スポンサーリンク

2007年12月31日

今年を振り返って 4

色々あったことを、このこのブログで書いたことを中心に、1年を振り返ってみました。
なかなか、まとまりのないブログですが、良かったら読んでください。

9月2日には、函館で愛媛戦が行われた。
函館へは、ここ最近JRで行っていたのですが、今年はJRバスの日帰りツアーに参加しました。
ツアーだったので、疲れを癒してくれる勝ち点3が欲しかったのですが、結果は引き分けに終わった。
この試合が、9.15仙台戦前の最後の試合となり、チラシ配りとプラカードをあげて、札幌ドームへの来場を呼びかけました。

台風の為延期になった徳島戦が、厳しい日程の中で行なわれた。
3対0で大敗してしまった。
この試合は、連戦の疲れが出た試合ではなかったか?

9月9日に白い恋人サッカー場で、サテライト千葉戦が行なわれた。
この日の白恋は、石屋製菓の事件のため色々な事に制約があった。
結果は、途中から千葉が10人になり、5対1で快勝した。
このところのリーグ戦は、勝ち点が稼げない状況が続いていた為に、この大勝は少し気持ちが晴れた!

この時期には、9.15まで残り期間が僅かになってきて、来場の呼びかけも最終段階に入ってきた。
またこの時期に、9.15の賛同者から新たな企画が出され、我々もこの企画に賛同して、ブログで呼びかけました。

9月12日、この日にはメディアが9.15の企画を取り上げてくれた。
メディアでは、道新・道新スポーツ・毎日新聞・STVラジオ・HBCテレビ・その他コンサにアシストなど色々な所で紹介や、呼び掛けをしてくれた。
また、石屋製菓が来季の支援継続が発表されて、ほっとした!

9月15日、いよいよ仙台戦当日が来ました。
この日誕生日で出場停止明けの中山元気の活躍が期待された。
しかし、この日は朝からあいにくの雨でした。
そして開場となり、久しぶりに札幌ドーム内は大勢の観衆で埋まった。
ゴール裏のB自由席には満員の札が掲げられていた。
結果、観客は4万人には及びませんでしたが、今年最高の入場者数22,303人となり、今後の4万人達成への足掛かりとなった。

9月21日、嬉しい知らせが舞い込んできた。

9月23日に、アクセス数がついに大台に乗った。
20万件を達成したのです。
昨年までのアクセス数は、7万件に達していなかったのに、9ヶ月足らずで2倍のアクセス数を達成したのである。
ブログのアクセス数は順調に伸びているが、チームは連敗が続いていた。

あまりの連敗に、キャプテンが気分転換をした?
その行動が良かったのか、次の厚別での山形戦は3対0で大勝した。
しかし、この試合を仕事で観戦することが出来ず、後半からたじさんとスタジアムの外で、初の音観戦となった試合でした。
後から、実際の試合映像を見て音観戦を、改めて確認して感動した!

山形戦い対照したのも束の間、私にとって残念な知らせが舞い込んできた。
三浦監督の下、相川は殆んど試合で使われることなく、FC岐阜にレンタル移籍となった。
私が一番期待していた選手なので、とても残念なニュースであった。

9月30日は、今季2度目のアウェイ味スタでヴェルディ戦を、家族全員で観戦することとなった。
これまで、雨のアウェイ戦は勝利してきたので、この勝利の方程式からすると勝利間違いなしと思っていた。
しかし、この方程式はヴェルディのフッキの活躍で負けてしまった。
それも5対1という大差であった。
この負けが、後々の最終戦での優勝というドラマを演出する結果となったのです。


ここまで、4回に渡って今年の活動をブログを元に振り返っておりますが、今更ながらこんなに沢山のブログを書いたのだということを、思っております。
今回はこれくらいにして、10月からの分は次のブログで行ないます。
本当に、今年中には終わりそうにありません。

posted by consa.kazu |06:53 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする