カレンダー

プロフィール

札幌出身・東京在住(釧路に単身赴任していましたが2014/4月に東京に戻りました)のあきっくと申します。 生観戦デビューは1999年8月15日の大分戦@厚別。 夏休みに札幌に帰省したときでした。 以来「仕事のしわ寄せは平日に」をモットーに、週末にコンサを追いかけるための生活をしています。 2001年夏にJ村でユース(特に石郷くん)を見てユースに傾倒。 いわゆるユースヲタなんだろうと自覚するこのごろ。 詳しい自己紹介と私宛のメールアドレスは「ごあいさつ」のカテゴリから、シーズンごとのトップチーム関連、ユースチーム関連別の主なエントリの目次は「まとめ・目次」のカテゴリから、エントリーナンバー順の全エントリーリストは「全エントリーリスト」のカテゴリからどうぞ。 2010/02/07からツイッターを始めてみました。 ユーザー名は akikconsa です。ユースの試合を見に行ったときは気が向けばつぶやいているかもしれません。 コンサU-18選手の背番号一覧表を作りました(2015/4月版)。ユース観戦のお供に、こちらからご自由にお持ちください。 →http://www.evernote.com/l/APefpdtBmUJCBo1gGdT_yWpEMjGm6cvq_oQ/

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

食べすぎの函館

2009年07月19日

2009/07/18(土)14:00 @函館千代台陸上競技場
J2・第28節
コンサ 1-2(1-2、0-0) ザスパ草津
得点者:都倉賢(草・前半12分)、松下裕樹(草・前半14分)、ダニルソン(前半20分)
試合結果詳細はこちら→ 札幌公式 J'sGoalサマリー

函館駅
見知った顔がぞろぞろのJAL1161便で函館空港に着いて、バスで駅前に着いたのは午前10時ころ。
心配していた雨もどうやら止んだようで一安心です。
きっと函館駅構内は「開港150周年」で一色なんだろうなあ・・と想像しつつ駅の中に入ってみると

東北?
あら?
東北ですか。
ちょっと拍子抜けです。
考えてみれば移動輸送機関としてのJRの営業からすると、今現在函館にいる人に向かって函館に来ましょう!と宣伝しても仕方ないわけで、確かに道理にはかなっているけれど。



150年もあった
その側面には開港150周年もありました。
周囲を見回すと、ホールの壁面にはいろいろ150周年っぽいものも貼ってありました。
でも横浜駅の「Y150」満載のような派手さはなかったです。

事前にアドバイスしていただいたおかげで、駅売店で「みがき弁当」の取り置きをお願いし、ラッキーピエロ函館駅前店で電話予約しておいたハンバーガーを受け取り・・と、スムーズにことが運びました。
さ、じゃ、スタジアムへ向かおうかと思っていた私に、ラッキーピエロでばったり会ったサポ仲間が耳より情報を教えてくれまして。「ここでしか買えないロールケーキがあるよ。試食もさせてくれて、美味しかったよ。」と。

函館スイーツの
というわけでスタジアムへ向かう前に、ラッキーピエロの斜め向かいにある函館スイーツのアンテナショップに寄り道です。

アンテナショップですって
割と最近オープンしたお店なのですね。
店内に入ると、函館市内やその周辺9店舗のお菓子が並び、ちょっとしたカフェスペースもあって。
思わず目移りしてしまいます。

五島軒の初恋ロール
まずはお目当てのこれ。
函館の洋食の老舗・五島軒の「箱舘初恋ロール」。「道南産の米粉・海洋深層塩に真昆布粉末を加えたクリーミーなロールケーキです。」と説明書きにあります。
試食させてもらったら、ふんわり生地にクリームが美味しい~。

ジョリ・クレールの開港ロール
こういうロールケーキもありました。
北斗市のジョリ・クレールというお店の「箱館開港ROOL」。「道産生クリームとヨーグルトを合わせ、リンゴを贅沢に使用。一巻きロールに北海道の美味しさが詰まった豪華な一品。」ですって。

ラッキーピエロだけでもあれこれ買い込みすぎた気がするのに、そのうえケーキも買い込んで、いざスタジアムへ。

ザスパトラック
ザスパのトラックだ~。

コンサトラック?
その横に、コンサのトラックも駐まってる。と思ったけど、このトラック、運転席上の覆い(?)にでかでかとエンブレムが着いており、運転席内には小さなフラッグも飾られているんだけれど

横は普通
車体はごくふつうのトラックなんですね。

ハセストの屋台
スタジアムの前にハセガワストアの屋台(?)が出ていました。
やきとり弁当を売っているようです。

煙もうもう
美味しそうな煙がもうもうあがってます。ここで焼いているのね。

つい並んじゃう
通りかかった時点での列が案外短かったものだから・・。
やきとり弁当だけじゃなく、やきとり(←豚だけど)単品でも買えるようで、あんまり待たずに買えるならとつい私も並んでしまいました。
どーすんの、この食べ物の山!

選手バスが着きました
入場を待っている間にコンサの選手バスも到着しました。

バックスタンド
バックスタンドの芝生席には小さな子供と一緒の家族連れが多いようです。雨がやんでよかったね。このまま降らずにもってくれ・・と願います。

ゴール裏
開場まもなくのゴール裏はこんな感じ。

アウェイ側
アウェイ側はまだがらーんとしています。

やきとり弁当の列に
ビールを買おうとスタンド裏の売店へ行くと、やきとり弁当に並んでいる人の列が見えます。

ザスパサポも
むふふ。ザスパサポの姿もありますね。函館名物を楽しんでいってください♪

選手がアップ中
選手がスタンド下でアップを始めました。
こんなに近くでアップする選手を見れるのは珍しい。
石栗さんのかけ声に合わせて選手たちもけっこう大きな声を出しつつアップしていて、へえ、けっこう声を出してるんだーと驚きました。
「声出して元気にいこう~!」という課題克服なのかなと想像したりして。
ちょうど応援のチャントが始まったころだったので、ゴール裏の歌う声のかたまりがメインスタンドまでがーんと届いています。
すぐ下でアップしている選手たちにも身に降り注ぐように届いているでしょう。
鼓舞されて気持ちが奮い立っているだろうなあ、今日は勝ちを見せてくれよ~と念じながら、選手たちの姿を見つめました。

ドーレくん
今日も素敵なドーレくん。

バックスタンド側のドールズ
ドールズはメイン側とバック側の二手に分かれてパフォーマンスです。
芝生席の方が目の前でドールズを見れる感じで、豪華ですね。

ザスパサポのみなさん
試合開始直前になると、さっきよりザスパサポが増えていました。
湯揉み娘もいます。

ボールボーイトラップ
今日のボールパーソンは、函館工業高校だったかな?のサッカー部のみなさん。ドーレくんと一緒に元気に円陣を組み、持ち場に散らばって、元気に踊ります。
アウェイ側の彼もノリノリ。

ひっかかっちまった・・・
で、「・・・ちっ、思わず乗せられちゃったぜ」になる、お見事なボールボーイトラップ成功w

試合のことはごく簡単な感想で端折っちゃおう。

  • クライトンがいなくなって、必然的にクライトン頼みがなくなって、前線の動きは私にとってはおもしろさが増していました。ゴールの匂いもしてましたよね。匂いだけで終わることが多かったですけれども。大伍も謙伍もいい感じ、おもしろいじゃん!と思いました。
  • なのに気づくとなぜだか2失点。それも続けざまに。それもうちのぽっかりミスから。あーあ、うちのゴールはなかなかなかなか決まらないのに、相手のゴールはあっさりと決まるのねえ・・・。
  • CKからのダニーのゴールは豪快でした。セットプレーでやられていただけに、セットプレーから取り返してスッとしました。できれば前半のうちの追いついておきたかったですねえ。匂いはしていたんですけどねえ。

迷わず勝負しろ!!
後半が始まるとき、ゴール裏には「迷わず勝負しろ!!」というダンマクが。
そうだ、そうだ。

  • けれど後半、なんだかゴールの匂いが逆に薄まってしまいました。私の隣に座っていたおばさんサポ(←お互い様)は、バックパス、横パスが非常にお嫌いなようす。いや、それ、無理だから。と思うような場面でも「どうして下げるの~~!前へ出せ~!」と無理な注文をなさいます。言われるように出来ていたら、いまこんな順位にいませんて(笑)。
  • うちのシュートは運もなかったし、相手GKも当たってましたね。あんな長身でハイボールは全部キャッチしてしまううえ、反応も凄い鋭いなんて。でもそれを踏まえても「シュート練習してよ」でしたね、うちの選手たち。どうしてなんだろう、力んでしまうのだろうか。せめて枠内に飛ばしてくれないと、何事も起こりようがないし・・。
  • カズはパスを受けるときに止まって待っていないで一歩前に出て受けるわけにはいかないんだろうか。草津の選手に目の前でパスをかっさわれることが何度かあって、じれったかったです。ボール受けてからも2タッチ、3タッチくらい、意図なくボールを持って、それで次のプレーの選択肢を狭めているような気が、素人目にはしました。「ボール持ってから考えるなー。もらう前に考えとけー。」とか、「おまえが2タッチ余計にボールを触ったら、次の人がワンタッチでやらなきゃならなくなって苦しくなるんだぞ。味方を助ける動きをしろ。」と、前にU-16代表合宿を見に行ったときに城福監督(現FC東京監督)が言ってたなあと思い出したりして。
  • キリノの前線でのボールの収まらなさや強引にシュートに持っていけないところはスーパーな助っ人外国人FWを求めてしまう目にはなんとも頼りなくて・・。どうせ頼りないなら、ここは若手日本人がむしゃらFWでもいいんじゃない?と思ったりして(←私利私欲)。

函館での試合のときはいつも函館→東京で直帰していたので気づきませんでしたが、今回特急北斗で札幌まで帰ってみて、札幌-函館間の遠さを身にしみて実感しました。所要時間でいうと東京大阪間より遠いんですもの。この道のりを毎年通っているサポに敬服しました。
うちの両親も、父なんてだいぶ足元がおぼつかなくなっているのに、毎年この距離を試合を見るためだけに往復しているんだもんなあと、実は内心感動してしまいました。「昇格とは言わないまでも、せめて勝ち試合を見たいよなあ~。」という老人のつぶやきに、チームはなんとか応えてくださいませ。

「ま、函館に美味いもの食いに行ったと思えばいいんだよな」と負け惜しみを言ってたので、その美味いもの。

チャイチキ
 定番チャイニーズチキンバーガー
 ラッキーピエロならこれははずせません。


ホタテバーガー
 土方歳三帆立バーガー。
 食べてみたかったんだけど、
 チャイチキ食べたら
 もう余裕がなく。
 見るだけでした。
 来年だな。(←懲りない人)

やきとりとビール
 やきとり弁当のやきとりは
 やきとりだけでも美味しいのね。

初恋ロール
 初恋ロール。
 美味しいよ~。
 くるくる好きのしーちゃん、
 これで癒されるといいよ~。




手作り赤黒ゼリー
 函館在住のくまちゃんのお友達が
 手作りの赤黒ゼリーを持参してくれました。
 そのお裾分けをもらいました。
 こうやって年に1度の函館開催を
 楽しみにしている人が大勢いるのに。
 コーヒーと赤ワイン味の赤黒でした。

みがき弁当
 くーさんお勧めの「みがき弁当」
 ふっくら身欠きにしんと数の子。
 美味しかったです。


こうやって「函館の美味しいもの」を次々と味わうと、「○○といえば、これ。」となるには、売りとなる特徴、独自性が肝心なんだなーと思いました。
チームも、サッカー選手も、同じですよね。
これがこの選手の(このチームの)売り、という確立した形を早く見たいです。

というわけで、次は「富山といえばこれ。」のますのすしを食べに行こうかなあ。(←懲りない人)



post by あきっく

09:15

コメント(6)

この記事に対するコメント一覧

しーちゃん

Re:食べすぎの函館

2009/07/19 12:54

すわっ!!初恋ロール!! 逃しました・・・orz でも、スナッフルズで「黒豆ロール」なる くるくるを買ってきたので、コレで敗戦の傷を癒します。 キリノにポストプレーさせるの可哀相だよね・・・苦手そうだもん。

はりぃ

Re:食べすぎの函館

2009/07/19 15:25

函館グルメツアー?お疲れさまでした~f(^^;) どれも、これも、ほんとにおいしそ~♪ですね(笑) 未だに函館には一度も行ったことがないのでw 来年には行ける機会があるといいなぁ、と。 うちの選手たちって、練習で自分に都合のいいことしかやってないんですよね。 よくも、ワルくも?周りがあまり指摘しないから 自分がやってることがいいんだか、ワルいんだか、わからない。 だから、自分に自信というか、確信が持てなくて 試合になると、バタバタする。 多分、サポがいくらシュート練しろ、しろってゆって 選手たちも、ただ自分たちがシューするだけの練習をしても DFをつけた実践的なシュート練習をしない限り、試合で 落ち着いて、シュートを打つなんてことはいつまで経ってもできないのでは?と思います。 フリーなのに力んだり、DFが視界に入っただけでシュートが枠にも飛ばないですからね。 ちなみに?ウォーミングアップで、グリ(石栗)さんのかけ声に合わせて 選手たちも大きめの声を出してアップするのは サテ・vs仙台戦のときも、そんな感じでやってましたよ。 ん~でも、公式戦のときだけ張り切るんぢゃなく 楽しい感じの鬼ごっこっぽいときは自然と、めちゃくちゃ楽しそうですけど 真剣な練習に切り替わったときにも同じように?というか それ以上に普段の練習から、激しく言い合ったり、要求したりしてもらえたらな、と。 じゃないと、いつまで経ってもタフ!なメンタルは身につかないでしょうし。 長々~、とグチコメントになってしまいwすみません~(苦笑)

むーこ

Re:食べすぎの函館

2009/07/19 15:44

グルメの旅、満喫♪ですね! 土方歳三バーガー食べなかったんですかあ、ぅんもぉ残念だ!美味しいのに。 函館スイーツではスナッフルスが有名ですが、あれとそっくりのチーズケーキを近所で見つけちゃいました。 厚別から近いところにあるケーキ屋さんのです。 そしてチャイニーズチキンバーガーの味を家で楽しめるいいものが! ・・・これ以上は自分のブログのネタにしよーっと。 そのうち書くので遊びにいらしてくださいませね。(アップしたらお知らせします♪) ↑ 試合には触れず・・・

あきっく

Re:食べすぎの函館

2009/07/20 10:09

>しーちゃん スナッフルズはチーズケーキだけじゃないのねー。 黒豆ロールか。チェックしてなかった。来年の課題がまた増えました(笑)。 >はりぃさん はりぃさんとこも拝見しました。 練習での取り組み方って、選手個々人の意識によるところが大きいだけに、悩ましいものですよね。 指示されたメニューをただこなすして練習のための練習で終わるのではなく、選手が自分で考えて、自分の技量アップのための練習、試合での活躍に結びつけられる練習になるよう自覚的にやって欲しい。 言葉で言うのは簡単ですけど・・。はぅ。 サポとしてできる刺激はピシピシと伝えてあげてくださいませ。 >むーこさん そうなんです。土方歳三バーガー、心残りだったんです。また来年も函館へ行かなきゃ。 自宅でチャイチキの秘密とは。楽しみにしてます。

まにゃみ。

Re:食べすぎの函館

2009/07/21 07:06

うお~、うまそうな写真が一杯!(*´∀`*) 帰省時の参考にします。 試合については…何も言いますまい…。遠征&参戦お疲れ様でした!

あきっく

Re:食べすぎの函館

2009/07/21 13:17

>まにゃみ。ちん 函館は美味しいものが満載で楽しいよね~。 毎年行ってても必ず翌年に積み残しの課題(食べきれなかったもの)が残るわ。また行かなきゃ。 まにゃみ。ちんも、函館に帰ったらやっぱり食べ過ぎる??ぐふふ。

コメントする