2009年08月10日

スチームサウナ・味スタ

2009/08/09(日)18:00 @味の素スタジアム
J2・第33節
コンサ 2-1(1-0、1-1) 東京ヴェルディ
得点者:キリノ(前半25分、後半7分)、永里 源気(ヴ・後半24分)
試合結果詳細はこちら→ 札幌公式 J'sGoalサマリー


羽田空港で飛行機を降りた途端に体にまとわりつく、もわっと湿ったこの暑さ。ギラギラ照りつける日差しがないとはいえ、この湿度は選手たちは大変だろうなあと思いつつ、汗をかきながら味スタへ向かいました。
京王線の電車の中は、試合日とは思えないほど緑色っぽい人も赤黒っぽい人も見かけません。スタジアムへ向かうにはちょっと遅い時間だからかしら・・?と思いましたが。

飛田給駅
飛田給に着くとそこそこの人数が電車を降り、駅は賑わっていました。
みんな普段着だったのね。
時計を見ると17:30です。これならキックオフには間に合うでしょう。よかった。


チケット
またもやチケットを買い忘れていて、今日も当日券です。
ぴあのチケットのようですが、ヴェルディ仕様の印刷でした。


味スタ
スタジアムに着きました。
赤黒い人は相変わらずたくさん集まっていますねえ。


kappa
この女の子たちはボールパーソンかしら?
kappaを着ていると、遠目にはうちの子(ユースたち)みたいで可愛いです。メニーナの選手たちかな?


久しぶり~
試合直前のこんな時間帯に?ヴェルディ選手の紹介がありました。
コンサのはなかったので、ヴェルディだけ2回やったのかな?
弦巻くん、久しぶり~。元気だった~?
(試合後のコメント見ると、今季初出場だったんですね。)
ヴェルディユース出身の選手って、もんの凄いエリートの割にはけっこう不遇だよなあと思います。


高木さん
高木監督のも、一応撮っておくかw


津村さあーーん!
ハーフタイムに、VIP席のようすがビジョンに映し出されました。
わー! 津村さぁーん!!


おおーーい!
それが映ったからでしょうか。
石栗さんがやおら、スタンド上の方のVIP席に向かって手を振って呼びかけています。
しばらくがんばってようやく気づいてもらったようで、見ている方(←私)も嬉しくなりました。
グリさんが(前に)うちにいたとき津村さんと一緒だったかしら??と考え込んでしまいましたが、たぶん津村さんがホペイロをやっていた時期かしらね?
まさか岡ちゃんに向かって手を振ってのか?という可能性は、考えなかった(笑)。


【今日はスタジアムで何も食べなかったので試合のこと中心で】

  • スタメン2試合目のヒロは、こないだの福岡戦ほどには輝いていませんでした。キレキレドリブルで相手を翻弄・・ってわけにはいかなかったみたいで。初めてフル出場したばかりで疲れもあるだろうし、相手の技量の違いもあるのかな?(←福岡の選手に失礼)
  • それでも臆することなく意欲的にプレーしているのは見ていて伝わってきましたから、いいよ、いいよ、それで。と思っていました。キリノの1点目も、ヒロが絶妙のタイミングとコースでピシッと強い横パスをカズに出したことから始まりましたもんね。「ゴールに絡んだだから、まあ十分かな」とも思っていました。
  • そして嬉しかったのは征也の動きでしたね。征也はヒロに押し出されて左サイドに移る格好になってしまいましたから、そりゃあ心中期するものがあったでしょう。「(ヒロのようなプレーは自分にはできないけど)自分ができることはヒロ(古田)にはできない」と言ったというコメントが道新で報道されていましたけれど、それ読んで私は思わずニマニマしてしまいましたものね。いいよ、いいよ、その意気。ヒロの活躍が征也に火をつけてくれたのでしょう。燃えてる征也、嬉しい限りです。富山戦のあと「ユース出身者が多くたってこんなに温い雰囲気じゃあ・・」と悲しく思ったのが嘘のようです。
  • 征也は積極的にゴール前へ切り込んでいったり、お、いいね、と感じるパスを出したり、新境地を開こう、光るプレーをしてチームに貢献しようとする気持ちが感じられました。慣れないポジションで「え??」と戸惑うようなシーンもありましたけれど、素敵なシーンも増えたと思います。そして征也のいいところは、えぐって鋭いクロスを入れるところだけじゃなく、あの圧倒的なスピードと運動量で守備でも頼りになるところなんだなあと再確認しました。大伍といい、ユース時代には思ってもみなかった方向で力を発揮することもあるんだなあとプロ選手の奥深さを感じます。
  • 大伍は前線でテクニックを活かした絡み方をしていましたが、目立たない時間も多かったような。それとも地味に効いていたのかな?素人には地味な仕事はわかりにくいもので。すんません。怪我明けの影響もあったのかな。
  • ダニルソンにはもう、笑っちゃう。ダニルソンがいないとチームがどうなるか恐ろしいほど。あんなに中盤で相手からボールを奪いまくってしまったら、相手選手はほんとにほんとに嫌でしょうねえ。もう顔も見たくない!って思ったんじゃないかしらw あとはせっかく奪ったボールを相手にプレゼントする回数を減らせば(略
  • 前節ほどではないとはいえ、ところどころではハッとするプレーを見せていたヒロでしたが、後半途中からはもう見るからに体力が落ちていました。ヘロヘロで運動量が減っていますもん。前節フル出場だし、あれから中3日だし、ルーキーだし、この蒸し暑さだし、さすがにそろそろ交代かなと思いました。ところがマコと交代になったのは、ヒロじゃなくて宮澤くんでした。征也が右サイドに移りマコが左サイドに入って、ヒロはトップ下です。トップ下はヒロの攻撃力が一番生きるポジションだけど、そうか、ノブリンはまだまだヒロに働けってかぁ。ノブリンの愛を感じて嬉しくなりましたが、ヒロ本人にはきついかもねw
  • 後半終盤になるとヒロのエネルギー残量はもう「風前の灯火」状態になりました。ここで飛び出せばというシーンでも、気持ちとは裏腹に足が動かない感じだし、ピッチを動き回るときも走るスピードがふだんのヒロと比べると笑っちゃうほど遅いです。それでもなお、芳賀ちゃんに代わったのは大伍で、元気と代わったのはキリノでした。うわー、ノブリン、鬼ぃ~(笑)。ヒロ、90分確定だってさ、ほらがんばれ(笑)。
  • こういうときにJ初ゴールまであったりしたら、失神ものなんだけどなと見ている方は欲張った期待をしましたが、さすがにそういうわけにはいきませんでしたね。でも「ここ!!」という場面で局所的に最後のエネルギーを振り絞った動きができるのはさすがだと思いました。試合終わり近くに後ろからのふんわりパスを受けてドリブルでゴールへ迫ったシーンもそうでしたが、その前に相手GKに詰めていったシーンはほんとびっくりしました。そのころヒロはもう、中盤前の方をゆらゆらと行ったり来たりするような状態wだったのですが、GKがペナルティエリア内でゆっくりとボールを拾おうとしているのに対して義務的にプレッシャーをかけに寄っていっていると見せかけて、突然、猛スピードで駆け寄ってGKの手元のボールをゴールに蹴り込もうとしました。GKが焦って拾い上げるのが一瞬早く、間に合いませんでしたけど。あら、まだあんなスピードが残っていたんだと驚くとともに、最初からダッシュで近寄るのではなく、ゆっくりと近づいて途中からダッシュをかけたのは計算済みの動きだったなと、頭を働かせる体力が残っていたことにも感嘆しました。やっぱり凄いわ、この子。
  • エネルギー切れで守備に穴をあけて失点の契機になって叩かれるような事態になりやしないか(無駄に)ハラハラしましたが、無事守りきって試合が終了。勝っても勝利給をもらえませんけど(笑)、2試合続けてフル出場おめでとう。今は試合に出る経験を得られることが何にも代え難い報酬ですよね。


スチームサウナのような苛酷な環境の中で勝利をつかみ取った選手たちが、嬉しそうな顔をしてサポの前まで来てくれて。
そして一緒に勝利のダンス!!
その様子を撮ってみたのですが、夜だし、動きは激しいしで、・・・。


・・見る??




ゆれゆれ
こんなになっちゃいました(爆)


それでも石川
それでも直樹くんの嬉しそうな様子は伝わってくるなんて、さすがw


帰り道におなかが空いたからおそばでも食べて帰ろうかな。
じゃ、サッポロビールが飲めるあのお店だな。

冷たいビールっしょ
まずは冷たい1杯で一人祝勝会。


おひたし
焼きなすと季節野菜のおひたしをつまみに

鴨おろしぶっかけ
鴨おろしぶっかけそばをいただきまーす。
あれ?ビールお代わりしてる??


という遊び倒した私の夏休みもいよいよ今日が最終日です。
ということで今日は来ましたよ、仙台に。

純貴~! 謙伍~!! ゴール楽しみにしてるからね~!!
牛タンを食べてからユアスタに向かいます。うひょー。


posted by あきっく |14:25 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(3) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/801
この記事に対するコメント一覧
Re:スチームサウナ・味スタ

岡田氏ではなく、津村氏に反応するトコロが良いっ!!
さすがだわ・・。
仙台って、お天気だいじょぶ??

posted by しーちゃん| 2009-08-10 15:45

Re:スチームサウナ・味スタ

ヒロくん、自転車二度も盗難に遭ったみたいなのでw
誰か、買ってあげて~!って思ったり(笑)

やぁ、それにしても、ほんとにここぞ!ってときの
勝負の勘ドコロをよっく心得てる子なんですね~、ヒロくんって。
18歳ながら、末恐ろしすぃです、ほんとに(笑)
もっと身体が出来てきて、バテずに走れるようになったら
レギュラー当確なんでしょうねぇ。ひゃ~(笑)

posted by はりぃ| 2009-08-11 00:23

Re:スチームサウナ・味スタ

>しーちゃん
ええ、だってやっぱり(笑)。

選手たちはずぶ濡れで大変そうでしたし、ボールを蹴ると鈍い音がしていましたが、見ている分には屋根つきのスタジアムのおかげで大丈夫でした。
幸い交通機関にも影響がなかったし。
でもやっぱり晴れていた方がもっと近くで試合を見れて楽しかっただろうな。
気温はかなり涼し目でした。

>はりぃさん
自転車盗まれるのはかわいそうですよねえ・・。
ヒロの自転車と知って狙われるのかしら。それとも無作為で?
直樹くんも脱水症状を起こすほどの暑さだったのですね。
そういえばヒロはすごくすごくしょっちゅう水を飲んでいました。隙あらばピッチ脇でボトル持ってるという感じでした。

posted by あきっく| 2009-08-11 13:05

コメントする