム。得失点差で1~3位を争うデッドヒートが続いています。
そして今日はその全勝同士の相手、旭川実業との対戦です。
優勝するためにはここで勝つか負けるかで大違い。絶対に勝っておきたい相手です。
そう意気込みは高まるものの、実際の私はといえば寝不足でヘロヘロ状態のまま新千歳空港まで迎えにきてくれたサポ仲間の車に乗せてもらって浜厚真へ向かいました。

大会幕は去年よりりっぱ?
野原サッカー場の正面奥には大会幕が張られています。


続きを読む...

posted by あきっく |19:24 | ユース | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年06月27日

隣から見た風景

かねてからの予定どおり、今日は県営大宮球場で西武vsロッテの試合を見てきました。
2、3日前から天気予報を気にしていました。だって雨が降ると試合が中止になるかもしれないというのだから。近年試合前に天気予報を気にするのは、どのくらいの雨装備が必要かという観点からだけで、試合が中止になることは考えたことがなかったので、なかなか新鮮な体験でした。
それと同時に、サッカーでは「雨が降ると中止」がなくてよかったとしみじみ思いました。
だって、いくら降雨の可能性が高くても楽しみにしている観客のことを思うと試合が開催できる場合に備えて毎回それなりの運営準備は整えておくのだろうし、そうでありながらやっぱり雨で中止になった場合にはそれが全部無駄になるだけでなく、試合のチケットの払い戻しまで。そのコストといったら大変なものですよね。もしコンサがそんなことを強いられたら・・と考えると、貧乏性が身についたサポにとっては想像するのも恐ろしい事態なのでした(笑)。

ともあれ、いざ当日は雨の心配はなくひと安心。終業のベルと同時に5人で大宮へ向かいました。大宮での西武の試合開催はなんと54年ぶり!なんですって。今年は今日一日だけのイベントだそうです。
大宮駅に降りると、街頭のところどころに大宮開催の試合告知ポスターが貼ってありました。

大宮初陣
同じポスターがスタジアムでも配られています。
写っているのは地元埼玉出身の3選手だそうです。
県営大宮球場は、高校野球では埼玉県の決勝戦が行われるスタジアムだそうで、地元出身の元高校野球ヒーローはかつてこの球場で観客を沸かせたのだそう。


続きを読む...

posted by あきっく |23:57 | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

2008年06月26日

サテライト千葉戦の会場・時刻

サテライトリーグの日程が発表になったころ、7月6日(日)と日にちだけは決まっていたものの、時刻も会場も<未定>だったアウェイのサテライトジェフ千葉戦。
もう試合日が迫ってきているというのになかなか発表にならないなあ、去年みたいにものすごい遠い会場に飛ばされるのか?とかやきもきしていたら、ジェフの公式サイトでようやく発表になっていました。

7月6日(日)14:00から。会場は姉崎だそうです。

姉崎って、むかしJユースの試合を見に行ったときは、ピッチ周囲を取り囲んだネットの外側から覗き見る感じだった記憶ですが、今でもそうなんでしょうか。
今も変わってなければ、雁来のSAPみたいな観戦環境ですね。

モオノキ
有名なあのオフィシャルショップも変わってないのかな・・?
(撮影日:2004/10/30)


posted by あきっく |22:35 | サテライト | コメント(5) | トラックバック(0)

2008年06月24日

Jユースカップ日程

コンサユースU-18は、シビアな戦いの真っ最中。
今週の土曜日は浜厚真でプリンスリーグで旭川実業と決戦。互いに全勝同士の戦いで、優勝の行方に大きな影響を及ぼす大事な一戦です。
そして翌日は夕張で、クラブユース選手権北海道大会の決勝戦でサンクFCくりやまU-18と対戦します。夏のJ村でのクラセン全国大会への出場権をかけた大事な一戦です。

・・と週末に向かって気合いを溜めていたら。
Jリーグ公式サイトでJユースカップのグループ分けと日程の一部が発表されていました。→大会概要はこちら

予選リーグはJクラブ31チーム(FC岐阜とロアッソ熊本は不参加)を7グループに分けて、各グループから上位2チームが決勝トーナメントに進みます。
グループ分けは前年度の主要大会での成績をもとに決めたんですって。グループによって、5チームのグループと4チームのグループがあります。
■コンサが属しているのは
Aグループ(5チーム):札幌/水戸/草津/千葉/東京V
・・千葉とヴェルディは去年も同じグループだった気がする。草津もか。
今年は決勝トーナメントに進みたいなあ。

■Aグループの対戦のうち、コンサの試合を抜き出してみると。
08/31(日)14:00 vs水戸 @宮の沢
10/04(土)14:00 vs草津 @群馬敷島サッカー・ラグビー場
10/26(日)14:00 vsヴェルディ @宮の沢
11/02(日)14:00 vsヴェルディ @ヴェルディG
11/09(日)14:00 vs水戸 @笠松補助G
 *ホームの草津戦、ホームの千葉戦、アウェイの千葉戦は、日時・会場ともに未定

■決勝トーナメントの日程は
    * 1回戦   :12月7日(日)/ベストアメニティスタジアム
    * 2回戦   :12月13日(土)または14日(日)/出場クラブホームスタジアム等
    * 準々決勝  :12月20日(土)/NACK5スタジアム大宮、長居第2陸上競技場
    * 準決勝   :12月23日(火・祝)/長居第2陸上競技場
    * 決勝   :12月27日(土)/大阪長居スタジアム

さあて、ユースくんたちの暑い夏はいよいよこれからですなあ。
みんながんばれ~~。
北海道クラセンU-15のトーナメント表も発表されています。
夏にJ村で会えるのを楽しみにしているからね。

posted by あきっく |23:32 | ユース | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年06月22日

純貴の素敵なところ

久しぶりに週末の両日ともにサッカーを見に出かけない、のんびりした昼下がりです。なんだかベタベタに甘甘な溺愛エントリを書きたくなってしまいました。実績のない若い選手をちやほやするのはよくない!とは思うものの、ここで書いても本人に聞こえるわけじゃなし(爆)、サッカーの内容とは関係のないことだから、まあいいかと、勢いで。

続きを読む...

posted by あきっく |15:48 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(11) | トラックバック(0)

2008年06月19日

Nack5スタジアムのお隣

東京・多摩地区の奥にあった前の職場から、埼玉の赤い街にある今の職場に異動になって1年あまり。私が毎週末のようにサッカーを見に遠くまでも出かける人だというのは今の職場でもかなりの範囲で浸透しています。
より身近に接している人だと、「コンサドーレ札幌を応援しているらしいよ」というのはもとより、「サッカー好きとは言っても欧州リーグとかの話はさっぱりなようだ」とか「日本代表の試合の話をしてもぽかーんとしていることがある」とか「それどころかプロじゃない高校生の試合とかを追いかけてるらしいよ(ひそひそ)」ということまで知られているのですが。

職場内には土地柄から「浦和レッズのファン」という人はそこそこいるものの、身近な範囲では実際にスタジアムへ足を運ぶまでの人はおらず、Jリーグの濃い話で盛り上がる機会はあまりありませんでした。
でも隣の部屋にいる西武ファンの人や、下のフロアにいるロッテファンの人とは、「特定のチームを応援する」という共通点から親近感を感じるエピソードがけっこうあったりして、そうだよねーー!と話がはずむことがありました。
朝、通勤途中に一緒になったら「いかにも応援仕様」という荷物を抱えていて、今日は仕事帰りにスタジアムへ直行するんだという話から、野球の応援グッズを見せてもらったり、どんな場面でどんなふうに使うのかを教えてもらったり。
先日、そんな彼と飲み会の席で話しているうちに、ロッテの試合が大宮であるのだということを聞きました。
大宮?大宮にプロ野球球場なんてあったっけ??
そう聞き返すと、なんとNack5スタジアムの隣にあるのだというじゃありませんか。「Nack5スタジアム」なんてそんな名前を持ち出された時点で、私はもう相好崩れちゃってメロメロですよ。酔っていたせいもあるでしょうけど。
なんでも、もとは大宮では2軍の試合しかしていなかったのを、地元密着政策の一環として西武が今年から1軍の試合も開催することにしたのだそうですね。
それが来週の金曜日にやる西武vsロッテの試合なのだそうです。

Nack5スタジアムの隣でプロ野球なんて面白そう!というサッカー方面からの関心を抱いた私や、毎試合毎試合1回ごとの試合経過の速報メールを受信して一喜一憂している西武ファンや、朝からバリバリのロッテ装備で出勤してくるロッテファンや、なんだか楽しそうだから野次馬で行ってみるかという人などで話がはずみ、大挙して大宮へ野球を見に行くことになりました。
野球を見に行くなんて久しぶり。転勤で福岡に住んでいたころは、福岡ドームへときどきダイエー(←当時)の試合を見に行きましたけれど。自宅から散歩がてらに歩いて行ける距離だったので。その後は、東京に戻ってきてから一度、西武ドームに西武vsダイエーの試合を見に行ったことがあったかな。
たぶん7~8年ぶりです。
今ではどのチームの選手も誰ひとりとして分からず(あ、ダルビッシュだけは分かるかな。あと田中まーくんと。)、どのチームがどんな成績なのかもわからず、もしかしてチームの名前もよくわかっていない(オリックスってなくなったんだっけ?なくなったのは近鉄だっけ?とか)のですが、西武ファンとロッテファンのトークバトル兼解説?を楽しみながら、ビールでも飲みながら、のんびり眺めてこようと思っています。ちょっとワクワクします。
でも次の日は浜厚真でのプリンスリーグを見に行くために朝が早いですから、「試合が長引いたら私は途中で帰るからね」と今からもう断ってあります。てへへ。

posted by あきっく |00:22 | 日常 | コメント(4) | トラックバック(0)

2008年06月15日

第11回北海道クラブユースサッカー選手権(U-18)日程

今日は昨日に引き続き総理大臣杯関東代表決定戦の決勝戦を見に行くつもりだったのですが、断念してしまいました。
早起きして洗濯物を干してから出かけるつもりでいたのに起きるのが遅くなってしまったし(汗)、昨日炎天下で試合を見ていた疲れがなんだか残っていて・・。昨日涼くんの姿と小川くんの姿をたっぷり見れたからいいやとおなかいっぱいになってしまったところもありますね。
これで涼くんが試合に出場していればまた別なんでしょうけれど、GKの出場機会って難しいですからねえ。ってこういうときに限って途中出場したりしたら、それこそ歯ぎしりして後悔しまくり、ですね。私。

国士舘会場と法政大学については昨日で満腹になったなら、それなら今日は筑波大学を見に行けば?とふつうなら考えるところなんですけれど。筑波は昨日の2回戦で拓殖大学を3-1で下して、今日は早稲田大学とEブロックの決勝戦ですから。
でも!
見てください、Eブロックの今日のこの会場。

○RKUフットボールフィールド
〒301-0803
茨城県龍ヶ崎市塗戸町1
TEL:0297-60-1123
・JR常磐線「佐貫駅」よりタクシー30分

最寄り駅からタクシーで30分!
佐貫駅へは上野から普通電車で50分くらい、電車の本数は1時間に3本くらいはあるので、まあそこそこではありますが、そこから先はコンサユースの試合ならともかく(爆)、よその試合となると行くにはハードル高すぎです。

というわけで、今日は涼くんたちの勝利と恭平+健将くんたちの勝利を祈りつつ、東雁来で試合をしているコンサユース(U-18)vs道都のユースOBくんたちの健闘と、岩見沢でサッカースクールをやっているはずの智樹と純貴の溌溂ぶり(?)に思いを馳せながら、録画してあるEURO2008の試合でもゆっくり見て過ごそうかと思います。


と言い訳しつつ、ネットサーフィンをしていたら、北海道クラセン(U-18)の組み合わせがようやく発表になっていました。→北海道クラブユース連盟公式サイトこのページ。

当初、参加3チームでリーグ戦をやると書かれていましたが、トーナメント方式になったみたいですね。夕張でレッズがキャンプすることになったし、ピッチ使用の都合ですかね?

1)3チームによるトーナメント戦を行い、優勝チームを決定する。
■6月22日(日)14:30 クラブフィールズU-18 対 サンクFCくりやまU-18
■6月29日(日)10:00 コンサドーレ札幌ユース 対 上記勝者

ということで、コンサユースは
6月28日(土)12:05~ 浜厚真でプリンス第5節 旭川実業戦
6月29日(日)10:00~ 夕張でクラセン北海道大会決勝戦
の2連戦を戦うことになります。
プリンスの方はこれまでのところ全勝同士のチームの直接対決。優勝をかけてとても大事な一戦ですね。
クラセンも、夏のJ村行きをかけて不覚は絶対に許されません。
真剣勝負の2連戦。あーーー、楽しみです。
もちろん私は両日ともに行きますよ。

え?
その週はJ1リーグ再開後初戦になる万博でのガンバ大阪戦?
日曜日の夜に大阪での試合は帰ってくるのが大変なので、現地行きは断念します。残念だけど仕方ない(棒読み)。


【13:29追記】
関東大学サッカー連盟の試合結果速報ページによると、
国士舘vs法政大は、4-1で国士舘が勝ったようです。

11:30 キックオフ
試合終了
国士大 4(0-0)1 法 大
<得点>
51分 国士大⑧柏(⑨高橋)
62分 国士大⑯大竹(⑤斉藤)
76分 国士大⑦伊東(⑨高橋)
84分 国士大⑦伊東(⑨高橋)
89分 法 大⑭辻

国士舘が4点をリードして、試合終了間際に14番の「まさお」くんが1点を返したということですか。
国士舘の7番伊東俊くんは、青森山田高校出身の選手ですね。征也や大伍と同じ年で、中学時代はSSSで征也と一緒だったはず。2005年の高円宮杯準々決勝で国立で対戦したのが懐かしいです。小柄でスピードのある、すばしっこい系のFWでした。国士舘に進学していたのかあ。
…って、ということは、去年、恭平を見に筑波vs国士舘の試合を見に行ったときに伊東くんもいたのか?!
そう思ってあのときのエントリを見直してみたら。
いました(爆)。
あのときは気づかなかったのかな。菅原くんのことばかりで、伊東くんのことは全然触れていませんね、私。

posted by あきっく |13:36 | ユース | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年06月14日

総理大臣杯関東代表決定戦 法政大学vs順天堂大学@国士舘G

2008/6/14(土)13:50 @国士舘大学サッカーグラウンド
2008年度第32回総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント
関東代表決定戦 Aブロック2回戦
法政大学 1-1(1-0、0-1、0-0、0-0)(PK4-2)順天堂大学 (45×2 +10×2)
得点者:37分・福田俊介(法政)、63分・岡本達也(順天堂)
試合の公式記録は→こちら(PDF)

コンサの試合のない週末なので、予定どおり総理大臣杯の関東代表決定戦を見に行ってきました。Aブロックの2回戦です。(組み合わせ表・大会実施要領は→こちら。大会結果は関東大学サッカー連盟公式サイトで→こちらから。)
お目当てはもちろん法政大学の平加涼くんですが、場所が国士舘大学のグラウンドなので、国士舘大学に進学したコンサユースOBの姿も見れるかな?という下心もありました。
涼くんは関東大学リーグのリーグ戦で、開幕戦からベンチに入り、その後も前期日程の全試合(11節まで)でずっとベンチ入りしていたようです。出場機会はなかったようですが。
ですから今日もベンチ入りしているだろうと大いに期待して行きました。

国士舘グラウンド
国士舘大学・鶴川キャンパスの中にあるサッカーグラウンドは、人工芝で夜間照明設備もスタンドもあるりっぱなものでした。

ネーム入り
グラウンドの端っこにはKokushikanとネームまで入っています。


続きを読む...

posted by あきっく |22:39 | コンサ以外のサッカー | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年06月11日

週末の予定

コンサオフィシャルサイトで今日発表になっているコンサドーレ札幌選手イベント出演のお知らせの中に、こんなのがありました。

<こどもサッカー教室>
■日 時: 6月15日(日) 10:00~12:00
■場 所:岩見沢市北村多目的体育館「土里夢」(岩見沢市北村幌達布5180番地22)
■主 催: 岩見沢東ロータリークラブ
■参加者: 小学生約100名 ※募集につきましては終了しています。
■参加選手:
  ・鈴木智樹選手(MF 背番号14)
  ・横野純貴選手(FW 背番号27)
■内 容: サッカー教室に参加 ※見学可能
■コーチ: 小亀卓也、高橋佑輔、小川睦史

なになに?
智樹に、純貴に、睦史!!!
見学可能!!

こりゃあぜひ見に行きたい!
そう思って、すぐさま飛行機の予約ボタンをポチッと・・・・・・・・は、しませんよ。いくら私でも(笑)。

智樹のイベント出演だなんて久しぶりですねえ。これは地元出身だからなんでしょうけど。
純貴も、プロ選手としてのこういうお仕事は、自分がJリーガーなんだという自覚とやる気をいっそう奮い立たせる刺激になって、楽しいでしょうね。
2人ともしっかり務めてきてください。
「あんなふうな、プロサッカー選手になるんだ」と目をハート型にして2人を見つめる子供たちをたっくさん増やしてきて欲しいと思います。
もちろん、2人のかっこよさに心を奪われて、コンサの試合を見に行こうと思う大人たちもたくさん増やしてね(笑)。
けれどなにより、このイベントの一番の魅力(ユースヲタサポにとって)は、睦史の姿を見れるところでしょうね。子供たちにサッカーを教える睦史の姿。だいぶ慣れて板についてきたところでしょうか。
ふだんなかなか接する機会がないだけに、いいなあ、いいなあ、岩見沢の人・・・。と思います。


さて、気持ちは岩見沢でのイベントにとばしながらも、私はこの週末は「総理大臣杯の予選」というのを見に行ってこようと思っています。
いままで私にとって、「総理大臣杯」という大会は、名前は聞いたことがあるものの見に行こうとは思わない縁が薄い存在でした。
だって開催地が近畿ですし、北海道からは札大か道都大が出るものの、1回戦の壁を破れず、早々に姿を消してしまう・・、というイメージなのです。(よく知らないままイメージだけで言っているのでもし勝ち進んだことがあったとしたらごめんなさい。)
むしろ「総理大臣杯」という言葉は、私たちの仲間うちでは、特にことわらなければ北海道地区からの出場校を決める北海道大会の方を指すものでした。総理大臣杯の北海道大会は、毎年、道内の大学で中心選手として活躍するコンサユースOB選手めあてにサポ仲間が見に行って、試合の様子を教えてくれたりするものですから。
今年の北海道大会は6月7日(土)と8日(日)に厚別で準決勝と決勝戦が行われ、札大vs函教大、道都vs岩教大のベスト4から道都が優勝を決めたそうで。
双方にユース出身選手がたっぷりいる試合の観戦は楽しいだろうなあと気を惹かれるものの、なかなか大学にまで手を広げる余裕がありませんでした。

でも、そんな私にも「総理大臣杯」(の予選)を身近に感じられるチャンスが来たようです。
そうだ、関東地区の予選なら見に行けそうだなと。
関東代表の決定戦は、関東大学リーグのリーグ戦(前期)の成績をもとに、5ブロックに分かれたトーナメント方式で行われ、先週の土曜日(7日)に1回戦が、今度の週末(14日、15日)にシード校を含めた2回戦と決勝戦が行われるとのことです。
→関東大学サッカー連盟リリースの開催要領(PDF)
法政は1回戦を勝っており、筑波は2回戦から登場ですが、筑波の試合が行われる会場はとても遠いので、国士舘大学のグラウンドで行われるAブロックの試合を見に行こうと思っています。
とりあえずは6月14日(土)13:50~の法政大×順天堂大。
土曜日の結果次第では、15日(日)に国士舘大×法政大という組み合わせがあるかもしれません。
出場している選手だけでなく、ベンチ内の選手や応援している選手や運営のお手伝いをしている選手などにもチェックの目を配って楽しんできたいと思っています。
なんたって、土曜日も日曜日も両方行ける体勢を整えるために、今週末に入れていた美容室の予約を1週間ずらしたほどですもの!

posted by あきっく |18:45 | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年06月10日

まったくもって失礼な話だ

室蘭でのプリンスリーグの試合を見ての帰り道。千歳空港に向かう高速バスの中でナビスコの試合経過をチェックしてみたら。
ああ、もう失点している・・。
しかも前半8分に宮澤くんが征也に交代ですって?
こんな早くに交代だなんて、怪我でもしたんだろうか・・・。

そんな心配はやっぱり当たっていて、昨日宮澤くんは全治2か月の骨折と発表されました。

キャンプ中から代表で不在だったり怪我や盲腸で別メだったり。ようやくチームになじんで存在感を増してきたと思ったらまた怪我だなんて。
本人はどんなにか残念だろうと思うとかわいそうになりますが、まあここは焦らずしっかり治してね。と言うしかないですね。
焦らず、がんばれ。まだまだプロ生活はスタートしたばかりなんだから。

ところで、それはそれとして、その関係で気になることがひとつ。
元気の怪我、謙伍の怪我、そして宮澤くんの怪我と、怪我人が続いて心配になったり不安になったりするのは分かりますが、監督のコメントを報じる新聞の論調やサポーターのブログなどのあちこちで
チームに日本人FWが誰もいなくなった
みたいな表現がずいぶん目につきます。

んまーーー!なんですって??!

そういうのを見かけるたびに「聞き捨てならない…。」とつぶやいて画面を閉じる私でしたが、この際、声に出してみようかと思います。

純貴、しっかりやって存在感をみせつけてやれ~~!
がんばれ~~~!!ヽ(`Д´)ノ 


posted by あきっく |20:39 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)

2008年06月09日

プリンスリーグ第4節 北星大学附属高戦@室蘭入江

2008/6/8(日)12:05 @室蘭入江運動公園サブグラウンド
コンサU-18 9-1(2-1、7-0)北星大附属高(45分×2)
コンサの得点者:鶴野太貴、鶴野太貴、玉岡營根、古田寛幸、玉岡營根、鶴野太貴、三上陽輔、三上陽輔、三上陽輔

新千歳空港に降り立ったときはひんやりした空気が身を包んで、思わず「あれ?このかっこでは寒い?」とちょっとドキドキ。周囲にいたゴルフをしに来たらしいおじさまたちも口々に「あれ~?半袖じゃ失敗したかな」と嘆いています。
でも高速バスに乗って室蘭産業会館前バス停に着いたころにはすっかり日が高くなり、汗ばむ陽気になっていました。
とりあえず試合開始までには小一時間あります。
ということで、室蘭に来たらここでしょ。
なんか久しぶりな気がしますが。

なかよし
日曜日の昼間ですが、「営業中」ののぼりが出ています。
よかった。

しょうゆラーメン
しょうゆラーメンにしました。
スープの色はちょっと驚くほどの濃さですが、見た目よりずっと優しい味ですよね。
ごちそうさまでした。


らんたはプリンス初年度から常連の強豪校ですが、室蘭入江でプリンスリーグが開かれるのは今年が初めてじゃないかしら。(←【追記】実は初めてではなかったそうです。私は自分が行ったことなかったものでそう思いこんでいました。すみません、訂正いたします。)
陸上競技場の横に気持ちのよい天然芝のグラウンドが2面あったのですね。知りませんでした。


続きを読む...

posted by あきっく |07:15 | ユース | コメント(5) | トラックバック(0)

2008年06月07日

南へ行くか、北へ行くか

タイトルの「みなみへ」を変換しようとしてまず最初に「皆実へ」が出てくる私のPCって・・。と我ながら苦笑しながら、みなさまおはようございます。

明日はいつものように朝一便の飛行機で新千歳空港に降り立つところまでは決まっているのですが、そこから北へ向かうか南へ向かうか両方の可能性を残してあって、いずれにも対応できるようになっています。
といっても札幌市内行きの高速バスに乗るか室蘭行きの高速バスに乗るかってだけのことですけれど。
札幌市内行きに乗れば、「札幌ドーム」バス停で降りてナビスコの柏戦を札幌ドームで観戦することになります。
室蘭行きに乗れば、終点の「産業会館前」で降りて、そこから歩いて間もない「室蘭市入江運動公園」へ向かいます。これ、いつもコンサの試合のある入江の陸上競技場とは違うようなんですよね。サブグラウンドなのでしょうか?あの辺にあったかしら?
まあ周囲をぐるぐる歩き回ってみれば分かるでしょう。
室蘭で見るのは、もちろんプリンスリーグ第4節です。
コンサU-18は明日6/8(日)12:05から北星大学附属高校と対戦します。

だいぶ前から、心の中では「室蘭へ向かう可能性95%以上」だったのですが、先週等々力での試合が終わってからちょっとの間、ドームへ向かう可能性が上昇していました。ナビスコのグループリーグ突破がほぼ難しくなった状況なので、もしかしたら新しい選手を試すってこともありえるかな?と期待して。
ここでもし純貴や智樹のJ1デビューの可能性もありうる??という状況ならとるものもとりあえずドームへ駆けつけたでしょうが、謙伍の怪我(涙)という非常事態になっても純貴ベンチ入り?とはさっぱり取り沙汰されないので、ここは当初の予定どおり室蘭へ向かうこととします。
征也が怪我が癒えて復活?とか、もしかしてひょっとして堀田くんのベンチ入りがきたりする??とか、気になる要素もあるにはあるんですけどね。


そして目下未定でさらにやきもきしているのは、再来週の予定なのです。
来週の日曜日に東雁来で北海道チャンピオンズスーパーリーグのコンサU-18vs道都大が行われるのは、道都も含めて見たいのはやまやまなれど諦めるとして、再来週は夕張で北海道クラセンの試合があるはずなんですよね。
北海道クラブユースサッカー連盟の公式サイトでは組み合わせ抽選が5月末に行われることになっていたから、日程はもう決まっているはずと思うんですが・・。
大会実施要領(PDFファイル)によれば、今年の北海道クラセンはトーナメント方式ではなく、6月21日(土)、22日(日)、29日(日)の期日に3チームがリーグ戦を行って優勝チームを決めるとあるので、コンサの試合がどの日にあるのか気になるところなのです。昨日の報道によるとレッズが6月17日(火)から21日(土)まで夕張でキャンプを行うことになったそうですから、発表が遅れているのはその関係なんでしょうか。
とにかく「早く発表して~~~」と念じているところです。


クラセン北海道大会で順調に優勝すれば、J村で行われるクラセン全国大会への出場権が得られます。
うちの職場は夏の時期にみんなで調整して交代で夏休みをとる体制だということは何度か書いておりますが、今年の夏休みはとうとう危惧していた事態になってしまいました。
クラセン(U-18)大会期間の時期をはずれてしまった・・。
夏休みの時期として期間を区切った3パターンがあり、それを所属グループごと年ごとにずらして交代していく感じですから、J村の時期が夏休みからはずれる確率が3分の1。私が本格的にJ村に通うようになった2003年から5年間、異動のタイミングなどもあって毎年うまく大会期間を夏休みにあてることができていたのがラッキーとも言うべきなのですけれども。
しかも夏休みの時期は休日当番のシフトも「夏休み期間中の人は当番にあてない」のを基本として組むことになるので、私はこの時期の週末に当番が当たる可能性も高いかも・・と戦々恐々としていました。
それがきのう7月と8月の当番シフトの発表がありまして。
はからずもうまい感じになっていて。胸をなでおろしました。

今年のJ村の日程はJFAからすでに発表されていますが、
adidas CUP 2008 第32回 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会の要項
7月26日(土) / グループリーグ 第1日 ←行ける
7月27日(日) / グループリーグ 第2日 ←行ける
7月28日(月) / 休息日
7月29日(火) / グループリーグ 第3日 ←行けない!
7月30日(水) / 準々決勝       ←行けない!
7月31日(木) / 休息日(移動日)
8月 1日(金) / 準決勝        ←開始時刻次第
8月 2日(土) / 休息日        ←行けるのに試合がない!
8月 3日(日) / 決勝/閉会式     ←絶対行く!(コンサが出るなら)

試合会場は、グループリーグ3戦と準々決勝までがJ村、準決勝と決勝戦は三ツ沢です。
選手のみなさん、平日の試合が見れないサポのためにも(?)ぜひなんとしても決勝戦まで勝ち上がってくださいませ。


クラセン(U-18)の平日の試合には行けなくなりましたけれど、逆に、8月9日(日)~17日(日)にJ村で行われるクラセン(U-15)や、8月14日(木)~17日(日)に厚別で行われる北海道国際ユース(←ソース)はがんがん行けますので、札幌U-15と旭川U-15のユースくんたち、今年はぜひ北海道大会を勝ち上がってJ村へ来てくださいね!
去年みたいにどっちも来ないなんて嫌ですからね。

posted by あきっく |09:09 | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年06月05日

黄色い折り紙

私が(ユースやサテの試合限定で)持ち歩いているカメラのバッグには、横にメッシュのポケットがついています。
そこに今まで黄色い折り紙と折りかけの鶴が入ったままになっていました。
これです。

黄色い折り鶴の途中
ポケットに入れっぱなしだったので、よれてしまっています。

これは去年のJユースグループリーグでジェフユースとの試合があったとき、試合会場でジェフサポの方たちが鶴を折っていた折り紙を分けてもらったものです
(→こちらのエントリ参照)。
何羽かの鶴を折ったところでユースの試合が始まりそうになり、できあがった鶴だけは集める箱の中に入れてきたものの、残りは途中のままになってしまっていました。

あの時はまだオシムさんが倒れた直後のころで、病状はかなり重篤で予断を許さないという雰囲気で報道されていましたし、記者会見した川淵キャプテンは涙ぐんでしまうほどの状況でした。ほんとにほんとにせめて命だけでもとりとめて欲しい・・と、祈るような気持ちでした。
ジェフサポの人たちはもちろん、あの場にいた誰もが気持ちを込めて無言で鶴を折り続け、祈りの気持ちが渦巻いているような会場でした。
後から聞いた噂によると、うちのユースくんたちも、試合後に鶴を折って置いてきたそうですね。
あれから約7か月。
オシムさんは順調に回復され、オシムさんらしいジョークを交えながら深みのある言葉を散りばめた記者会見ができるほどになりました。
記者会見の内容はこちらで。→【イビチャ・オシム氏アドバイザー就任記者会見】オシム氏、田嶋幸三氏コメント

こうやってオシムさんの言葉を読むと、改めて彼の作ろうとしていたチームをきちんと最後まで見たかったなという思いが募り、オシムジャパンの初戦を見に行ったときのワクワクした気持ちを思い出して切ないような気分になります。
でもこの折り鶴を見て、「命だけは助かってくれ」と願っていたあのころの気持ちを思い出し、こうやってお元気になられただけでも十分よかった、ぜいたくを言ったら際限がない。と思い直しました。
記者会見の内容からすると今後は主にヨーロッパで過ごされるようで、日本のサッカー現場とのつながりは今よりも薄くなりそうな雰囲気ですけれど、それでも日本のサッカーのことを気にかけて豊かな経験を伝えてくれるようです。
できるだけたくさんのことをこの人から学びたいなあと思い、そう思える状況までに回復させてくださったサッカーの神様(じゃなくて医術の神様?)に感謝したい気持ちになりました。


posted by あきっく |22:33 | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

2008年06月05日

サテライトマリノス戦@MM21

2008/6/1(日) 14:00 @MM21マリノスタウン
サテライトAグループ
コンサ 2-1(1-1、1-0)横浜Fマリノス
得点者:石原(37分・横)、謙伍(40分)、ノナト(87分)

かなり昔のことになってしまいましたけれど(汗)、このあいだの日曜日はもちろんサテライトの試合に行ってきました。前日の等々力とは打って変わって、天気予報どおり晴れ上がった暑い日になりました。暑い寒いが極端です。この中間くらいの気温だったら見る方は楽だったのにと思いました。やる方はどんなもんなんですかね?

今年の試合会場は、みなとみらいにある新しくできたマリノスの練習場です。出来た当時、土地の賃料がべらぼうに高くてマリノスは大変だという噂があったほどでしたが、立地も便利でりっぱな施設のようで、行くのを楽しみにしていました。

新高島駅
最寄り駅の新高島駅に降り立つと。
わー、すごい、マリノス一色です。

新高島駅向かい側ホーム
向かい側のホームの眺め


続きを読む...

posted by あきっく |21:20 | サテライト | コメント(2) | トラックバック(0)