スポンサーリンク

2013年04月11日

今後の課題

JR北海道のトラブルが、無くなりません。
先日八雲駅で、特急列車のエンジンに穴が開き、火災が発生するという事故がありました。
2012年度の発生件数は、2月末現在で165件となっており、他のJR各社と比べて発生割合は、2倍を超えているとのことです。
専門家によると、「設備の更新遅れ/体制の不備」を指摘しています。
これだけ事故が多いと、乗客の中には不安が募り、高速バスに切り替える人も出てきている。
JR北海道には、人命を預っているということを肝に命じて、トラブル防止に当たって欲しい!

昨日の記事で見たのですが、マイクロソフトのWindows XPの製品サポートが、2014年4月9日で終了することが発表された。
これまで、95、98、2000、Me、Vista、7,8などが、一般向けに販売されてきた。
その他に企業向けのNTを同時に開発販売してきたが、XPは一般と企業向けを統合した機種で、長い間重宝されてきた。
2001年に販売されてから、12年が経ち後継機種が販売シェアを上ってきたこともあり、来年でサービス提供が終わることとなったようだ。
XPのOSと同時に、ソフトのOffice2003のサービス提供も終わるということの様です。
昨日、高校の同窓会の資料の分析のために、エクセルのファイルを送ってもらったのですが、私の使用しているエクセルのソフトのバージョンが低く、ファイルを開くことが出来ませんでした。
そんなことがあり、バージョンを下げて保存したものを送ってもらって、やっと開くことが出来ました。
これまで、自分で資料を作ったりするのには、あまり感じなかったバージョンの低さも、他の人からファイルを貰った時に気づかされたのです。
これを機に、パソコンのOSの更新を考えたいと思います。

ただ、費用をどう捻出するかが今後の課題です。

posted by consa.kazu |08:15 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする