スポンサーリンク

2012年10月04日

【ユース】「ブロック決勝大会」って何?

先日見てきたコンサユースBチームの「高円宮杯U-18サッカーリーグ2012 ブロックリーグ決勝大会 第2節 旭川商業高校戦」について観戦記を書こうとして、その前にちょっとブロック決勝大会の説明を・・・と思ったら、前置きだけでえらい長くなってしまいました。
なかなか試合のことに入れなくて読みにくいので、説明部分を独立させたエントリーにすることにしました。その方が後で使い回しがききますしね。

というわけで、以下、「ブロック決勝大会???何の試合??」と思われる方向けの説明です。(勝手な解釈をしている部分もあるかもしれないので、間違っていたらどうかご指摘くださいませ。)




<高円宮杯U-18サッカーリーグ2012 ブロックリーグ決勝大会>とは

■話は少し前に戻りますが、2010年、コンサU-18は北海道プリンスリーグで優勝して、2011年から始まる高円宮杯U-18プレミアリーグの出場権を得ました。2011年は、コンサU-18はプレミアリーグイーストに参戦し、北海道プリンスリーグは旭川実業高校、帯広北高校など8チームで戦われました。そこで優勝した旭川実業高校がプレミアリーグ参入戦で勝ち上がって見事2012年のプレミアリーグ参入を決めたのは記憶に新しいところです。
コンサユースは2003年のプリンスリーグ発足以来、2011年にプレミアリーグに参加することになって抜けるまで、ずっとプリンスリーグに所属していたので、私は「プリンスリーグの下にも高校生年代のリーグ戦が階層的にあって、プリンスリーグの下位チームは下のリーグの上位チームと入れ替えがある。たぶんその下にも同様に降格昇格があるんだろうな。」程度しか関心がありませんでした。でも、プレミアリーグ発足に伴うリーグ戦の大々的な改編を機に、去年から、コンサユースがプレミアリーグに参加するもともとのチームの他に、もう1チームを編成して、下位リーグにも参加することになりました。それで俄然私も「プリンスリーグよりも下」のリーグに関心をもつようになったわけです。

■現在の2種年代のトップリーグはプレミアリーグです。全国を東西2つにわけて行われています。
その下に全国を9地域(北海道、東北、関東、北信越、東海、関西、中国、四国、九州)に分けたプリンスリーグがあり、北海道プリンスリーグもここに位置づけられています。その下に、たとえば関東なら、東京都リーグとか千葉県リーグとかの都府県単位のリーグがあり、さらにその中に1部とか2部があって・・・とかになるのですが、北海道は北海道でひとつなので「県リーグ」に分けることはできず(笑)、北海道を「札幌」「道央」「道南」「道北」「道東」の5つのブロックに分けて、それぞれのリーグ戦を行っています。これが「ブロックリーグ」と呼んでいる、プレミアリーグから数えると3部リーグに位置するリーグです。
ブロックリーグの下に、たとえば道央ブロックだと小樽、千歳、空知、北空知とかの各地区協会ごとに地区リーグ戦があるのかもしれませんが、そこは調べていません。

■詳しい経緯はわかりませんが、同一のクラブ(学校)で2つ以上のチームを作った場合、同じカテゴリーのリーグには同一クラブ(学校)から複数チームを参加させることはできないものの、カテゴリーが重ならなければ(上位リーグと下位リーグなど)同じクラブ(学校)からでも複数のチームを参加させることができるようになりました。これはもしかして以前からそうだったのかもしれませんが。関東では以前からそういうの見たことあるような気がします。
北海道でもBチームを公式戦に参加させているのはコンサユース以外にもあって、札幌第一高校とか北海高校もそうですね。
ただし同じリーグに同一クラブ(学校)の複数チームはいられないので、たとえばAチームが上位リーグから降格してきてしまったら、Bチームはそこのリーグにはいられなくなり(降格するのかな?)ますし、下位リーグで上位の成績になっても昇格する先の上位リーグがAチームがいる限り、同じリーグに昇格することはできません。たとえば、考えたくないことだけど仮に将来コンサユースがプレミアリーグから降格してしまったら、Bチームがプリンスリーグにいても居続けることはできません。Aチームがプレミアリーグにいたら、Bチームがプリンスリーグで優勝してもプレミアリーグ参入戦の出場資格は得られないんだろうな。Aチームがプレミアからプリンスに降格した場合、Bチームがブロックリーグにいるならそのままだけど、ブロックリーグからプリンスリーグに昇格はできなくなるんだろうな。

■複数チームのエントリーを認める目的である「できるだけたくさんの選手に出場機会を与える」という趣旨を全うできるよう、(そしてたぶん昇降格のかかった大事な試合にAチームの選手を助っ人にかり出す不公平感をなくすためもあって?)Aチームの選手をBチームの試合に出場させることについては、各種制限があります。今年の規定ですと、GKは第1GK(としてチームが指定したGK)を除き、複数のチームに重複して登録(出場)することができますが、フィールドプレーヤーは、各登録区切の期間ごとに、Aチームでの出場時間の多い上位16名の選手はBチームに登録することができません。

■コンサユースのBチームが去年から参加しているのは札幌ブロックリーグで、札幌地区サッカー協会が主管しています。
1部リーグと2部リーグに分かれています。

■コンサユースBは、去年は2部からのスタートでした。去年は1部が10チーム、2部が30チームを10チームずつ3グループに分けてのリーグ戦でしたね。去年コンサBは2部リーググループA(10チーム)で優勝して、1部リーグへの昇格を決め、今年は札幌ブロックリーグ1部リーグ(12チーム)で2位になりました。札幌ブロックリーグからは、上位2チームが決勝大会へ出場することができます。

■道内の各ブロックリーグを勝ち上がった6チーム(道北1、道東1、札幌2、道央1、道南1)は「ブロックリーグ決勝大会」で対戦し、その結果の成績上位のチームが来年プリンスリーグ北海道に昇格します。ブロックリーグからプリンスリーグに昇格するチーム数は、プレミアリーグとプリンスリーグの昇格・降格等の結果にも左右されるので、未定となっています。去年のブロックリーグからプリンスリーグへ昇格したチームは2チーム、プリンスリーグからブロックリーグへ降格したチームは1チームでした(旭川実業がプレミアリーグに昇格したので)。

■というわけで、コンサU-18のBチームは、来年のプリンスリーグ北海道への昇格をかけて、ブロックリーグ決勝大会を戦っている最中なのです。プレミアリーグの試合と試合が重なることもあるし、そもそもプレミアリーグの出場時間の関係でBチームでは出れない選手も多いので、U-18の選手だけでは足りない状態です。なので札幌U-15の選手も恒常的に借りているのですが、今後は高円宮杯U-15の北海道予選とも重なるのでU-15の主力選手を借りることは難しいだろうなあ。・・という厳しい状況ではありますが、でもそれだけひとりひとりに求められるものが大きいので試合に出ることで大いに力になっているだろうと実感します。
余談ですが、以前はU-18でレギュラーをつかめない選手たちの公式戦出場は、知事杯や新人戦など限られた大会でしか機会がありませんでした。でもこうしてBチームが公式戦に出られるようになって、選手たちの試合経験は飛躍的に伸びたんじゃないかなと思います。札幌ブロックリーグでは大勝する試合も多かったですが、来年もしプリンスリーグで戦えたら、強い相手と対戦して得られるものもかなり大きくなると思います。選手たちにはぜひがんばって欲しいなあと思っています。ま、昇格できないならできなくても、それが今の実力に見合うリーグだということだろうからいいんですけどね。

■ブロックリーグ決勝大会の対戦相手・日程は以下のとおりです。
  詳しい日程は→こちら(PDF)

第1節 2012/09/16(日)11:00 vs札幌日大高校 @帯広の森B
第2節 2012/09/23(日)10:00 vs旭川商業高校 @旭川忠和A
第3節 2012/10/06(土)10:00 vs帯広大谷 @厚別メイン
第4節 2012/10/08(月祝)1100 vs札幌大谷 @千歳青葉サッカー場B
第5節 2012/10/14(日)12:05 vs駒大苫小牧 @浜厚真A

第1節はプレミアの三菱養和戦と重なっていて見に行けなかったのですが、札幌日大に0-4で負けたそうです。点差ほどの差があったわけではなかったけれど、失点した後に崩れてしまったそうで。
第2節は旭川商業に4-0で勝ちました。鈴木翔くん1ゴール、平川元樹くん3ゴールです。(この観戦記はこれから書きます~。)

その結果、現時点での成績は、勝ち点6の札幌大谷と札幌日大が1位と2位。勝ち点3のコンサBは同じく勝ち点3の帯広大谷を得失点差で上回って3位となっています。
こうしてみると、今度の週末の2連戦、帯広大谷戦と札幌大谷戦が山場かなあと思います。(最終節はプレミアリーグの青森山田高戦とかぶっていて見に行けないので、自分に言い聞かせるためなおさらそう思うのかも。)
10/6(土)に厚別メインでコンサの試合のあとにある札幌大谷vs札幌日大の結果も気になりますね。
お時間のある方、来年コンサユースの主力選手となりそうなお気に入りの選手を見つけに(?)試合の観戦にいらっしゃいませんか?
入場は無料です。大会パンフレットなどはないでしょうから、選手の名前がわかるような背番号一覧表を作ってお配りした方がいいかなあ(笑)。  


【2012/10/04 23:56追記】
簡単な選手の一覧表を作ってみました。
ご自由にお持ちください。→こちらから

posted by あきっく |08:15 | ユース | コメント(7) | トラックバック(0)