スポンサーリンク

2018年05月06日

ふわふわ感

GW終盤のこどもの日の昨日、今季3位につけている北海道コンサドーレ札幌は厚別公園競技場に、13位のガンバ大阪を迎えて第13節を戦った。

昨年までであれば、順位は逆でないかと思わせる対戦だ。
その上G大阪には、FW藤本淳吾・MF今野泰幸・倉田秋・遠藤保仁・DF藤春廣輝など、日本代表経験のある選手がスタメンに名を連ね、FWファン ウィジョは第12節を終えて7得点している。

一方札幌は、具 聖潤やチャナティップはそれぞれ国の代表ではあるが、その他の選手には若い選手が多く、ユース時代での代表経験はあるもののフル代表での経験がある選手は、スタメン選手にはいない。
順位は下位にいても、侮れない相手であり前節まで2連勝と調子が上がってきていた。

1525563859-DSC_1540.JPG
この日の天候は、予報ではにわか雨が降るとの予報があったが、試合開始までにほとんど降ってはいなかった。 そのため芝が乾燥していると言うことで、今季試合開始前に行っているピッチへの水まきがこの日も行なわれた。
1525564049-DSC_1537.JPG
こどもの日ということもあり、12000人以上の観客が競技場に集まった。 札幌のゴール裏には、厚別ではこの本数は見たことがない25本のフラッグが並んだ!
1525564218-DSC_1541.JPG
子供日と言うことで、そんなフラッグの間で、ドーレくんが子供たちへのファンサービスをしていた。
1525564306-DSC_1538.JPG
試合は、序盤から札幌が優勢に攻め、前半9分にはクロスに対応しようとしてゴールに詰め寄ったところで、クリアした相手GKに都倉が勢い余って、スパイクが顔に当たり怪我の治療で7分あまり試合が中断した。 そんな中、左からの駒井のクロスのこぼれ球に深井が反応してボレーシュートを放った。 そのシュートが決まり、札幌が先制した。 1-0で札幌がリードして、前半を折り返した。 後半になると、風下になったこともありG大阪に攻め込まれる時間が長かったが、そんな中で札幌の選手は体を張ってゴールを奪われずに試合は進んだ。 後半27分には、駒井がGKと至近距離でシュートを放つも相手GKに阻まれる。 そのGKが弾いたボールが駒井の元に戻ってきた。 駒井は咄嗟に反対にいた都倉にふわっとしたパスを出すと、相手DF背中にして今季2度目のバイシクルシュートを試みた。 都倉の蹴ったボールは弧を描いてゴールネットを揺らした。 都倉は自身のJ1で100ゴール目、そしてチームのJ1・250得点の記録となる得点で、札幌はJ1で負けなしの記録を10に更新し、2-0で勝利した。 順位は3位のままだが、2位のFC東京とは勝ち点差1のままだ。 次節は、そのFC東京との直接対決となる。 W杯前残り2試合となっているが、次の東京に勝利すると2位になる。 まだまだ、順位云々ではないが2位という響きは、とても耳障りが良い! 間にルヴァンカップを挟むものの、しっかり準備して次もチーム全員で戦おう! 第13節を終えて札幌は7勝4分2敗の勝ち点25で3位であるが、これまで戦った相手はJ1では優勝を経験したチームとの対戦もあったが、引き分けとなった相手は実力的にも強い相手が多かった。 また、勝った相手であっても、過去にJ1では札幌が1勝もしていなかった相手もある。 ミシャサッカーは、そんなJ1で選り優りの相手に対しても、しっかり勝ち点を積み上げられる戦術だということの証明なのだろう。 まだまだ、危ないシーンやミスも多いが、しっかり修正して今の順位を維持し、可能であれば上を目指していこう! J1とJ2を行き来していた、エレベーターチームと言われていた札幌だが、もうそんなことは言わせない。 とはいえ、札幌サポーターはこれまでこんな順位に長いこといたことがなく、またこんなに強いと言われているチームに勝てた試合を見たことがなく、現実でありながら、何となく幻のようなふわふわした感覚だと思う! シーズンが終わるまで、今の「ふわふわ感」が続くことを期待したい! そしてシーズン終了時にはみんなで喜び合い、力を実感できるシーズンにしたい!


posted by consa.kazu |09:12 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ふわふわ感

10戦負けなしはすばらしい。立役者や都倉等ばかりではなく
キーパーだと思う。ヒーローインタビューに立たせてやりたい。

posted by 千葉のじいさん| 2018-05-06 10:29

コメントする