カレンダー
プロフィール
札幌出身・東京在住(釧路に単身赴任していましたが2014/4月に東京に戻りました)のあきっくと申します。 生観戦デビューは1999年8月15日の大分戦@厚別。 夏休みに札幌に帰省したときでした。 以来「仕事のしわ寄せは平日に」をモットーに、週末にコンサを追いかけるための生活をしています。 2001年夏にJ村でユース(特に石郷くん)を見てユースに傾倒。 いわゆるユースヲタなんだろうと自覚するこのごろ。 詳しい自己紹介と私宛のメールアドレスは「ごあいさつ」のカテゴリから、シーズンごとのトップチーム関連、ユースチーム関連別の主なエントリの目次は「まとめ・目次」のカテゴリから、エントリーナンバー順の全エントリーリストは「全エントリーリスト」のカテゴリからどうぞ。 2010/02/07からツイッターを始めてみました。 ユーザー名は akikconsa です。ユースの試合を見に行ったときは気が向けばつぶやいているかもしれません。 コンサU-18選手の背番号一覧表を作りました(2015/4月版)。ユース観戦のお供に、こちらからご自由にお持ちください。 →http://www.evernote.com/l/APefpdtBmUJCBo1gGdT_yWpEMjGm6cvq_oQ/
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2009年08月03日
2009/08/02(日)18:00 @長居スタジアム J2・第31節 コンサ 0-3 セレッソ大阪 得点者:マルチネス(セ・23分)、香川真司(セ・41分、82分) 試合結果詳細はこちら→ 札幌公式 J'sGoalサマリー ↑のタイトルは、実は嘘です。 正直にいうと、0-3の結果にもかかわらずプラスマイナスではプラスに浮いてるなという気持ちです。ええ、すみません。ユース溺愛のヲタですので。長居スタジアムには2つの大型ビジョンがあって、メインスタンドから見て左側、すなわちアウェイサポゴール裏から正面に見える方は単色の表示でした。私たちのいる側にある、セレッソホームサポの正面に見えるビジョンを見上げると、カラーで楽しい映像が映し出されていました。
長居に集まったコンササポの人気を集めたのがこの方。 そう、マダム・ロビーナです。セレッソのマスコットであるロビーのお母さんです。セレッソ公式サイトではお母さんじゃなくておかんと表記されてますけど。 モコモコっぽいパーマ髪とか、オオカミの耳にぶらさげたクラブカラーの派手なイヤリングとか、いろいろ細かい見所がありますが、私が一番ウケたのは安っぽい(←失礼)金色のサンダルとUVカットの(?)手袋ですね。そんな毛むくじゃらでも手の甲だけは日焼け防止なのかいっw (余談ですが、長居公園の中で、話には聞いたことのある「ママチャリのハンドルに長傘をセットして走るおばちゃん」を目撃しました。大阪ではおばちゃんたちの間に自転車のハンドルに傘の柄をセットする金具が普及している(ほんとは危ないから禁止なの??)という噂でしたけど、うわー、それがこれかあ!と。その方は日傘をセットしていたのですけどね。さすがにオオカミとは違って一般の人間でしたのでカメラを向けることはできませんでしたけど。)
後ろ姿の体のラインも妙にリアルです。
ロビーくんは言葉がしゃれべないみたいでしたが、歓迎のメッセージを見せて回ってくれています。 「北海道から なまらおおきに」と書いてあります。
そしてその場で裏面にもさらさらと何やら書いて
「したっけね」に湧いてなごんだひとときでした。
そうこうするうちに、GK陣が出てきました。 あらたに!あらたに! コールが起きます。(たかはら!も) 私はふだんトップの試合には大きなカメラを持って行かないのですが、今回はたまたま総理大臣杯の恭平を見に行こうと思って大きなカメラも持参していました。恭平は見れなかったけど、思いがけず(?)ヒロのベンチ入りにラッキー!!という気分です。ヒロの登場に備えて練習でシャッターを切ってみます(←失礼)。
あちらではアップに出てくる選手をお出迎えするためにサポが並んでいるのですが。その中にマダム・ロビーナがすっかり溶け込んでいますね。
さあ、さあ、来ましたよ!!! ヒロ~~~、がんばれ~~!
おお、引き締まった表情をしてますね。
手を挙げて声援に応える姿も板に付いてきたような。
スタメンの選手たちがアップしている脇で、控えメンバーが鳥かごでアップしています。 相変わらずソックスを長く引き上げて履いてるわw でもさすがに今日は長袖じゃなくて半袖を着ています。
アウェイゴール裏は日影になっていて楽でした。夏の雲ですねえ。
ヒロ登場の興奮が一段落すると、ふと目につくのはピッチをぐるりと取り巻くバナー広告です。ピンクだらけのスタジアムの中で、やけに赤黒色が多くありませんか?
ほら、これも。コカコーラゼロはどこのスタジアムへ行っても赤黒で目立ってますけどね。
ヤン坊・マー坊は50周年なんですって。
でも赤黒です。
え?ついにコンサのロゴまで??? …と思ったら、選手紹介が始まるようです。
今日のスタメンはこちら。
サブメンバーはこちら。 ヒロ、今日は出場機会があるといいなあ。
アップ終了が近づき、ボールを片付ける時間のようです。
元気さんに片付けさせる高校生。
元気さん、芳賀さんがボールを集める横で、堂々としていますね。
・・というのは、冗談ですってば。
ほら、ちゃんとボールの数も数えて
しっかりお片付けしてましたからね。 キックオフの笛が鳴り、試合が始まりました。ピッチの上のことはとりあえずおいといて(おい)、ベンチでのヒロの様子も気になります。 前節厚別での初ベンチ入りのときはぶらんかさんの観察によれば、ヒロの末席(?)ははじっこ愛好家らしい芳賀ちんに追いやられたのかも・・とのことでしたが。
この並びを見ると。スタッフ陣の横にGKの髙原。 仕切りを隔てて?手前側のベンチには、奥から元気、ヒロ、芳賀ちゃん、ハファエルと並んでいます。 芳賀ちんははじっこ愛好家ということでもないようです。 それともハファエルの方がより強烈なはじっこ愛好家だったのかしらん。 ヒロの着席具合は「ぺーぺーだから追いやられた」というより、なんかこう、堂々としてません?(爆) 強心臓っぽいところを見せてくれる気がします。
前半途中から、ピッチ脇ではベンチメンバーのアップが始まりました。
アップのときの列も2番目だし。 臆してないわ、この子。
ハーフタイムのベンチメンバーのようす。 やっぱりソックスは引き上げて履くのが好みのようです。でも膝は隠れていませんね。 半袖のヒロはなんだか新鮮な印象です。 ハーフタイムに謙伍から芳賀ちゃんへの選手交代があり、次の交代はしばらくないかなーと思っていたら。 後半11分ころ
あれ??? ヒロ、準備してる??? わーーーーーー!!ヒロが来る~!! ちょっとはしたなく興奮してしまいました。
きたきたきた。 でもなかなかボールが切れず、しばらくピッチ脇で待たされます。
後半13分、とうとうデビューとなりました。
大伍とタッチして、ピッチに入ります。 がんばれ~、思いっきりやれよ~~~。
で、ようやく試合のことですけど。
ヒロ、デビューおめでとう。とすっかり見守り目線で見ていたものだから、帰宅してからJ'sGoalの選手コメントを見て、ヒロのコメントに度肝を抜かれました。
●古田寛幸選手(札幌):
「今年頑張らないと来年はないという強い気持ちで、今はやっています。今日もその意識でプレーしました。これまでケガ多かったし、今まで何度も絶望を味わったり、足首や股関節などを傷めたりしましたし。今日はしっかりプレーできるよう、気持ちでプレーしました」
今年頑張らないと来年はないという強い気持ち!!! まさかヒロが今の立場でそんなことを考えていたとは。 でも、そういう強さと向上心がヒロの強みだと思うので、その気持ちを失わないでこれからも続けていって欲しいと思います。 監督に教えてもらい、お兄ちゃんたちに守られて上手くなっていこうというのではなく、このチームを自分で引っ張る!くらいの心意気でいいからね。遠慮せずにがんがんいっちゃってちょうだい。そのがむしゃらさに刺激を受けて、お兄ちゃんたちもがんばれるかもしれないし。
試合終了後の挨拶に来た選手たち。
悔しいだろうけど、それを糧にしてまたがんばって。
さて私は最終の新幹線で東京に帰ります。 長居からさくさくと地下鉄に乗って。発車15分前には新大阪駅に着くことができました。 晩ご飯はどうしようかなあ。 「たこ焼きでも買って乗ろうか」とも考えたのですが、なんだか大阪チックなものは食べる気になれず(←やっぱり悔しいんじゃん)。神戸の南京街のお店がありました。 これにしよう。
ということで、豚まんと餃子のジャンクフードっぽい晩ご飯です。 蒸し暑いスタジアムでビールなしでがまんしていたので、ヱビスも大きい缶にしちゃった。へへ。
むーこ
Re:ヒロのデビューで、チャラにしといたるわ
2009/08/03 13:19
ご子息?のデビューおめでとうございます! えっ?カレシですか? あきっくさんの年齢はご存じないので、失礼な発言でしたらお許しを・・・ だってね、ヒロはうちのおねえとほんの少ししか変わらないんだもん。まだ子供なんだよなあ~と気付くわけですが、表情、覚悟、そして期待されてることも全てが高校生の域じゃないですよね、もう充分大人なんだと思えます。 おねえを見てると「18歳成人」説なんてとんでもないっ!!!!(怒)のですが、ヒロ君をみてると、すべてがそうでもないよな、と安堵してみたりします。 あ~、あきっくさんの記事と全然関係ないコメントになってしまいました。すみません。 ロビーくんってフレンドリーなのね。 そしてマダム・ロビーナには大ウケしました。
No.1 代表:くー@コンサ隊
Re:ヒロのデビューで、チャラにしといたるわ
2009/08/03 14:23
あきっくさんこんにちは! 土曜日に、なんだか紆余曲折あって、ヒロくんがバスに乗ったという情報をブログで見て、お~~!と旅先のホテルで盛り上がってしまいました。 確か、あきっくさん、今回は長居に行くはずだし、なんとかデビューが飾れないものか。。と思いましたよ。 交代の1番手でヒロくんが出てきたときは、試合に関係なくワクワクしました。 気持ちはあきっくさんと同じで、もう、これでおつりがきましたwww ヒロくんがメインのニッカンの画像を載せたエントリーをトラバしておきます。
s_kids
Re:ヒロのデビューで、チャラにしといたるわ
2009/08/03 15:00
前節は、サブ登録で、出番なしでしたけど、 今節は、十分な時間を残しての投入でしたね。 あきっくさんのお喜びよう、いかばかりかと、、、。 5日の厚別での活躍を、楽しみにしております。
はりぃ
Re:ヒロのデビューで、チャラにしといたるわ
2009/08/03 20:22
ヒロくんの試合後のコメント、かなり頼もしいですねぇ。 他の選手たちにも言えることですけど、毎年毎年いい意味で それだけの危機感を持って、1日1日を大切に充実した時間を送ってもらいたいですよね。 ヒロくん、試合となると、ほんとにキリッとした表情に切り替わって どきっとするってサポ仲間の子がゆってたり(笑) しっかりしたテクニックが身に着いているから 試合でも物怖じせず、対戦相手の意表をつくような 観ている側は思わず、感嘆のため息を漏らしてしまうようなプレーを見せてくれて お世辞じゃなく、ほんとにこれからに期待!ですね☆
巣
Re:ヒロのデビューで、チャラにしといたるわ
2009/08/03 21:09
昨日は暑い中、お疲れ様でした。 自転車に傘を固定する金具↓って全国区じゃなかったんですか? http://www.unite-i.co.jp/ チョットびっくりしました。 話によると、コチラの自転車屋では品薄でなかなか手に入らない様ですよ。
あきっく
Re:ヒロのデビューで、チャラにしといたるわ
2009/08/03 22:32
>むーこさん ええ、ばっちし息子の年齢ですよー。 私は子供いないのでふだんは忘れていますが(爆)。 でもバリバリの「子供」だと思っていた甥っ子がU-15の選手たちと同じ年だと判明(?)したときにはかなりショックを受けました。 選手たち、あんなガキっぽい子とは違うと思う。・・・と思っているのは、サッカーを離れた姿を見ない故の幻想なのでしょうか?? それにしてもヒロのコメントは大人っぽいですよね。 こちらもびっくりしました。 >No.1 代表:くー@コンサ隊さん まあ! 私のためにヒロのデビューを願ってくださって、ありがとうございます!!(←違) 日刊の写真と取りあげ方、大きいんですね。うふふふ。 トラックバックもありがとうございました。 くーさんもお釣りをもらいましたか、そうですか。ビバ同志!w >s_kids さん 思ったより早い時間帯に投入でしたものね。 ノブリンの期待と親心(?)を感じました。 何より長い時間見れて私が嬉しゅうございましたw またすぐに機会がありますかね? がんばって欲しいです。 他の先輩たちも負けるな!!って檄も飛ばしたいですけど。 >はりぃさん 私はすぐに過保護な溺愛モードになってしまうのですが、ピッチに入ったら高校生もベテランも関係なくチームのために戦うひとりの選手。 一人前の働きと責任を求められる立場ですものね。 本人の自覚は今のところ十分のようですが、これからもこの気持ちを維持していって欲しいですね。 この先さらに持ち味を発揮したプレーをたくさん見せてくれたら・・・。くーーーっっ!楽しみです。 >巣さん 昨日はどうもでした。 あの自転車の傘は、私の知る限り、東京神奈川埼玉近辺や札幌周辺では見かけませんよぉ。 昨日実物を目撃して、おおおおおお、これかあああと感動しましたw 大阪でそんなに普及している便利グッズなら、なぜ他の地方では普及しないんでしょうね。
すうさんFC
Re:ヒロのデビューで、チャラにしといたるわ
2009/08/05 20:14
遅ればせながら、レポありがとうございます。とうとうデビューしましたか…。やったーーーーーーーーー!!!!私の夢のひとつがかないました。帰省したら????と一杯やりますか。
あきっく
Re:ヒロのデビューで、チャラにしといたるわ
2009/08/06 14:17
>すうさんFCさん セレッソ戦のデビューは、まだほんの序の口でした。 昨日の厚別での素敵さときたら。くーーーーーっっ!! でも、すうさん。これで夢がかなったなんて言ってられないかもしれません。 こんなもんじゃないでしょ。これからどんどんどんどんすごい夢の世界へ連れて行ってもらえそうです。 帰省されたときには、どうぞ存分に語り合って飲み明かしてくださいませ。この間飲めなかった分まで(笑)。 きっとこれ以上ない幸せな大人たちの図でしょうね~。
カレンダー
プロフィール
札幌出身・東京在住(釧路に単身赴任していましたが2014/4月に東京に戻りました)のあきっくと申します。 生観戦デビューは1999年8月15日の大分戦@厚別。 夏休みに札幌に帰省したときでした。 以来「仕事のしわ寄せは平日に」をモットーに、週末にコンサを追いかけるための生活をしています。 2001年夏にJ村でユース(特に石郷くん)を見てユースに傾倒。 いわゆるユースヲタなんだろうと自覚するこのごろ。 詳しい自己紹介と私宛のメールアドレスは「ごあいさつ」のカテゴリから、シーズンごとのトップチーム関連、ユースチーム関連別の主なエントリの目次は「まとめ・目次」のカテゴリから、エントリーナンバー順の全エントリーリストは「全エントリーリスト」のカテゴリからどうぞ。 2010/02/07からツイッターを始めてみました。 ユーザー名は akikconsa です。ユースの試合を見に行ったときは気が向けばつぶやいているかもしれません。 コンサU-18選手の背番号一覧表を作りました(2015/4月版)。ユース観戦のお供に、こちらからご自由にお持ちください。 →http://www.evernote.com/l/APefpdtBmUJCBo1gGdT_yWpEMjGm6cvq_oQ/
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索