スポンサーリンク

2013年04月30日

まだまだですが、娘に驚かされる

4月が終わろうとしているのに、今日も天候は良くありません。
今年は、3月にJリーグが開催されてから28日の熊本戦まで、コンサドーレの試合がある日の前後も含め、天候には悩まされた日が多かった。
その上、熊本戦はホーム厚別だと言うのに、風を味方につけるどころか敵に回してしまし、聖地感は全く感じられなかった。

そんな試合展開の上、風雨が強かったので途中で帰るサポーターも多かった。
私たちも、試合終了と共に旗を片付けて、選手が回ってくる前にさっさと帰った。

その後auショップに寄ってから帰宅しました。
帰宅後STVホールで行われるトークショーに出かけたのですが、その時も風雨が強かった。

1367279474-IMAG0014.GIF

野々村社長と吉原宏太さんの話を聞いて、少し癒されてきました。

話は変わりますが、土曜日午前中は産業振興センターの体育館で、エスポラーダサポ仲間と約3時間フットサルをしてきました。

1367279696-IMAG0010.GIF

人生で2回目のフットサルだったので、全くプレーにはなっていませんでしたが、思いっきり体を動かすことは出来ました。
3時間の殆んどを動いていたので、今は体中の筋肉が痛い!

金曜日に携帯電話をスマホに代えたのだが、全く初めてのことで使い方が分らず、ある程度マスターできるのは1ヶ月以上かかりそうだ。
私はこんな状況なのだが、同じくスマホに代えた高校生の娘は、あっという間に使いこなしているのには驚かされる。


おまけ
1367280003-SH370931.JPG


posted by consa.kazu |09:00 | コメント(0) |

2013年04月29日

そろそろ曳地が見たい!

昨日は、試合後STVホールで行なわれたトークショーに行ってきました。
トークショーは、野々村社長の「今日はすいませんでした。」で始まりました。

昨日の試合で、コイントスで勝って風上を選んだことを聞いて、その時点で試合全体の流れを考えていないのだろうと思った。
キャプテンマークを付けた岡本は風上を選んだが、そのことについて吉原宏太さんはその気持ちはわかると言っていたが、野々村社長は逆の考えだった。
私も、これまでの厚別の試合と昨日の朝からの天候を見ていれば、風向きが変わるとか風が収まるなどという事は、考えられないからである。
その上、雨も止むどころか段々強くなっていた。

その上、後半風下となれば前半の疲れから、押し込まれるのは自ずと分るはずである。
しかし、それでも後半風下となったのだから、あれだけか風が強かったら、ゴールキックは近くのDFにパスして、DFからパスを繋いで攻撃を組み立てるべきなのに、遠くへ蹴ろうとして高いボールとなり、風に押し戻されてピンチをまねく。
そもそも攻撃のやり方が不味いという事に他ならないと思う。

特に杉山は、前半見ていて風下の大変さは分っていたはずなのに、何回も強いボールを蹴ろうとしていた。
結局、昨日の失点はOGが2本もあったが、全て杉山が悪かったと思う。
OGは不運ではなく、最初のコインとすから始まっていたのだとも思う。

正直、昨日のような風の強い日に、あんなプレーしか出来ない杉山を使うよりは、駄目駄目かもしれないが曳地を使ってくれたほうが、例え大敗したとしてもサポーターは納得するだろう!
今のままで杉山を使い続けるのであれば、疑問は否めない。

次に厚別で戦う時には、風を見方にするような戦い方をして欲しい!

posted by consa.kazu |08:01 | コメント(0) |

2013年04月28日

厚別開幕戦

いよいよ厚別開幕です。
しかし、外は相変わらずの天候です。
今年はコンサドーレのホームゲームは、天候に恵まれません。
温かい格好をして、出かけたいと思います。

今日の先発は、これまでの試合と異なり結構先発メンバーが変更になりそうです。
前田・荒野・奈良・上原が前回の先発とは違います。
また、チョソンジンもポジションが変わっています。
内村・パウロンは怪我で出場出来ないのでしょう。
また、砂川小山内も連戦の疲れから先発を外れました。

厚別は風も強く、如何に風を見方に出来るかが、今日の試合の鍵となるでしょう。
熊本は、先日の3連戦は全敗していますし、順位も20位と下ですので絶対に負けられません。
これまでの主力選手はいませんが、チームとしてやろうとしているサッカーさえ出来れば、勝てない相手ではないはずです。

ゴールデンウィークの初戦を勝って、Jリーグ1万試合目を勝利で飾り歴史に名を刻もう!

posted by consa.kazu |06:13 | コメント(0) |

2013年04月27日

悪戦苦闘中

明日は今季初の厚別競技場での開幕戦ですが、天候は曇りのようで雨さえ降らなければ良いのですが、どうもコンサドーレの試合があるときに限ってあまり良い天候ではない。
集客のためにも、暖かい天候になって欲しいものである。

さて、コンサドーレ札幌は沢山の人に興味を持ってもらうため、公式LINEをスタートすると言う。
新しい、コンテンツが次々と増えて着いて行くのがやっとと言うより、着いて行けません。
とは言え、これまでの携帯電話の調子が悪くなり、これまでのガラケーでも良かったのですが、外出先での調べ物に困ることがあるので、遂にスマホに変更しました。
現時点では、使い方の確認するのがやっとで、全く使いこなせていません。
LINEへの登録など、出来るはずも無いと言いたいのですが、何とかして行きたいと思います。

とりあえず、チャオコンの移行だけは出来たのですが、他にやること多過ぎて何から手を付けたら良いか分りません。

その上、Fリーグの日程も発表になったのですが、確認できていません。
ざっと見る限り、エスポラーダ北海道の試合とコンサドーレ札幌の試合が丸被りの試合もありそうで、ピンチです。

でも今は、明日の熊本戦に集中です。

posted by consa.kazu |07:30 | コメント(0) |

2013年04月26日

起死回生

厳しい経営状態の北海道フットボールクラブの社長に就任した、野々村社長の座右の銘が「起死回生」である。
Jリーグクラブライセンスにより、累積債務解消を任されたが、ここまでのホームゲームでは思うような観客数を得られていない。
ただ、色々な企画で観客増を狙っている。

ののさんにとっては、相当のリスクだがコンサだから踏み切ったと。
「コアなサポーターが1万人いる。」が口癖だが、コンサドーレのサポーターは、社員かスタッフでないかと思うほど熱心で、時間の許す限りなんでも提供すると言う人が多い。
厳しい経営もみんなが協力してくれたら、乗り切れる。
「サポーター」でなく「パートナー」ですとも言っています。

ののさんが社長になったことで、益々コンサドーレのために何かしたいという人は増えたと思う。
ののさんとサポーターのアイディアで、起死回生の経営改善策が生まれるだろう!

起死回生も必要だが、その裏には地道な集客対策や、スポンサー獲得を活動も重要である。
集客の一番はの効果は、チームが勝利することであり、徳島戦からの3連戦で2勝1分けの成績は、集客に影響を与えそうである。
その良い効果をさらにアップするには、熊本に勝利することである。
選手たちは連戦の疲れもあるだろうが、このGWで3勝悪くても2勝はしておきたい!

posted by consa.kazu |07:50 | コメント(0) |

2013年04月25日

コンディション維持に努めて

8日間での3試合を、無敗で乗り切ったコンサドーレだったが、連戦の疲れはまだ残っているようである。

パウロン内村の状態はどうなのだろうか?

河合の怪我で、キャプテンマークを着けて若い選手を引っ張る内村は、チームのエースとしても欠かせない存在なので、是非次の熊本戦にも出場して欲しいものだ!

パウロンも、身体能力の高さは他の選手には無いものがあり、居ると居ないのでは戦い方にも影響を与えかねない。

怪我で戦列を離れていたチョソンジンは、鳥取戦から出場しているが、開幕戦からスタメンで活躍していた松本も、怪我は治って全体練習に参加しているようなので、徐々に体制は整いつつある。

ここ数試合では、深井・小山内・中原が試合で活躍しているが、経験が少ない分疲労の蓄積は大きいのではないだろうか?

GWも連戦が続くので、コンディションをしっかり維持して、調子の良い選手で臨んで欲しい!

posted by consa.kazu |09:00 | コメント(0) |

2013年04月24日

ハートを鷲掴みに!

14日に札幌ドームで行なわれた徳島戦を逆転で勝利し、その後のアウェイ戦を1勝1分けで終えたコンサドーレ札幌である。

徳島戦は、NHKで放送され逆転の様子を、テレビで見た人も多かったのではないだろうか?
これまでテレビ放送がある時に、中々勝てなかったコンサドーレだったが、この日は逆転と言う形で勝利できた。

その後の鳥取戦は2-0での完封勝利、長崎戦でも0-0の引き分けではあるが、2試合無失点だった。
この1週間の3試合の結果は、コンサドーレに興味を持ってくれた人が少しは増えたのだろうか?

私が通っているアリオのスポーツジムに、ホーム開幕前にポスターを貼ってもらい、クラブコンサドーレから送られてきた試合の割引券を置いてもらっっていた!
しかし、24枚の割引券は殆んど減らなかった。
置いてもらってから既に1ヶ月半が経ったと言うのに、先週の木曜日現在でまだ2枚残っていた。
その前の週に、パーソナルスポンサーの割引券30枚も置いてあったのだが、減っていなかった。
しかし、昨日割引券の減り具合を確認すると、パーソナルスポンサーの割引券が残り2枚になっていた。

まさか、5日でこんなに減っているとは、これまでの結果からは想像できなかった。
急に減ったのには、3試合のコンサドーレの成績が大きく作用したのだと思う!
やはり、勝たなければコンサドーレに興味をもってくれないのだと思う。

ゴールデンウィークは、2戦続けてホームで戦うので、ここで2連勝して興味を持ってスタジアムに足を運んでくれた人の、ハートを鷲掴みして欲しい!

posted by consa.kazu |07:12 | コメント(0) |

2013年04月23日

トークショー・バースデープレゼント・月刊コンサドーレ

昨日は、道新ぶんぶんkラブ主催のトークショーに行ってきました!

1366669148-SH3706980001.JPG1366669231-SH370385.JPGトークショーに参加されたのは、
財前監督
横野純貴選手
櫛引一紀選手
榊翔太選手  でした!


ここまで成績は、財前監督としては最低限の結果は出ている。
開幕戦の勝利は最高に嬉しかった!
など、楽しい話が満載でしたが、女性MCが質問して答えを自分で誘導するなど、ちょっとしゃべり過ぎだったような気がしたのは、ご愛嬌ということで。

純貴は、ブラジル人と話していることが多く、日本人お友達がいないと思われている。
最近テレビコマーシャルにゴンさんがやたら出ているので、9番を引き継いでいるが試合に出られていないので、怒られているような気になる。

くっしーは、寮ではゲームでもサッカーをする。
一番強いのは、三上でゲームしかしていない。

MCが誤ってのことを清水と呼んでしまうと、「バレーボールの清水に似ていると言われた。」と切り替えしていた。
常に真剣に応えていましたが、真面目さが物凄く出ていました。

その他にも、沢山面白い話があったのですが、あっという間に1時間半は過ぎてしまいました。

最後に抽選会を行ない、43本当たりがあったのですが、1番違いはありましたが残念ながら当たりませんでした。
その抽選会の時に、商品を貰ってから選手と握手が出来たのですが、何故か純貴が手を出すと気づかれずに素通りする方が多く、何度も首を傾げていたのが面白かった!

帰宅後郵便受に、クラブコンサドーレからプレミアム会員特典の「バースデープレゼント」が届いていました。

1366670632-130423_0658_01.JPG写真に今シーズンのユニとロゴを配したピンバッチが付いています。
毎年違ったものが送られてくるようです。


今朝は、発売日より2日早く「月刊コンサドーレ5月号」が、朝刊と共に届いていました。

1366670992-SH370386.JPG表紙はテレです。
今回は、第3節神戸戦から第7節岡山戦までの結果が載っています。


今日は、オフですから3連戦の疲れをしっかりとって、熊本戦に臨んで後しい!


posted by consa.kazu |08:07 | コメント(0) |

2013年04月22日

価値あるスコアレスドロー

8日間で3試合という過密日程、後半2試合はアウェイという過酷な日程は、パウロン内村を交代に追いやった!
パウロンが入ってからの守備の安定と安心感は、あっという間に確立したが怪我はやはり怖い。
また、内村河合が負傷退場してからは、キャプテンマークを腕に巻いて頑張っていたが、きつい日程と長距離移動は持病の腰痛に影響を及ぼした。
そんな悪条件の中でも、選手たちはしっかり守りきり、スコアレスドローに持ち込み、今季初の引き分け勝ち点1を手に入れた!

長崎は今年JFLから昇格したばかりだが、ここまで4連勝で3位につけていたこともあり、札幌は前半から攻め込まれる場面は多かったが、粘り強くゴールを守ることが出来ていた。
GK杉山も、徳島戦でPKを止めてから自信が付いたのか、ファインプレーが増えたように思う。
2試合完封できたのは、この過酷なアウェイ2連戦での一番の成果ではないだろうか?

また怪我で離脱していたチョソンジンが先発出場し、90分出場できたのも長いJ2リーグを戦う上では、とても助かる。
代わる代わる怪我人が出てはいるが、ユースから昇格した中原が出場したりと、何とか回せているのは良いことである。

それと、昨日の試合を観ていて思ったのだが、上里のトラップが上手いと思った。
昨年は、他のチームの選手はトラップが上手いのに、札幌の選手は全くトラップが出来ていなかったが、上里は上手くトラップして見方に上手いパスを出していた。

この1週間は厳しい日程だったが、また来週からゴールデンウィークに突入し、9日間で3試合という過密日程が待っているので、明日はしっかり休んで次の厚別開幕の熊本戦に臨んで欲しい!

posted by consa.kazu |07:12 | コメント(0) |

2013年04月21日

勝ちたいという強い気持

エスポラーダ北海道の室田祐希選手の移籍の話題については、関心が高いことが昨日のアクセス数を見て感じた!
このオフィシャルブログをご覧になられている方は、エスポラーダについても感心が高いと言うことなのでしょうか?
6月には、Fリーグが開幕する予定なので、その関心の高さを試合観戦にもつなげて欲しい!

さて、コンサドーレはホームでの徳島戦から始まった1週間での3連戦、今日の長崎戦で締めとなります。
逆転でホーム初勝利を上げた徳島戦、今季初めて前半に2点を先制し、最後まで失点せずに完封勝利を果し、一昨年以来の2連勝を飾った!
1週間に3試合で、アウェイが2試合続く厳しい状況です。
その上、長崎は現時点でリーグ3位と、今季JFLから昇格したばかりだと言うのに、快進撃を見せている。

長崎はここまで、攻撃で厳しいプレスを掛けてきているチームと言うことで、2連勝中とは言えコンサドーレにとっては厳しい戦いを強いられそうである。
河合を怪我で欠いてから代わりに出場した深井の働きは、見事である。
また、人生初めて巻いたキャプテンマークに押し潰されること無く、自分のプレーをしっかりやっている内村、チームのことを考えながらのプレーで、自分のゴールは二の次になっているが、今日は肩の力を抜いてシュートを決めて欲しいものだ!
鳥取戦で、2点目の演出となった宮澤岡本のプレーにも期待は大きい!

徳島戦では上里、そして鳥取戦では砂川の素晴らしいセットプレーからの得点の演出は、今後の戦いの武器となり相手チームには脅威となるはずだ!
そして、徳島戦でPKを止めた杉山が、それまでおぼつか無かった守備が、少しではあるが安定しだしたことは、今日の3連勝に向けて良い材料だと言える!
また、チョソンジンもピッチに戻ってきたので、守備の面でも安定感が増したと思う。

3位の長崎を倒して、昇格圏内に上り詰めよう!
3連勝のプレッシャーはあると思うが、今日も2-0で完封勝利をして欲しいものだ!

そのためには、現地で応援のサポーターの声援、そしてスカパーでのテレビ観戦、三角山放送局のアウェイ放送をラジオの前で応援している、全てのコンサドーレサポーターの勝ちたいという強い気持ちが、選手に勝利をもたらす!

posted by consa.kazu |08:13 | コメント(0) |

2013年04月20日

想定外

Jリーグでは当たり前のことだが、Fリーグ(フットサル)でも実は当たり前のことなのだ!
昨日、エスポラーダ北海道に3年間所属した室田祐希選手が、名古屋オーシャンズに移籍することが発表された。

Fリーグは10チームのリーグ戦であるが、Jリーグと違い殆んどのチームがアマチュアで、全員がプロ契約選手なのは名古屋くらいだ!
そのため、名古屋はFリーグ創設から毎年優勝しており、練習環境も違う。

そんな中で、日本代表に選出されたことがある室田祐希選手だが、エスポラーダにいると日中は働きながら、練習して試合に臨んでいる。
名古屋に移籍すれば、仕事をせずに練習に打ち込むことが出来るだろうから、これまで以上に上手くなると思うし、生活環境も大きく変わる!

エスポラーダの選手は全員アマチュアなので、練習のために旭川から通っていた選手がやめたりしたことはあったが、同じFリーグに移籍した選手は、殆んどいなかった!
北海道に関わりのある選手で構成されているエスポラーダの中でも、主力の室田祐希選手が移籍するのは、全く想定していなかったが、実際にはありえることだった!

今回の移籍は、室田祐希選手にとっても日本のフットサルにとっても、良い選択だと思う!
これからの室田祐希選手の活躍を期待したいし、W杯での日本の成績向上にも貢献して欲しい!

posted by consa.kazu |07:07 | コメント(3) |

2013年04月19日

応援スタイル

応援の仕方は色々です。
指定席で、まったりしながら観戦する方、選手個人を応援するダンマクを掲げる方、ゴール裏で飛び跳ねるて大声で応援する方、ゴール裏で旗を振って応援する方など、様々な応援の仕方があります。
普段は全くスタジアムに行けないが、時々スタジアムに足を伸ばすサポーター、毎試合必ずホーム会場に出かけるサポーター、アウェイを専門に応援するサポーター、そしてコンサドーレの試合を全てに出かけるサポーターなど様々です。

人それぞれ生活環境が違うので、同じ人は全くいないでしょうが、応援する気持は皆同じだと思います。
チームを思う気持は、スポンサーに対しても同じで、コンサドーレサポーターなら条件が同じなら、また少しくらい高いとしてもチームのためとスポンサーの物を選びます。
特にコンサドーレサポーターは、スポンサーも大事にするのです。

また、全く根拠は無いけれども、弦担ぎもします。
カツ丼やカツカレーなど「勝つ」に掛けた物を食べたりする人もいます。
対戦相手の特産物を食べる人もいるでしょう!
自宅の前に、フラッグを掲げる人もいるでしょう。

昨年はそんな弦担ぎをやっても、全く効果がありませんでしたが、今年は少しは効果があるような気がします。

私がやっていることは、

1366327554-SH370379.JPGコンサドーレサポートシップスポンサー
札幌市南区川沿11条2丁目2-12
御食事処 のんちゃん


1366327602-SH370354.JPGカツカレー(辛口)を食べます。
この辛口カレーは、辛いのが苦手な方にはかなり辛く感じると思いますが、ただ辛いのではなく味にコクがあります。
是非一度食べてみてください。


1366328324-SH370686.JPG今年は、コンサドーレの試合がある日は、天候が荒れる時が多くベランダに出したのは福岡戦が最初でしたが、見事勝利に繋がりました。
徳島戦は、朝ばたばたして時間が無くなり、危うく出し忘れるところでしたが、無理して出して出かけて、見事勝利でした。
鳥取戦も、午後から出して勝利することが出来ました。


次の長崎戦でも、きっと勝利に繋がってくれることでしょう!

1366329617-SH3702100003.JPGそして勝利の後の祝杯は、勿論サッポロクラシックビールです。




posted by consa.kazu |08:30 | コメント(0) |

2013年04月18日

初の前半得点で2連勝!

一昨年の最終戦以来の連勝です。
徳島戦で、セットプレーからパウロン上原の2本のヘディングシュートが、昨日の先制点に繋がった。

1366238625-SH3706940002.JPG

鳥取のゴールに向かって左からのフリーキックの場面、ボールの側には徳島戦でCKを蹴っていた上里砂川がいた。
ゴールに向かって右側には、パウロン上原がいたことで、砂川のフリーキックはゴール左隅に鮮やかな弧を描いて吸い込まれていった。

前半20分のゴールだったが、今季初めて前半に得点が入った!
その8分後には、砂川がゴール前に入れたボールを宮澤が反転してシュートを放つも、相手GKに弾かれたがそこに岡本が詰めて、追加点を上げた!

今季初めて2点をリードした。
そのまま前半を終了、後半に入って直ぐに宮澤に代えて前田を投入、前田はシュートを一度放ったが相手GKに触られてゴールラインを割って、得点とはならなかった。
だが、この後の判定はゴールキック、明らかに誤審で今シーズン正しい判定もあったが、明らかに誤審と思われる判定が多いのがちょっと気になる。

昨日は久しぶりの連勝で、とても嬉しい日であったが、他にも中原が途中から初出場を果したし、チョソンジンが怪我明けで途中から出場して、完封勝利に貢献した!
ただ、この連勝で浮かれているわけには行かない。
次ぎは、今年からJ2に昇格した長崎が相手で、昨日試合を終わった時点で3位につけており、全く侮れない相手である。
長崎を倒してこそ、反撃への狼煙を上げられるのである。

次も中3日でアウェイということもあり、大阪でのミニキャンプを組むが、札幌はまだまだ寒いので、良い選択だと思う。
長崎戦に向けて、しっかり練習して3連勝して、昇格圏内に近づいて欲しい!

河合の怪我の状況は、6~8週間と言うことなので、戻ってくるまでに順位を上げておきたい!


続きを読む...

posted by consa.kazu |08:17 | コメント(0) |

2013年04月17日

鳥取に勝って、久しぶりの連勝を!

今日は、19時からアウェイで鳥取と対戦します。
前節の徳島戦でホーム初勝利した後、中2日での試合となる。
徳島戦では、負傷退場した河合を欠きながらも、粘り強い戦いを見せてホーム初勝利を飾った!

鳥取戦からは、河合を欠きながらの連戦となるが、代わりに出場する深井はこれまで出場した試合では、結構良いプレーをしているので、上里のダブルボランチで活躍してくれて、河合の抜けた穴を埋めてくれると思う。

スポーツ紙による今日の先発予想は、徳島戦では全く良いところのなかったテレを外して、前田をトップにすえ、トップ下に宮澤・両サイドに右に神田・左に岡本を置くようだ。
DFは徳島戦と同じ、小山内・パウロン・櫛引・上原、GKは杉山の見込みである。
道新によると、2列目が右に宮澤・トップ下に内村・左が岡本となっている。

内村は徳島戦で頑張っていたので、疲労を考えて先発から外したのか、イエローカードが累積3枚になったので、鳥取戦で4枚目を貰ってしまうと次の長崎戦に出場できなくなるが、長崎は現時点での順位が4位と言うこともあり、そこでの出場停止は避けたいのだろうか?
鳥取は、順位も15位で札幌との勝ち点差は1しかないので、ここでは内村の温存も止むなしなのだろうか?
徳島戦のように、パウロン上原のセットプレーからの得点が出来るのなら、それも良いだろう!

アウェイ2連戦となるので、鳥取戦の後は大阪でミニ合宿を予定しており、今回の遠征でベンチ入りは18名とフルになる予定で、ここは今季の山場とも言えるだろう!
この2連戦を連勝することで、次のホーム厚別で行われる熊本戦の集客につなげたい!

今日連勝すると、2011年最終戦以来久しぶりの連勝となる。

posted by consa.kazu |08:30 | コメント(0) |

2013年04月16日

3連勝することが集客の鍵になる!

昨日、徳島戦の録画を観ました。

杉山のPKを防いだ場面は、スカウティングが好をなしたようですが、この日の杉山はこれまでよりは良かったと思います。
しかし、まだまだ判断や動きは危なっかしいものです。
明日からのアウェイ2連戦は、徳島戦以上のパフォーマンスを見せて欲しい!

河合が怪我で負傷退場した後の内村の好プレーは、スタンドで見て取れたことが、NHKの解説の山本さんも同じ見方をしていました。
逆転してからの、内村の動きを試合終了間際は、べた褒めしていたのはとても嬉しかった!
内村自身初のキャプテンマークに、気合が入っていたことが窺えます。
明日の鳥取戦からは河合の離脱は否めないので、内村に掛かる期待と負担は増えるだろうから、他の選手の働きが重要になる。

また、上里のCKからゴールを決めたパウロンプレーは練習を何回もやったようで、その成果が見事試合で現われたことになります。
上原のゴールで逆転した後にもう1本あったCKは、宮澤に通ったがシュートを打てなかった。
しかし、セットプレーでの選択肢が多いことは、相手にとっては今後脅威になることは疑いのない事実だと思う!

徳島戦は、岡本が入った後半は前半とはまったく別のチームのようになったが、解説の山本さんが岡本のプレーについて、テレとの違いを何回も話していた。
テレには、解説の山本さんの話を参考にして、次からの試合で改善してもらえれば、セットプレーと共に大きな武器になり得るので、是非改善して欲しい!

地上波で行なわれた試合で、コンサドーレの選手の良さを褒めてくれた山本さんに感謝したい!
しっかり逆転して勝てた試合を見せれたことは、スタジアムで観てみたいと思った人は、少しは出たのではないだろうか?
しかし、その気持は鳥取戦と長崎戦に連勝してこそ確かなものになる!

posted by consa.kazu |07:00 | コメント(2) |