2009年09月15日

ユースてんこ盛りのサテライト(想像)

2009/09/14(月)13:00 @NACK5スタジアム
サテライトリーグ Aグループ
コンサドーレ札幌 0-1(0-0、0-1)大宮アルディージャ
得点者:藤田祥史(大・88分)
試合結果詳細はこちら→大宮公式 札幌公式

今年のサテライトの試合は、アウェイで行われた4試合のうち、なんと3試合が平日の月曜日に開催でした。
個人的には夏休み期間中だった仙台戦には行けましたものの、先週のヴェルディ戦はかなり前から日程が分かっていながら仕事の調整がつけられず断念。
昨日の大宮戦はほんの2週間前に言われても・・・という感じで到底無理でした。
なので、オフィシャルで発表された内容以外には、行った人の話から断片的に想像する程度でがまんです。メンバーを見るとユースの選手がてんこ盛りで、私にとっては垂涎の的な試合なのに・・・。しくしく。

残念なあまりに想像をたくましくして、今回のサテライトの試合に関し、トップの選手とユースの選手の移動状況などを追って楽しんでみることにしました。前日にトップは甲府で試合があり、ユースは前橋で試合があり、大宮で行われたサテライトには、甲府からと前橋からと札幌から、選手が結集したことになるので。
以下、読むだけ時間の無駄かもしれないしょうもないまとめ?です。

<前日の甲府戦に遠征したトップの選手>( )内は甲府戦試合出場時間

  • 太字の選手が翌日サテライトへ

GK 高原寿康(90)
GK 荒谷弘樹
吉弘充志(90)
柴田慎吾
西嶋弘之(90)
藤田征也(90)
砂川 誠(45)
ハファエル(65)
宮澤裕樹(90)
ダニルソン(45)
趙晟桓(90)
キリノ(90)
上里一将(90)
西大伍(45)
上原慎也(25)
古田寛幸(45)

  • 甲府から大宮への転戦組は5名。うち3名は、甲府戦とサテライトの両方に出場。

<札幌居残りだったトップの選手>

  • 太字の選手が翌日サテライトへ

GK 佐藤優也
GK 曳地裕哉
曽田雄志
箕輪義信
石井謙伍
中山元気 (厳密には居残りじゃないけど)
岡本賢明
芳賀博信
岩沼俊介
横野純貴
堀田秀平
石川直樹

  • なんと! 甲府戦のメンバー以外で札幌からサテライトへ飛んだ選手はたった3名です。怪我人・コンディション不良者多すぎ。。。

<前日の高円宮杯に遠征したU-18の選手>( )内は学年と高円宮杯マリノスユース戦試合出場時間

  • 太字の選手が翌日サテライトへ

GK 安田 翔(3年)(90)
GK 渡邉周平(1年)
大地優貴(3年)
松田恭司郎(3年)
鈴木健士(3年)(90)
十川祐樹(3年)(1)
上原拓郎(3年)(90)
金子顕太(3年)(90)
福永貴弘(3年)(89)
工藤光輝(3年)(90)
三上陽輔(2年)(76)
中山和弥(2年)
西田謙太(2年)
近藤勝成(1年)(4)
荒野拓馬(1年)(90)
小山内貴哉(1年)(90)
鈴木貴大(1年)(74)
榊 翔太(1年)(86)
奈良竜樹(1年)(90)

  • 前橋から大宮への転戦組は5名。うち3名は高円宮杯とサテライトの両方に出場。

<札幌居残りだったU-18の選手>

  • 太字の選手が翌日サテライトへ、紫字の選手は高円宮杯の大会登録メンバー

GK 松原修平(2年)
GK 今岡亮介(1年)
葛西 大(2年)
菅原康介(2年)
山室伸之輔(2年)
濱田克大(3年)
木島翔太郎(3年)
菊地稜健(3年)
工藤直人(2年)
菅野將平(2年)
大野景祐(2年)
實盛大介(2年)
津川暢彰(1年)
前 貴之(1年)
中川雄貴(1年)
永井晃輔(1年)
山下泰明(1年)

  • 札幌からサテライトのため大宮へ向かったユースの選手は2名。往路の札幌→大宮はトップと合わせて総勢5名のこじんまりとした移動だったのですね。

以上のとおり、甲府からトップ5名、前橋からユース5名、札幌からトップ3名、ユース2名が集まって、総勢15名でサテライトの試合に出場した内容は。

観戦した方の話でもポジションは断片的にしか分からず、そのうえユースの選手だとひとまとめに「ユースくん」とまとめてしまわれがちなので、正確なところは不明なのですが。
コンサ公式サイトの記載形式から推測するスタメンはこんな感じ?
(ユース選手の名前の前の数字は、大宮公式サイトで記載されているこの試合の背番号)


<前半開始時のメンバー想像図>

     23三上陽輔 横野純貴
29津川暢彰 9西田謙太 古田寛幸 砂川誠
上原慎也 柴田慎吾 曽田雄志 5中山和弥
        曳地裕哉

【23:50追記】
↓のコメント欄でsodan4さんが教えてくださったことを元に修正。

<前半開始時のメンバー(修正)>

     23三上陽輔 横野純貴
砂川誠 9西田謙太 古田寛幸 29津川暢彰
5中山和弥 曽田雄志 柴田慎吾 上原慎也
        曳地裕哉



(交代)
ハーフタイム 曳地裕哉 → 荒谷裕樹
ハーフタイム 29津川暢彰 → 17榊 翔太
後半16分 砂川誠 → 18荒野拓馬
後半39分 23三上陽輔 → 25永井晃輔

交代後のポジションは手がかりがないので想像するしかないけれど・・・。
ひっきーから荒谷の交代はGK同士で問題なし。
津川くんから翔太への交代は、たぶん同じ位置に入ったと推測。
マコから拓馬くんへの交代は、拓馬くんがボランチに入った可能性もあるけれど、そのまま右サイドに入ったと推測。
陽輔から永井くんへの交代は、永井くんがFWに入るとは考えにくいので、慎也くんがトップにあがって永井くんが最終ラインかな・・と想像。

というわけで、

<後半開始時のメンバー想像図>

     23三上陽輔 横野純貴
17榊 翔太 9西田謙太 古田寛幸 砂川誠
上原慎也 柴田慎吾 曽田雄志 5中山和弥
        荒谷弘樹

【23:50追記】
↓のコメント欄でsodan4さんが教えてくださったことを元に修正。

<後半開始時のメンバー(一部修正)>

     23三上陽輔 横野純貴
17榊 翔太 9西田謙太 古田寛幸 砂川誠
5中山和弥 曽田雄志 柴田慎吾 上原慎也
        荒谷弘樹




<試合終了時点でのメンバー想像図>

     上原慎也 横野純貴
17榊翔太 9西田謙太 古田寛幸 18荒野拓馬
25永井晃輔 柴田慎吾 曽田雄志 5中山和弥
        荒谷弘樹

【23:50追記】
↓のコメント欄でsodan4さんが教えてくださったことを元に修正。

<後半終了直前(失点前)のメンバー(一部修正)>

     上原慎也 横野純貴
17榊翔太 9西田謙太 古田寛幸 18荒野拓馬
5中山和弥 曽田雄志 柴田慎吾 25永井晃輔
        荒谷弘樹

【2009/09/16 21:06追記】
↓のコメント欄でganchanさんが教えてくださったことを元に修正。

<後半終了時のメンバー(一部修正)>

         曽田雄志
     上原慎也 横野純貴
17榊翔太  9西田謙太     18荒野拓馬
           古田寛幸
5中山和弥  柴田慎吾    25永井晃輔
        荒谷弘樹


試合をごらんになった方、訂正や補足情報がありましたらぜひ教えてくださいませ。
ママチャリさんの前半のレポによると、純貴や陽輔や柴ちゃんは惜しいシュートもあったそうですね。ママチャリさんの後半のレポによると、ヒロが中盤で試合を作り、純貴は後半にも惜しいシュートがあったようで。
やっぱり見たかったなあ・・・。


甲府→大宮、前橋→大宮の掛け持ち組10名の中で、合計試合出場時間の長い順に並べてみると。

1 三上陽輔(76+84=160)
2 古田寛幸(45+90=135)
3 榊 翔太(86+45=131)
4 荒野拓馬(90+29=119)
5 上原慎也(25+90=115)
6 砂川 誠(45+61=106)
7 柴田慎吾(0+90=90)
7 中山和弥(0+90=90)
7 西田謙太(0+90=90)
10 荒谷弘樹(0+45=45)

となりました。
若いとはいえ、掛け持ち組のみなさんお疲れさまでした。
ユースくんたちはきっとよい経験になりましたね。
ピッチ上でたくさんのユース選手を率いてくださったお兄ちゃん選手たち、ありがとうございました。(←なぜあなたがお礼を言う?)

posted by あきっく |12:23 | サテライト | コメント(5) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/824
この記事に対するコメント一覧
Re:ユースてんこ盛りのサテライト(想像)

わたしも、見に行きたかったです~、純貴くんのキャプテン姿を(笑)
ママチャリさんブログ写真の並びでもそうですし、知り合いサポさんもそうおっしゃっていたので。
一度、宮の沢でのサテ・仙台戦でお目にかかれて
左腕にビシッとキャプテンマークをつけた純貴くん
気迫のこもった声を出して、いつもの3割増ぐらいカッコよかったので(笑)

ぃやはや、それにしても。
上原くんの当日?移動にはびっくりで。
それこそ、発熱してサテ練休んだのかな??と思いきや
前日遠征に行った元気さんの方が発熱・インフルにかかっていたとは、思いも寄らずw
これまたかなりびっくりですよねww
シーズンも中盤を過ぎ、みんな疲れがなかなか抜け切らなかったり、持病があったり何だりで
メンバーがなかなか揃わないみたいですけど・・・
これ以上のケガ人や、インフルエンザ罹患者などが増えないことを切に願いますです。。。

posted by はりぃ| 2009-09-15 15:49

Re:ユースてんこ盛りのサテライト(想像)

こんばんは。現地組でした。
フォーメーションですが前半
  23・横野
砂川・9・古田・29
5・曽田・柴田・上原
   曵地

後半は17が左SHでした。砂さんの位置が不明です。右SHだったかなぁ?
最後は上原のFW合ってます。

前半津川君とか頑張って仕掛けてましたよ。
後半の榊君は体格差で潰される場面が多かった・・・
あれが岡本だったら・・・なんて。
でも1年生なんですね。これから期待出来ますよ!

大宮のあのメンバー相手に良く戦ってましたよ。

posted by sodan4 | 2009-09-15 19:41

Re:ユースてんこ盛りのサテライト(想像)

>はりぃさん
キャプテンマークの純貴、見たかったですねえ。
ゴールももっと見たいけれど。

慎也くんは試合当日の移動だったのですか。
考えてみればそういうことになりますよねえ。
元気も大変でしょうけど、慎也くんも大変だったんだ。
や、でも、試合に出られる方がいいだろうから、大変さは感じなかったかな?
純貴も公式戦で(サテライトも公式戦だけど)見たいねえ・・。

>sodan4さん
これはこれは。貴重なお話をありがとうございます。
現地で楽しんでらしたんですね。
曽田さんは十分に堪能できました?

教えていただいた情報をもとに、さっそく想像図の修正版を追記したいと思います。
ありがとうございました!
また何か思い出したらよろしくお願いします。(←ずうずうしい?)

posted by あきっく| 2009-09-15 23:49

Re:ユースてんこ盛りのサテライト(想像)

二日連続で筋肉痛の咽枯れのオジサンです。
最後のフォーメーションですが、実は失点後ソダン大作戦発動していて3トップぎみの古田君下がりぎみのボランチ兼センターバックみたいな感じですかねぇ。
ヴェルディ戦の時は曽田スクールでユースにリードしていましたが、今回は和弥君の先生みたいにリードをしていましたので今後が楽しみですわ。
試合終了後のコール合戦は完全にうちの勝ち試合です。

posted by ganchan| 2009-09-16 06:50

Re:ユースてんこ盛りのサテライト(想像)

>ganchanさん
ganchanさんも甲府→大宮の転戦組でしたか。
お疲れさまでした&羨ましいw
試合後まで十分楽しんじゃってww
ソダンは復活するなりソダン大作戦まで発動になって、
すっかり元のソダンですね(?)。
和弥くんの個人コーチをしてましたか。
さっそくソダン大作戦情報も本文に追加しておくことにします。
ありがとうございました。

posted by あきっく| 2009-09-16 21:04

コメントする