スポンサーリンク

2012年02月27日

【熊本キャンプ】 2/26日練習試合vs大分@大分スポーツ公園

2012/02/26(日)12:00 @大分スポーツ公園サッカー・ラグビー場
コンサトップ熊本キャンプ15日目 【練習試合】
コンサドーレ 1-2(1-1、0-1)大分トリニータ (45分×2)
得点者:三上陽輔(前半18分)、キム・チャンフン(大分・前半28分)、森島康仁(大分・後半29分)


今日のトップチームのスケジュールは、昨日の練習試合に出場したメンバーは9:30から熊本のKKウイングで練習を行い、それ以外の選手(出場時間の短かった選手を含む?)は12:00から大分で大分トリニータとの練習試合というものでした。できれば両方見たいけれど、どう考えてもハシゴは無理ですよね・・・。
というわけでKKウイング組を諦め、大分へ向かうことにします。昨日の練習試合は非公開だったから、主にそっちに出た選手の姿はとうとう熊本キャンプでは見れずじまいということになりました。(奈良くんのサインも欲しかったのに・・。涙)
(公開された昨日の午前練習の様子は→こちら熊本駅
熊本駅から新しくできた九州新幹線に乗ります。初めてなので楽しみです。


続きを読む...

posted by あきっく |09:40 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年02月25日

熊本の美味いもの

午前練習が終わったあと午後はすっかり時間が空いてしまったので、ゆっくりまったり過ごしていました。
お昼ごはんは熊本名物の太平燕(たいぴーえん)でも食べようか。
ロアッソサポの熊本グルメ紹介ページで見たお店に行ってみることにしました。ホテルのすぐそばだったので。



紅蘭亭
太平燕の名店という「紅蘭亭」です。







牡蠣太平燕
これまで太平燕は熊本空港のレストランでしか食べたことがなかったので、太平燕の元祖?をうたっているこのお店ではぜひともオーソドックスな太平燕を食べてみたかったのですが。
「冬のおすすめ 牡蠣太平燕」というのがあって、葛藤の末そちらにしてしまいました。
牡蠣の風味の溶け込んだスープで、すごく美味しかったです。
ちなみに牡蠣が5~6コくらい?ごろごろ入って、とっても美味しくて850円。東京なら少なくとも1300円くらいはするだろうなあという感覚でした。地方都市ってこういうところが素敵。







やっぱヱビス!
そして夜は毎年おなじみの「菅乃屋」さんで、これまた毎年おなじみchooさんと一緒に馬刺しです。まずはビールで乾杯。





レバ刺し
レバ刺し






桜納豆
さくら納豆(馬肉と納豆)





馬刺し
馬刺し盛り合わせ

毎年同じものを頼んで同じ写真を載せている気がしますが、どれもはずせない、美味いんだから仕方ない(汗)。





お鮨屋さんみたい
今年はカウンター席だったので、目の前にお鮨屋さんのようなショーケースがありました。いろんな部位の馬肉が並んでいます。








握り
そして馬刺しの握り。美味い~っ。






ヤスとは関係ない?
厨房の奥に見えているラップがこれ。
「さすがヤスの地元だね。」と言ったら、chooさんに「いや、関係ないでしょ。」と言下に否定されました。(^_^;)




美味しいものを堪能してホテルに戻ってきたら。
今日の練習試合の出場メンバーがオフィシャルで発表されていたんですね。
ならば午前練習のメンバーが分かってもいいのねというわけで、安心して練習見学エントリーに追記しました。

明日は大分へ練習試合を見にいってきます。その様子は→こちら


posted by あきっく |23:07 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(8) | トラックバック(0)

2012年02月25日

【熊本キャンプ】 2/25日午前練習@水前寺競技場(追記あり)

2012/02/25(土)9:30 @水前寺陸上競技場
コンサトップ熊本キャンプ14日目


今年も熊本キャンプを見に来ました。
こちらの段取りは詳しい練習日程が発表になる前にせざるを得ないので、その日がどんな練習スケジュールになるのかドキドキハラハラの博打気分です(笑)。
今年は27日(月)に休暇を取って、25日(土)の午後練習から27日(月)あたりで見れたらいいなあと思いつつギリギリまで様子を窺っていたのですが、27日(月)はオフとなり、25日(土)の午後は非公開ですとな!
ならばせめて25日(土)の午前練習は見たいと思い、27日に休暇をとるのはやめて、24日(金)に前日入りしてやってまいりました。
で、朝張り切って水前寺競技場に着いてみると。スタンドはまだ開いていませんでした。競技場の係の人は、チームが着いてから、チームの人にスタンド開放してよいかどうか確認してから開けますので・・と言っていました。
考えてみれば、午後の練習試合は相手も場所も非公開となっています。出場メンバーも非公開なのでしょうかね?
とすれば、午前練習に参加しているメンバーも公開しない方がいいのでしょうか? 午前に参加している選手が分かれば、午後の試合も推測がついてしまいますもんね。
心配になったので、スタンドにあがる前にちょうどそこへ来たチームスタッフ(マネージャーの斉藤さん)に聞いてみたら、ちょっと迷った末「そうですね。一応控えてもらった方が・・。」とのことでした。
なので雰囲気だけでお伝えします。



練習が始まる前、選手たちは思い思いにボールを蹴ったりしています。
誰がいるのかな~。

小野くん
あ、小野くん、いた。




彰吾
あ、彰吾、いた。

ユースの選手なら、「いた」って明らかにしても大丈夫ですよね。(^_^;)








高原~
ピッチの端っこの方で座っている人は誰だろう~って、帽子の下の顔をよく見たら。あら、高原だわ。
合流できたのね。そういえば熊本キャンプは最初から合流しているんでしたっけ。
片足だけででもボールと遊びたいんだなあって、ほのぼのしながら眺めました。








健作さん
この方もいらしてましたよ~。








古邊コーチ生足!
集合。
わりとこじんまりです。
半パン+タイツや長パンツばかりの選手・スタッフの中で。ひとりだけ手前に半パン+生足の人がいます。
ひゃー、すごい。
誰だと思います?
古邊コーチでした。さすがですわ。



選手たちはまずはゆっくりみんなでジョギングして。
それから3グループくらいに分かれてボール回しをして。
タッチの回数とか向きとかいろいろコーチの指示の声が聞こえます。

その間、別メニューの選手たちは。
ゴンさんはゆっくりとピッチ外周を走っていました。






隅っこで筋トレ
高原とひっきーはピッチの隅っこで筋トレをしています。







とりかごっぽいミニゲームとか
2組に分かれて6vs3くらい?5vs3?でミニゲームというかとりかごみたいというか。
人数の多い方のグループが相手チームにカットされずにパスを10回回せたら勝ち、のようです。








クロスからシュート、守備練習とか
それから片方のゴールを使って、クロスからシュートの練習、それを防ぐ練習。村田コーチの熱血指導を楽しく眺めました。
シュートがもうちょっと枠に飛んでもいいんじゃ・・・?という気はしましたが、それって守り方がよいということでしょうか(笑)。







個人練習でこんなのも
全体練習が終わったあと、軽く個人練習。
「15分くらいで切り上げるように」とコーチが言っていました。
その中で、こんなゴムみたいの?を両足につけたままボールを蹴っている選手がいましたよ(←【追記】ゴムをつけているのが拓馬で、向かいの赤いスパイクが彰吾です)。おもしろーい。
これって筋力をつけるため? それともフォームとか何かの修正のため??


練習終了後には写真を撮らせてもらったり、念願のサインをいただいたり。
お見せ(自慢?)したいけど、そうすると誰がいたのか分かっちゃうのでしばらくは自粛ですね。いずれタイミングを見てご披露したいと思います。






順調ですって
ひっきーはいいよね?
「順調です。」と言ってました。よかった。がんばれ~。







最初のうちは緊張したらしい
そしてU-18のこの2人。
左側が中原彰吾くんで、右側が小野能寛くんです。2人とも新3年生。いよいよ勝負の年ですね。
「十分アピールできた?」と聞いたら、初めのうちは雰囲気に慣れるのが大変だったって。やっぱりトップは緊張するのね。
明日の大分での練習試合にも行くそうですから、しっかりがんばって活躍できるといいなと楽しみにしています。
この2人の練習参加は今日で終わりかと思っていたので、大分にも行くと聞いて私としてはとてもラッキー(^_^)v


【2012/02/25 22:10追記】
馬刺しを食べて帰ってきたら、今日の試合のメンバーがオフィシャルで発表されていました。
じゃあ午前練習のメンバーが分かってもいいですね。(^_^)v
というわけで、古邊さんの生足写真(違)を大きなサイズに差し替えたほか、今日の写真を追加します。

今日の午前練習の参加選手は、別メニューだったゴンさん、高原、ひっきーの他は
ぎーさん、たくみぃや、岡山、ジュニーニョ、純貴、陽輔、拓馬、貴哉、彰吾、小野
の10人でした。

アップ中

アップ中






練習終了後には、プロになった彼らに晴れてサインをいただきました。

貴哉
貴哉くん





拓馬
拓馬





やはり拓馬には一日の長があるのか、貴哉くんと比べてサインの仕方が手慣れてスムーズでしたねえ。

拓馬のサイン
拓馬のサイン







貴哉のサイン
貴哉くんのサイン






そしてさらに「やはりプロは違うなあ」と思ったのは彼らの笑顔
純貴と陽輔
さすが撮られ慣れてる感じがします。
活躍も期待してますからね(はあと)。


翌日の大分での練習試合の様子は→こちら


posted by あきっく |22:25 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)

2012年02月25日

【U-18広島遠征】1日目の2 vsガンバユース@呉陸上競技場

2012/02/11(土)13:00 @呉市総合スポーツセンター陸上競技場
<郷原強化フェスティバル>
コンサU-18 1-1(0-0、1-1)ガンバ大阪ユース(35分×2)
得点者:前寛之(後半23分)、ガンバ(後半29分)


(写真データは自宅のハードディスクの中なので、写真は後で追加ということで・・・。)

午前中のマリノスユース戦に続いて、午後は同じピッチでガンバユースと対戦です。
遠征メンバーのうち午前の試合で出場しなかったのはGKの輪島くんだけでしたから、ガンバ戦のGKは輪島くんでしょうね。
他はどんな風にメンバー変わるかな。楽しみ楽しみ。
(遠征メンバーはマリノスユース戦のエントリーでどうぞ。)


<前半のメンバー>

     18下田康太  32松尾雄斗
 14神田夢実          26蒲生幹
      28前寛之 17中原彰吾
6堀米悠斗 24内山裕貴 20永坂勇人 22小野能寛
         30輪島稜

続きを読む...

posted by あきっく |19:17 | ユース | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年02月24日

【U-18広島遠征】1日目の1 vsマリノスユース@呉陸上競技場

2012/02/11(土)10:00 @呉市総合スポーツセンター陸上競技場
<郷原強化フェスティバル>
コンサU-18 5-2(3-2、2-0)横浜F・マリノスユース(35分×2)
得点者:神田夢実(前半5分)、中原彰吾(前半13分)、マリノス(前半18分)、神田夢実(前半26分)、マリノス18番(前半27分)、堀米悠斗(後半11分)、國分将(後半34分)


うわ、えらい昔のことになっちゃった・・・。
毎年この時期にはサンフレッチェ広島が準備をしてくれて?数チーム集まって練習試合を行うフェスティバルが広島で行われます。コンサユースはここ数年毎年参加しています。札幌は雪で覆われて外ではサッカーできない時期に、広いピッチで外サッカーができるのは選手たちにとっては貴重な機会だろうと思います。
今年の参加チームは広島ユース、ガンバユース、マリノスユース、ジェフ千葉U-18、コンサU-18でした。ちなみに去年の参加チームとコンサの遠征メンバーは→こちら、一昨年の参加チームと遠征メンバーについては→こちらをご覧ください。


会場の呉市総合スポーツセンターに着くと、なんと陸上競技場にはスタンドができていました。
スタンドがある
スタンドの左手が陸上競技場、道路を挟んで右手が多目的広場です。

少なくとも一昨年ここに来たときまでは、陸上競技場はこんな感じでした。→2010/02/14セレッソU-18戦


続きを読む...

posted by あきっく |21:00 | ユース | コメント(2) | トラックバック(0)

2012年02月10日

広島なう。

コンサU-18は明日と明後日の2日間、広島の<郷原強化フェスティバル>に参加して練習試合(35分ハーフ?)を行います。
試合スケジュールは→こちら
土曜日の最初の試合は午前10時からというじゃありませんか。
そうなると当日朝に家を出たのでは到底間に合わない!と、前日入りを決め込んでしまいました。ふふふ。

せっかく見に行くのですから、試合の状況はツイッターで速報しますね。
寒くて手がかじかんで「あんまりできないやー」になったらごめんなさい。
今回は、ヴェルディサポっぽい?龍星ひかるさんが作って公開してくれている「速報くん」というシステムを初めて実戦で使ってみようかなと思っています。
便利そうでしょ。
うまくいくでしょうか。お楽しみに。

私のツイッターはこちらから→ https://twitter.com/#!/akikconsa

posted by あきっく |23:55 | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年02月04日

ナガコウの新しい出発

さっき更新された「しまふく寮通信2」はナガコウことユースの永井晃輔くんが寮を出るお引っ越しの話でした。
大きな荷物を運ぶ最中のナガコウの写真や、記念写真にピースをして写ってナガコウに「びっくりするわ~!」と言われているお母さんの話(笑)。
大切な宝物のようなひとときを伝えてくださって、まっつんさん、ありがとうございます。
ナガコウがコルクボードに貼っているたくさんの写真の中には、私が彼にあげた写真もあって・・・。
それを見たら目頭が熱くなって涙がこみ上げてきました。←変なの(^_^;)

家を離れて寮で暮らしながらサッカーと高校生活を両立するには、たくさんの楽しさとともに、きっとたくさんの苦労があったことでしょう。
サッカーのことでも、これは私の想像に過ぎないけれど、札幌U-15での活躍ぶりからすると、U-18に進んでしばらくなかなか試合に出れなかったこととか、ナガコウより注目を集める選手が同学年にも複数いたり、後輩でも代表に招集されたり有名になった選手がいたり、心中複雑で辛い思いをしたこともきっとあっただろうと思います。
試合に出始めた当初にはおっかなびっくりな感じのプレーだった試合もあったり、自分のプレーを振り返って落ち込んだりしたこともあったかもしれないと思います。←決めつけて失礼だったらごめん。
そして何より、同期から5人もトップに昇格する選手が出たことは、嬉しい反面悔しい気持ちだってあっただろうと思います。(そうじゃなきゃおかしいよね。)

でも私が見かけるナガコウは、いつでも明るくて、周囲への気遣いを忘れなくて、にこにこして「ホントにいい子」でした。選手同士の関係は傍から見て想像するしかないけど、きっと後輩にとっても優しい頼れる先輩だったんじゃないかなあと思います。だって話しかけたり相談したりしやすそうですもん(笑)。
札幌U-15時代に高円宮杯U-15で勝ち進んだとき、キャプテンマークを巻いたナガコウの写真がゲキサカで大きく載ってるのを見つけ、大喜びでサポ仲間に知らせ、にまにまして眺めたっけなあとか、高1の冬の広島遠征のとき、せっかく初日の試合に出たと思ったら相手選手と激突して顔を打って交代となっちゃって、なのに試合の合間に病院から帰ってきたら心配する私にわざわざ「鼻、折れちゃってました~。」って笑顔で教えてくれたっけ・・とか、妙に昔のことを思い出してしまいました。

大きな声でコーチングしてチームを引っ張り、局面に応じてチームのみんなを元気づけたり引き締めたり頼もしいキャプテンで、相方の奈良くんとはまた違う持ち味でコンサU-18の堅守を支えたDFのナガコウのことは、きっと多くのコンササポーターが忘れられないでしょう。
・・って何気なく書いてますが何よりも私自身が(笑)。
ナガコウのプレーを見つめて過ごしてこれたここ数年は、ひときわ楽しくて幸せな時間でした。本当にどうもありがとう。別に私に見せるためにサッカーをしていたわけじゃないことは承知ですけど、それでもあえてありがとう(笑)。
これからもナガコウのプレーを見にいくことはきっとできると思うので、その機会を楽しみに待つことにします。新人だからといって臆したりせずに(しないって)ちゃんと試合に出てね。
そしてぜひチームをJFLにあげて、バンバン活躍して、チームごとでもいいしナガコウ個人ででもいいからJリーグに殴り込みをかけてください。
ナガコウのいるチームとJでダービーなんてなったらすっごい幸せだと思うし、ナガコウがいずれ再びコンサの選手になったりしたらもっと幸せだと思う。←私が。

どうぞ怪我なく充実したサッカー選手生活をながーく続けられますように。心から応援し、祈っています。
ナガコウの新しい出発に幸あれ。がんばれ~~~。

posted by あきっく |23:56 | ユース | コメント(12) | トラックバック(0)

2012年02月01日

【U-18】広島遠征日程

今年も、親切な横浜F・マリノス公式サイトのチームスケジュールページにマリノスユースの遠征・試合日程が早くから記載されていたので、「ほうほう。2/11(土) 10:00からマリノスユースとコンサユースの試合ね。会場は呉陸上競技場ね。他にガンバとジェフと当然広島が参加するわけか。どうやら土日2日間だけみたいね。」と思っていたわけですが。
そして私も広島へ馳せ参じるべく下準備を進めていたわけですが。
そろそろ日にちも近づいてきたので、コンサの他の試合スケジュールも知りたいと、HFCに問い合わせてみました。
(いつもご親切な対応をありがとうございます。)


【札幌U-18広島遠征 練習試合日程】
2012/02/11(土)
10:00 vsマリノスユース @呉陸上競技場
13:00 vsガンバユース  @呉陸上競技場

2012/02/12(日)
09:00 vsジェフ千葉U-18 @呉陸上競技場
11:00 vs広島ユース   @呉多目的広場


ユースくんたちにとっては、久々の芝生の上でのサッカーになりますね。
充実した遠征になりますように…。

posted by あきっく |12:39 | ユース | コメント(2) | トラックバック(0)