スポンサーリンク

2013年09月29日

【U-16北海道】大阪招待ユース vs広島県@J-GREEN堺

2013/08/10(土)11:00 @J-GREEN堺 S1ピッチ(メインフィールド)
第27回大阪招待ユース(U-16)サッカー大会2013 2日目
北海道選抜U-16 2-7(2-0、0-7)広島県選抜U-16 (35分×2)
得点者:徳田勘太(前半6分)、杉山雄太・・・かな?(前半9分)、広島県選抜(後半6分、19分、21分、22分、28分、33分、34分)
北海道の警告等:杉山雄太(黄)、石岡裕太(黄)



あんなに暑かった日々は今はもうどこに・・・。
気づいたら大阪での暑さを忘れるほどひんやり秋の空気になり(釧路は)、国体強化合宿のレポのはずが国体の試合がもう明日今日に迫っていました(汗)。(そのうえ昨夜アップし損ねて当日になっちゃうし)
選手たちはすでに東京入りして、練習に、東京観光に?、楽しんでいるようですね。せっかくの機会ですからたくさんのことを見聞きして楽しんで吸収して欲しいなあ。
私も明日今日の1回戦だけは日曜日なので見に行けます。その後も勝ち上がったらあとは速報を頼りに嬉しい知らせを待つ日々だわ。
国体サッカー競技のトーナメント表は→こちら(PDF)です。
国体の大会公式サイトは→こちら

例年と変わっていなければ、国体サッカー競技の登録選手は16名までです。最終メンバーがどうなっているかは・・明日会場に行ってみるまでわからない(爆)。



ではでは時間を1か月半ほど巻き戻して・・・大阪で行われた大阪招待ユース(U-16)サッカー大会の2日目の試合のようすをご覧ください。
この大会の位置づけや、大会登録メンバーの詳細については大会1日目のエントリ(→こちら)をどうぞ。



得点板
2日目の会場は、スタンドもあるメインスタジアムでした。
ピッチも得点板も見やすいです(暑いけど)。
ゴール裏スタンドの下は宿泊棟になっていて、選手たちが泊まることができます。今回北海道の選手たちもここに泊まっていたようでした。
サッカー漬けの合宿にはぴったりですね。


続きを読む...

posted by あきっく |09:35 | ユース | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年09月07日

天皇杯2回戦コンサドーレvs岩教大 データプレビュー

今年の天皇杯2回戦は、岩教大との対戦になりました。
楽しみですねー。
リーグ戦への出番を窺う若い選手たちの躍動が楽しみなのはもちろんですが、どちらのチームにもコンサユース出身の選手がごっちゃりいて、元チームメイト同士の意地と友情溢れる対戦(そうなの?)を見れるのが私には何より楽しみです。
で、わたし的プレビューも書いちゃおうかなと。
プレビューといっても試合のことじゃなく、誰と誰がどこで一緒だったかとか、ピッチ内外での光景を見て|・∀・)ニヤニヤするためのデータ整理ですが。
(なら、もっと早く書いておけよ、とか。)

実はこれ、J SPORTS の土屋雅史プロデューサーの真似っこなのです。
高校生の都リーグなど、育成年代やアマチュアの試合にも足繁く通っていろんな選手を見ている土屋さん。目の付け所はさすがですね。
土屋さんの今回のデータプレビューは→こちらです。
へえ、あの選手とあの選手がそういうつながり・・とか、眺めているだけでもおもしろいです。
そしてコンサvs岩教の試合についても、コンサユースつながり、ランタつながりをきっちり拾ってくれてますねー。

せっかくだからコンサユースに関しては前後の年代にも視野を広げて、もうちょっと拾いあげてみようかと思いました。とはいっても私のことだから、視点はコンサのアカデミー関係のみです。たぶん学校とか、クラブチームとか、トレセンとかで接点はもっとあると思うの。そのあたりまでフォローできないのは無念至極であります。。
まずはコンサのU-18と札幌U-15に関係する両チームの選手を学年順に並べてみます。大学を卒業しちゃった年の選手もいるので便宜上生まれ年で表記しますが、誰と誰が同期とか先輩後輩とか主眼は「学年」にありますので、早生まれの選手は同学年になるひとつ上の生まれ年のところに挙げています。

赤字は札幌U-15からU-18に在籍した選手
黒字は中学時代は別のクラブ・部活で、高校からコンサU-18に在籍した選手
青字は札幌U-15に在籍していて、高校時代は別のチームへ進んだ選手
(岩教の選手の名前の前の数字は背番号です。)


 <コンサドーレ>   <岩教>
89 横野純貴
90 曵地裕哉     コーチ 竹内清弥(院生)
   松本怜大   
91 古田寛幸     8上原拓郎(4年)
              7大地優貴(4年)        
92 三上陽輔     14葛西 大(3年)    ↓名塚(札幌U-15)
93 荒野拓馬     24近藤勝成(2年)
   小山内貴哉
   榊 翔太
   奈良竜樹
   前 貴之  _                    __↑財前(U-18) 
94 阿波加俊太    27志田尚弘(1年)
   神田夢実
   中原彰吾
   永坂勇人
   深井一希
   堀米悠斗



U-18に在籍していた選手ですと、2学年上~2学年下までが「元チームメイト」です。一緒に試合に出ていたことも多いです。
U-15では、1年生が3年生と同じ試合に出ることは稀なので(ヒロはあったけど)、2学年違うと互いにそんなに親しくはないかもしれません。でも同学年ならばっちり一緒です。
ちなみに財前さんがU-18の監督・コーチだったのは、古くは遠国くんや新居がU-18に在籍していた時代から、91年生まれの選手(ヒロたちの代)が高3で93年生まれの選手たち(拓馬たちの代)が高1だった年まで。
名塚さんが札幌U-15の監督だったのは、92年生まれの陽輔が中3、94年生まれのゴメスたちが中1だった年から(その前はU-12のコーチでした)去年までです。
だからプロ2年目・大学2年生以上の選手は財前さんの教え子、プロ3年目・大学3年以下で札幌U-15出身の選手は名塚さんの教え子ということになります。

元チームメイト同士が天皇杯の公式戦のピッチでどんな戦いを見せてくれるでしょうか。
にまにましちゃう光景を見かけたら、後でぜひ教えてくださいませ(爆)。


U-12や旭川U-15を含めコンサアカデミー全体を幅広くカバーしている雁来萌さんによると、他にもU-12出身や旭川U-15出身の選手がいるようです。→こちらをどうぞ。

posted by あきっく |02:24 | ユースOB関連 | コメント(0) | トラックバック(0)