2009年08月23日

大人の時間の過ごし方

2009/08/22(土)14:00 @札幌ドーム
J2・第35節
コンサ 3-3(1-2、2-1) サガン鳥栖
得点者:キリノ(前半2分)、ハーフナーマイク(鳥・前半18分)、島田 裕介(PK)(鳥・前半38分)、ハファエル(後半14分)、中山元気(後半41分)、高橋義希(鳥・後半ロスタイム)
試合結果詳細はこちら→ 札幌公式 J'sGoalサマリー

今回も開場前から「コンサパーク」のイベントがあるというので、朝1便の飛行機で張り切ってドームに参りました。

生チョコレート
開場待ちの間、仲間が集まってまったり過ごすいつもの場所に合流して。
今回私が持参したお菓子は羽田空港の売店で「今週の売り上げNo1!」「女性に大人気」と煽られていた生チョコレートです。
ちょっと対抗意識燃やして「やっぱりロイズの方が美味しいね」と言ってみたりして。(ほんとにそう思った。)
うちのスポンサーでもないのにw

フードコート
コンサパークの始まる時刻になったので、さっそく行ってみました。
食べ物のお店が並び、テーブル席の脇に作られた前回よりはだいぶしょぼい簡単なステージの上では、風船を使ったパフォーマンスが行われていました。


肉!
お菓子をつまみながらさんざん焼き鳥串の話をしていたせいか、私たちの頭の中はすっかり「肉たべた~い」になっていて、一目散に売り場に向かいました。

肉買ってきた
肉買ってきたよー。
「赤黒神話」(だと思う)の肉串って、どれもジューシーで美味しいですよね。

飲みかけだけどビール
もちろんビールも買ってきました。すでにほとんど飲んでしまっていますけどw

大地の滴
いつも魅力的なお菓子を持ってきてくれる仲間の今日の逸品はこれ。
六花亭の「大地の滴」ですって。
生のブルーベリーにチョコレートコーティングしてあるお菓子で。

ブルーベリー
フレッシュなブルーベリーがなんともさわやかでとっても美味しかったです。正直、私、目の色変わっちゃいました。
今年はブルーベリーの収穫量が少なくて、レアものになってしまっているんですって。


ホール明るい
中に入りました。外と出入りできる仕様のドームは、明るくてふだんと雰囲気が違います。
限定30枚という「大伍Tシャツ」を買うのは最初から諦めました。


天皇杯かあ
天皇杯のチケットも売っていました。
「どうせ買うならHFCから」とさっそく買おうと思ったのですが、仲間のひとりから「ユースの試合と重なっているはずだけど大丈夫?」と念を押されまして。
「あれ?だって天皇杯2回戦のコンサは高円宮杯(U-18)の合間じゃなかった?」と思ったのですが、確認したら高円宮杯(U-18)の日程の合間にJユースの大宮戦(@宮の沢)が入っていたのですね。
あー危なかった。でも、じゃあ、高円宮杯を勝ち進んでいたらJユースはBチームで戦うんだろうか。


早押しクイズ
再入場用の出入り口からもういちどコンサパークへ行ってみました。
コンサのマニアックな問題に早押しで答えるクイズが行われています。


表彰されてます
第1回「コンサマニア王」が決まりました。おめでとうございます。
賞品は来季のB自由シーチケだと聞いたのですが、本当ですか?
すげー。


売店
陽がかんかん照りでもないけれど、適度に暑く雨の心配もなさそうで、屋外でビールや食べ物を楽しむにはよいころあいじゃないかしら。
よかったですね。


もう一杯
というわけで、私もビールをもう一杯。
美味しー。
こういうときは「大人でよかったなあ」と思います。


マッチデーのJAL特典
マッチデープログラムの裏表紙には、JALサンクスマッチならではの特典がありました。
JALマイレージ会員がこのサイトにアクセスして(あるいは未入会の人はこのサイトからマイレージ会員に登録して)応募すると、抽選で国内線往復航空券が当たるそうです。
これもやっぱり応募者数が何らかのデータに使われるのかな。(と邪推。)
忘れないうちに早速応募してしまおうと、試合開始前に応募登録していると。


コンサの森募金
「募金のところに純貴とヤスがいるよ~~。」と仲間が知らせてくれて。慌てて行ってみました。純貴とヤスくんがコンサの森募金のお手伝いをしていました。
選手がくると募金額が増えるでしょうね。
現に私も、純貴がいると聞いたから行ってみて、そして募金しましたから(笑)。


鳥栖サポ
鳥栖サポの方々。


湯上り?ドーレくん
写真でドーレくんの入浴姿を見てしまったせいか、「ドーレくん、お風呂に入ってなんだか羽根が白くなった?」と思いましたけど、きっとお風呂くらいいつでも入ってるんですよね?日常生活ですよね?
まるで大がかりな洗濯をしたみたいに特別視してしまって失礼しました。


【試合の感想を何点か箇条書きで】

  • 開始早々からコンサが上々の立ち上がりで攻め込んで。早い時間にキリノのゴールが生まれました。パパになったばかりのキリノをゆりかごポーズでお祝いする機会があるといいな、それがキリノのゴールであればもっといいなと思っていたので、理想通りの展開に大喜びしました。パパキリノ、よかったね。おめでとう!!
  • マイクはすっかり大人っぽくなっていましたけど、「いつの間にそんな子になったのですか?!」と言いたくなるような嫌らしいふてぶてしさも備えていました。大げさに倒れ込んで見たり、審判にファウルをアピールしたり。背の高さがうちのチームに脅威を与えていたのは事実だけれども、あれならもうすっかりよその子でいいわと思いました。(←元からよその子だけど。)
  • もうすっかり「可愛い」と思えなくなったよその子だけに、ゴールされると無性に悔しい。荒谷、あれ、触ったならきちんとはじき返してよ!と荒谷に八つ当たりしてみたり。
  • ソンファンのあのPKになったファウルもなんだかなあ・・・でしたね。あんなふうにしなくてもよかったのに(相手にシュートを打たれても決まるとは限らないのに)と思うのは志が低いですかね。相手のミスを期待する守備は情けないとは思うけどさ。だってPKになってしまったら、なんだか荒谷だと止められるかもという気がしないのだもの。(←やっぱり荒谷に八つ当たり。)
  • 前半はリードされて折り返すことになってしまいましたが、でもコンサにも絶好機がありましたよね。征也が右サイドをぶち抜いて、触ればゴールになるような鋭いクロスを入れていました。あれ、ゴールしてもらえないなら征也もアシスト損したよなあ・・・とか。ええ、感想はあくまでえこひいきです。
  • 後半からハファエルが出てきました。こないだユアスタで「ハファエル頼りない~」と思ったのはごめんなさい。と言いたくなるほど、ちょっと違ったハファエルの姿が見れました。前線から守備にもボールを追っていましたし、素晴らしいシュートでゴールを決めて見せるし。キリノのゆりかごゴールにハファエルのJ初ゴール。これは勝って終わりたいなあと思いましたし、この調子なら勝てるんじゃないかと思いました。ハファエルが巧みなボール扱いでキープしたり相手をかわしたりしたときには「やっぱブラジル人だあ~~」と嬉しくなりました。
  • そしてアナタ、最後はとうとう元気ゴールですよ。元気といえばゴール以外の働きでチームに貢献する選手(←失礼?)と思っていたのに、その元気がゴールを決めて。しかも勝ち越しゴール! こりゃあ勝った。と、思いました。残り時間も少ないし、さ、あとはきっちりと勝ちきろう。
  • こういうときの守り方は、自分たちでボールをキープしてゆっくり時間を使って・・・。というのが一番リスクが少ないと思うんですけどね。慌てて遠くへ跳ね返したりして、相手とイーブンな状況を自ら作り出す必要はないと思うのだけど。少なくともうちのユースくんたちなら、自分たちでゆっくりとパスを回して相手にボールを渡さず、状況に応じてコーナーフラッグのあたりでとりかごをやったり、キープしきれないときでも相手にボールを当てて外に出して自分たちのスローインでゆっくり再開できるようなプレーをやろうとするはずと思うんですけど。そういうのが大人っぽいプレーかと思っていたんですが、必ずしもそうでもないんですね(←嫌味のつもり)。
  • ロスタイムの4分というのに「ええ?そんなに長いの?」と驚き、鳥栖のFKゴールが決まってプレーが再開してからまだ時間があると思ったのにまもなく試合終了の笛が鳴って「ええ?もう終わり?」と驚いて。まったく立場が変わると感じ方もがらっと変わる豹変ぶり。
  • 追いついた引き分けと違って追いつかれた引き分けは、どうにも負けた自分になりますねえ。ああもったいない。

エビスクリーミートップ
試合後はエスパニョールな居酒屋へ行きました。スペインのバルの雰囲気かしら。
壁の黒板のメニューにはヱビスのスタウトがありました。


スタウトだって
これ、これ。ギネスをキリンに奪われたからか確か新製品ですよね?
一度飲んでみたいと思ってたんだ。楽しみです。


クラシック
でもやっぱりまずはクラシックかな。


かんぱーい!
かんぱーい!!


客層もお店のスタッフもなんだか若くてやたら元気な店内で、大人っぽい集団(←私たち)は飲み放題でがんばります。
「クラシックおかわり」と注文して、まもなく「カーニャお待たせしましたぁ!」と運ばれてきたものを一度「え、注文してません。」と断ってから、確認のうえ再度運ばれてきて
「なんだ、クラシックのことかあ。あ、頼んだ。頼んだ。」
「クラシックってスペイン語読みで『カーニャ』って言うの~?」とか「中途半端にスペイン語使うなよー。」「お皿に敷いてある新聞だってスペイン語じゃなくて英字紙じゃないかー。」とか「スペイン料理とイタリア料理の区別っていまいちわからなーい。」とかおじさんおばさん集団大人の集団は好き勝手なことをいいながら酔っぱらうのでした。
(ちなみに、カーニャとはビールのことみたいですね。)

スペイン風オムレツとマリネ チーズフライ
北あかりのニョッキ スペインでもピザなのかな
やっぱパエリア! モツァレラトマトとかレバーペースト
海老のスペイン風煮

お店の中が暗くなり、青く光るボウルに乗せられたケーキがテーブルに恭しく運ばれて「お誕生日おめでとうございま~す」とか「ご結婚おめでとうございま~す」というお祝いが数回繰り返され。
ずいぶんお祝い事が多い日だったようです。
「コンサドーレの勝利、おめでとうございま~す!」というのもやってもらいたかったねえ。残念。
ドームで飲んだ分も合わせてクラシックで十分酔っぱらってしまい、私は楽しみにしていたヱビススタウトにはいきつけませんでした。
これもまた残念。


posted by あきっく |21:54 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/810
この記事に対するコメント一覧
Re:大人の時間の過ごし方

あきっくさんへ
今日のSBS国際ユースについて
メールを送りましたので確認してください。

posted by orion | 2009-08-23 22:23

Re:大人の時間の過ごし方

>orionさん
拝見しました。ありがとうございました~。

posted by あきっく| 2009-08-23 23:50

コメントする