スポンサーリンク

2013年05月31日

夏に挽回

今朝は、晴れて暖かくなるようです。
今年は、4~5月が寒い日ばかりでしたが、やっと暖かい日になりました。
春が無いまま、夏が来そうな勢いです!

コンサドーレも、成績が振るわず春が無かった!
怪我人が復帰し、明日は河合が先発で出場すると思われます。
水戸戦でも、途中から出場して可能性を感じるプレーが随所に見られたので、最初から出場することで低迷したチームを、活性化してくれることだと思います。

明日からは6月ですが、気候と同様にコンサドーレにも真夏が来てくれる事を期待したいものです。
明日からは、下位チームとの戦いなので、何としてもしっかり勝って、プレーオフ圏内に上がって欲しい!
6月に行われる5試合で、全勝でプレーオフ圏内に入って欲しい!

昨日、日本代表が戦ったキリンチャレンジカップでは、日本代表は0-2で負けたようですが、今のままでは来月4日に行われるW杯予選、オーストラリア戦で勝利することは厳しい!
試合当日までしっかり修正して、臨んで欲しい!

posted by consa.kazu |07:04 | コメント(0) |

2013年05月30日

怪我人復帰&大伍

今朝は曇り空で、雨が降ったようです。
気温はそんなに低くはありませんが、風が吹くと寒そうです。

コンサドーレの選手たちは、休み明けの昨日はドームサブで練習を行なったようです。
その練習では、三上・宮澤そして内村が全体練習に復帰したという事で、徐々に選手が戻ってきました。

河合も復帰したことで、1日の横浜FC戦へのメンバー入り選手の競走は激化しそうです。
現在怪我で離脱中なのが、GKイホスン阿波加、DFパウロン・前・小山内、MF古田の6人でしょうか?

阿波加以外の選手は、これまでの試合で実績がある選手なので、早く戻ってきて欲しいものです。
パウロンは直ぐに戻れそうなのですが、実際にはどうなのでしょうか?
また、イホスンの状態も入ってこないのですが、何時になったら別メニュー調整に入れるのだろうか?
古田小山内もこれまで試合で実績を残しているので、チーム内競走は激化のためにも、早く戻ってきて欲しいものである。

昨日の練習には、元コンサドーレの選手で鹿島のDF西大伍が参加したと聞いて、行きたかったが用事があって行けませんでした。
J1はW杯予選のため中断中ということで、6日までオフのため帰省中でコンサドーレの練習に参加したということです。
若い選手が多い札幌にとっては、現役のJ1の選手のプレーを肌で感じることが出来て、良い刺激になったのではないでしょうか?
ユースから上がった選手の中から、第2第3の西大伍選手が出てくることを期待したい!

posted by consa.kazu |07:22 | コメント(0) |

2013年05月29日

平川さんの通信簿

今日は曇り空で、昨日よりも気温が低いようです。

毎週水曜日に、平川弘さんが北海道新聞に「燃えろコンサドーレ」平川弘の通信簿が掲載されています。
試合内容を解説しており、その他に各出場選手の活躍をA(大変良い)B(良い)C(普通)D(悪い)評価し、一言が添えてあります。

水戸戦の評価でD評価だったのが、チョソンジン(食いついてPK献上)、松本(あまり良くないね)、深井(判断遅い)、荒野上原と離れ過ぎ)と4人もいる。
後は全員がCの普通評価だった。
これでは、どんなチームが相手でも、勝てるはずが無い!

ピッチの状態が悪く、パスを繋ぐサッカーが出来ないことも原因だろうが、札幌だけが出来ないのではなく、相手の水戸も同じ条件なのだから、そのことを理由には出来ない!

熊本戦で、前半風上を取って、結果後半に3失点したあの試合は、オウンゴールが2本と最低の出来だったが、その時のD評価だったのが杉山(キックとパンチのミス)と櫛引(くさび潰せず、弱っ)の2人だけだった。
熊本戦でもう一つ違っていたのが、前田のB(悪条件でも繊細タッチ○)評価があった。
最悪の試合の中にも、良い点があった。

水戸戦では、前日の練習で前田が負傷して、先発を回避したこともあり、攻めが単調となりチョソンジンがPKを与えて、失点してそのまま無得点で負けてしまった。
各試合で、財前監督は一番調子の良い選手を使っているのだろうが、その中で試合ではうまく働かないこともあるだろうが、そういう選手は多くても2人未満でなければならないだろうし、A評価の選手が1人以上でなければ勝てない!

A・B評価の選手が、3人以上出なければ強い相手には勝つことは難しいと思う!
次ぎからは、今季調子の良いアウェイ3連戦が続くので、もう一度調子を取り戻してプレーオフ圏内を目指して欲しい!
また、河合が戦列復帰したし、内村も体調不良から解放されたと思うので、期待は膨らむ!

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |

2013年05月28日

整地して厚別のピッチ

今朝は曇り空です。
昨日は、突然夏の気候となり今年初めて、上着なしで外を歩くことが出来ました。
このまま暖かくなれば、選手達の怪我や体調不良はなくなるのではないかと思います。

水戸戦は、厚別特有の風が吹いていて、前半風上から攻めた札幌だが、水戸の鈴木にPKを与えてしまい、それを決められて先制点を与えてしまった。
そのまま、後半は風下になり有効な攻めがないまま、試合が進んだ。

ただ、後半途中から河合が入ってからは、少しずつではあるが攻撃は形となり、チャンスは何回かあったが、残念ながらゴールを決めることはできなかった。
チームの平均年齢は、相当低く若い選手が多いためか、攻撃に工夫が足りない。
そこを変えられるのが、ベテラン選手の砂川河合である。

河合が怪我から復帰したことで、次節以降の試合経過は変わってくると思う。
また、体調不良の内村もオフ明けからは、全体練習に復帰しそうなので、得点力が上がってくれることを期待したい。

厚別競技場の芝の荒具合はJリーグの中で最低レベルであり、改修の要望を野々村社長がJリーグに働きかけるようである。
水戸の柱谷監督に「このグラウンドで質の高いサッカーをやるのは無理」と言われた。

条件は相手チームも同じだが、選手たちには良いピッチで試合をさせて上げたいし、ピッチ状態が悪ければ怪我をする危険も多くなるので、是非改善できるのであれば早めに改善して欲しい!
聖地厚別の整地を早くして欲しいものだ!

posted by consa.kazu |07:12 | コメント(0) |

2013年05月27日

河合復帰でアクセント

今朝は朝から強い陽が差しています。

札幌は、まだホームで1勝しか出来ておらず、厚別では1分け3敗と全く良いところがない!
ホームで勝てない、特に得点の匂いがしないことが問題なのだ。
16試合の内、無得点が5試合1分け4敗、1得点が7試合3勝1分け3敗、2得点が4試合3勝1敗、合計15点しか取れていない。
失点は、3失点3試合3敗、2失点1試合1敗、1失点7試合2勝1分け4敗、無失点は5試合4勝1分けであった。

今シーズンの成績を見てみると、失点すると半分は負けていることになる。
今の札幌は、無失点に抑えて初めて、勝ち点3に繋がることになる。
1点取れれば勝率は5割、2点取れた時には勝率が7割5分と上がるので、1試合2点以上取れるようにしなければ勝てない。

ここまで3得点できた試合が1試合もないことが、ここまで成績が上がってない原因である。

昨日の試合も、前半風上を取ることになったのだが、PKを与えて失点してしまい、その点が決勝点となって厚別で2敗目を喫してしまった。
前半の攻撃も、ハイボールを上原に集める作戦だったようだが、攻めが単調になって機能しなかった!

聖地だったはずの厚別競技場は、常に風が強くその上ピッチは荒れているようで、パスを繋いでいく攻撃が出来ないようで、これでは攻めは単調にならざるを得なかったのだろうが、得点力や決定力が無いのが問題である。

昨日の、いや最近の札幌の試合は課題ばかりである。
しかし、昨日の試合唯一良かったのは、精神的支柱のキャプテン河合がピッチに戻ってきたことである。
後半途中から河合が出場してからは、攻撃にアクセントが出来て、チャンスも多かった。
次節からは、先発出場も可能だと思うので、折り返しまでの残り5試合は、下位チームとの対戦も続くので、ここから巻き返して欲しい!

観客目標数7500人に対して、8590人の観客の前で勝利を飾ることが出来なかった選手たちは、しっかり反省して次から連勝して、プレーオフ圏内に上がって欲しい!

posted by consa.kazu |07:04 | コメント(0) |

2013年05月26日

最後までハードワークで!

今朝は快晴です。
ベランダにいつもどおりフラッグを掲げて、試合告知をしました。
風が冷たく強いようですので、厚別での状況が心配です。

今日の対戦相手の水戸は、前線に楔を入れて2列目の選手がシュートを狙うと言う攻撃が、持ち味のチームのようです。
楔になる選手にボールを出させない守備を、前線の選手が最初から最後まで、サボらずにすることが今日の試合を有利に進めていくための、方法です。
また、仮に相手の楔の選手にボールが出たとしても、2列目の選手にボールを取られずに、自分たちのボールに出来れば、札幌の勝機は間違いなく増える。

今日の試合、厚別特有の風を心配しつつ、90分間ハードワークすることが、勝利への近道である。
全員で最初から最後までしっかり守備して、90分間戦い完封することが厚別での今季初勝利に繋がる。

出場する選手全員、最後までハードワークして戦え!

posted by consa.kazu |06:27 | コメント(0) |

2013年05月25日

練習見学と勧誘

今朝は、曇っていますが雨は降っていません。
今日行われる予定の、小学校の運動会が無事行われることを、期待します。
少しでも明日のコンサドーレの集客に、悪影響を及ぼす障害は、取り除いておきたいものです。

さて昨日は、開幕後今季初めて練習見学に行ってきました。
ドームサブで練習があったのですが、都合が合わず昨日は小樽に行くために、途中宮の沢白い恋人サッカー場に寄ったのです。

1369440192-FB_IMG_13693572067274131.GIF

空はほぼ快晴の状態だったのですが、風が冷たくとても寒かった。
昨年最後に宮の沢で練習を見学したのがいつだったかは忘れたが、その時と比べて見学者が少なかったのは、やはりこの気候が原因なのだと思った!

コンサドーレの選手に怪我人や体調不良者が多いのも、この気候の性もあるのではないかと思う!
早く、暑くて困るくらいの気候になって欲しいものだ!
内村もこの日の練習には参加していなかったので、水戸戦での出場は難しいのではないかと思った!

昨日の練習には、怪我で戦列を離れていたキャプテン河合純貴が出ていた。
先発復帰はまだだろうが、ベンチ入りはありそうだと思った!
まだまだ、怪我人や体調不良者はいるが、少しずつ復帰してきているのは嬉しい!

ここまで3試合連続ゴールを決めている岡本の動きも良かったので、次もゴールを決めて厚別初勝利を目指してほしい!

練習見学後は、小樽で仕事をしている高校時代の同級生二人に会いに行きました!
目的は、来月28日に札幌で行われる高校の校友会へのお誘いのためです。
二人とも仕事の関係と時間が上手く噛み合うかは分らないが、是非参加してもらいたいと思い、足を運びました!
内一人は、小樽に単身赴任なので、帰りは一緒に帰ってきました!
彼の家は、厚別競技場の近くに住んでいるので、しっかり明日の試合への勧誘もしてきました。

試合への観客アップと校友会の参加者増、どちらも中々大変ですが増えてくれると嬉しい!

1369440242-FB_IMG_13693828560805206.GIF札幌に一緒に帰ってきた友人が仕事が終わるまでに、入った喫茶店で頼んだケーキセット




posted by consa.kazu |09:00 | コメント(0) |

2013年05月24日

目標観客数

先日札幌市民ホールの会議室で行なわれたトークショーで、野々村社長が「試合毎の目標観客数を発表して、その目標が達成出来た時にスタジアム全体で盛り上がりたい。」と言うことを早速実行したようです。

次の水戸戦の目標観客数は7500人と言うことですが、正直低めの設定ではないかと思う!
厚別開幕戦の熊本戦は、あの悪天候の中で6003人、前節の東京V戦は7171人だった。
コンサドーレの本来の集客数は、厚別では最低8000人は入ると思うのだが、どうなのだろう?
昨日の時点でのチケットの売り上げ枚数は、2708枚と言うことだがそんなに売れていないと言うことか?
明日は、札幌市内の小学校の運動会があるが、天候で延期になると日曜日になるため、まだ購入していない人が多いと言うことなのだろうか?

日曜日は、今季初めて最高気温が20度に達しそうで、これまでの2試合のような寒さはなさそうだが、明日の天候(運動会)が集客に影響を与えそうである。
明日の運動会が予定どおり行なうことが出来れば、日曜日の水戸戦は集客が見込めそうである。
今回は、試合当日のではなく前日の天候が、集客の鍵を握ることとなりそうだ!

ところで、日ハムの二刀流大谷選手が昨日札幌ドームで、初めて先発投手として出場したが、札幌ドームの観客数は3万6千人以上入った。
明らかに、大谷選手目当てによるものと言うことが分る。

コンサドーレも、日ハムの大谷のような目玉となる何かを、見つけていかなければならない!
先ずは、厚別(ホーム)で勝つことが観客を引き付ける魅力となるとなる。

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(1) |

2013年05月23日

ゴールにこだわって!

今朝の道新に、赤と黒の闘士たち(スポーツライター・斉藤宏則が迫る)が載っています。
今日は、MF17岡本賢明が取り上げられている。

熊本ルーテル学院高校卒業後、コンサドーレ入りして7年目を迎える。
岡本は、前節まで北九州戦、山形戦、東京V戦と3試合連続ゴールを決めて、今季自己最高の5ゴールを決めている。

記事の内容は、

Uー16日本代表など年代別の代表にも選出されたいたが、全国に名の知れた選手では必ずしもなかった。
それだけに、プレーのインパクトは強かった。緩急をつけたドリブルにトリッキーなフェイントを織り交ぜて、相手DFの逆をついて鮮やかに突破する。
加入時の記者会見で「周囲をドキドキさせるような、意外性のあるプレーを見せたい」といったのが印象的だったが、それが決して大風呂敷を広げたわけではなかった。高校を卒業したばかりの若武者のプレーぶりに誰もが目を奪われた。

才能を中学時代から着目し、獲得を決めた三上大勝GMは「サッカーには教えられて身につく能力と、教えることの出来ない能力がある。岡本は後者をプロ入り前からしっかりと持っている選手だった」とその才能を評した。

岡本を見てきて感じるのは、年々、プレーが洗礼されていることだ。プロ入りから数年は、キープ力が武器だったが、反面ボールを持ちすぎてしまう場面もあった。
それが、近年ではパスをシンプルに味方に渡し、攻撃にリズムやテンポを生み出す役割もしっかりと果すようになっている。プロの世界で、厳しい試合経験を積み、プレーの幅が広がった。試合の流れを読んでプレーが出来るようになったのだろう。

岡本の魅力は、恐れを知らない、痛快なドリブル突破からの強引なシュートではないだろうか。洗礼よりも荒削りなプレーぶり。サポーターもそんな姿を見たがっているような気がする。
岡本は「とにかく結果の部分にこだわってプレーして行きたいと思っている。結果というのは、チームの勝利。個人としては得点を貪欲に狙っていく。ゴールが見えたら、とにかく積極的にシュートを打っていきたい」。
徳島戦で、ドリブルで持ち上がったときに、近くに内村が完全にフリーでいたが、岡本は強引にシュートを放った。ボールは外れたが、内村は不満を言うどころか「あそこで強引に攻めきるのがヤスの良さ。もっとああいうプレーを増やして欲しい。」と拍手を送った。

ここまで、3試合連続のゴールを決めているが、「1試合で2、3点取れる選手になりたい」。その口ぶりは、さながらルーキーの時のよう。今季は岡本にとって原点回帰のシーズンと言えるかもしれない。周囲を何度もドキドキさせてくれるはずだ。
と締めくくっている。

まとめ方が下手で、長々となってしまったが、この記事を読んで筆者のコンサドーレ愛を、物凄く感じる内容であった!
(詳しくは、今朝の道新を見てください。)

今季のヤスの活躍は、まだまだ続いていくような気にさせる内容であったし、そうなってもらいたいものだ!

最後に、内村にはヤスを褒める余裕あって良いことだが、点取り屋としてはもっとヤス以上に貪欲にゴールにこだわって欲しい!

posted by consa.kazu |08:17 | コメント(0) |

2013年05月22日

攻撃力アップ

今日は朝から曇り空です。
中々暖かい日が続きませんね!

道新の朝刊には平川弘さんの通信簿が載っています。
前半風下を取って、上手く先制点を挙げたが、追加点が取れずに後半セットプレーから同点に追いつかれ、1-1の引き分けに終わった。
2点目が取れていれば、勝てた試合である。

後半交代で出てきた内村は腰痛のため万全でなく、荒野は中盤のパス出し役、松本はDFで上原を上げたが、先発で出場していたために消耗してパワー不足。
結果論だが、松本を先発で使って上原をスーパサブで使ったほうが良いと、言っています。

松本を出して上原を上げた時間が、遅かったと私は思います。
FWとしての出場時間がもう少し長ければ、チャンスは多かったと思うのです。
内村を入れたときに同時に、上原をFWとして使った方がチャンスが増えたはずです。
前田への期待が大きかったのだとは思うのですが、この日の前田からはゴールが生まれる匂いはしませんでした。
そうであれば、打開策は少しでも早い方が良いと思った!
監督は失点することを恐れて、攻撃へのシフトが遅かったのではないか?

決定力が悪く点が取れていないが、積極的に攻める姿勢を選手たちには見せて欲しいものだ。
そのためにも、内村のコンディションアップが急務である。

posted by consa.kazu |08:13 | コメント(0) |

2013年05月21日

外国人選手とゴールキーパー

昨日の道都大学との練習試合は、3-1で勝利したようです。
コンサドーレは、道都大から1名借りて10人で戦っての結果(後半はもう1名借りた)だったようです。
怪我人が多く、練習試合に出場できる選手が足りないと言うことです。

怪我人と言えば、パウロンがまた練習中に怪我をしたようです。
身体能力が高い選手なので、早くあの勇姿が見たいものです。

今年は、外国人選手が完全な形で揃わないです。
先日テレが契約解除となり、試合に出場できるのはチョソンジンだけです。

ところで、イホスンのリハビリはどの程度進んでいるのでしょうか?
東京V戦でも、ファインプレーはあったものの、普通のプレーには不安が多かった印象の杉山だったので、早くホスンがピッチに戻ってきて欲しいものです。

また、京都戦でプロ入り初のリーグ戦出場を果した曳地の、腰の状態はどうなのでしょうか?
京都戦では1失点はしたものの悪くは無かったので、腰の状態が悪くないのなら、また試合で使ってみても良いような気がします。

ヴェルディ戦での杉山のプレーは、前半ゴールキックを2本続けて、左側ラインの外に出してしまい、相手にスローインを渡してしまっていた。
その後には、外に出さないようにと修正したことから、外には出なくなったが全てピッチのど真ん中に飛んで行き、競り合いで相手に取られることが多く、ゴールキックのコントロールの不味さが目立った!

ホスンが戻ってくるまでは、GKの心配は続くのだろうか?
結果が同じならば、ハラハラ度の少ない曳地を起用してくれる方が、サポーターとしては安心なのだが!

posted by consa.kazu |07:16 | コメント(3) |

2013年05月20日

次こそは勝利を!

朝は暖かかったのに、試合が始まる4時頃にはお日様は雲に覆われていました。
風は厚別特有の風ではありましたが、熊本戦ほどではありませんでした。
雨が降らなかったが、試合が終わる頃には体はすっかり冷えてしまいました。

前半、ヴェルディ相手に風下からの攻撃だったこともあり、序盤は攻め込まれる場面も多かった。
相手のシュートを杉山が防いだり、クロスバーに当たったりとピンチが続いたが、上原のパスから岡本が上手く抜けて、上手くシュートを決めた。
これで岡本は3試合連続ゴールを決め、自身の最多ゴールを記録した。
今年の岡本が絶好調である。
岡本のゴールが決まった後は、それまでの流れが一気にコンサドーレに傾いたが、追加点を奪うことが出来なかった。

後半は風上から攻めて、前半からの流れのまま、攻め込むことが出来ているように見えたが、ゴールは生まれなかった。
次第に、風下のヴェルディに攻め込まれることが増えだし、自陣ゴール右でフリーキックを与えてしまい、そのフリーキックからヘディングでパスを回され、最後は足で決められて同点となった。
ヘディングでパスを回されている時に、相手のマークがずれての失点だったが、杉山の判断の遅さが最後の失点に繋がったように思う。

同点に追いつかれた後も、ヴェルディに攻め込まれる場面が多かった。
終盤には、に代えて内村を入れ、砂川に代えて荒野前田に代えて松本を入れ、岡本内村そして上原が攻め込んだが、ゴールは遠かった!

結果的に1-1の引き分けに終り、3連勝と厚別初勝利を逃した。
中3日のヴェルディ相手に、シュート数で勝ることが出来ていたのに、勝てなかったのが残念でならない。

久しぶりに出場した内村のコンディションは、割と良かったと思うので次の水戸戦では先発出場して、ゴール数で2点離された岡本に追いつく働きをしてくれると思う!
また、交代のタイミングとして、前田に代えて松本を入れて上原を攻撃に上げるタイミングが遅かったように思う!
前田のゴールを期待していたのだと思うが、昨日の状況ではもっと早い時間帯で、上原を上げて内村岡本の3人の攻撃を増やすべきだったと思う。

次の水戸戦は、必ずこの3人のゴールで勝ってくれることだと思う!

posted by consa.kazu |07:12 | コメント(0) |

2013年05月19日

東京Vに勝って3連勝!

今季初の3連勝をかけて、聖地厚別で東京V戦です。
中3日のヴェルディに対して、コンサドーレは中6日と状態は良いのではないでしょうか?

2試合連続得点の岡本の3試合連続得点に期待が掛かりますが、ヴェルディは14試合戦って9失点で、J2リーグで唯一1ケタ台の失点です。
いかに堅い守備を崩すかが課題と言って良いでしょう!

得点については、コンサドーレ14点に対しヴェルディは16と略拮抗しています。
どちらもチームも、早めに先行して逃げ切りたいものです。
コンサドーレとしては、トップ下に入ると思われる前田のコンビネーションと、砂川のプレーに期待が大です。

日高が昨年以来の先発復帰ですのが、実績があるので安心してみていたいと思います。
天候は現時点で晴れているので雨はなさそうですが、4時過ぎの気温は結構下がってくるのではないでしょうか?
そして、厚別特有の風には充分警戒したプレーを期待したい!

先行逃げ切りが出来なくても、無失点に抑えることが出来れば、途中から怪我明けの内村の投入で、きっと打開してくれることだと思います。
出来れば、そうなる前に先制点を上げてくれることが、一番の願いです。

厚別初勝利で、今季初の3連勝しよう!

posted by consa.kazu |06:13 | コメント(0) |

2013年05月18日

厚別で練習

昨日は札幌もやっと最高気温が20度を超えて、やっと春らしくなりました。
今日も晴れて暖かい日になりそうです。

昨日の練習は、ドームサブではなく厚別競技場で行なったようです。
先日の札幌市民ホール会議室で行なわれたトークショーでも、サポーターから質問があった内容です。
熊本戦では、全くホームアドパンテー時を生かせなかったことを受けての、練習だと思います。
オフィシャルでは、札幌市内での練習となっていましたが、もしかすると厚別での練習ではと思っていたので、今朝の道新の新聞報道を見てやはりだと思いました。

ここ最近は、試合当日だけでなく前日にも、道新にコンサドーレの記事が載るようになりました。
スポーツ紙でないので毎日は難しいと思うが、試合前日に記事があるとそれを見た人が、少しでも競技場に足を運んでみようと言う気持ちになってくれると、有り難いです。

今日は日高について、特に取り上げていました。
は、京都戦以来の先発出場になりそうです。
京都戦では、相手の選手がのスピードについて行けず、ファールで止める場面がありました。
明日のヴェルディ戦では、の足が相手の守備に打開策になってくれることだと思う!

また、山形戦で途中出場した日高が、先発で出場しそうである。
股関節痛に悩まされて、久しぶりの先発出場だが、小山内が前節途中で怪我により退場したこともあり、これまでの実績を考えると日高の復帰は、チームにとって心強いことだと思う。

現時点での先発予想では、ユース出身選手の先発出場は、深井の2人になりそうで、控えには5人が入る模様です。
やっと持病の腰痛が癒えた内村は、ベンチスタートのようなので、先発メンバーは試合開始から全力で戦って、良い形でベンチメンバーに繋いで欲しい!

聖地厚別で今季初勝利、今季初の3連勝、ホーム2勝目を上げて欲しい!
週間天気予報では当初雨模様だったのですが、今日時点では曇りではあるが、雨は降らないようです。
後は風が無ければ良いのですが、贅沢は言えません。

厚別2連戦の初戦を勝利して、昇格圏内目指して頑張って欲しい!

続きを読む...

posted by consa.kazu |07:11 | コメント(0) |

2013年05月17日

ガラスから強化ガラスへ!

昨日の全体練習に、内村パウロンが合流したようだ!
共に持病(腰痛)と膝の怪我からの復帰である。

今朝は、野々村社長がSTVどさんこワイド朝に出演してました。
その中で、内村の全体練習復帰の話が出ていました。

ののさん曰く「局面を打開してくれる選手」だが、腰痛を持っており「ガラスのエース」と言っていた。
そこで明石さんが、「ガラスでも強化ガラス」と、ナイスなフォロー(コメント)をしていた。

財前監督は、途中からなら行けそうだと言っているようで、ヴェルディ戦にベンチ入りがありそうで、スーパーサブとしての出場がありそうだ!
腰痛で休んでいる間に、代理の代理キャプテン岡本にチーム得点王の座を奪われたが、出場したらしっかり得点を決めて、得点王の座を取り返して欲しい!

また、パウロンの復帰はゴール前での、危機回避には力強い見方である。
失点率削減には、重要な選手である。

次のヴェルディ戦は、復活した二人の選手で今季初の3連勝狙って欲しい!

posted by consa.kazu |08:13 | コメント(0) |