スポンサーリンク

2017年04月12日

ル杯小野先発&1人もいなかったD評価

F東京に逆転勝利の余韻が残る中、中3日で今日アウェイでルヴァン杯清水戦が行われます。

新聞報道によると、各紙小野(前節ベンチ)が先発出場の予想となっています。

1491959794-1491176473003.jpg

また、前節出場機会のなかった内村と進藤(共に前節ベンチ)そして上原・石井(共に前節ベンチ外)と河合・前・菅(前節途中出場)、その他は具(前節フル出場)が先発予想メンバーに入っている。
また、前節フル出場した荒野・宮澤・金が先発出場の可能性があるようです。
後ベンチ入りは、金山・都倉・横山・早坂・濱・U-18藤村などが予想されています。

札幌はどのようなシステムで清水戦を戦うか?
中盤のボランチをリーグ戦と同じ3人配置するのか、それとも2人にするのかだ。
3人の場合は、小野・荒野・前で構成し、2トップの布陣を取るのだろう。
2人の場合は、前と宮澤を起用して、1トップに上原、2シャドーに小野と内村というのが大方の予想となっている。

清水はリーグ戦よりも戦力を落としてくると思われるので、2ボランチで良いと思う。
そこで小野のポジションだが、シャドーよりはトップ下の方が生きるだろうと思う。
内村も同じで、シャドーよりは最前線のほうが、相手にとっても脅威になるのではないだろうか?

そして、勝利にこだわるのであれば、磐田戦同様GKは具を使うべきだろう。
清水はチョンテセは控えだろうから、途中交代で出てくる前に勝ち越し点をしっかり取っておけば、後は守りを固めるだけでよいと思う。
清水は昨年のように大前とテセの2人がいた時よりは、確実に攻撃力は下がっていると思う。
ただ、相変わらずテセだけは絶好調なので、出てくる前に勝負を決めておく必要があるだろう!


ルヴァン杯があることで、水曜日のブログの内容が長くなりますが、、もう少しお付き合い願います。

道新の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿です。

見出しは、「『深井のため』思いひとつに」です。

1491959039-1491792724758.jpg

先に評価ですが、「良い」のBは、都倉「冷静位置取りでゲット」、ジュリーニョ「起死回生のヘッド」の2人です。
「普通」のCは、具「問題なし」、金「丁寧に出して」、横山「田中とかぶって失点」、福森「素晴らしいCK」、早坂「太田の出足止める」、荒野「推進力見せた」、宮澤「慌てず回させた」、兵藤「冷静ラストパス」、前「飛び出してキープ」、田中「最後は室屋に順応」、菅「全部仕掛ける積極性」で、河合「採点不可」でした。

優勝を狙うFC東京をホームで破った札幌。
昇格チームが優勝候補から勝ち点3をゲットするとは、誰も思っていなかっただろう。
シュート数は20対8と札幌が上回り、決定機の数でもFC東京をしのいだ。
札幌サポーターがつくり出すホームアドバンテージと、けがで長期離脱となった深井一希のためにという思いがひとつになった。

早い時間帯での失点でどうなるかと思ったが、かえって積極性を出すことができた。
荒野と早坂が右サイドで奮闘し、チームの推進力と「やれる」という自信をもたらした。
荒野は、相手ボールを引っ掛けては前に出る積極性を見せた。
早坂は、サイドの選手ではないのだが、重要な仕事を果たしてくれた。
地味な選手だが、状況に応じたプレー、戦術理解の高さを感じた。

1491959120-1491792824170.jpg

1491959063-1491792839692.jpg

1491959088-1491792831774.jpg

決勝点となった都倉のゴール、ジュリーニョのシュートのこぼれ球を兵藤が短く都倉へつないだのだが、簡単なものではなった。
適度なタッチであった。
絶妙とは言わないのは、もっと兵藤なら気の利いたパスを出せるし働けるから。


素晴らしい勝ち方を下FC東京戦なのに、平川さんの評価「良い」のBが2人しかいないのは、評価厳し過ぎではないだろうか?
ジュリーニョの同点ゴールを演出した福森のCK、重要な仕事をしたという早坂のプレー、ほとんど話題には上っていないが、ネット各所で評価の高い宮澤など、B評価で良いのではないかと・・・。
また、勝った試合でも「悪い」のD評価が1人くらいいることが多いのだが、FC東京戦では1人もいなかった。
こういう試合を続けていければ、勝ち点は必ず取れるはず。

今日の清水戦の通信簿はないだろうと思うが、もし評価したとすれば5人くらいB評価の選手が出てくれるようなプレーをしてくれれば、間違いなく勝利できるだろう!


posted by consa.kazu |10:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする