スポンサーリンク

2018年06月05日

後半戦は、もっと得点を!

北海道新聞の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「得点力アップが課題です。

2018シーズン前半戦【MF編】
先日のガーナ戦で日本代表が用いた3-4-2-1は札幌と全く同じもの。

札幌の左WBは菅、右WBは駒井、札幌のWBは攻撃時は最前線に位置し、攻撃の厚みを加えることを求められる。
菅も駒井もゴール前の狭いスペースでもプレーできる選手である。

WBと言うと激しくサイドのスペースを前後に動きクロスボールを供給するイメージがるが、札幌のWBそれだけではないだけに、両選手まだ得点がないのはちょっと不満があるが、よくやっていると思う。

特に駒井の積極的なドリブルでの仕掛けや、アーリークロスは的確で、これまでの札幌になかったプレー、最近の菅のアーリークロスも威力がある。

得点がないという面ではシャドーの三好もそうで、彼の潜在能力からすると、もっとゴール前での得点に絡む仕事ができるはず。
攻撃に変化をつけるアイディアやパスは年代別代表でもずぬけている。

小野と稲本は、残念ながら期待を裏切っている。
彼らがもがき苦しむ姿もまた若手の肥やしになっているのかもしれない。

評価は、「良い」のBは、駒井「もっとサイドえぐって」、三好「まだ出し切れていないが」の2人です。
「悪い」のDは、田中「出た時に結果を」、稲本「期待裏切る凡ミス」、小野「らしくないミス目立つ」の3にです。
「普通」のCは、兵藤「得点に絡みたい」、深井「寄せれるようになった」、宮澤「頼れる汗かき」、白井「縦への強引さあるが」、早坂「ユーティリティー」、荒野「もっとくせ者ぶりを」、菅「ゴール前で何かやって」です。

どこからでも点が取れることが、今の札幌には必要と言うことだろう!
試合では、小野・稲本・田中は出場機会も少ないが、それ以外の選手は出場機会も多く、結果も残している。
評価としては「普通」のCではあるが、ここまで深井が大きな怪我がなくコンスタントに試合に出場できていることが大きい。
また、宮澤と荒野もボランチとして、試合を上手くコントロールできていたと思う。

その点からすると、両サイドの選手に得点がないのは、少し残念である。
菅には、U-21代表での経験を生かして、後半戦では必ず得点を決めて欲しいものだ!

posted by consa.kazu |07:12 | コメント(0) |