スポンサーリンク

2007年12月31日

今年を振り返って 7

今年を振り返って、最後のブログです。

12月1日、決戦の日が来ました。
まさか開幕当初誰がこのような展開を予測したでしょう!
この日最後の決戦を前に、朝4時に起きてブログを更新した。
そして、この日発売されるウィズユーカード購入のために、5時過ぎに家を出た。
そして、妻とオサムシさんを福住駅に降ろして、私と娘はドームへ向かった。
ドームに伝驚いた!5時30分過ぎだというのに、20人以上が並んでいたのです。
試合が12時にキックオフされ、水戸に先取点を入れられた。
しかし、この日のコンサドーレはダヴィが2ゴール入れて、逆転で勝利した。
昇格を争っていた、東京ヴェルディと京都が共に引き分けに終わり、優勝も手に入れたのである。
本当に、ドラマティックな展開で優勝まで手に入れてしまった。
ここまで、サポーターがこの日のこの瞬間を待ち望んでいた。
開幕前から、この日のために数々の活動をしてきた成果だと思いました。
こんなドラマチックな試合であったのに、入場者数が28,090人だったのはさびしい。

今年昇格のために、共に戦った選手や出場機会のなかった選手が、契約更新にならなかった。

入れ替え戦い進んだ京都が、J1の広島を破って昇格を決めた。

今年は、昇格を祝って電車ドーレが行なわれた。
それに始めて参加した。
とても楽しいひと時を過ごすことが出来た。

昇格決定後には、新しいスポンサーが来季支援してくれることが決まったり、高校ナンバー1の呼び声が高い選手の獲得をしたりと、嬉しいことの連続であった。

12月10日には、ファンクラブプレミアムメンバーのパーティーに参加して、この日参加してくれた4人の選手から、Tシャツにサインをもらった。

新加入の選手も次々と決まっていった。
宮澤には、コンサドーレで活躍してくれることを期待したいです。

12月15日には、「来さ」で忘年会に参加しました。
昨年から参加したのですが、今年は昨年よりも多い35人ものサポーターが参加しました。

12月16日には、コンサドールズジュニアの合同練習と、クリスマス会を見学してきました。
ジュニアのダンスが上達していたのに驚いた。

12月17日には、今年生放送に何回も出演したJ:COMの月曜サポスタの忘年会に参加しました。
生放送で、飲みながらの放送でした。
出演者みんなが、アルコールが入っていてコメントがとても滑らかで、和やかな雰囲気の放送でした。
来年は、7日の生放送の初日です。

「J1復帰の軌跡」が北海道新聞社から発売になり、早速購入しました。
なかなか、見応えのある雑誌でした。

昇格グッズが販売となりましたので、早速こちらも入手しました。

チョンヨンデの完全移籍が決まり、来季J1で彼の勇姿が見られるのはとても嬉しい。

12月23日には、ヨーデル山本さんが主催の忘年会に参加しました。
昨年は、天皇杯準決勝に進んだ為に、新年会だったのですが、今年はこれまでと同じ忘年会でした。
なかなか良い景品がもらえて、その上ゲストがとても楽しい話をしてくれるので、来年もまた参加したいと思います。

2008年のパーソナルスポンサーの案内が来たので、早速振込みをしました。
この制度が出来てから、毎年家族で会員になっています。

今年北海道新聞の、道内の10大ニュースが発表になった。
その1位が「コンサドーレ札幌J2優勝、J1昇格」だったのは、とても嬉しかった。

「J2優勝・J1昇格」記念のウィズユーカードが発売になった。
発売枚数が5000枚というのは、とても少ないと思った。

来季のシーズンシートの価格が発表になった。

来季のゴールキーパーと、外国人選手が決まった。
三浦監督の契約も更新できて、来季の全貌が固まってきた。

ここまで、7回に渡り今年を振り返ってブログを投稿してきたが、ここで最後である。

今日まで、このブログに沢山の方が訪れていただき、コメントいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
来年は、皆さんにとって良い年になりますように、そしてJ1でコンサドーレ札幌が活躍することを願って、今年最後のブログとします。

皆さん、良いお年をお迎えください。

posted by consa.kazu |22:47 | コメント(0) |

2007年12月31日

高校サッカー

今年を振り返るブログは、ちょっと一休みです。

高校サッカー選手権、室蘭大谷対境高校の試合の対戦は、0対0でPK戦になった。

どちらのチームも、守備が物凄く良いチームであった。

PK戦を制したのは、室蘭大谷高校であった。

今年の北海道のサッカーは、室蘭大谷高校の勝利で終わることが出来た。

来年コンサドーレに入る宮澤の前後半での得点はなかったが、勝つことができて良かった!

次の試合では、宮澤のゴールシーンが見たい!

posted by consa.kazu |15:55 | コメント(1) |

2007年12月31日

今年を振り返って 6

今年をこのブログで振り返ってみました。
なかなか、まとまりのないブログですが、良かったら読んでください。

やっと11月に入ります。
11月3日に、アリオで行われた未成年者喫煙防止キャンペーンに行ってきました。
コンサドールズのパフォーマンスを見てきました。
ドールズと一緒に子供たちが、ダンスを踊っておりました。
子供たちのダンスはドールズのダンスと変わりない動きをしています。
そうです、彼女たちの殆んどがコンサドールズジュニアのメンバーなのです。
これだけのメンバーがこのイベントに集まるということは、コンサドールズの将来は安泰だと感じた瞬間でした。

11月に入って、優勝・昇格の可能性が出てきたせいもあり、各テレビ局の放送が決定した。
勝たないと、テレビ放送もなかったというのが、観客数の伸び悩みに繋がっているように感じました。

鳥栖戦は残念ながら、一番良い状態の時にコンサドーレと当たった為に、惜しくも1対0で負けてしまいました。

次の日のヴェルディ対仙台戦の結果如何では昇格が決まる可能性があったのだが、持ち越しとなったのです。
これで、11月18日の京都戦で札幌ドームで勝てば、昇格が決まる試合になった。
ここで、9.15 4万人結集実行委員会のメンバーは、仙台戦で叶わなかったドーム4万人を呼び掛けたのです。

京都戦の前日に札幌ドームのグッズ売り場で、今年10周年を迎えたコンサドールズの衣装を着た変身どーれくんを購入した。

京都戦で昇格はお預けになりました。
しかしこの試合で、若手選手の活躍が光り、最終戦で昇格決定の原動力になったのです。
もう一つ京都戦では、10周年のコンサドールズが今季2度目の勢ぞろいして、ダンスを披露したのです。
観客数は今年最高の32,599人を集めました。
これまでドームに出かけることを呼びかけてきたことが、成果を結ぶことが出来たのです。

第51節はコンサドーレは試合がなかった。
他力本願で昇格が決まる可能性があったが、逆に2位に落ちてしまった。

9.15 の活動で知り合った方々のアイディアでこのイベントも呼び掛けにも協力しました。

11月26日には、STVの「どさんこワイド」とJ:COMの「月曜サポスタ」の2番組の生放送に出演することになりました。
月サポに見学に行ってから、生放送に出演して、その後9.15のプロジェクト実行から、ずーっと月サポのコメンテーターとして出演してきたのです。
最初に見学に行った時には、まったく予測していなかったことでした。


やっと、11月を終わることが出来ました。
12月からの振り返りは、次のブログに書きたいと思います。
残り1か月分も何とか今日中に書き終えれそうです。
どうか、次も読んでやってください。

posted by consa.kazu |10:39 | コメント(0) |

2007年12月31日

今年を振り返って 5

今年をこのブログで振り返ってみました。
なかなか、まとまりのないブログですが、良かったら読んでください。

やっと10月に入ります。
今季2回アウェイのヴェルディ戦を観戦したが、試合前にヴェルディもチアリーディングのパフォーマンスを行なっているが、コンサドールズと比較して違いを大いに感じた。

10月7日に天皇杯がおこなわれたが、結果はJ2で昇格争いをしている、上位4チームがすべて負けてしまった。
昨年は、年末まで天皇杯があって、忙しかったが今年は早々と負けたので、しっかりした補強や契約更改が進んでいる。

10月10日水曜日、以前は体躯の日で祝日であったのだが、ハッピーマンデー方のために平日であった。
せっかく天皇杯に負けて、リーグ戦に掛ける体制が出来たのに、負けてしまった。

次の10月13日には、劣勢が続いたリーグ戦、中2日であったが聖地厚別の草津戦から巻き返しが始まった。
この草津戦は、私にとって2ヶ月ぶりの勝利でした。
今年も審判には泣かされたが、この試合も主審のジャッジで、ダヴィにカードが出されて、次からの2試合出場停止となった。

10月20日、福岡戦は負傷退場した藤田に代わって出場した選手が活躍した。
そう、岡本賢明のゴールで勝利することが出来たのです。
ダヴィがいない中で、新しいヒーローが出現したことは本当に大きかった。
この試合で堅守が戻ってきたが、主審のジャッジに泣かされた試合になった

10月24日は、厚別競技場から札幌ドームに会場が変わって、水曜ナイターとはいえ大勢の観客が入ると思われたが、10,733人に留まった。

今季最後のアウェイ参戦は、家族とではなく9.15の活動で知り合いになった、オサムシさんと参加することになりました。
10月27日の愛媛戦に参戦してきました。
今季限りで四国へコンサドーレの試合観戦で行くことはないだろうと思い、参戦を決めました。
試合は最後まで、硬直状態が続き引き分けで仕方ないかと誰もが思ったロスタイム、西の劇的なゴールが決まって勝利した。
急遽ブラジル留学から呼び戻した、秘密兵器が機能したのです。

愛媛戦の劇的勝利の余韻のまま、次の日ゼビオドームで行なわれたトークショーとサイン会に行ってきました。
飛行機で、千歳空港から直接向かわれた方が多く、私が会場に着いた時には席はありませんでしたが、サインはしっかりいただいてきました。

愛媛戦は、大勢のサポーターが押し寄せたので、いつもは端っこで振っているフラッグを確保できずに、仕方なくサポーターの中央で振ることになりました。
その結果、私のテンションはいつも以上に、上がりまくって跳ねながら声援を送っていた。
そして、試合は劇的な結果になったが、後から膝が痛いという後遺症が出てきてしまった。
年を感じる瞬間であったが、この後京都戦でも同じ現象が起きて、来季はもっと体を鍛えて試合に臨まなければいけないと思った。

10月31日にアクセス数の数字が、また並ぶ瞬間を捉えることが出来ました。
この後、自分としては記録的アクセス数として、250,000件のアクセス数を捉えようと思っていたのだが、仕事が忙しくて出来ませんでした。
本当に今年は皆さんがこのブログに沢山の方がを訪れてくれて、感謝しております。

では、11月分は次のブログに書きます。

posted by consa.kazu |08:58 | コメント(0) |

2007年12月31日

今年を振り返って 4

色々あったことを、このこのブログで書いたことを中心に、1年を振り返ってみました。
なかなか、まとまりのないブログですが、良かったら読んでください。

9月2日には、函館で愛媛戦が行われた。
函館へは、ここ最近JRで行っていたのですが、今年はJRバスの日帰りツアーに参加しました。
ツアーだったので、疲れを癒してくれる勝ち点3が欲しかったのですが、結果は引き分けに終わった。
この試合が、9.15仙台戦前の最後の試合となり、チラシ配りとプラカードをあげて、札幌ドームへの来場を呼びかけました。

台風の為延期になった徳島戦が、厳しい日程の中で行なわれた。
3対0で大敗してしまった。
この試合は、連戦の疲れが出た試合ではなかったか?

9月9日に白い恋人サッカー場で、サテライト千葉戦が行なわれた。
この日の白恋は、石屋製菓の事件のため色々な事に制約があった。
結果は、途中から千葉が10人になり、5対1で快勝した。
このところのリーグ戦は、勝ち点が稼げない状況が続いていた為に、この大勝は少し気持ちが晴れた!

この時期には、9.15まで残り期間が僅かになってきて、来場の呼びかけも最終段階に入ってきた。
またこの時期に、9.15の賛同者から新たな企画が出され、我々もこの企画に賛同して、ブログで呼びかけました。

9月12日、この日にはメディアが9.15の企画を取り上げてくれた。
メディアでは、道新・道新スポーツ・毎日新聞・STVラジオ・HBCテレビ・その他コンサにアシストなど色々な所で紹介や、呼び掛けをしてくれた。
また、石屋製菓が来季の支援継続が発表されて、ほっとした!

9月15日、いよいよ仙台戦当日が来ました。
この日誕生日で出場停止明けの中山元気の活躍が期待された。
しかし、この日は朝からあいにくの雨でした。
そして開場となり、久しぶりに札幌ドーム内は大勢の観衆で埋まった。
ゴール裏のB自由席には満員の札が掲げられていた。
結果、観客は4万人には及びませんでしたが、今年最高の入場者数22,303人となり、今後の4万人達成への足掛かりとなった。

9月21日、嬉しい知らせが舞い込んできた。

9月23日に、アクセス数がついに大台に乗った。
20万件を達成したのです。
昨年までのアクセス数は、7万件に達していなかったのに、9ヶ月足らずで2倍のアクセス数を達成したのである。
ブログのアクセス数は順調に伸びているが、チームは連敗が続いていた。

あまりの連敗に、キャプテンが気分転換をした?
その行動が良かったのか、次の厚別での山形戦は3対0で大勝した。
しかし、この試合を仕事で観戦することが出来ず、後半からたじさんとスタジアムの外で、初の音観戦となった試合でした。
後から、実際の試合映像を見て音観戦を、改めて確認して感動した!

山形戦い対照したのも束の間、私にとって残念な知らせが舞い込んできた。
三浦監督の下、相川は殆んど試合で使われることなく、FC岐阜にレンタル移籍となった。
私が一番期待していた選手なので、とても残念なニュースであった。

9月30日は、今季2度目のアウェイ味スタでヴェルディ戦を、家族全員で観戦することとなった。
これまで、雨のアウェイ戦は勝利してきたので、この勝利の方程式からすると勝利間違いなしと思っていた。
しかし、この方程式はヴェルディのフッキの活躍で負けてしまった。
それも5対1という大差であった。
この負けが、後々の最終戦での優勝というドラマを演出する結果となったのです。


ここまで、4回に渡って今年の活動をブログを元に振り返っておりますが、今更ながらこんなに沢山のブログを書いたのだということを、思っております。
今回はこれくらいにして、10月からの分は次のブログで行ないます。
本当に、今年中には終わりそうにありません。

posted by consa.kazu |06:53 | コメント(0) |

2007年12月30日

今年を振り返って 3

色々あったことを、このこのブログで書いたことを中心に、1年を振り返ってみました。
なかなか、まとまりのないブログですが、良かったら読んでください。

7月1日にサテライト鹿島戦を観戦に、白い恋人サッカー場に行った。
この日は、柳沢敦が出場するかもしれないということで、2500人のサポーターが宮の沢に集まった。
とても暑い日であった。

7月7日の厚別ホームゲームで、タイ記録を達成した。
しかしこの記録は、勝ち点3で達成して欲しかった。
そして、この試合でボールパーソンの中学生達が、ビーズブートキャンプを踊ったのには驚いた!

7月14日は、試合が延期になった!
札幌は晴天だったのに、徳島は台風の影響をまともに受けた。
この延期が、後の試合日程に影響したのである。

7月15日サテライトリーグ柏戦を観戦に行った。
前日の徳島戦が延期になったので、試合が見れるのはとても嬉しかった。
そしてこの日は、三浦監督の誕生日でサポーターから祝福があった。

7月21日、今年最初のコンサドールズ総出演となった。
この試合は、J参入100試合目の記念すべき試合であった。
どうも、コンサドーレというチームは記念すべき試合には、勝てないということが何故かある。この試合も引き分けに終わった。
この試合は一時逆転されて負けたと思われたが、聖地厚別で記念すべき試合を負けるわけには行かないという気持ちが、選手たちに乗り移り石井謙伍の同点ゴールが生まれたのである。
KAPPAのファッションコンテストが昨年に続いて、今年も行なわれ参加した。
また、ドールズ総出演の試合ではどうも勝率が悪いような気がする。

7月28日、この日に今年最大のイベントが始まった。
そうです、9.15 4万人結集というプロジェクトの始まりです。
この日から、3人でブログを手がけて9月15日の札幌ドーム仙台戦まで、知人友人を誘って札幌ドームに来てくれるよう呼びかけたのです。
この企画の反響の大きさに驚き、当日雨にも拘らず22,303人の観衆が詰め掛けてくれた。

7月28日、鳥栖戦はホーム不神話が続いた。
しかし、中2日・3日と続いたこともあり、引き分けに終わった。

7月29日には、岩見沢の北海道グリーンランドに行ってきました。
この日は、ほくせんカードを提示すれば家族全員が無料で入場できたのです。
ほくせんは、サポーターズカードでコンサドーレを応援してくれているのです。
そして、この日は夜に花火大会があり、見てから帰宅しました。

8月4日、2回目の実行委員会がで行なわれた。
「来さ」の2階で行なわれたが、夏の暑い日であった。
今年行なわれた、実行委員は夏の一番暑い時期に、活動することが多かった。

8月5日は、HFCが福住地区に試合のチラシをポスティングすると言うことで、参加して来ました。
天気は最初小雨交じりであったが、配っているうちに暑くなって上着を脱いで、ポスティングしたの思い出されます。
この日のブログで、8月11日にドーム前でチラシ配布を手伝ってくれる方を募集しました。
この日、残念な知らせが入ってきました。
コンサドーレ札幌のPR大使であるジェッター3が解散することが発表されたからです。
彼らは、アウェイのコンサドーレの試合に何度となく足を運んでくれたり、自分たちのコンサートでコンサドーレのレプリカを着て、アピールしたりするなど大いに宣伝してくれていたからです。
また、彼らはサポーターからの要望などに快く応えてくれていたから、尚更ショックでした。

8月6日、月曜サポスタに出演して告知とお手伝いしてくれる方の募集をしました。
この日から、月サポへの出演が毎回続くことになったのです。
出演のたびに、9.15 4万人結集を呼びかけたのです。
9.15の実行委員になったことで、このブログのアクセス数がそれまで以上に増えだしてきました。

8月11日のセレッソ大阪戦で、チラシを配布して9.15の仙台戦でドームを満員にしようというチラシを配布しました。
このチラシ配布に大勢の方が、お手伝いしていただきました。
配布の中で、手応えを感じることが出来ました。
J:COMの月曜サポスタも協力していただき、この日のやっつけ弾幕の文句に、「9.15 4満員結集」を採用していただきました。
そして、セレッソ戦は3対1で大勝して、仙台戦に向けて大きな弾みになったと思ったのですが、この先から思うように勝てなくなりました。

8月16日、この問題が発覚しました。
石屋製菓の賞味期限改ざんで、一時的に業務を休んでいましたが、今は製造を再開して、白い恋人の売れ行きは、業務停止前以上のようで品薄が続いております。この状況が一時的でないことを、祈ります。

8月19日は、室蘭でもプロジェクトのチラシ配布と呼びかけをしました。
かなり浸透していたし、テレビの取材もありました。
この試合は、湘南に負けてしまいました。
実はこの日の試合開始前に、このことに違和感を抱いたのです。
本当に、あのブーイングは何とかならないものでしょうか?

ここまで、3回に渡って今年の活動をブログを元に振り返っておりますが、今更ながらこんなに沢山のブログを書いたのだということを、思っております。
今回はこれくらいにして、9月からの分は次のブログで行ないます。
本当に、今年中には終わりそうにありません。

posted by consa.kazu |21:57 | コメント(0) |

2007年12月30日

今年を振り返って 2

色々あったことを、このこのブログで書いたことを中心に、1年を振り返ってみました。

4月8日には、今年10周年になるコンサドールズの下部組織であるジュニアとキッズの2007年開校式に行ってきました。
児玉社長も、挨拶しておりました。

4月22日札幌ドームで1ヶ月ぶりに、東京ヴェルディと対戦して勝利した。
ここで、今季初めてコンサドーレが首位に立ちました。
試合は、4対3とゴール数が多い試合で見所のある試合でした。

4月28日にこのブログのアクセス数の中で、数字が1から6まで並んだ瞬間をブログに載せることが出来た。

祝日法の改正で、今年から「昭和の日」となった4月29日に行なわれたこれに参加した。
厚別で、ポスティングを終えたその足で、宮の沢白い恋人サッカー場に、練習試合を見学に行った。
その後、厚別であまったチラシを再び宮の沢地区のマンションにポスティングして帰った。

今季2度目のアウェイ観戦に、娘と二人で始めて草津に参戦した。
結果は残念だったが、この後前橋で食べたソースカツ丼と、はとバスで行ったフジテレビ本社の見学が、この遠征で印象に残った。

草津戦の帰りタクシーを待つサポーターの中に、ジェッター3がいて写真をお願いしたら、快く引き受けてくれた。

5月17日にコンサドーレ札幌から世界に選ばれた。
この後、藤田征也抜きでリーグ戦を数試合戦うこととなった。

5月15日に、コンサドールズが誕生10周年を迎えた。
コンサドールズは、試合開始前とハーフタイムに毎回ダンスを披露して、試合を盛り上げている。
この先も、コンサドーレの試合でドールズと共に応戦して行こう!

5月21日に初体験したことが、また一つこの日増えました。
J:COMの「月曜サポスタ」を見学に行ったのです。

6月4日には、またまた初体験したことがあります。
ついに、コメンテーターとして生放送に参加したのです。
初めてであり、後からテレビを見ていた妻から「声が小さかった」との指摘を受けたのです。
なかなか、緊張して大きな声が出せなかったのです。

6月13日の試合は、主審の偏った判定で、その後のチームの戦い方と、Jリーグからの反則ポイントに応じての罰則金に影響を与えた。

6月中旬、後半の日程が発表された。
この日程を見たときに、今季いけない試合が3試合あったことに、ちょっと寂しさを感じた。
それ以上に、J2最終戦全試合のキックオフが12月1日土曜日の午後12時になっている。これでは、観客数を増やそうというJリーグの趣旨に合わない時間設定である。
スカパーの放送権の関係であるようだが、やはり観客数を伸ばすことを考えた試合時間の設定が必要ではないだろうか。
最終戦の優勝が決まった試合の札幌ドームの観客数が、28,090人に留まった。京都戦は、32,599人も入ったので、35,000人は期待したのだが、結果は3万人に及ばなかった。

6月24日は、娘と二人で2度目のアウェイの味スタへ東京V戦を雨の中で参戦してきました。
今季2度目のアウェイ勝利することが出来ました。

6月30日に、KAPPAのサイン会と握手会に行ってきた。
曽田選手と中山選手の二人のサインと握手をしてきました。
頭が似たような2人の参加でした。

(3に続く)

posted by consa.kazu |09:20 | コメント(0) |

2007年12月29日

今年を振り返って 1

今年を振り返って、総まとめを書いてみました。
この1年色々な事があったので、1回ではまとまりません。
少し長くなりますが、良かったら呼んでください。
今年中に、書き終わらないかもしれません。

今年は、このブログはアクセス数は69,500から始まり、元旦に70000件を達成した。

山本組の新年会に始めて参加し、沢山のコンサドーレサポーターの方と楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

2度目のアクセスランキング7位を達成した。

アクセス数77777件になる瞬間を確認した。
このころは、半月かかって7777件のアクセス数であった。

コンサドーレサポーター「GO!GO!12」決起集会にも、今年初参加しました。

ミニトークショーやビンゴ大会などがあり、とても楽しかった。

次の日は2007年キックオフイベントにも参加しました。

サポーターズ集会2007
にも、初参加しました。

ホーム開幕前のチラシ配りに初参加しました。


3月3日に100,000アクセス達成しました。
2ヶ月で30000件以上のアクセスがあった。

その3月3日は開幕京都戦でしたが、結果は残念な結果に終わったのです。

3月4日にはこちらに参加した。

この日午後からこのイベントのために、札幌駅に行きました。

3月6日には、今年初めて宮の沢に練習見学に行ったのです。
実は、この日は平日でたまたま用事で休みが取れたので、用事を済ませた後に白い恋人サッカー場に足を運んだのです。
この日が、北海道で今年初めての練習であった。
かなり寒い日ではあったが、今年初めて選手の練習を見ることが出来て良かった。

3月11日札幌ドーム開幕戦は、京都戦の敗戦からは気持ちが切り替えられ、見事に勝利することが出来た。

3月13日に発表されたアクセスランキングが、この日からは週間ランキングに変わったのである。

3月18日にアリオで行なわれたコンサドールズのイベントを見学しました。

今年初めて参戦したアウェイ山形戦は、1対0で見事勝利したのです。
この勝利で、この後アウェイ参戦にハマったのです。

今年の室蘭でのセレッソ大阪戦は、見事にカウエのゴールで1対0で勝利した。

posted by consa.kazu |18:50 | コメント(0) |

2007年12月29日

来季の外国人3選手決定!

来季の外国人3選手が決まった。

ダヴィの完全移籍での獲得は、今年の働きからすると良かったと思う。

そしてダヴィと共に2トップを組むFWは、ノナトでかなり得点力のありそうな選手である。

そして、交渉していることが報道されていた、今季柏にいたアルセウの加入も決定した。

これで、外国人枠3人が決まったのである。

来季のコンサドーレのJ1での活躍が期待できる3選手であって欲しい!

posted by consa.kazu |06:02 | コメント(1) |

2007年12月28日

ゴールキーパー

来季の契約更改の中で、ゴールキーパー4人とは全員と契約を結んだ。

高木とは、レンタルもとの大宮が完全移籍に難色を示した為期限付き移籍での契約となった。

富永とは、完全移籍での契約更改である。

そんな中、高木が持病の腰痛を完治させるために腰の手術を行なったとの事で、開幕出場が絶望的となった。

今季J242試合出場し、最小失点に抑えた守護神の欠場は、J1で戦う上で不安材料である。

今季、佐藤優也はリーグ戦と天皇杯にそれぞれ1試合しか出場しておらず、不安な状況である。

高木の早い回復を待ちたい!

posted by consa.kazu |06:06 | コメント(0) |

2007年12月27日

予告です!

予  告
 
1月1日元旦に!!!

「9.15 4万人結集委員会」から

新たな発表があります。


皆さん元旦に『9.15 4万人結集』のブログ必ず見てくださいね!!!!


J1の年に、新たな発表ですので、お見逃しなく!!!



posted by consa.kazu |21:34 | コメント(1) |

2007年12月27日

シーズンシート

シーズンシートの2008年の発売が発表になりました。

シーズンシートの料金がやっと発表になりました。

さすがに、J1になると結構値上げになったような気がしますが、収支を黒字にするには適当な金額ではないでしょうか。

J1の人気チームとの試合を観戦するには、まずまずの金額だと思います。

posted by consa.kazu |06:09 | コメント(0) |

2007年12月26日

ウィズユーカードGET!

今日発売のウィズユーカードを、妻が今朝大通の定期券売り場に並んでGETしました。


20071226-00.JPG


結構早い時間で売り切れたみたいですね!

5000枚の販売で、大通の定期券売り場は、2150枚だったそうです。

随分中途半端な枚数ですね!


posted by consa.kazu |22:04 | コメント(3) |

2007年12月26日

新外国人獲得!?

来季の2人目の外国人獲得に乗り出した。

柏のMFアルセウの獲得に乗り出した。

結構ハードな動きの出来るMFのようなので、獲得できれば大きな戦力になりそうである。

柏は来季契約しないようなので、交渉次第では獲得は可能ではないだろうか。

アルセウが獲得できれば、後はダヴィとツートップを組むFWの獲得だけが残りそうである。

posted by consa.kazu |06:00 | コメント(0) |

2007年12月25日

10大ニュース

北海道新聞の今年の10大ニュースにコンサドーレ札幌が選ばれていた。

道内の1位に選ばれたのである。

今年道民にとって、一番嬉しい出来事だった!


20071225-02.JPG


posted by consa.kazu |07:02 | コメント(2) |