スポンサーリンク

2013年06月30日

不用意なプレーが失点に!

上里松本の不用意なプレーで、2失点して負けた。
いくら下位の相手でも、ミスしてはいくら攻めていても勝てるはずはない!

純貴に代えて松本を出し、上原をトップに上げた。
この采配で、結果的に2点目を奪われた。

上原をトップに上げると、攻めが単調になり本来のパスを繋いで崩す攻めが出来なくなり、結果的にゴールは生まれない!
押せ押せの時は良いのだが、劣勢の時にはまずい采配だと思う。
これまでも、上原を1トップに据えた時の得点力は、期待しているほど無いはずである。

前半は押せ押せだったのに、先制点が取れずズルズルと行き結果として、スコアレスに終わった。
前半が終わった時点で嫌な光景が浮かんだが、そのとおりとなった。
押せ押せの時に攻撃陣が点を取らなければ、守りにミスが生まれてしまうのだ。

攻め込まれていることが多い時は、気を張っているので差ほど失点に繋がる場面は無い!
しかし、攻め込んでいる時に逆襲を受けると、守備に綻びが生まれるのである。
真に1点目の失点は、そんな逆襲の処理を誤ったから起こった失点なのだ!

上里の交わされ方が、失点に繋がると思った瞬間に相手のゴールが生まれてしまった。
ゴール前の人数が揃っていなかったあの時点では、相手を交わそうとするのではなく、セーフティーに蹴りだすべきだった!
同じことが、2点目の失点に繋がった松本のプレーも、同じくセーフティーにGKにバックパスしていればPKを与えることはなかった。

攻撃では、上原が持ち上がってゴール前まで行ったのに、直接シュートを打てば良かったものを、内村にパスを出したプレーが、消極的なプレーに見えた。
上原がシュートを打っていれば、こぼれ球を内村が狙って上がっていたと思うので、パスが回ってきた時点では、逆を突かれた形になりシュートのタイミングが僅かにずれて、枠を捉えることが出来なかった。

また、1トップの純貴内村との距離間が悪く、殆んどシュートを打てなかった点も、無得点に終わった原因だったと思う!
負けた試合は、反省点や課題ばかりが目立つ!

ただ、工藤は途中から出場して、結果シュート1本に終わり、本人は何も出来なかったと言っているが、可能性を感じさせるプレーはあったと思う。
試合への出場時間が増えてくればやってくれそうだ!
次に期待したい!

続きを読む...

posted by consa.kazu |07:12 | コメント(1) |

2013年06月29日

3連勝で後半戦を迎えよう!

札幌はとても良い天気です!
今日はアウェイで、ザスパクサツ群馬と対戦する。

コンサドーレは、やっとホームで2試合続けて、完封勝利を収めている。
連勝で波に乗っている状況ではあるが、相手が下位のチームでミスも多く、決定力も低かったことも勝因に挙げられる。
群馬も現在21位と下位にいるので、絶対に負けられない試合だし、今季初の3連勝が掛かった試合でもある。

今日の先発は、岐阜戦のメンバーから深井に代わり宮澤砂川に代わり荒野が入る見込みです。
前節共に途中出場の選手が入ることとなったが、荒野についてはこれまでも先発で何回も出場経験もあり、試合感については問題ないと思う。
後はミスをしないことが重要で、富山戦のようなことだけはしないで欲しい。
いくら下位のチームだとしても、ミスはチームの良い流れを変えてしまう可能性があるからだ!

ボランチには怪我明けの宮澤が久しぶりに先発出場するようだが、経験は問題ないが試合感さえ戻っていれば大丈夫だと思う。
宮澤が入ることで、深井が弾き出されたのかと思っていたが、深井は怪我で抜けたところに宮澤が入ったようである。
宮澤にとっては、レギュラーを取り戻すチャンスなので、しっかりプレーして欲しい!

また、Jリーグ特別指定選手の工藤が早速ベンチ入りするということなので、出場した時にはどんなプレーをするかと、得点を期待して見てみたい!
群馬戦は、前半戦最後の試合であり、今日の結果が今季後半戦の戦いのバロメーターになる試合である。

早い時間帯から得点を決めて、是非工藤が出場できる展開にして欲しい!
少しでも多く工藤が出場できる為にも、内村純貴の活躍は重要だ!

posted by consa.kazu |07:50 | コメント(0) |

2013年06月28日

熾烈なレギュラー争い

今季初の3連勝を目指して、明日アウェイでザスパクサツ群馬と戦います。
水曜日には、東海大学との練習試合で18-0と快勝しましたが、相手は大学生ですのであまり参考にはならないと思う。

ただ、厚別で行なわれた富山と岐阜との試合では、共に完封勝利を収めることが出来、結果的に連勝できた。
守備の面では安定感が出てきたことがうかがえます。
しかし、下位のチームとの試合なので、必ずしも力がついたとは言い切れません。

岐阜戦では、内村純貴の二人がそれぞれ2ゴールを挙げて、快勝したのですが岐阜の選手の能力からすると、もっと点が取れても良いように思った。
東海大学との練習試合で4得点を上げた工藤のベンチ入りは、群馬戦であるのでしょうか?

富山戦で途中出場した宮澤が、群馬戦ではボランチで先発出場と新聞には書いてあった。
宮澤がボランチに入るということは、深井が弾き出されるという事となるのか?

荒野も先発で起用されそうだが、そうなると代わりに誰かがはじき出されそうである。
前節疲れが見えた砂川か、岡本ということになるのだろうか?

チームは、対戦成績を5割に戻すことができ、怪我人が戻ってきた上に特別指定の工藤も入り、レギュラー争いが熾烈になってきた!

DF、特にCBのポジション争いも熾烈を極めているように思う。
現在は不動のチョソンジン、怪我から復帰した奈良パウロン、そして前節完封勝利に貢献した櫛引と、それぞれ特徴の違う選手がレギュラー争いをしている。

今怪我で出場できていない、河合、イホスン、古田の早い回復を願いたい!
戦力が揃ってくれば、これまでのような惜しい試合を落とすことが減ってくると思うし、チーム力アップにも繋がる。

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |

2013年06月27日

練習試合に大勝したが

昨日行なわれた東海大学との練習試合は、コンサドーレの圧勝に終わったようです。
45分×30分×30分という変則な試合時間でしたが、18対0とは凄いスコアーです!

そしてこの練習試合の注目は、練習生のフェリペの実力確認と、特別指定選手の工藤の状態の確認でした。
オフィシャルの発表と新聞の記事で内容が異なっているので、オフィシャルの結果で書こうと思います。

フェリペ工藤は共に4得点という結果が出ました。
フェリペはこの結果からすると、契約しても良いだろうという結論いなりそうですが、後はフィジカルとスタミナを確認してとなるみたいです。
是非、契約して欲しい気がします。

また、工藤も4点を挙げたということで、群馬戦には是非ベンチに入れて、チャンスがあれば出場して欲しいものです。

また、パウロンが1ゴール決めており、久々に先発出場を期待したい!
最近2試合は、無失点に抑えているので守備は安定してきているが、パウロンが入ればセットプレーでのオプションが増え、得点力のアップも期待できそうです。

あと、も3ゴールを決めており、先発出場を狙える位置に来たのでしょうか?
内村純貴が出場していたかどうかは分りませんが、出場していないのだとすると、FWの定位置争いはこれから熾烈になりそうです。

ただ、大学生相手の試合ですので、大勝して当たり前の試合のはずです。
大勝の試合でも、ミスはあったようで課題も浮かび上がったとのこと、群馬戦に向けてしっかり修正して臨んで欲しい!

posted by consa.kazu |07:12 | コメント(0) |

2013年06月26日

平川さんの評価と練習試合

道新の朝刊に岐阜戦の平川さんの評価が載っています。

純貴のプレーについて、足元に納まらず攻撃の起点にはあまりなっていないが、前線からの献身的守備とロングボールに競り合って、こぼれ球を見方に拾わせた点では良かったと評している。
もうちょっとボールを収められれば、崩しのバリエーションが増えるのだが、あまり期待していない。
それを首を長くして待つよ。
今は泥臭く点を取ってくれればそれでいい。

純貴砂川とパスが繋がり、内村が先制ゴールを決めた。
スルスルとDFの裏に抜け出る一瞬の速さは、内村のコンディションが上がっていることを感じさせる。
何よりうまかったのは、慌ててシュートを打たず、最後にしっかり切り返してシュートコースを確保し、ゴールに流し込んだ点だ。
純貴だったらGKにぶつけていただろう。
周りが見えているからこそできる的確な状況判断だった。

快勝した岐阜戦ではあったが、平川さんの評価で良いのBは、内村純貴そして荒野の3人だけでした。
後は全て普通のCでした。

岐阜戦では札幌もミスが多かったが、相手の方がより多くのミスを犯し、失点に繋がっていた。
特にDFでのミスが多かったことで、失点に繋がることが多いために、大敗を喫した岐阜相手では、失点に繋がるミスにはならなかった札幌だが、ミスが多ければ強い相手には簡単に失点に繋がる。

この先プレーオフ圏内、そして昇格するには改善しなければならない点である。
そこを改善できれば、大変良いのA評価がもらえるのだと思うが、今の状態では勝ち試合だったとしてもB評価どまりだろう。
A評価が出るように、しっかり練習を積んで欲しい!

今日は、東海大学との練習試合が行われるようだが、練習参加しているフェリペが入団できるかが、今日の一番の確認事項でしょう。
プレーを観てはいないので、どうかは分りませんがテレの抜けた外国人枠をあけておくのももったいないので、できれば契約できるだけの力を発揮してくれることを期待したい。

また、阪南大の工藤が今週練習参加していて、Jリーグの強化選手に指定され、プロのサッカー選手として、試合に出られるだけの実力が今現在あるかも、今日の練習試合で確認される。
実力が確認されれば、早ければ群馬戦にベンチ入りも考えられる。

工藤がベンチ入りするとすれば、得点不足が否めないチームにとっては朗報である。
また、フェリペも長身ということで、相手にも脅威を与えると思うので、現在FWの選手にも脅威ではないだろうか?

今後、J1昇格に向けて新戦力と今いる選手の戦力アップは欠かせない!
何れにしても、今日の練習試合は重要にな試合になりそうだ!

posted by consa.kazu |08:00 | コメント(0) |

2013年06月25日

バタバタな1日

厚別での2連勝で、今日からの練習は明るい雰囲気でやれると思います。
ただ、今年はまだ3連勝が無いので、次の対戦相手の群馬が21位とは言え、侮っていると足元をすくわれかねませんので、気を抜かずに戦って欲しいものです!

昨日は、三角山放送局のGO WESTに出演してきました。
今回で5回目の出演だったと思います。
色々と話をさせていただきました。

番組パーソナリティーの相沢さんには、いつも助けられながら言いたいことを言わせて頂きありがとうございました。
番組出演準備に時間が掛かり、放送開始の10分前にスタジオ到着となり、スタッフの方にもご心配を掛け申し訳ありませんでした。

話した内容は、岐阜戦を中心に最近のコンサドーレのこと、そして今月15日から始まったFリーグ、釧路の試合や30日に真駒内セキスイハイムアリーナで行なわれる試合の告知などをさせて頂きました。

また、我が母校の札幌商業高校(現北海学園札幌高校)の校友会のことを、話させて頂きました。

放送後には、おーるずで昼食を取り帰宅、夕方には札商の同期のお父様の通夜に出席し、その後今週28日金曜日に行われる札商校友会の幹事会での打ち合わせでした。

朝から夜中まで、バタバタしながら忙しい1日でした!

今日はこれから9時の告別式に出席してきます。

posted by consa.kazu |07:52 | コメント(0) |

2013年06月24日

最高の週末

22日(土)はホーム厚別で、コンサドーレ札幌はFC岐阜と対戦し、4-0で快勝しホーム連勝、勝ち点を29にし順位を10位まで上げ、6位の千葉とは勝ち点で3差を保っています。

ゴールしたのも、内村純貴の二人が共に2点ずつ挙げて、最高の勝利だった!
しかし、岐阜相手であの力からすると、内村純貴共にハットトリックを出来るチャンスは、いっぱいあったと思う!

次の群馬戦では、岐阜戦以上のパフォーマンスを見せて、勝利して欲しい!

そして、岐阜戦の後は釧路に向けて車を走らせました。
ホテルに着くと直ぐに、ホテルの隣の阪神ファンの経営する虎いちで、一人祝勝会を行なってホテルに帰って寝た。

テレビのタイマーを朝4時に合わせて寝たので、日本代表のメキシコ戦を観たのだが、残念ながら敗戦してしまった。

その後ホテルをチェックアウトして、エスポラーダ北海道対シュライカー大阪戦を応援するため、会場の湿原の風アリーナ釧路に向かいました。

試合は、前半3分に神敬治が混戦の中押し込んで、エスポラーダが先制した!
大阪のシュートを前半と後半共に14本ずつ打たれるの、GKの関口優志が再三防いで、前半18分のセットプレーの1点に抑えた!
後半37分にカウンターから阿部恭也のゴールで再びエスポラーダがリードすると、大阪が反撃のためにパワープレーに出たが、そのボールを奪って鈴木裕太郎が追加点を上げて、3-1でエスポラーダが勝利した。

ゴールを決めた3人の選手の他にも、惜しいシュートや体を張った守備が目立ち、素晴らしい勝利だった!

この週末の2日間は、観戦した試合2試合とも勝利で飾ることが出来て、最高の週末となった!

もう一件、嬉しい話題を載せるのを忘れていました!
観戦はしていませんが、エスポラーダのサテライトチームも昨日札幌市内で試合があり、10-4で快勝しております。

岐阜戦は赤黒学生連合が企画して、色々な企画があったので写真を載せておこうと思ったのですが、ブログのメンテナンス以後写真がどうやっても上手く載せられません。
Facebookには乗せておきたいと思っていますので、ご覧になれる方は見てみてください。

この2日間の最高の気持ちの中、今日昼の三角山放送のGO WESTに出演しますので、聞いてみてください。

posted by consa.kazu |10:00 | コメント(0) |

2013年06月23日

コンサ、エスポ、日本代表

おはようございます。
昨夜は、コンサドーレの試合終了後に釧路に向かって、車を走らせて来ました!
9時過ぎにホテルに着き、チェックインして直ぐにホテルの隣の、虎いちで一人祝勝会をしていました。
30分程すると、今日のエスポラーダの試合のために、東京から釧路に駆けつけたみつ君がやって来て、一緒に飲み今日のエスポラーダの健闘を、誓いました。

11時過ぎには、ホテルに戻り就寝しました。
4時にテレビのタイマーをあわせておいたので、眠い中ではありましたが、途中からは目も覚めて、日本代表戦を観ていたのですか、残念ながら勝つことは出来ませんでした!
一勝も出来なかった日本代表ではありましたが、3試合で4点取れたのは、少しは進化しているのだと思います。
ワールドカップまでの一年間で、力をつけて勝ち進めるまでになって欲しい!

さて、昨日のコンサドーレの試合ですが、内村と純貴の共に2ゴールという、素晴らしい結果に終わりました!
やっとホーム厚別で連勝することが出来ました!
しかし、昨日の岐阜が相手では、まだまだ得点チャンスは沢山有ったので、後1点ずつは最低でも取れた試合だったと思います!
次の群馬戦では、得点力を上げて欲しい!

エスポラーダは、シュライカー大阪との試合ですが、しっかり応援して選手の力になりたいと思います!
今日勝って、気持ち良く札幌までの帰路に着きたいと思います!

明日のこのブログ良い報告が出来る様に頑張ります!
釧路近郊にお住まいの方は、午後1時からの試合に足を運んで下さい!
一緒に、エスポラーダを応援しましょう!

posted by consakaz |05:57 | コメント(0) |

2013年06月22日

今日の岐阜戦

今朝も先週と同じく朝から小雨が降っていますが、早い時間に上がって欲しいものです。

さて、先週厚別での初勝利を挙げたが、今日の岐阜に勝って2連勝して、プレーオフ圏内に入って欲しい!

今日の先発予想では、富山戦とほぼ同じだが、怪我で出場できない奈良に代わって櫛引、前節疲れを考慮してベンチスタートだった深井をボランチに入れて、砂川を左サイドにし、岡本を右サイドへ起用し、荒野がベンチとなりそうだ!

先日のイチオシに荒野深井が出演していた。

岡本は、深井を「さん」付けで呼んでいたが、先輩選手みんなが「さん」付けで呼んでいるという事だ。
それだけ、深井のプレーには期待が掛かっているということのようで、イチオシに一緒に出演していた荒野は、今日はベンチからのスタートとなりそうだ!

共に、将来はチームの中心選手となる二人には、これからも切磋琢磨してレギュラー争いをして欲しい!

今日は赤黒学生連合の「厚別学際」が予定されているが、雨が早く上がって大勢の観客で賑わって欲しい!

また、今日も純貴が先発出場だが、内村と連携を上手くして、今日こそゴールを上げて欲しいものである。

富山戦よりは楽な戦いをして欲しい!

試合後は、釧路まで車で行くこととなっているので、気持ち良く行ける様に勝って欲しい!

posted by consa.kazu |06:10 | コメント(0) |

2013年06月21日

厚別と釧路の2連戦、共に勝利で!

先週15日(土)から、Fリーグがセントラル開催で代々木第一体育館で2試合行なわれ、エスポラーダ北海道は町田と浦安と戦い、1敗1分けで終わった。
23日(日)には、釧路湿原の風アリーナでシュライカー大阪と対戦する。

大阪は強い相手だが、ホーム開幕戦なので何としても勝ちたい!
釧路の近くにお住まいの方は、エスポラーダ北海道の応援に、会場に足を運んでください。
チケットの購入は、こちらからどうぞ!

さて前日の22日(土)には、厚別公園競技場でコンサドーレ札幌はFC岐阜と対戦します。
岐阜は順位は21位ですが、前の2試合連勝しており調子が上がってきている。
札幌は、やっと厚別で初勝利を上げたが、岐阜戦に勝利して連勝したい。
札幌は現在12位と調子は良くないが、プレーオフ圏内の6位の千葉とは勝ち点差3で、明日勝てば勝ち点で並べる可能性がある。

成績も8勝2分け9敗なので、明日勝ては5分の成績になるのだが、これまで何度かあった5分になる試合を負けてきているので、明日は何としても勝って5分の成績に戻して、プレーオフ圏内を目指して欲しい。

ただ、プレーオフ圏内の目標は現時点での最低限の目標だが、6位でプレーオフに進んで勝ち抜いてJ1昇格しても、今年の大分のような成績になることは目に見えているので、できる限り勝利を重ねて、上位に上がっていって欲しい!

その為にも、明日の岐阜戦は勝利して欲しい!
そして、気持ち良く釧路のエスポラーダ北海道対シュライカー大阪戦に臨みたい!

22~23日は、2連勝で終わって欲しい!

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |

2013年06月20日

日本対イタリア

コンフェデレーションズカップ日本代表対イタリア代表戦は、開始早々から出足が良かった日本代表は、岡崎が貰ったPKを本田が落ち着いてゴール右角に決めた。
そして、香川が2点目を決めて、2-0でリードした。
しかし、相手のコーナーキックが一瞬の隙をつかれて、1点返されて前半を終えた。

後半に入って、イタリアの反撃にあいゴールライン際で粘られて、ゴール前に出されたボールを、内田がクリアし損なってオウンゴールとなってしまい同点。
その後も、イタリアの猛攻が続き長谷部のハンドで、イタリアにPKを決められて逆転でイタリアがリードしてしまった。

日本代表も、遠藤のフィリーキックを岡崎が頭で合わせて、日本代表が同点に追いついた。

しかし、疲れきっていたイタリアに、残り時間5分一瞬でゴールを決め再びリードされた。
そのまま、3-4で日本代表は敗れた。

日本代表は、試合序盤から2-0でリードしたし、イタリアをかなり苦しめたことは、負けはしたが次に繋がる良い試合だったと思う。

ブラジル戦と比べると、日本らしい試合が出来ていたと思う。
特に、岡崎の攻守の働きが目立った試合ではなかっただろうか?

得点を決めた本田・香川・岡崎と、今後もまだまだ活躍してくれそうだ!
次の対戦相手はメキシコだが、今日のような試合が出来れば、勝機はあると思う。

posted by consa.kazu |09:00 | コメント(0) |

2013年06月19日

ミスを無くすこと!

富山戦では、砂川が前半10分に入れた先制点を、残りの80分間守りきって今季厚別初勝利を上げた!

富山戦は、相手には3本しかシュートを打たせておらず、コンサドーレは13本と圧倒的に上回っていた。
しかし、結果として1-0と最少得点での勝利に終わったので、圧倒的に攻め込んでいたという印象はなかった。

試合終了間際には、富山の選手のシュートを杉山がファインプレーで止める場面があった。
シュート数では押し気味に戦っていた札幌だが、先制点を上げた後の追加点は取れなかった。

追加点が取れなかった理由として、ミスを挙げておかなければならないと思う。
特に、杉山のキックミスの多さは、攻撃のリズムを崩すには充分すぎると思う。
杉山がミスキックをした試合は、これまで札幌の負けに繋がることが多かったので、その都度サポーターからはブーイングが浴びせられていた。

また、もう一人ミスを連発していたのが、右サイドで先発出場した荒野である。
良いプレーも多かったのだが、右のサイドの高い位置でボールを貰い、良いクロスを挙げれば得点に繋がるというところで、トラップミスでタッチラインから出ることが、数回あった。

相手が下位の富山だったから、ミスは大事には至らなかったが、G大阪や神戸が相手では、チャンスを潰し失点に繋がるのである。
次も下位の岐阜ではあるが、ミスを連発していると必ず失点に繋がる。

ミスをなくすための練習をしっかりやって欲しい!

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |

2013年06月18日

岐阜戦、1トップに誰が?

昨夜は結構雨が降ったようですが、今朝は上がって曇っています。

今週末、厚別競技場で行われる岐阜戦の布陣がどうなるでしょうか?
富山戦で1トップに入った純貴は、2本のシュートがあったものの得点にはなりませんでした。
もっと、積極的にシュートを打たなければ、レギュラー獲得は難しいと思う。
前田が怪我で出場が難しいので、純貴以外で1トップに入るとすれば上原、そして今季出場機会のない三上となる。

上原の起用は、昨日も書いたが1トップよりはDFの方が、効果的な起用だと思う。
については、身長が低いことを考えると、サイドでの出場の方が効果的だと思う。
そうしてみると三上純貴以外では、1トップに入る可能性があるのだが、新聞によるとまだまだのようである。

今週末には間に合わないようだが、特別指定選手に承認された阪南大の工藤選手が入ってくると、状況によっては出場の可能性もありそうだ。

ただ、この布陣の前提条件は、内村がトップ下という条件での布陣なので、純貴を含めて1トップの適任者がいないとすれば、内村を1トップに据えてトップ下に、砂川宮澤が入る布陣の方が良いことになる。

ここまで書いてきたのは、FW登録の選手が1トップに入るという前提条件であり、他に1トップに入れる選手としては、宮澤が考えられるのだが、前節出場機会がなかったことを考えると、このことは現時点ではないのだろう!

勝った次の試合で、勝って連勝することが重要で、岐阜戦1トップに誰が入るかが、今から楽しみである。

posted by consa.kazu |07:13 | コメント(0) |

2013年06月17日

上原&エスポラーダ

富山戦では、ボランチに入った砂川の先制ゴールを守りきって、今季厚別初勝利を挙げた。
先制点を挙げるためのアシストは、左サイドバックの上原だった!
本来はFW登録の選手だが、サイドバックとして出場することが多く、その度に良い働きをしている。
富山戦も、左サイドを駆け上がり、マイナスのパスをゴール前に送った。
ゴール前の良い位置に上がっていた砂川が、しっかり蹴りこんで綺麗なゴールが生まれた。

上原は、開幕千葉戦以外は全ての試合に出場している。
18試合出場の内、半分の9試合に先発フル出場しています。
5月26日厚別で行なわれ先発出場した水戸戦で、今季初めてFWでの出場だったが、全く機能せずシュートも打つことが出来ませんでした。
DF出場の試合全てでシュートを打っていて、1本得点も決めている。

上原が1トップに入ると、周りの選手は上原の頭に合わせて、ボールを放り込むプレーに終始するため、守っている相手選手のマークがきつくなり、結果としてシュートを1本も打てなくなる。
上原を1トップで起用するときには、戦い方を検討しなおさなければならないと思うが、DFとして起用する方が、チームの攻撃の力になると思う。

富山戦のあった同じ日、約2時間前にFリーグのエスポラーダ北海道対ペスカドーラ町田戦が行なわれ、1-3で負けた。
昨日は、バルドラール浦安戦があり1-1で引き分けた。

エスポラーダは、2試合戦って1分け1敗という結果に終わったが、ここまでの2試合で各試合1点ずつあげているが、どちらも水上玄太のゴールである。
水上玄太がチームの中心選手であることには間違いないのだが、他の選手も得点を決められるようにならなければ、試合に勝つことは難しいと思う。
ただ、2試合とも観ていないのでどんな内容かは分ってはいません。

来週23日には釧路で今季のホーム開幕戦、シュライカー大阪戦があります。
前日22日に厚別で岐阜戦があり、その後釧路まで車を走らせて参戦の予定です。
会場は湿原の風アリーナです、年1回の釧路での開催となりますので、近くに住んでいる方でスポーツ観戦の機会が少ない方は、是非会場に足を運んでみては如何でしょうか?

posted by consa.kazu |08:50 | コメント(0) |

2013年06月16日

日本代表・エスポラーダ・厚別初勝利

今朝は4時前に起きて、コンフェデレーションズカップの日本対ブラジル戦を観ました。
さすがにブラジルは強いと思える試合でした。
結果は0-3でしたが、日本代表のプレーも決して悪くはないと思えましたが、如何せんブラジルの選手の個の力の強さが、日本代表の選手に勝っていた。
日本代表は、今朝の試合を今後の試合に生かして、技術を磨いて欲しい!

昨日は、Fリーグが開幕して東京の代々木第一体育館で、セントラル開催があり、エスポラーダ北海道はペスカドーラ町田と対戦したが、残念ながら1-3でリーグ初戦を落としました。
今日もエスポラーダ北海道は、バルドラール浦安と対戦しております。
試合経過がどうなっているかは分っていませんが、是非勝って欲しい!

昨日は、コンサドーレ札幌はカターレ富山と厚別公園競技場で行い、前半10分にこの日ボランチに入った砂川が、ゴールを決めて今季初めて厚別で勝利し、ホーム2勝目を上げた。
札幌は、先制後も果敢に富山ゴールに迫ったが、追加点を奪うことが出来ずに、1-0の勝利に終わった。

この試合の見所は、先発出場の純貴内村のコンビネーションでしたが、結果的に2人のゴールは生まれませんでした。
内村はゲームキャプテンを勤めたことで、本来点を取ることよりも守備に頑張っていたのが見て取れた。
今季は、河合が出場できない時には内村が、ゲームキャプテンを勤めたときには、チーム副キャプテンとして頑張り過ぎているように思う。
そのため、ゴールにつなげるよりも、チームの勝利を第一に戦う姿勢が見えていた。
内村の本来の力を発揮させるためには、ゲームキャプテンでない方が良いように思う。

それでも厚別初勝利で、ホーム2勝目を挙げたが、次の厚別で岐阜戦があるので、2連勝を目指して1週間練習して欲しい!

posted by consa.kazu |12:00 | コメント(0) |